top画像

そろそろ

2010年07月30日(金)

 ついこの間、友人が「今年の夏はひとをころしにきている」と発言しました。
 全力で同意したい。
 いつまでも梅雨が続くなあなんて思ってたら、明けた瞬間から夏が猛烈な暑さでもって襲い掛かってきましたね。今年の夏はどうなっているのでしょうか。

 今住んでいるのはとてもとても古い団地なので、クーラーが使えません。一応リビングにはエアコンがあるのだけど、20年くらい前のものなので、電気代が恐ろしくて使えません; そして寝室にはそもそもエアコンがありません。
 夜間も室温が35度を下回らない日が続いて、いい加減寝ている間に熱中症で召されそうな気がしてきたので、家庭用の大きな扇風機を買いました。扇風機ってえらい!

 扇風機を買うまでは家にいると寝ても起きても体力を消耗するので生けるゾンビのような日々でした。暑さってあんまりひどいとひとの正気を連れて行く気がします。
 昨日今日とだいぶ過ごしやすい気温なので、ようやく正気というかやる気が復活した感じがします。明日から再び暑くなるみたいなので、また正気がログアウトする前に出来る限りのことをやりたいです。


 そろそろサイトを元に戻そうかなあと思っています。
 活動休止のお知らせを出す前も、出した後も、ずっとのんびりしてきたものでサイトの体裁が変わっただけで私の中の感覚としてはあまり変化がなくて、活動再開のときには何か自分の作品を発表して区切りをつけたいなあと思っていました。
 なのですが、私の力不足でその作品の企画も白紙に戻すことになりまして; また時間をかけて新しいものを完成させるまで休止状態を続けてあらぬ方面に心配をかけるよりは、区切りがなくても通常運転に戻した方が良いかなあ、と。
 去年配布したお試しCDのmp3を公開するページも作りたくて、ちょこちょことhtmlをいじっているので、完成した頃にそのうちひっそりとサイトが元に戻っていると思います。元に戻した後積極的に何かをやるというわけではなくてこれまで通りなのですが、「あ、戻ってきたんだな」と思っていただければ。

 htmlをいじっていて気がついたのですが、azure studioのお試しCDのクロスフェードが聞けなくなっていました。
 試聴のflashにcgiのDLカウンターを通していたのですが、そのcgiを活動休止でサイトを縮小した際にうっかり削除してしまったのが原因みたいで、もう半年以上聞けない状態が続いていたのではないかとorz すみませんでした。今は聞けるようになっています。
 それから、azure studioの楽曲を置いていたnextmusicが春先から繋がらなくなってしまいました。事前の告知もなくある日突然繋がらなくなってしまった、という感じで、どうやら閉鎖されたようです。企業さんが運営されているサイトでもこういうことってあるんですね。びっくりしました。
 今のところmuzieでも試聴はできるのですが、azure studio webからの試聴リンクはすべてnextmusicに張ってあるので、こちらも修正しないとなあと思います。
 muzieやnextmusicさんは楽曲の試聴数やDL数をカウントして下さるのが便利だったのですが、いつの間にか数字を表示しない仕様になってしまって、あの数字が目に見えるのが地味ーにやる気に繋がっていたので残念だなあと思います。今はレンタルサーバーの容量も増えたので、サイトで試聴&DLできる形にしたほうが管理しやすいのかも知れないですね。
 またmuzie以外のサイトにも楽曲を置いてみたいなあと思っているのですが、音楽配信サイトで検索したらあんまり多くのサイトがひっかかるのでサイト選びの時点で挫折しました。
 今ならMySpaceが良いのでしょうか……。
 オススメのサイトがありましたらメールフォームから教えていただけると嬉しいです。動画サイト以外で(笑)

気がつけば 今年が残り 後半分

2010年07月09日(金)

 七夕の短冊は書かなかったけど、「持続するやる気が欲しい」と願いました。一留です。
 願う前に自力で維持しろと思います。すんごい駄目です。

 あまり語ることがないので取り留めなく日常ネタなどを。
 先日の日記を書いたのより前のことになりますが、3週間ほど前に家を出ようと自宅を出た直後に階段から滑り落ちました。コントのように見事に滑り落ちました。びっくり。
 今住んでいるのは割と田舎な雰囲気の住宅街なのですが、家の近所の抜け道に畑の中の獣道のような場所がありまして。階段から落ちる前の晩にそこで大きなミミズを踏んづけちゃったんです。その時も盛大に滑って(でも転ばなかった)、そのミミズを踏んづけちゃった右足がぬるっと滑って階段から落ちたのでああこれはミミズさんの呪いだなと。
 踏んづけたその場で一応謝ったのだけど、ミミズさん的には相当痛かったと思うし恨みもするよね。そうだよね。
 でも落ちてから数分くらい痛みで呆然として、立ち上がってみたら肘をすりむいて打ち付けた太ももが痛いくらいで案外平気な気がしたので、「これくらいで済ませてくれてありがとうミミズ」と思いながら出勤しちゃったんです。
 そうしたら仕事をしている間にどんどん右足首が痛くなってきて、帰宅したら首とか背中とかも痛くなってきて、あれこれはおかしいぞ、と近所の接骨院に駆け込みましたら「右足首捻挫、首捻挫、背中打撲、太もも打撲で全治3週間」とのこと。あまりに見事で笑ってしまった……。ミミズ恐るべき。ごめんなさいミミズ。私あの日から獣道通るときはどんなに暗くても足元ガン見してます。もう呪われたくない;
 そんなこんなで3週間経ってようやく足首の調子が戻ってきたところなのですが、首肩はもともと捻挫しなくても「これは酷い」状態なんだそうで暫く通うことになりそうです。実家に居た頃お世話になってた接骨院の先生にもよく言われてたことなのですが、私の首肩の筋肉は頭の重さを支えられてないんだそうです。直立歩行する動物として存在を否定されている気がする……orz


 そういえば、先日遊びで練習してみた歌を頑張って自力mixしてみました。
 自分の歌を自分でmixする作業って、これまでも手遊び程度にはやっていたのですが、録音や作業の環境も変わって少し本格的なことも出来るようになったので、最初から最後までやり遂げてみたいぞ、と思って頑張ってみました。
 新しい環境は感動的に作業がしやすいのだけど、その分細かいところでこだわりだすとキリがない感じがします(笑)
 でもその分、これまでよりはちゃんとした出来のmixが出来るようになったのではないかなあ、と。自分で細々とした調整をするようになると、ちょっとしたことにも耳が気付くようになったりして、勉強になるなあと思います。
 遊びの歌の殆どは残念ながら表には出せないようなものなのですが、この間お友達の歌い手さんからオケを貸し出していただいたりしたので、もうちょっと修行を積んだらそういう表に出せるものを自力でどうにかしてサイトに置いてみたいなあと思いますです。
 近いうちに、とか書いてるとまたあっという間に数ヶ月経過してしまうかも知れないので、まあそのうちに……。駄目ですみません。

<<以前の記事

以後の記事>>