■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2002年05月02日(木) Nelson・夢と希望が渦巻かない

 朝起きると下半身と肩が痛む。やはり山歩きで無理をしすぎたみたいだ。今日は久々の(町でなく)街であるNelsonネルソンへ突入。途中のMotuekaモトゥエカもいい感じだったけど、Abel Tasman Track(エイベルタズマン・最も訪問者の多い国立公園)に行く気はないので通過する。15時ごろNelson中心部に到着したが、今日滞在予定の"Paradiso"の宿まではバスで送ってくれないようだ、うーむ…。

 バスを降りて、10分弱ほど歩いてたどり着くParadisoというバックパッカーズは…

でかすぎ!落ち着かん。

 こりゃ明日はYHAに移動だな(今までYHAでハズレというものを引いてない)。Nelsonはそれなりの街(南島4番目、6〜7万人とされる)で、大抵のスーパーマーケットやその他雑貨店は揃っている。Chrsitchurchではなくここを滞在地にする人が多いのもうなずける気がする。明日はここの良さを見つけることにするか。フルーツピッキングの仕事の件もあるしな。

 ちなみに、今日からいろんな映画が公開された。中でもコマーシャルで印象に残っているのがシュワ主演の『Collateral Damage』。どうやら日本でも『コラテラル・ダメージ』という意味もヘッタクレもないカタカナ題名になってしまっているらしいが。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その時の時事ネタも含まれた日記はこっち。↓


==(05/02)お久しぶりの日本語だぁ!!!==


全然更新しない日記なのに、何人かの方が見てくださってて・・・。

まことに申し訳ない!!

久々にゆったりとネットを見てたら、
なんと阪神タイガースが首位を走っているですと!?うへぇ!?
17勝9敗1分で、そんな成績で、しかも昨日は負けたって??それで貯金8??

びっくりです。

近鉄は黒星先行だし、どうなってんだ。



ということで、現在私はNelsonという南島の北部の町にいます。
ここは南島で4番めに大きな市とされてます。
よって、久々に日本語で更新が出来る!

しかし!!あまりに書きたいことが多すぎて、
今何も書くべきことが思い浮かばない(泣)


あ、そうだ、昨日の日記に書いたことで、
「信号機」が見られる、とつづりました。

これ、どういう意味かというと
先月頭に寄ったInvercargillから今日いるNelsonまで、
西側の道には全く「信号機」が無いんです。本当です。

そして、おそらくNelsonからChristchurchまで、再び信号機は現れない模様。

どんな国だ!まったく。

うー、せっかく日本語で綴れるというのに、ロクな内容が浮かばないよーママー(泣)




追記(02年11月21日)

今年のプロ野球って全然面白くなかったなぁ…
情報全然入ってこなかったし、独走だったし。


2002年05月03日(金) お仕事は探しませんよ

 "Paradiso"は確かに朝食もついてるしそれなりにきれいだし良いんだけど俺の感性に合わないだけの話だということで、朝からYHAに移動し、前日のチェックアウトの客よりも早く9:30にチェックインしてしまう。

 荷物を置いた後、街並みを歩きまわる。まずは今までためた写真の現像、そしてそれをまとめるアルバムの購入、それから食料(ビールも)。貯金が減ってきたのでトラベラーズチェックの両替、で残り15万円+1,800$+クレジットカードに幾らか。

 そういうことをしてからCounsil(カウンシル。役所…かな)へ。どうやらぶどう採りの仕事があるとか、ないとか。でもあまり本気で考えてない自分がいるので、詳しくは聞かなかった。この先向かうであろうBlenheimブレナムのほうがなんとなく仕事多そうな気がしたし。

 それからも歩き回り、昼飯を食べにYHAに戻る。例外なくここでもVisitor's Bookを読み漁る。で、立ち上がると「ぐぅッっ!!」未だ筋肉痛がひどい。2日前からずっと太ももが痛む、年・・・なのか?

 今日は散歩ばっかりで1日終了。Nelson Lakesでの無茶な山歩きが響いてるようだ。



−−−−−−−−−−−−−−−
この日もWEB日記書きました。↓


==(05/03)やっぱりアジア系は見た目で損。特に男。==


ようやく余裕のあるネットサーフィンが出来るのでうれしいかぎりでございます。

さて、5月1日には私は山小屋にいました。
そこには「Visitor's book」というものが存在します。
これはそこの山小屋(Hut)に訪れた人が何泊する、何人グループで来ているか、
という事実を書くもので、まあもちろん一切書かない人もいますが、
基本的に書いてくれというコトになってます。

で、その日は一日滞在予定にしてたので、そのV.B.の訪問者の国別ランキングなんぞを
調べてたんですよ。(どんだけヒマやねんとか言うな)

12月末から、4月上旬までの総訪問者は、計算してないけど、およそ800人。
まあもちろん、トップはニュージーランドの人ですけど、以下、
イスラエル、ドイツ、U.K.、U.S.A.(Hawaii州の人もいた)、オーストラリア、オランダ、
そして日本です。実に8位。ちなみに9位はカナダだったかな。

都心部であれだけ日本人を見るのに、日本人たったこんだけですか!?
と、ちょっとだけ疑問に思ったのであった。

いや、いいんですよ、都心部に集中するのは。第一俺も南島の中心地である
Christchurchが好きだし。けれど、あまりに偏りすぎかな・・・って。
少しさびしく感じてしまいました。


ちなみに、意外なラインとしては、韓国人とスリランカ人が一緒にトランピングしてたという事実。


当然!!!!!中国人はいませんでした。いませんでした。いませんでした。


2002年05月04日(土) 宙ぶらりん状態は体に良くない

 なんかここへきて目的を見失ってしまった気がしないでもない。

 一通りのことはやってきたし、今から北島に向かうとしても、お金は足りないし仮に何かの仕事を探そうと思っても、俺の英語力ではどうしようもないだろうし。
 どうも全てが中途半端なように思う。まあ1年の滞在可能期間のうちの半年が経過しただけだから英語力のなさを考えれば当然といえば当然だが…。しかし、それにしてもうまく同化できない。うまく表現出来そうもないけど、外にいても家にいても一緒のような気がする。結局周りの人間とどうしても馴染めなくて悩んでしまってる日本での自分が、ここに来て加速されただけのような。言葉が通じないゆえにさらにそれが進む。あーあ、何しに来てんだろ俺。

 仕事出来るビザを持ってるのに仕事もせず、他人の話を聞いたら聞いたで「あーこの人はやっぱりスゲエな、所詮俺なんか…」と思い、堂々巡り…ワケわかんねえよチクショウ。

 今日は、Center of New Zealand(ニュージーランドのヘソ)に行って、Abel Tasmanの広告やら見て1日終わりだっちゃ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
映画の話も綴った当時の日記はこちら。↓


==(05/04)映画は一体どうなっとるんだ!!==


さて、昨日は映画館なんぞに寄ってみたんですが、いよいよ
日本との比較ができなくなってきました。

邦題と原題との違いもあって、日本とNZ、どっちが早く上映されているのやら?

ちなみに、ここで上映されている映画は

「COLLATERAL DAMAGE」(6th dayに次ぐシュワ主演のハズシ作っぽい)
「ICE AGE」(CG。ネズミ?が主人公っぽい)
「AMELIE」(フランス映画。23歳のフランス女性の物語らしい)
「WE WERE SOLDIERS」(小説の映画化。メルギブソン主演)
「A BEAUTIFUL MIND」(ご存知オスカー受賞作、ラッセルクロウ主演)

など。今調べたところ、「COLLATERAL DAMAGE」は原題そのまま
「コラテラル・ダメージ」で意味もヘッタクレもなく上映されてるみたいですな。


売る気あるんか。


で、日本ではどうやら未だ「MONSTERS INC.」が人気らしいとか?
なんか「Lord of the Rings」よりも上?アホかーーー!!
まあジャンル違いなんでなんとも言えないけど・・・。
なんやゴールデンウィーク商戦とかで、子ども連れを狙ってんのかいな。
あー・・・なんでも稼ぎに走るそんな雰囲気がイヤ(泣)


よりによって、ホンジャマカ石塚&爆笑問題田中って。
ネタになってないぞ。


2002年05月05日(日) 都心部だから出来ること、出来ないこと

 何やら、日本では夏日(25度以上)を記録したらしいけど、こちらは相変わらず涼しい──というより寒い。今日もNelsonに滞在し、ひたすら外を歩きつづける。

 「Miyazu Garden」という場所を見つけてそこまで行ってみると、なるほど日本庭園ふうの雰囲気が造られている。Miyazuとは、京都府北部の宮津市のことで、Nelsonと姉妹都市協定を結んでいるらしい。もともと日本の庭園というのは管理が大変だと聞いているので、ほとんど手が届かず草がボーボーだったりとそれほどキレイではなかったけど、趣はあったかな。

 久々にEメールの整理を行う。今まで15分で2$とかバカ高いインターネット接続しか出来なかったから、ここぞとばかりにEメールを送信しまくる。メールくれてた皆様、長い間お待たせしましたぞ。

 日曜だし特にお店も開いてないからLOTTOの店でインスタントくじを買ったら5$当たり。仕事のことに関してYHAの係の人に聞いてみると、リンゴの収穫期が終わりとのことらしく、今から探すのは無理があると言われ、あっさりあきらめる。あきらめ良すぎか…。


−−−−−−−−−−−−−−−
そんな日のWEB日記はこちら。↓



==(05/05)あーくだらん日記は消せ!(えっ俺)==


ちょっと冒険心でエンピツのランダムジャンプ久々に使ってみたんです。
まー、見事なくらいにつまんないサイトばっかりひっかかりました。

「昨日は社員研修のヒマにケイタイでEメールしてましたね。」

そんなことをいちいちWEBスペース使って公開すな(泣)



で、役に立つかワカンナイし、他人にとってはそれこそツマンナイ本題。

何やら、小泉首相が現在ニュージーランドに来ていたとのコトらしいんですが。

なんせバックパック旅をしてると、テレビや新聞なんぞ読む余裕がないんですよ。
(じゃあ日記更新なんかしてんなよって言わないで、あー言わないで)
いやまあとにかく、ネット上の新聞で見た記事によると、

「民営化された郵便事業があるニュージーランドを見習おうと思ったが
実際はあまり利用されてない事実に首相困惑」


とかそんな感じだったと思う。

確かに、ここニュージーランドには大きくわけて3つの郵便事業がある。

一つは国営事業である"NewZealand Post"、色は赤。
二つめはこれも赤基調の"FASTWAY"、
三つめは、俺も最近知った"Universal Mail NZ"だったかな。青色基調。

けれど、今まで俺が利用してきたのは全て"NewZealand Post"。
入国当初はそれしか存在してないと思ってたし・・・。

実際、郵便というものに関しては
『はがき/封書』『小包』そして『国別』
の差別化さえ出来てれば問題ないんじゃないかなー?と俺は思う。

どうでもいいけど、なんで船便なくなっちゃったんだよニュージーランドよ!
小包郵送、エコノミー便でも高いよ。


2002年05月06日(月) でしゃばってもいいじゃないか

 Nelsonを出発し、Blenheimブレナムに向かう。ここはワイン生産が非常に活発で、ぶどうの採取(ピッキング)アルバイトを募集しているところが多い──らしかった。これまた過去形で、募集は終了してしまったようだ。逃げ出すとか途中で辞めるという人がいなければ空きはないと…。

 ならば!今日滞在しているKoanui B.P.でチャリを借り、Blenheimの町探索じゃ!ここはWestportより都会、いやGreymouthよりも上か。住宅地を走りまわっているとあるおじさんにあいさつされた。それだけなのに、なんかすごく心がなごんだ。

 宿に戻るとアジア系の女性が一人キッチンにいる。尋ねてみると韓国の人。彼女は現在ワイン工場で働いていると言っていた。けれど俺はそんな事よりもその彼女が日中韓以外の人に見えたので「何処の国の人って言われたことある?」とものすごい失礼な質問をぶつける。

 すると、やはり彼女はそれを気にしているらしくマレーシア人とかインドネシア人とかしょっちゅう言われているとのこと。俺ですら彼女タイ人に見えたからなあ…。

 その後日本の人たちともキッチン横のテーブルに集まって話をしていた。前に述べたことがあるかもしれないけど、やっぱりこっちにいる人は皆それぞれに個性を持っていて魅力的だ。印象がダブる人なんてほとんどいない。日本では「出る杭は打たれる」とでも言うのか、でしゃばりとかそういうのって避けられるのかな。就職活動中、個性ってなんだろうっていつも思ってた。未だに答えは出そうにもないけど、少しでも自分の良さを見つけられたらな、とはいつも思ってる。

 そんなことを考え、思いながら今日も真っ暗の夜空だ。寝よう。


2002年05月07日(火) ハリーポッターでもよかったか

 これからKaikouraへ向かうが、バスは13:30発なので近くの映画館で5$セールをやっていてそれを見に行く。NZでは、たいてい火曜日に映画代割引セールを行っているのだ。

 5$といえば…日本円で考えてしまうとわずか300円だ。見るやつは『The Shipping News』(シッピング・ニュース)。あらすじを辛うじて知ってるくらいだったので、内容はほとんどわからなかった。驚くほど英語を聴く力が身についてないわ。本気で英語を話せるようになりたい!って思いが薄いんだろうな。日本語の表現の素晴らしさに感動してるくらいだから。

 筋がわからず終了、あーぁこれでまた日本に帰ってから見る映画が増えた。近くのTHE WAREHOUSEで"Lord of the Rings"の第一章"The fellowship of the rings"の本を購入、15$で当然英語で書かれてある。早速読んでみるものの…30分かかって1ページ進む程度だ。しかも理解できてるかどうだか。この本400ページ近くあるし、読むのにどれだけかかるやら?

 次の目的地Kaikouraカイコウラへ。YHAを予約したがVisitor Informationから遠い遠い…。送迎可能なバスだったから重い荷物を運ぶこともなく済んだけど、遠いゆえ、買い物で困った!しかもここは高いスーパーしか周辺にないしー!!

 ひたすら今日買った本読みに没頭。しかし…3ページ進むのでやっと。序章中の序章だぞ!とにかく明日は海岸線の歩きだ。干潮時を聞いておく必要があったので、聞くと朝の7:30前後と夜の19時。うおーー早起きせねば!


−−−−−−−−−−−−−−−−
高いネット代払って更新した日記↓


==(05/07)Here is Kaikoura!!==


Today,I arrived Kaikoura.
今日、カイコウラに到着しました。
Here is about 180km north of Christchurch.
ここは、(南島の中心)クライストチャーチから180km北にあります。

This week I'll back to CHCH!!
今週、クライストチャーチに戻るぜ!
Ah...I have to find any jobs...
えぇ…何か仕事探ししないと…。

Please produce anything for me!!(?)
何か俺にめぐんでください!(?)


Japanese(日本語にて)

Matashitemo,JAPANESE ga tsukaemasen.
(またしても、日本語が使えません。)
Iyoiyo,konshuu de isshuu shite simaimasu.
(いよいよ、今週で南島を一周してしまいます。)
oyoso 6 WEEK no tabi.
(およそ6週間の旅。)
Mijikakatta youna,nagakatta youna...
(短かったような、長かったような…)

Korekara ha shigoto sagashi ni sei wo dasanakuteha...
(これからは仕事探しに精を出さなくては。)

Ah,yappari mensetsu ha iya da--- X-(
(あー、やっぱり面接はイヤだーーー(泣)


2002年05月08日(水) 走るアザラシ

 早起きせねば!──アザラシを見るために意気込んだものの、目覚めるとなんと7:20。なんて太陽に素直なのかしらワタシ。身支度と朝食を済ませ8時出発、いざ半島!

 Kaikoura Peninsura(半島)は周囲15kmほどの小さな半島。そのうち5〜6kmがウォーキングコースとして利用されている。干潮時にしか利用出来ない場所もあるゆえこの時間に歩いているというわけだ。

 意外にあっさりアザラシ発見。D.O.C.曰く、10m以内に近寄らないように忠告があったのでそれをしっかり守り写真に収める。さらに進んでいくと、いきなり「ガー」とほえられる。真横にアザラシがいたのだ。お前らもっと存在感出せよーアホー。

 いろんな鳥も見受けられるし、少し偏りのある動物園並みかもしれない。途中会った人がやたらパシャパシャ写真を撮っているので何があるのか聞いてみる。「アレだ」と言われてその先を見てみたら…無数のアザラシ達がたわむれているのだ。圧巻。今までアザラシなんて間近で見ることすらなかったのに、ものすごい数のそれは筆舌に尽くしがたいものがあった。

 帰り道は違うコースをたどって町に戻って砂浜に行って軽くボーッと過ごす。なんとなく南紀白浜のような雰囲気がした。

 YHAに戻ると、何やら日本人男女2人がいたが話しかけなかった。なぜなら彼らはダブルルームに泊まっていったからだ…。独り旅してる俺に対しそんなヤツは不要!去れ!(笑)


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL