Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2007年12月31日(月)   眩しく光る陽の下で 

この世界の苦しみを 一人で背負い込んでいたような

大晦日恒例、印象的な出来事TOP3発表企画です。皆様のご想像通り、今年は年末に
がーんと大きなヤマが来ましたので、11月から練っていた案をひっくり返すという
嬉しいサプライズに恵まれました。まずはいつも通り、復習からいってみましょう。

2000年:アントラーズと順天堂大学の練習試合…後
2001年:羽田憲司選手、ワールドユース直前に骨折!!
2002年:新横浜駅新幹線改札での遭遇
2003年:ホームタウンへの引っ越し
2004年:9/19・柏レイソル vs FC東京@柏の葉、ホーム側に掲げられた横断幕
2005年:6/4・羽田憲司選手4年間のリハビリを乗り越えカシマでスタメン出場!!
2005年[ReysolU-18]:8/28・千葉県サッカー選手権(天皇杯千葉県予選)優勝!
2006年:レイソルU-18、クラブユース選手権第3位

まあ、なんですか、レイソルU-18がどんどん侵食してきているのが分かります(微笑)
今年は「柏レイソル」と「流通経済大学」の2ジャンルそれぞれでTOP3を選びました。
(ベスト3でないのが、LRらしさ) それでは、お暇な方はお付き合い下さい。

【柏レイソル】

第3位:12/1・ジュビロ磐田vs柏レイソル@ヤマスタ、素人ボランチ登場

トップ公式戦の優先順位が下がりがちだったシーズンながら、ラスト3戦は連続参戦。
結果としては、うち2戦(アウェーゲーム)に柳澤さんベンチ入り…出場なし、でした。

在籍選手数と、俗に言う『選手層の厚さ』がリンクしてないのが現在のレイソルが持つ
一要素だと思いますが、一般的なレイソル観としての、ホーム最終戦の快勝をぶっ飛ばす
開幕戦やり返されな大敗が今シーズンラストゲームだったという落胆のみならず、
この試合、ボランチで起用された谷澤さん(試合前週の練習では、レギュラー組の
ボランチが谷澤さんで、サブ組のボランチが柳澤さんだと伝え聞いていました)が
不慣れなポジションゆえに素人目にも機能していないのがありありで、それを、
試合後の記者会見で監督が「素人の谷澤をボランチに使った弊害」(J'sGOAL)なんて
さらりと口にしてしまったのに、個人的には気が狂いそうな心地になりました…。

むしろ、このコメントを読んだ時の憤り、が印象的な出来事かもしれません。
石崎監督といえば、ユースOBはコラソン弱い発言も、忘れられません。事実ですけど。

柳澤さんは、ヤマスタ試合前アップでも、一人DF(CB)のサブ扱いだったんですよ。
やっていたメニューが。守備力は夏以降、飛躍的に向上したと見ています。
正しくは守備“力”ではなく、守備“意識”かもしれませんけれども。
『サッカーai』お部屋紹介記事での、嬉しいサプライズは忘れませんよ♪

第2位:7/15・新潟国際にて、ついに“青比嘉”と遭遇

リンク先、レポ未了です。すみません、7月はインパクト強い出来事続きで(言い訳)

いわゆるユースヤクザさんが、レイソルでの比嘉くんを見るとよく口にしていたのが
「比嘉って、こんなものなの?」なるフレーズ。言われるたび、苛立っていたのですが、
その意味を初めて理解したのが、新潟国際でした。代表でのプレー、初見だったんです。

のちの仙台カップ(椋原キャプテン@FC東京U-18も、渡部くん@市船も、所属チームでは
やはり素晴らしい選手で…牧内ジャパンの不協和音は一体何なんでしょう…)も
考え合わせると、新潟国際から直後の城福ジャパン最終選考合宿での比嘉くんは、
世界大会出場を欲して持てる力(技量以外に精神面も含め)を出し尽くしていたんだと思います。
鬼気迫る、とでも言いますか。最終的には、韓国へは行けなかったのですが。

チームでも代表でも、2007年の比嘉くんは『悔しがっている』イメージが強いです。
返さなければならない借りがたくさんあるというか。来年は、悔しさをかみ殺したり、
ミスプレー後に天を仰ぐ姿よりもたくさんの、歓喜の表情が見られたらいいな、と思います。

取材で、高2でJ出場を果たした菅沼さんのようになる自分は想像できない、と
言っていた比嘉くんも、来年は2種登録されることが既に決定。期待してます。

第1位:12/23・レイソルU-18、サハラカップ準優勝

これしかないでしょ、って感じです。リンク先は準決勝のエントリです。
薄々感づいてる方もいらっしゃるかもしれませんが、決勝は意図的に後回しにしてます。

改めて、ファイナル前夜に書いた自分の駄文を読むと…ファイナリストになった事実で
既に満たされちゃってるのが否めません。「クリスマスは長居で」を合言葉に
何年もJユースカップを見てきて、実際に長居へ…RKUがインカレ予選リーグで
長居第二会場を割り振られてしまったがゆえに、発狂しそうな気分で、第二のスタンドから
隣の白い屋根を眺め、そこまで欲した場所にたどり着けた事実が、本当に嬉しくて。
今になっても、悔しさと喜びが明確に感じ取れないあたり、ダメFANでしょ、本当。

(U-18では)約2年の歳月を費やし、たくさんの心に傷をつけながらも組み上げられてきた
達磨式ポゼッションサッカー。準決勝では、その真価を見せつけられた心地がしました。
ガンバが良くはなかったのも事実ですが、相手にボールを持たせなければ、ガンバといえど
ああやって沈んでしまうのか…と。サハラカップは、ユース年代といえども、
サッカーにはいろんな理論や形式が存在するのだと勉強させられた大会でもありました。
(レイソルが明瞭なやり方を取るため、相手の対策もハッキリとしやすいような)

そして、そんなポゼッションサッカーにあっても…個が求められる場面は間違いなく
ゲーム中にいくつも存在するとも感じました。ご飯にかけるふりかけ、あるいは
魚座の満たされきった静寂から飛び出してくる牡羊座の生きようとする個の本能のような。

1学年で複数の選手が、他クラブのトップチームへ加入するのは、初めての経験。
それをどんな想いで眺めるのかは、来年にならねば分からぬことではありますが、
レイソルのユニフォームを引き続いては着られない現実を突きつけられながらも、
レイソルへの想いを胸に戦い、それを口にした堀田くんや輪湖くんに胸打たれました。

「わ・こ・な・お・き!」
かつての貴章さんコールの流用ですが、これ、声に出す時、一つ一つの音を、
いとおしむようにやってました。そんな心境でチャントを叫ぶなんて、今まで、
いろんな応援に参加してきましたけど、なかったですよ。そう呼べること自体が愛しくて。

二人に限らず、3年生はレイソルユースのサッカースタイルが移行する過渡期に
ぶつかってしまって、恵まれなかった感があります。山中キャプテンの、前回のサハラで
よく試合後に後輩とボール回ししていた姿は、私の中ではそのシンボルです。
レイソルU-18は、まだまだ足らない部分がたくさんあります…ピッチの外側に。
今年は、正直、このチームはスタッフが若い、とぼやくことも多々ありました。

いずれにしても、全国大会準優勝は、どんな偉大な先輩もたどり着けなかった地位。
胸をはって欲しいです、3年生も2年生も1年生も。そして、この悔しさを糧に、
来年…それぞれの場所で、更に一回り大きくなった姿を見せて欲しいです。
まずは、同じく未踏の地であるプリンスリーグ(来年は行けても関東2部ですが)へ。

【流通経済大学】

今年はここが特別扱いなのか…と思うと、その事実に苦笑いしたくなります。
私は自分の観戦数を数えるのは好まないので、やらないんですけど、おそらく、
ここが一番回数も費やしたお金も多いんじゃないでしょうか。チケットに関して
いろいろとありがたいお話を頂いて、出費を抑えられたこともあったにしても。

第3位:武井択也選手、レイソル鹿児島キャンプへ参加

やばい、この見出しを見ただけで怒ってしまう人がいるような気がします…。
レイソルに縁はなかった、と失恋の傷を綴った元選手もいましたけれども。

やっぱり外せないのですよ。大体、この大晦日企画で、自分が実際に立ち会ってない、
この目で見て耳で聞いたわけでない出来事がランクインしてる時点で、普通じゃなさすぎ。

正確には、この出来事を起点とした今シーズン(ちなみにまだ終わってません!!
全体がすごく印象的だったんですよ。今シーズンTOTALの武井語録と言いますか(笑)
RKU4年生の皆様とは、レイソルユース3年生ばりにお別れしたくないのが正直な心境です。
それをひしひしと感じたのは、上級生が主体だった秋津でのTMジェフ戦

だらだらと書いて伝わる事項でもないので、3位はここまでで。あとは内定エントリ
ご本人宛の手紙に全部書いたので、そんなに思い残しはありません。あるとすれば、
インカレの決勝トーナメント平日開催分(準々決勝&準決勝)は行けそうもないことです。

第2位:7/7・総理大臣杯優勝!7/8・JFL三菱水島戦勝利

この2試合はコインの表裏で、切り離して語ることはできません。試合前後のもろもろも含め、
すべてが連続した記憶と言いますが。今年のRKU関連のメモリーでは、最も美しいもので、
そのくせ、水島の方は、一部に催促を重ねられつつも、未完成です。すみません×2。
私、今年、船山さんの公式戦でのゴール、いくつ見たんでしょうか…(遠い目)

変な言い方になってしまいますが、RKUサッカー部って、他のチームよりも
interactive度がぶっちぎり高い、と思うのです。それを感じたことは、
この大阪経由岡山遠征以外にも多々ありましたけど、印象深いと言える素因は、そこです。
うーん、歯に物が詰まったような言い方しかできず、もどかしいですね。

大臣杯は、RKU最大の特色である選手層の厚さを、存分に誇示する大会でもありました。
選手個々に重点を置いてみると、「私がいなくても代わりはいるもの」と綾波レイばりに
いじけたくもなります。チーム全体をフラットで見たら、日本で他に類を見ない
面白さを備えていると思いますけど。たつのこ使用開始で、地元に愛され、
イレブンが自分のプレーを誰かに見せる自覚を持って戦えば、もっと強くなると思います。

第1位:7/25・RKUとレイソルが日立台で練習試合

「これが1位かよ!」と我ながら思います。正直、残念ながら1位、って感じです。
今年は、客観的にベストゴールと言える得点を並べることができなくて、ゴールBEST3は
やらないんですけど…主観で、No.1のゴールをチョイスするなら、この試合での
船山さんのレイソルからゴールを奪ったミドルシュートなんです。残念ながら…残念、なのか?
いや、綺麗な弾道のシュートでしたよ。レイソル公式の表記はおかしいですが!

この試合は、個人的には、どうしても通過しなきゃいけないポイントだった、と
今では思ってます。「大学生ヲタうざい」って言われても本望ですわ!!(大声)

船山兄弟対決(=アントラーズとのTM)は3回ぐらいあった(なのに未見)のに、
レイソルとは今年もこの1回きり、というあたりが、またポイントの重みを増しているような。
柳澤さんと船山さんのマッチアップ自体は、代表絡みで3月にもあったんですけど。

船山さんを永遠のライバルと取材で言っていた柳澤さん。
違う道を進む二人を見つめる生活も2年を数えようとしますが、それぞれ、もどかしい日々です。
それでも、だからこそ、来年も、そんな暮らしを送るつもりでいます。まだ道の途中ですから。

最後に、番外になりますが、上に挙げた6つよりも、もっとインパクトのあった、
2007年を語る上で絶対に忘れてはいけない出来事があります。それは。

★レイソルU-18の試合で太鼓が叩かれるようになった★

声出し自体は、船山キャプテンの代、関クラ2次予選から散発的に行われ、
ペットボトルからタンバリンへと楽器もグレードアップしていたのですが、
今年の初夏、人工芝での試合(何戦でしたっけ? あれ以降、人工芝では
近隣の騒音になるからやらないってことになったはず)で、ついに太鼓が登場。
関クラ2次〜9決あたりから、ほとんどの試合で声出しMさんドラマーGさんを中心に
トップと同じような応援が行われ、サハラ決勝までチームと共に突き進みました。

ぶっちゃけ、感無量です。ジェフサポのハレルヤさんが人工芝へ幕と太鼓を持ち込んだ時、
その事実自体より、それを見つめるユース選手の視線にもどかしくなったり、
昨夏のクラ選準決勝を控えて、さる人とのコンタクトがうまくいかなくて、
「ちゃんとしたスタジアムで試合をやる時は、応援が響く中でやらせてあげたい」と
何年も思い続けてきたことが実らず、力不足に泣きそうになった記憶が蘇ります。

サハラのファイナルでも、難波まで買い出しに行っていろいろ準備して下さったり。
自分にはそれだけの行動力はないのですが、いろんな力をお持ちの方が
(たとえば楽器を弾いてくださるなど)少しずつでも集まって下さることが、すごく嬉しいです。
もちろん、その原動力は、素晴らしいゲームを繰り広げてくれるユースイレブンですが。

サハラカップに触れたエントリを拝見するたび、嬉しくなりました。
まだまだですけど、それでも、少しずつ、着実には進めてますから。

2008年も、私は…やぶはどうでもいいので、レイソルU-18をよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年を!


 2007年12月30日(日)   最後の呑みへ行く前に 

どうせ明日は朝からPCの前へかじりつき(苦笑)なので、今夜が最後かと。
その前に、ちらりと。

宮本主務の年越し蕎麦エントリを見て、ほとんど感情に上下動がなかった私は、
今年本当にトップの試合へ行かなかったんだな、と改めて思いました。
まあ、でも好きで取っているスタンスだし、考えてみたら、パッパラーさんがよく
日立台改修を叫んでいるのは、私が人工芝を貼り直したいとぼやくのと変わらないんだな、と。

来年はどうなるか、分かりませんが(実際、1年前に今年を予測することなど、
昨年12月のLR読み返したけど、無理なのが一目瞭然!! 結果的に、水晶玉子氏の
オリエンタル占星術は当たったわけです)今思うのは、とりあえず、片方の足を比嘉くんに預けて、
今の生活を続けようかな、ということです。かなり疑問も抱いてはいるのですが。


 2007年12月29日(土)   best wishes 

実家でタイプしてます。この前、新幹線に乗ったばかりだから、不思議な気分でした。
先週と違うのは、明日、早起きする必要がないところ。

早速、ロンドンハードで髪を洗ってみました。店員さんに言われた通り、泡立つか心配で、
頭へつけすぎてしまい、ものすごくもこもこになってしまったのでした(苦笑)
想像以上に普通だったので、ビックリしました。洗い上がりの感触こそ、
コンディショナー併用も推奨されているのが分かる感じでしたけれど、ドライヤーで
(なぜか母用に買ってきたはずの新品を先週から割り当てられているので、早く乾く)
髪を乾かしてみたら、かなりいい感じの指通りになりまして。嬉しいです。

今回、家で使うLUSHはこれだけですから…昨夜、バスボム納めとして、某さんに頂戴した
愛ラブユーギフトと迷った末に放り込んだアボバス?を満喫したんですけれども、
ロンドンハードにも救われる日々を過ごしそうな気がします。残念なのは、改札近くの店で
さんざん遊んだくせに購入を見送ったハンドインハンド、新幹線で普段使いの別の
ハンドクリームをつけようとしたら、なんとその容器は空っぽだったというオチだったので、
買えば良かった、と後悔しておりまっすぅ。実家から一番近いLUSHって、行くだけで
ハンドインハンド買えちゃいそうな勢いなんですけれども(苦笑) 田舎は辛いっす。

今年の目標は救急車に乗らないこと。(LR過去ログ)

この目標を達成できたのが嬉しいです。嬉しくて、職場で発表しちゃうぐらい(自爆)
リンク先にあるように、1年前の年末年始は地獄で、ボロボロだったので…職場の
人員もかなり増強されたはされたんですが(だから、人間関係という別のストレスが
持ち込まれてはいます)自分なりにペース配分や体調管理、とにかく無理をしないという
意識付けを頑張ってできたんだな、と自分を褒めてあげたい心境です。虚弱なんでっ。

職場では、この1年で随分立場もキャラも変わってしまって…どうも姉御肌っぽい
イメージになっちゃってるみたいです。そんなつもりないのに(笑)

憧れるイメージは、孤高…?
(ワルになりぶれない〇村選手みたいな感じがする、我ながら(ぼそっ))

-----
買って帰ったり、職場で食べたりするお菓子や、普段使いの枕の話をしていると、
いつのまにか自分の生活グレード?が上がってしまったことに気付かされます。
こんな生活できるのも、J1リーグ戦行かない(=チケット代なし)のが大きいかも。笑。

そういう意味では、1年通算を最も算出したくないのって、勝率でもチケット代合計でも
移動費でもなく、“餌代”だと心底思います。だって、あれ、普段食べないような
レベルのものを意識的に揃えてますから…あはははは(壊) 仕事がんばれ自分。


 2007年12月28日(金)   アオクロタケイ。 

doceが届いてなーい!(挨拶)

あ、タイトルに意味はないです。本当に意味ないですってば。

先週と違って、午前キックオフへ間に合うために前泊不可欠、という状況ではないので、
準備ができ次第…と、帰省する日を金曜とも土曜とも伝えてなかったのですが、
いざ荷造りを始めてみたら、今回は物が少ない(あと先週のが一部そのまま(殴))ため、
あっという間にできてしまい、こうなってはdoce未着でも帰るしかないな、と思ってます。
どのくらいすごいって、先週はボストンだったのに、今回はリュックだから!

考えてみたら、レプリカユニもタオマフ(それも黄黒と灰色の2本)も
黄色いポンチョ(RKUの試合で黄色くならないという、自分に課したタブーを
破る決意を固めるには、それなりの時間を要したのに)もいらないわけでして。
前回持って帰らなかった物で加わったのといえば、なくて不便を感じた一部の
身の回り品と、仙台カップのビデオと、JFLの公式記録を印刷した紙(?!)ぐらい。

実家になくて、この前まいったものは、バスルームを楽しむLUSHとテンピュールの枕。
LUSHに関しては、一昨日(お付き合い感謝☆)から6,7店をさまよい歩いてゲットした
ちぃSOAP LIMITED VER.を、ひとつぐらい持って行きたい気分なのですが、
そうしたら、おそらく実家の敷居はまたげなくなるでしょう…(遠い目)
だから、Norikoソープ探していたのであります、じつは。穏やかだから。
今回はロンドンハードにチャレンジしてみます。サイドをオーバーラップです(謎)

テンピュール枕がボストンへ入らないかもトライしたのは、内緒の話です。

あとはレポエントリの資料用に、エルゴラのサハラ記事を携帯カメラで撮りまくり、
懐かしい資料にうずもれかけつつも(田村さんは中学時代、細貝萌さんと
チームメイトだったのですね!)どうにか正気を取り戻し、こうしてLRタイプしてます。
今回は本当に何も予定がなくて(1/4,5と温泉ツアーRETURNSがあるぐらい)
コンタクトレンズさえ置いていく勢いであります。寂しいといえば寂しいですな。

実家でやることは、ひたすらキーボードタイプ、でしょう。
あとは勉強?(ウソつけ、絶対テキスト持って帰らないくせに)

予定では…予定では、構想では、大晦日企画はレイソルとRKUの二本立て、です…かな?(弱気)


 2007年12月27日(木)   早くただなりさんに借りを返したいんだよ(真顔) 

3年生の出場も認める(千葉県サッカー協会)

随分とバスボムのストックがなくなってました。今夜はドリーミィドリーマー。
もう自分に嘘をつく生活を止めにしないか、と囁きかけてくる者の声もしますが、
私は、とりあえず、体力気力が続く限りは、綺麗事を並べていく方を選択したいです。


 2007年12月26日(水)   遠い日の記憶 

エルゴラは(主に)選手権特集。千代反田さんのインタビューには、東福岡の、
“ふたじまーず”が10番を付けていた3代のうち、あの代が…金古キャプテンの代が
最も情熱的に追いかけた代だけあって、いろいろ懐かしく思い出されました。

単純に、ただ、何も考えず、見ているだけで、楽しめたチーム。それが3冠ヒガシ。
その残像を背負って戦い抜いた、誇り高き後輩たち。美しい記憶です。

東福岡とそのOB(特に本山さん)を通して出会った人が多いのも、幸せの素因。
フラット9はじめ、今でもお付き合いのある方が多く…きっと、そんな方々も、
インタビューを読んだら、同じような感想を思うのではないかと。


 2007年12月25日(火)   柔らかく湿った何かで満たされた1年。 

黄色と灰色と青のタオマフを、まとめて洗って、干しました。
全部、今年になってから手に入れたものです。いろんなことを思い出します。

-----
あんまりに悲しいから、ずーっとずーっと大切にしまいこんでいた、
大好きなバスボム「ベストフレンド」のラストストックを、バスタブへ放り込みました。
懐かしい香りがしました。

-----
あちこちのエントリで、ファイナルを振り返って。
自分が何を書いていいか分からないから、糸口を探してサーフィンしたのに、
絶望的な無力感にかられています。端的に言えば、書く必要がないことに。

ポゼッションサッカー。これは、もう誰でも知ってる、レイソルU-18の特色。
『対策として、ガンバはリトリートを、FC東京はプレッシングをチョイスした』
なんとなく分かったような気分にはなれるのですが、実は、分かってません。

サッカーを見る眼がある人の書いたエントリで、同じゲームを振り返るから、
自分の観戦眼と筆力のなさに、絶望的な気分になっているのです。

今だからもうこんな場所にも書いてしまいますが、春、仙石くんと畑田くんの
書き分けができないと、ずーっとぼやいてました。どう見たって別物のMFでしょ?
山中くんとのトライアングルは、バルセロナを彷彿とさせるものがある、って。
そう書けば誰でも分かるじゃん? …分かんないの、私ぐらいだよ?

場数を積めばなんとかなるのなら、10年も、それなりの生観戦数重ねてるんだし、
ここまで来て、何も進歩してないんだから、きっと才能がないんです。
素養があれば伸ばしようもあるんでしょうけど、ないんですよ、残念ながら。

自分が本当に見る目がないのに、今までは平気な顔していられたんだけど、
ここ最近…“サッカーをすごく良く知っている人”に、自分の見る眼のなさを
幾度となく呆れられてるから、それがすっごいコンプレックスになっています。

じゃあ、書くのやめちゃえばいいのに。

写真も撮れないし、人に便宜できるコネもないし、物を作る器用さもないし、
何もありません。何もないから…何もしてあげることができないんです。
好きな選手とか、応援しているチームに。

その、無力感を…ここ最近になって、すっごくすっごく感じるんです。
何が悲しいって、なんとかしてあげたい、って気持ちだけは、持っていること。
宿題として。

選手やチームの良さを全て見抜ける眼だとか。
その素晴らしさを余すことなく伝えられる言葉だとか。
あればいいのに。
サンタさんが靴下へ放り込んでくれればいいのに。


 2007年12月24日(月)   寂しい夜を過ごしてます。 

関西日参最終日…帰宅して、バスタブへ湯を張って、山中温泉風味入浴剤
(ありがとうございました☆)を放り込んで、PC立ち上げたら…自分で設定したんですが、
フクアリでのユースの歓喜シーンが壁紙で、切なくなりました。ははは(空笑い)

4日間を一言でまとめるなら「RKUが長居第二行きだったのが今年の全てを物語ってる」。
ファイナルの相手がFC東京U-18だったのさえ、何かに結ばれてのような心地がします。

「最後だから」
長居第二で、某4年生さんが口にした言葉と、全く同じものを、
長居で、某3年生お母様から聞くとは…なんとも言えない気分になりました。

夏の全国大会時点で、理性が描く理想と、感情が欲する希望との乖離に
悩まされてましたが、年末に至り、サッカーにおいては、自分がメインで見ている
3チーム全てで齟齬は悪化していて、自分は、それに対して“受け入れる”という
行動指針を立てたのだ、と理解しました。文句いったり悩む前に目の前の試合、と。

2年前の、泣き崩れた、黒い炎を胸で燃やしていた自分は間違っていた…と
今になって思うのです。それに気付けただけでも、良かったのではないでしょうか。
(今年の3年生には、本当、感謝あるのみです。あの怒鳴られてた子たちに救われるとは)
いや、2年前のことを否定したり、なかったことにしたりはしませんけれども!

来年も乖離がそう簡単に解消するとは思えません。しかし、来年はやってきます。
だから、今できることを…レイソルU-18に関しては、亀のようでも、
少しずつ前へ進めているという手応えを感じている側面もありますから。

ともかく、本日にて2007年の観戦日程は全て終了となりました。
お付き合いしてくださった方(読者様含む)に感謝♪










長居でも叫んだけど。
3年のみんな、本当にありがとうね。
忘れないよ、赤い腕章、赤いジャージ、背番号7、サイドからのクロス。


 2007年12月23日(日)   誓い 

関西日参3日目。

今更言うことではないですが、私は船山選手のファンで、彼の活躍と、将来のプロ入りを
願って、信じて応援しています。当たり前のことなんですけど…なんでか、今日は、
とっても、改めて、言わなきゃいけないような気がするんですよ(誰に?)

そのために、応援する、ってどういうことか、いつもいつもない脳みそ使い倒してるのに。





本日は北海道から大阪まで各所のお菓子をいろいろありがとうございました♪
ROYCE大好きです☆(来年、北海道行ったら買い込むべ?)
自分は、ちょうど自室に「坂角のゆかり」が置いてあったから、それを買おうと
某駅のキヨスクへ寄ったらなくて(苦笑)乗車30秒前に別のえびせんべいを慌てて購入。
…すみません、海老が食えない人がいること素で忘れてました!(爆)

最終ラインで黄色い腕章を巻いた背番号2、今日もいくつものピンチをクールに摘み取り、
時にはすすっと前線へ攻め上がっていっていたのが、我らがキャプテン鎌田選手です。
いかがでしたでしょうか?(おそらく久しぶりに見た方もいらっしゃいますよね)

某さんの勧誘工作があってのことですが(えーっと、これは感謝の言葉です)
一人でも多くの方に流経大サッカー部の試合を見ていただけるのは、嬉しいのです。

長ったらしい手紙にも書いた話ですが、レイソルユースもRKUも、ずっと一人で見てて、
誰かと一緒に見に行く日が来るなんて思えなかったんですよ。正確には、最初は、
一人でも多くの人が見に来る=良いこと、という価値観を有していなかったのですが。
つまり、変わったんですね、私。こうやって何年か前につけた足跡を見返すのも、また一興。

そして、いよいよ、3年前からずっと見続けてきた夢の舞台へ。


 2007年12月22日(土)   『若い子観戦は体力勝負』 

至言かも。

関西日参2日目にして、早くもグロッキー気味です。既にユニバ到着時点でヘロヘロで、
久しぶりにお会いした方もいたのに、自分でも何喋ってるか意味不明、と思いつつも
全く修正できず、ほとんど座って、寝て帰ってきたのに、もうグタグタです。虚弱め。
そんな感じで、今日お会いした方で不快感を与えてしまったことがあったら、すみませんです。

それでも、今夜はこのたびの帰省で初めて実家で何かできる時間を過ごしたし
(ここ2日はやることに追われて全く落ち着けず)明日からは午後開始になるし、
多少はまともになるのでは、と期待してます。そう思わないとやってられないというか。

今日は冬至、実家で年に一度だけ、お風呂へ物が入る日であります。生柚子。
あとはぐがーっとまとめて睡眠をとろうと思います。枕がテンピュールでないからアレだけど!


 2007年12月20日(木)   そして再訪の時は来た。 





封筒の柄が可愛い、シンプルなクリスマスカード。
余白たっぷり。

クリスマスカードって、何を書くもの…?

-----
結局、それは会社のデスクへ置き去りに。そしてサンタのように紙袋携えて。

お風呂がつまらなくて、LUSHへ行きたくなりました。だけど、母は私が常用している
化粧水へつけられた、ほんのりとした白檀にさえ過剰に反応してくれて。
リセッシュなんか、香典返しでもらわなければ置いてあるわけがない家ですから。

「柏レイソルも冴えないな」
そう言って、FC岐阜のビラ配りへと話を持っていった父。岐阜駅近辺で、連日、
飴玉さえ付けたビラを配りまくっていたらしいです。しかし、観客数は…?
「J2に上がったけど、ダメらしい」
客観的にどうかじゃなくて、こういう言葉が出てくる時点で。

もし、ご贔屓が移籍したりでもしたら、私はこの街へ帰ってくるのだろうか?

今の職場には、たまたま常磐線沿線住民が多いんですが、それでも、日立台へ
サッカーを見に行ったことがあるのは私だけです。元選手は二人もいるのに。
だから、そんなに変わらないのかもしれません。最近、結構ショックだったのは
「日立台の近くのカスミ…」と言って、通じなかったことですよ。
あそこは『サッカー場』で、柏レイソルのホームなのは、みんな知ってるけど。

レイソル公式のトップが、ユースですね。初めてですか?
今週は、ずーっと、フクアリレポ書かなきゃ、と思い続けて、多忙に負けてました。
確定事項でさえ、移籍関連はよく把握してなくて(でもU-19代表のメンバーは即チェックした)
新聞報道レベルなんかさっぱり。だから、携帯にメールをいただいても、
とんちんかんか、無関心なレスしかないかもしれません。心を亡くしてるんです。

今は、病欠で穴をあけた人を必死に埋めてて、自分が穴掘らないように懸命なので。


 2007年12月18日(火)   愚者の正位置 

もう、ここにいても、何も変わらないから、別の場所へ。





以下の期間、実家生活になりますので、ご承知おき下さい。
実家はネット環境が脆弱(いまどきISDN)なため、写真や動画など
ヘビーなコンテンツへのアクセスは難しくなります。よろしくお願いします。

☆12/20(木)夜〜12/24(月)
☆12/28(金)夜 or 29(土)昼〜1/6(日)夜


 2007年12月16日(日)   I belong to..... 

気がつけば6次会?(7やら8次会なのか?!)へ突入していた24耐忘年会。
フィナーレはCWC決勝となりました。3決から通しで、初体験の柏HUBで。
#ちなみにサハラ準々決勝は5次会にカウントされていた、はず。

ACミランは、サッカーをTVで見る習慣をほぼロストしてしまった私でさえ
名前を知っている選手が並ぶチームで…中でも、KAKAは柳澤さんが好きな選手。
それで、KAKA本を読んだりして、その人となりを多少は知っていたのです。

得点シーンも、アシストも、立て直しの早さ、針に糸を通すようなキック精度、
カメラ越しでは到底理解しきれない視野、全てが、普段見ているサッカーと
あまりに違いすぎて(私、普段はJ1ですらないものが主体だから)見とれてしまいました。
3決は、結構流しながら…飲みながら、食べながら、余計な話をしながら、だったのに。

同じサッカー…だけど。






比嘉くんは、いつも狙いすぎるぐらいギリギリのポイントを狙ってシュートを
放つんですが(今日も一本、逆のポストにはじかれたものあり)それは狙いすぎではなく
絞られるべきターゲットなのだとも理解しました。見始めて10年経つのに、
ちっとも観戦眼進歩してないな、とも思いました。選手や監督コメント通してでも。

トイレに行くタイミングを逸して、キャプテンが、自分のコールに応えるという
感動的な場面も見てないんです、この目では。教えていただいたんですよ。

いろいろあるけど、今は、ただ、勝ちたいです。夏(のガンバ戦)も見てないけれど。



P.S. 早大B-1の皆様(&応援へ行かれた方)Iリーグ日本一、おめでとうございます☆


 2007年12月15日(土)   誰がなんと言おうと 

今年のレイソルU-18のキャプテンは、絶対にシン・ヤマナカです!
誰がなんと言おうと。(J'sGOAL準々決勝プレビュー)

-----


本日は24耐(!!)ネッター柏サポ忘年会でした。個人的には出る資格ないと
思ってたんですが(今年は本当にトップ観戦数が少ない!)ねじこまれまして、
19時前なのに調子に乗って4杯も呑んで、使えなさっぷりを露呈するだけしておいて、
1次会のみで早々と帰宅しました。明日、またフィナーレ(!)へ参戦予定です。

正装 as ユニフォーム&タオマフ装備で、と言われたので、今年の観戦正装である
灰色のタオマフ(!!)を巻いて参戦したのでした。間違ってないでしょ?(開き直り)
あと、一応、空気を読んで、たまたま今日洗濯した15番のプロコン。
チケットホルダーは新品を探して何店も歩いたのですが、もうオフなのでなく…。


RKUのタオマフは、代表やJリーグのショップで売られている織ったタオルではなく、
染めて凝ったデザインを表現しているので、裏が真っ白なんですよね。
あの地の色を見ただけでRKUだって分かる人は、それなりに通じてる人だけなのかも。

で、「来年は鎌田をよろしくお願いします!」とか言いながら、不器用すぎて
呆れたくなる手つきで取り分けを。たまには女の子らしさを、と思ったのですが、
やっぱり余計なことはしない方が正解だったと思い知りました。反省しております。
酔って、自分の指が痛いのも忘れて、大皿を持ち上げてから、声に出さず
「い、いてー!」と叫んでみたりしてました。本当にアホの子ですな…。

レイソルカルトQも、観戦数少ないから全く役に立たず。こんな私のチームが
商品をゲットできたのは、ひとえにBさんRさんの記憶力の良さなのであります。
私が覚えてたのは、菅沼さんが173cmで痩せてるってことだけ(爆)

その最後の設問が、'07レイソルの「好プレー、珍プレー、名言、迷言」でした。
ここで、自分が自分たる所以を再確認させられた心地になりました。
観戦数自体少ないんですけど、プレーをほとんど挙げられない、まして、
日付や対戦相手とリンクしてなど、全く記憶してないことに気付いたんです。
だから、私が汚い字で殴り書きしたのは、全部誰かの発言なんです。

「レイソルマジ最高!!」(by由紀彦・H甲府戦)
「レインボーブリッジを閉鎖します」(by YAZAWA・練習後一発芸)
「最近、失恋しました」(by下平スカウト・探球報告)

そういうインデックスをつけたがるのが、私のサッカーの楽しみ方なんだな、って。
今だからこそ思い出せる発言も、いくつかあります。ちばぎんの「ただいま!」とか。

いずれにしても、私なんぞをお呼びいただいて、本当にありがとうございました。
幹事YさんとサポートのGさんPさん、イベント立案Yさんなど、運営に際して
尽力された(と聞いている…になってしまうのが、SNS嫌いの難点)方々、
お疲れ様であります。その他、一般では目にできない冊子を見せて下さったMさんや
貴重なお話を帰りの電車で聞かせて下さった一次会撤収組のお二人はじめ、
ご一緒した皆様に、厚く御礼申し上げますv 明日もよろしくお願いします☆
(こんなところ読まない人が大半だろうけど、でも書かなきゃ誰にも伝わらないから)

…なんてタイプしている最中も、間違いなく盛り上がってるはずなんですが(微笑)
写真は、出てきた瞬間に龍ヶ崎という語が会場でも飛んでいた、かぼちゃコロッケです。


 2007年12月14日(金)   冬限定ちぃソープ、登場! 

夏より濃厚なオレンジの香りがすると思います。LUSHのクリスマスギフトって、
綺麗な包装ながら組み合わせが変(万人受けするブツと、物好き向けが
大抵はセットになっている)なので、ヘビーユーザと知ってる人以外にはあげ辛いです。

ああ、でも二人ともちゃんとソープはあげてるのか(笑)
Sさんへのバースデープレゼントは、その中で一番まともそうなやつでした。

チケットホルダーが必要と言われまして―自分、チケットホルダーが必要な、
すなわち、有料で、しかも値段設定カテゴリが複数な試合なんて、あんまり行かないから、
今、部屋にある代表の(私はいろんなチームを見に行くので、特定チームのは使えない)
ホルダーは、随分古くて…色褪せてるんですよね、日に焼けて。古いはずですよ、
だってユース代表時代の角田サマのサイン入ってますから。あと祐三さんも。
大熊ジャパン(初代)がU-19の頃…2002年、引っ越す前には使ってました。

レプリカユニは、結構短いスパンでパンパン買ってしまうので、
チケットホルダーは意外に使い続けているアイテム、って格好ですね。



中へ入っている赤い腕章は、もっと古いブツになります。これこそ、レプリカは
躊躇なくさくさく洗ってしまう私でも、一度も洗ったこともなく、それでいて
腕に巻いたことはそれなりに回数あるアイテムだから…ぶっちゃけ、汚れてます。

自分が持っているサッカーギアの中で一番大切なものですから。
私が腕章にこだわる理由そのもので。


 2007年12月12日(水)   突き指 

ポンジュースのストレートがおいしい季節になりました^^(挨拶)

会社の階段で転がり落ちそうになって、とっさに手すりをつかんで事なきを得たものの、
その際に左手の薬指と小指を突き指して痛いだなんて言えません(言ってる)

会社の同僚に誘われて、飲んで帰ってきました。お陰で、バスルームにて
シャンプーをつける順番を間違えて、泡立たないと苛立ってみたりしてます。
職場の同僚とは馴れ合いたくないのがポリシーなので、仕事時間外には
極力つるまないようにしているのです。飲むのも、イベントとしての飲み会ぐらい。
それでさえ、1杯目から烏龍茶頼んでKYって言われる性分で(苦笑) 今日も2杯でストップ。

私、その人と話す話題が分からないと、ダメな人なんですよ。
まあ、同僚と飲みに行ったら、話題のメインは仕事の愚痴になるわけですが、
同僚がお互いをどう見ているか、私も相当見ちゃうタイプだとは思うのですが、
その評価について意見交換するのは、正直、苦手だなぁ、と。

それ以上に、自分がたち悪いのは、酔うと、しらふの時以上に喋る…それも、
話題がめちゃめちゃヘビー(職場の飲み会でドン引きされた経歴あり)に
どんどん傾斜していくところで、だからこそ、極力人前では酔わないようにしてるのです。

そうそう、昨夜、冷蔵庫に入っているリンゴを見たら、無性にまるかじりという
野蛮なこと(!)がしたくなって、綺麗に洗ってやっちゃいましたよ。おほほ。
一人暮らしだからできることですなー。


 2007年12月11日(火)   歯が痛い。 

あれから2年。

いろんな方々のご好意で(と書いた方がいいですよね)ようやく、RKUの
天皇杯1回戦を録画されたDVDをゲットすることができました。ありがとうございます!
ようやく、の要因は明らかに私と某さんのお互いの忘れっぽさだと思うがな!!
今度絶対に久保田呑みに行きましょうねv 某Tちゃんより先に自分が呑みたいし。


どこまで収録されてるんだろう、ととりあえず一番最後まで進めて見たのですが、
キャプとサブキャプ(って言い方がれじれじっぽい感じ)、両方とも見事なまでに
見事に相手GKにPKはじかれてました。ぱーん! そりゃヒーローインタビューだわ、と納得。
延長前半が飛ばされてるのかなー。これから普通のスピードで見てみます。

移籍リスト08-02(JFA)
第1回トライアウト参加者一覧(JPFA)

胸が痛む名前が並んでます…今はただ、みんなが次のチームを見つけられるよう祈るのみ。

明治大学 石井 秀典選手 新加入内定のお知らせ(モンテディオ公式)

今日の嬉しいお知らせ。KUSSのユニバ代表対談以来、進路がとっても気になってた
チャンさん(C)ケイ先輩が内定をゲットされました! 良かったです♪
何が嬉しいって、高卒と大卒の違いこそあれ、こんな頼もしいキャプテンが
太田くんの同期にいて下さることが、本当に嬉しいのでありますよ^^

インカレ特集ブログも、選手紹介が明大のターンでした。こういうところでも、
明スポの連載でも、普通に山本さんが登場しているのが、嬉しいような不思議なような。
特に、明スポ企画では、おもろいキャラだけではない、山本さんの賢さ・努力家ぶりが
しっかり取り上げられていてGOOD☆ 文中に出てくる、ユース入ったばかりの頃に
ミスを強く指摘した人、ってのが即座に一人浮かんだのですが…ううう。


あ、でも個人的には札大みたいなオモロイ紹介文の方が好きです(笑)
関東だと、筑波も真面目になっちゃったし、こういうのないですよねー。
関西ではBSSCがめっちゃオモロイと言われておりますけれども。

-----
武藤さんオトコマエー(挨拶)

『酒なくして何のおのれが桜かな』
良い言葉…良い言葉?(微笑)

必死ですよ、いろんな意味で。
基本的に「3日飼われたら恩を忘れない」犬のような性分ですので。


 2007年12月10日(月)   悩みごと 

うちのblogは携帯から見ると読み辛い…だけどHTMLの直し方が分からない…。

私信:立命館は2部Bで優勝して1部復帰みたいです。


 2007年12月08日(土)   達成感ってなんだろう 

今日の日立台が楽しいことになるのは予想ついてたのですが、1ヵ月半も
私の在宅を待たせてる相手がいたりして、仕方なく、ひたすら掃除してました。

一番手こずるのはバスルームだと思っていたのですが、実際はガスコンロでした。
そんなに使ってないのに(苦笑) しかし、今は便利な掃除道具がいっぱいあって、
ドラッグストアで用途に適した物を買いさえすれば、随分楽にできるのだとも感じました。

一番のヒットは、ふき取るための使い捨てペーパーで、片面が汚れをかきとるために
凹凸がついていて(だけど紙だから、拭くものを傷めはしない)もう片面が
洗剤が染み込ませてあって、仕上げで拭く用になっている商品でした。

その後、引越し以来、いつか本格的に手をつけようと思いつつも、思うだけになっていた
雑誌・書籍の大処分を行いました。龍時全巻など、古本屋へ持っていけば
売れそうなものもあったんですが、持っていけば…という思いが、残念ながら
いつまで経ってもその本を部屋にとどめてしまうと分かっていたので、
思い切ってあれこれ捨ててしまいました。イズミも捨てちゃいました(笑)

雑誌も、読み始めるとキリがないので、目次見て、心惹かれるものがなければ
無条件でポイポイしちゃいました。各種プログラムとサッカーai以外は
ほとんどスクラップしました。自分でも驚いたのは、誰の記事に惹かれたかで、
玉田さんと増嶋さんのインタビューがたんまり出てきたことでした。



祐二兄様が載った例のフリークスなど、直近のものまでさっぱり片付けたら、
床に散乱していた分もすっかりなくなり、我が家の小さな棚に蔵書が全部おさまりました。
意外な本にサインをもらっていて、捨てられないパターンもいくつかありましたが(苦笑)

お部屋が100%綺麗になったわけじゃないのですが、大掃除のヤマは越えた、って感じで
満足して、めん吉まで野菜のっけラーメンwith煮玉子食べに行っちゃいました(おいおい)
で、アボバス?放り込んで、汗を流して現在に至る、って感じです。

天皇杯は何故かシャボン玉飛ばしながら見てました。そんなものもある部屋です(汗)
あとはフリークス見ながらファンクラブ事務局へ電話してみたり。今、営業時間
電話をすると、兄様の早口なテープが流れます。気になる方はお試しあれ★


 2007年12月06日(木)   せめて、人間らしく。 

何かを感じる部分が鈍くなっているのが分かるんですよ。自分を守るために。
生き抜くために微調整をしているんだろうけど、そうやって生きていく実感そのものは
どんどん貧しいものになっていって、違う意味で、生きることが苦痛になるのです。

-----
あ、アリ?!(@@)

本屋へ行きました。サッカー雑誌チェックではありません。いや、それも見たけど。
サカマガで真面目に読んだ記事が大学サッカーまとめと桐畑さんの100Qだけって一体…。
関東大学リーグで、運営ポイントで唯一マイナスつかなかったのが明治、という
くだりは興味深かったです。灰色さんや海老茶さんはどうだったのかしら。
今日のメインはVIVI(痛)占い別冊です。明日はSEDA(死)を見に行かねば…。
『12星座』もそろそろ店頭に出そうだし。『ハル2』が出てたのに驚きました。



「近頃おいしいお酒を呑んでない」と言われたら「お酒っておいしいの?」と
答えてしまいそうな私です。酒に弱い体質、ってわけじゃないんですけど、
呑むこと自体が好きか好きじゃないかって言われたら、どっちかといえば後者です。
呑みに行くってのは、呑みに行くために行くんじゃなくて、喋るために行くんです。



文章、特に手紙は…便箋やカードに書いて渡すものは、書き手と読み手の間に
タイムラグがあります。だから、本来は、そのタイムラグに耐えうる文章を
綴らなきゃいけないわけです。それができないと、渡す前に捨てるわけです!
試合の後、話す、という状況変化させすぎファクトがあったとしても…。

捨てる、で思い出したのは、昨夏だったはず、まつりぬいさん(仮名)とご一緒した際、
日立駅のゴミ箱へ手紙を捨てようとして、それを持っていかれたことです(苦笑)
確か、帰りの車内でそれを読まれて、後で出すとか言って持って帰られたはず。
あの後どうなったんだろう…って、今頃記憶を発掘してしまいました(自爆)

何度も読み返したくなる文章。そんなのが書けるといいんですけどね。どうなんでしょ。
本ですら、2回読む本はあんまりない私なので……(遠い目)



レポを書きたいのです。それも夏あたりに放棄してる分を。書かなきゃ年越せないでしょ。
だけど、その前に掃除をせねばならぬのです! 出かけることを我慢もせねばならぬのです。


 2007年12月05日(水)   茨城県民になりたい 

まだ言うか!(挨拶)

藤代とか龍ヶ崎とか小美玉とか美野里とか美野里とか美野里とか
文字見るだけでドキドキしますよ。だから茨城県担当にはなれないわけで!!

-----
武藤・石戸のツートップ!(お目目キラキラ)

宅急便や管理会社の人に、連絡しなさすぎとキレられているわけですが、
(今日はついにドアへ紙を挟まれた)都合がよろしい日などないのだよ!
週末も連日外出して家にいないからねぇ。

-----
鍵を抜き忘れるってどんだけボケてんだ自分。
仕事の夢見て目が覚めるし、もう限界かもなあ。


 2007年12月04日(火)   思考媒体 

また変なエントリを立ててしまいました。

でも、あれはあれで必要…かもしれません。
毎年12月が近づくと、大晦日のベスト3をセレクトする作業を始めてしまう
(なんか年々とりかかりが早くなってる気がする)んですけど、表層的な記憶認知を
掘り返すチョイス作業とは違って、まずは思いつくままに言葉を書き並べ、
(だから、候補時点ではワード数はもっとあるのだけれど、載せられないのもあって、
減っていく…減らしていく)説明を書き、五十音順に並べるという工程は、
就活の自己分析みたいに、自分を浮かび上がらせてくれるんです。

で、気づいたことは。
自分が認識していた以上に、今年は大学サッカー、特に灰色さんばっかり見てるってこと。

ベスト3、灰色さんとそれ以外にしようかな、とぼんやり考えているのですが。





さて、話は変わりまして。
今日帰ったら、あるビラが入っていたんです。それは、Bフレッツ入れませんかビラ。
うちは今、J:COMでTVもネットもやっているんですが、どうやらNTT代理店さんが
大家さんサイドに攻勢をかけてOKもらったらしく、住民の意向調査となったようで。

フレッツ光。
光、って言われても、漠然と「速い」というイメージしかありません。
そう、速くても、私は動画とかそんなに見ないし…と思ってしまう。

ビラにはスカパー!光や4th mediaでサッカーが見れる話も書いてあったんですが、
レイソル公式経由でNTT東日本のサイトへジャンプして読んでみても、
いまいちピンとこないのです。もっとも、今年、J SPORTSの試合、1試合も
録画してないんですよね…上でも触れた通り、メインカテゴリ変わっちゃったから。
今年、CATV入れてて良かったと思ったのは、GAORAで大臣杯決勝やった時だけっでしょ(苦笑)

J:COMでなくなると、ゴミ袋のスペースにおいてある画像たちがデッドリンクになるな、と
真っ先に思いました(サイトのコンテンツは一箇所にまとめてローカルでも
持ってるんですが、この日記などにパラパラ載せている画像が…)

クリスマスあたりまでに返信するように、と注意書きがあったので、
もうちょっと調べたり考えたりしてみようと思っています。実際に、
我が家で導入できるかは分からないのですが、スカパー!光や4th mediaで
既にサッカーを楽しんでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ
お話聞かせて下さいまし! 心よりお待ち申し上げておりまする。


 2007年12月03日(月)   清水の舞台から飛び降りる。 

オフラインで私を見たことある人なら、誰でも一度は思ったはず。
「この人、いつまで髪を切らないつもりだろう」

某さんと飲みに行く予定だったのですが、事情により延期となり…一念発起して、
美容院へ行ってきました。何を隠そう、私、美容院がめっちゃ苦手なのであります。

よく知らない人に自分を委ねて、小一時間マンツーマンで過ごさなきゃいけない苦痛。
先週の水ゴラに、太田圭輔さんは2週間に1回(清水時代は毎週だったとか?!)
美容院に行くと書いてあって、どんな人だ、と思ってしまったくらいです。
親族や友達に美容師さんがいたら、もうちょっと違った人生だったかもしれませんが。
美容院が苦手なのは遺伝らしく、母は特別な時以外、次郎さん流(※)でやり過ごしてます。

日曜、久々に観戦予定がないから、行くか!と思っていたのですが、諸事情により
都内まで出向いたので疲れ果ててしまい(お買い物した荷物を持って地下鉄の
乗り換え通路を歩くだけでヘロヘロ)断念。試合もそうなんですけど、
私、バイタリティがすごく低いので、1日に1つしか予定を入れられないのです。

「髪様」のお陰で、ものすごく指通りだけは良くて、ヴィジュアル的には
明らかに重苦しいんですが、軽い感触で、そのギャップがどうにも気色悪く、
今日は仕事中もいらついてて…それでも、帰りの電車に揺られてる時は
やっぱり疲れてて、うーむ、と思ったのですが、こんなヘタレっぷりじゃ
いつになったらモサモサ頭を卒業できるか分からないから、と某駅を降りて
最初に目に飛び込んできた美容院へ入る、と自分に強制したのです。

そうして入ったのは、当然、初めて来る美容院。
椅子に座るとコースの説明。シャンプーなしとあり、マッサージつき…。
「なし、なしでいいです!」
値段も安くなるんですが、選んだ理由はそうじゃなく、とにかく少しでも
美容院での滞在時間を減らしたいから。この性分だから、行く時は毎度毎度
ものすごくインターバル開いちゃって、リクエストもいつも同じになります。
「とにかくボリューム落としてください」

天気の話から始まって、今日、美容院へ飛び込んだ理由に話題が移って…この、
話しかけられるってのが、本当に苦手なんです。というか、私、見ず知らずの人と
会話するのがありえないぐらい不得手なんですよ。神経すり減らすっていうか。
おまけに、友達と飲む予定が…って流れから、美容師さん(私より若そうな女性)の
仕事の時間やら何やらで友達がどんどん減っていく愚痴トークになっちゃって、
私はあなたの愚痴を聞きにきたんじゃなーいと内心、ブチ切れの展開に。

まあ、そんな感じだから、自分でも、ヘアスタイルまで気が回らないのです。
随分とバッサリ切ってしまいました。さっき、お風呂で流したところです。



※鎌田さんはずーっとご自分で髪を刈っていらっしゃるそうです。


 2007年12月02日(日)   やることが多すぎて出かけられない。 

久々にアク解あけたら、「ガンバ イケメン 武井」はともかくとして
「ウシくんの中の人 横浜」ってのがあって、朝から笑ってしまいました。
今のれじれじ検索二大勢力は、武井さんと祐二兄様、って感じです(微苦笑)

「タ・ケ・イ・ク・ン」(東海林の湘南島流し日記)

ぐるなびでお肉の写真が出てきた途端にgive up気分になった若くないワタクシ。

-----
JBAに大学カテがない、と以前から何回か身内で話したことがあるんですけど、
あったんですね。知らない私が阿呆でした。「地域」にあります。今はCSCのみですが。

-----
さすがに感情的なエントリを3つも並べると、恥ずかしいです。
一つ分かったことは、時間をかければマシな文を書けるわけではないことです。


 2007年12月01日(土)   冥王星=頑固? 

物理攻撃大好きっ子なので、パズルクエストでもガイコツ大好き戦士をチョイス。
お名前は体格に合わせて。しかし、ゲームでは身体よりも頭の固さを遺憾なく発揮中。
お姫様に血も涙もない人と言われながら騎士の仕事をする主人公。ある意味泣ける…。
もうこうなったら堅物路線でエンディングまで走ってやる!

-----
ジュビスタ、もといヤマスタ(私の中ではずーっとジュビスタのまま)から帰還しました。
本日の感想:海老茶の世界へ「ようこそ」されたー!!





後で気づいたんだけど、1年前の12/1に立ててるエントリって(以下略)


やぶ |MailWeblog