■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2002年11月30日(土) そんな手に引っかかるヤツがいるのが情けない

先日、設置しているフォームメールに、あるEメールが届いた。
具体的な内容は割愛するが、大まかなことをいえば


「あなたのサイトを見ました。うちにも来てね」
といって添付されていたサイトに案内している、といった感じだ。


だけど、その文章は本当に俺の日記を見たのか?感想は一つもないのか?
そう思わせるもので、明らかにダイレクトメールとわかる。


数打てば当たるとでも言うのか、
やっぱりひっかかって誘導されたサイトに行く人は後を絶たないのか?

アホな人が多いんですな。

でも、本格的に詐欺活動を行っている人に関わってしまったら、
疑う余地もないうちに騙されそうな気がする…。


常に疑いをかけながら生活する、っていうのも悲しいもんだ。


2002年11月29日(金) いつかは報われるはずだと信じ

就職活動、つらいです。落ちまくりです。

大学卒業してるのに、人生の方向付けも出来ず、路頭に迷う毎日。

それでも負けずに頑張るッス。


旅日記更新しました、6月分に突入してます。
10週目(02/05/30〜06/05)をご覧あれ。


2002年11月28日(木) よし、年末に向けて

どこかチャットで暇つぶしできるトコロ探さないとな。(本気)


いい場所ないんかな。誰か教えてくれ…(本気)


あん?クリスマス?自分に得にならんモンに興味はないな。(本気)


2002年11月27日(水) 半分経過、9週目へ

旅日記を見返していると、イヤでもニュージーランドでの思い出が
よみがえってくる。(イヤなわけではないが)

また、別の国へ行きたいなんてことを思ってしまうけど
ロクに収入も稼げない俺にはもはや無理なことなのかな…と思えてくる。

去年行ったワーキングホリデーも、過去の貯金を使いまくってしまったから
今は手持ちの財産なんてものが無い。

うお…


人を騙してでも大金稼ぐか?
それは俺には死んでも出来んだろうな。


そんなことを思いつつ、次の更新終わりました。

9週目(02年05月23日から29日まで)です。


2002年11月25日(月) 本当にジュビロは優勝したのか

こないだの土曜日、ジュビロ磐田がJ1完全制覇を決めた。

しかし…なんだこれは????



土曜日、近畿地方の放送で磐田の試合は一切流されてなかった。



近畿圏で放送されないってことは
九州・四国地方では尚更放送されないのだろう、きっと。
今年、本当にサッカーワールドカップがこの国で行われていたのか?と
本気で思ってしまった。

日本にとってワールドカップっていうのは、ただのお祭りだったのか。
サッカーなんて見てなかったのか。

俺は日本での“ベッカム人気”を知らないので
何をそんなに騒いでるんだ?と思えて仕方ない。

ネット上で個人情報をばらまいてしまった
某企業のCMに出ていた彼を見て、
「誰だこいつは」って聞いてしまったくらい。

ベッカムだかガッデムだか知らんけど、
特定の人に注目するっていうのは日本人は大好きなんですな・・・。

彼が4年前のワールドカップで退場くらわされてEnglandが負けた話を
どれくらいの人が知ってるんだろう。
いや、俺も知らなかったけどね。


来年にもなれば「誰それ?」となるのだろう。
今のうちにトコトン稼いで二度と日本なんかに来ないのだろう、彼は。


ナメられたもんだ。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月24日(日) TOEIC玉砕する

先月から申し込んでいたTOEICの試験を受けてきた。
TOEICとは簡単に言えば


「合格」「不合格」のない絶対評価のテスト(990点満点)


といったところ。
結構時間かけて勉強したものの、当日





     見事玉砕。





俺の苦手な「時制」問題だらけ。
なんか受験英語をまたやらされているような気分で何ともイヤな気分だった。

10ヶ月も海外生活をしたっていうのに、450点も取れてないんじゃないかと思う。

はー、「仮定法過去」とか「to不定詞」とか大嫌いじゃ!


脱力感いっぱいの一日でしたとさ。





さて・・・
旅日記なんですが、これから公開する7週目と8週目は
Christchurchにずっといた時のWEB日記しか綴っていないゆえ、
以前から見ていてくれた人には
過去の分をただ振り返るだけになります。

ま、それでも特別枠用意しておきます。

7週目8週目、どうぞ…。


2002年11月22日(金) やっぱ喫煙者のイメージ悪い

俺は以前からタバコが嫌いで、高校生の頃から大学生の間くらいまでは


「タバコを吸う人は感じが悪い」


という括りで物事を考えていた。
最近こそ、“喫煙者”でもマナーを徹底している人は増えてきていて、
携帯灰皿を持ち歩く人も多いから、そういう決めつけはしなくなった。

ただ、そういう“自分のゴミは自分で整理する”人を見るよりも
平気でポイ捨てしてしまう人を見る確率が高いので


「あーやっぱタバコ吸うヤツってアカンタレなんかなあ」


と思ってしまう。

かくいう自分もタバコを吸ったことはあるけど
あくまでも場の流れで「吸わされた」だけの話で
習慣になるほどには至らなかった。

もし、あそこで習慣づいていたら…と思うと少し恐ろしい気分になるけど
大学時代にタバコのまずさを教えてくれた友達に感謝したい。

それにしても、ポイ捨てする喫煙者が多すぎないか?
俺を含め、非喫煙者にとっては

喫煙者=マナーが悪い

という印象はいつまでたっても拭えないんじゃ…。


『タバコ、カッコ悪い』byゾノ



Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月21日(木) 寒くなるゴールデンウィーク、6週目

今回出すのは5月2日〜8日、
日本ではゴールデンウィークの真っ最中。

大抵の人は知ってると思うけど、
「ゴールデンウィーク」っていうのは和製英語で
英語圏の国には一切通用しません。

なぜか。

いつでも休める習慣がこの国にはあるからかと。

逆に言ってしまうと、休みたい時に休めない日本という国は
異常である、と…。


皆さんがゴールデンウィークを楽しんでいたころの放浪です。

そんな6週目、とくとご覧あれ。


2002年11月20日(水) みのもんた

ヒマな時間にクロスワードをしていたら、頭の中に
ふとこんな図が思い浮かんだ。


みのもんた
の■の■の
ものみんも
ん■ん■ん
たのたんた



・・・・よほど日記に書くネタがないらしい。


2002年11月18日(月) ウワァァァン

書きたいことは山ほどあるのに
頭で整理が出来ないよー(泣)

これは近々閉鎖の兆しあり、かも。



Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月17日(日) 5週目公開。そしてNZ出発から1年

最近、日々の変化がないので日記として綴るべきことが
何も思い浮かばん!!

どうか、話題下さい。


ま、そんなわけで、過去に書いた日記の集大成のうち
5週目(02/04/25〜5/1)をどうぞ。


あー手抜き。

一年前のこの日、俺はNZに出発したのに
あの日の勢いは一体どこへ…!?


2002年11月16日(土) ケツから読めと

誰か、

逆引き広辞苑の使い道を教えてください…



クロスワード以外で。


2002年11月15日(金) もうアレにしか見えない

友達にふと話のついでに教えてもらったことがある。

携帯電話のことを話してて、
J-PH○NEがv○dafoneに変わるという話題になった。

そいつが言うのだ。

ボー○フォンのマークって、マル○クのマークみたいやな」


う・・・盲点だった。


New Zealandに居た時にだって、
うっとうしいくらいに見たあのマーク(←これはNZのv○dafone、ロゴ変わらんけど)、
なんで一度も気付かなかったんだろう?

今となってはマ○フクにしか見えないよ…。
余計なこと言うな、友人S!


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月13日(水) 読むだけだと早いよ、4週目(4/18〜24)

最近、俺は何を書きたくてこういうところに日記を更新してるんだろう?
と、疑問に思うことがある。

こうやって日記を書き始めて1年10ヶ月以上、今まであんまり考えることが
なかったことなのに。

何かしらのオリジナリティがないと成り立たないだろうと思いつつ
続けてきたつもりだけど、これからも続けていけるんだろうか?と
少し不安になってしまった。

この旅日記の公開が終わってしまったら…なんて。

ま、なるようになるでしょう。20,000HITまでは続けたいもんだ。



NZ一人旅出発から約1ヶ月、4週目を見てやってください。
丁度体調がボロボロになっていた頃です。


2002年11月12日(火) エムヴィーピー

えー、今日野球中継見てて思ったのですが




「MVP」は

Most Valuable Player

の略




です。

おわり。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月11日(月) 3週目(4/11〜4/17)、Te AnauからWanakaまで

今までの日記を見返してみて
あれからもう7ヶ月以上経過してしまったのか、としんみりしてしまった。

半年前ということで、季節の感覚は同じように考えられると思うので
そういうところも見てやってくれると嬉しい。

南半球の4月は結構寒かったので今の日本の感じに似てる…かな?


ということで3週目、どうぞ!


2002年11月10日(日) 「インテメット」とは何か

ヒマな時間、いろいろな誤字脱字を見つけるためにさまざまな単語を検索していった。

一番インパクトのあった検索結果だけ見てもらいたい。

大抵の人はインターネット「internet」という言葉を知ってるだろうと思うけど
たまに太字で「internet」と書かれている場合があって、それが
intemet」と見えることがある。

で、その言葉を検索してみると…

出るわ出るわ

日本のサイトだけだというのに…!


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月09日(土) 旅日記2週目、4/4〜4/10

今回は2週目、最南端Stewart Islandスチュワート島から
Te AnauテアナウにあるKepler Trackというトランピング(山歩き)コースの
途中2日目までを公開しました。

当時WEB上に書きこんだものも、英語やローマ字入力を日本語に戻したりしました。

それでは

旅日記2週目をどうぞご覧あれ。


2002年11月07日(木) NZ旅日記の公開開始、3/28〜4/3

俺がニュージーランドに出発したのが昨年の11月17日。
半年間生活して3月28日にちゃんとした生活場所を離れてから4ヶ月強、
ひたすら移動を繰り返しました。

その行程を少しずつ小出しにしていきます。

基本的に一週間ごとでおよそ17週。
ご期待下さい。これ公開し終えたらここの存在意義は…?
考えちゃダメダメよ。

読み始める前に、最低限知っておいてほしい用語説明を作ったので
見てやってください。

この場所です。簡単に見ていただけると幸いです。


今回は1週目、3月28日(木)から4月3日(水)までです。


2002年11月05日(火) 「ケイタイやめた」からおよそ一年

日本を離れる際に、俺は携帯電話(正確にはPHSだが)を持つことをやめた。
厳密に言うと、解約せざるをえなかっただけ。

でもそれから一年、ニュージーランドで生活しているときには
一度たりとも不便さを感じることはなかった。
お国柄、あまり時間に拘束されないことが大きな理由だろう。

確かに、日本に帰ってきてからは電話があると便利だろうな、と思うことはある。
でも、それは月に2〜3度あるくらい。

初めて電話を持つようになったのが97年11月。
それから01年11月までの丸4年間持ち続け、
肌身離さず持ち歩いていた電話を手放す時には相当の勇気が必要だった。

でも、いざ持たなくなってからは、それほど不自由さを感じなくなった。
実家で生活していて、固定電話があったりEメールが使える環境だから
そういうことを言えるのもしれないけれど、
今思うと「なんであんな機械に執着心を持ってたんだろう」と…。

そんな自分を恥じると同時に、最近は
みんなの無計画さ加減」が目につくようになってしまった。

東京で働くことになった友達Aが久々に大阪に帰ってくることになって
飲み会をやろうということになったのだが、
俺がその知らせを別の友達Bから知った時間というのが


当日その飲み会をやっていた瞬間だったこと。


友達Bが、Aが大阪に帰ってくることを知ってのは飲み会の4日前。
それなのに連絡をなおざりにしていたようで、
俺にEメールを送ったのが飲み会開始の3時間前。
Bは俺がeメールを使える環境はネット接続したときだけだ、というのは
知っているはずだったのに。


俺は思った。

「いつでも連絡できる」ことが
「いつ連絡しても同じだから後でいいや」に刷りかえられているような。

気の利かない人間はやっぱり増殖中ということか…?

先日行った、我が大学の学園祭にOBとして参加したんだけれど
後輩の携帯電話所有率がなんと100%だったのでそんなことを思った次第。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月04日(月) 壮観、圧巻、悪寒

今日、電車にのっていると、向かいのロングシートに座った7人が



全員携帯電話(折りたたみ)をいじってました



いや、それだけなんですが。
あの7人が全員同じ人にメール返してたらおもろいやろなーとか想像してたら
なんか笑えた。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月03日(日) ふえーん、太陽が怖いよう

今日は、父の都合で近所で行われるプロゴルフを見に行った。
天気もよく、日差しをいっぱいに浴びて帰ってきたが…。


顔が痛い。それはそれはもう。


日に焼けることを好まない俺にとってはこのヒリヒリする痛み、それはもう耐えがたい。

好まないという言葉はウソだな。
元々俺は肌が白くて、日に焼けたいけど焼けなくて赤くなるだけだから
そうそう太陽を浴びたくないという思いがあるのかも。

俺に会う女の人で、たまに
「色白くていいねー」
などと言う人がいるが、毎度「ふざけたこと言いやがって」と言うことにしている。
アホかー!俺はこの地肌がイヤなんじゃー!色黒のほうが体格良さそうに見えるやん!

あーあ、やだなー…

これって贅沢な悩みなのか?否!
ファンデーションは使わなくても大丈夫なんです、とか言ってみるか。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年11月02日(土) 今月から旅日記を更新していくんだよ

果たしてどれくらいの人が待っていたのかは知りませんが
ニュージーランドでの旅日記を今月から徐々に公開していきます。

3月末から8月中旬まで日記はあるけれども、まだ7月末のところまでしか
打ち込みは出来てません。けれど、いいかげん出していかないと
日記の賞味期限が切れてしまいそうなそんな予感がしたので…。

しかし、とんでもない文章量になってます。
残り20日分はデータとして残していないとはいえ
それまでの3ヶ月半の部分で容量が文字だけで160KBを超えました。


これは…400文字詰めの原稿用紙で200枚分以上。おい本気か?俺計算間違いしてないか?


全角文字って2バイトでしょ?1024B=512文字=1KB、およそ80000文字…。
俺そんなに文字入力したのか?本当か?どうも自分で信じかねるんだけど。

まだ20日分残ってるから、下手すると200KB超えてしまうかも。
そんな長い文章を根気よく読んでくださる方は本当にいるのだろうか??
すこぶる疑問。

一週間ごとの小出しでも、ウゲェェェェーやる気失せそう。

その前にレイアウトなんとかしないとな。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL