Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2007年10月31日(水)   醜いものが嫌い 

天秤座の価値判断の基準は、美しいか醜いか、です。

月星座が天秤座の若者は、深く潜る太陽星座の性質へ、いつチェンジしていくのか。
月星座が獅子座の人が、今、ちょうど移り変わる過程で。

----
「去年一緒にJ2から昇格した選手みんなのサインが欲しいんです。でも・・・
去年貰いそびれちゃったから、今年は後悔しないように今のうちに頂きたいんですけど。
お願いできますか?」
(日立台短信)

確かに、ぐっとくる頼み方。だけど…今、日立台にいない人もいるよね、と
思ってしまうのは、私がどうにも歪んでいるからなのでしょうか。たとえば、“キャプテン”。





今日は同僚の送別会でした。しょっぱなの話題が年齢トーク(苦笑) きつかったですが、
実年齢を知られるのを嫌がるのは、ネッター的感性かもしれない、とも思いました。

1杯目から烏龍茶を頼む空気読めない人(でも2杯呑んできた…)だったんです。
だって、明日を考えると飲めないって。その証拠に、帰りの常磐線座れたし。
普通、こんな日には飲まんですよ…。でも、そんな、しらふに近い奴が
主賓(辞める人)の横に座ったのは失敗だったな、って。実に申し訳ない。
ノリ悪すぎなんだもん。酔っ払いと一緒だと、いつもそうやって浮いてしまう。

でも、昔からですが、誰も迎えに来てくれないし、自力で家まで帰って、
次の日、自分で起きて普通に暮らさなきゃいけないんですよ。そう考えたら
軽いほろ酔いが、精一杯の妥協点。それ以上に呑んだくれたい日も当然あるけど、
意識飛ぶまで飲んだ経験は全くなし。だから…無駄に、忘れる、流すことだけ覚えました。

コイバナは全くできず。主賓があんなに出会いほしがってたのに…。
東京大神宮へ行ったり、mixiでコミュのオフ会へ顔を出したり(ネットに
依存していない人だと、マイミク10人いたら多い方なんですか???)
いろんな出会いを聞きましたが…SNSに関しては、やぶじゃない自分としてなら
招待を受ける気は、以前からずーっとあるのですよ。なにせ、私の場合、
ワークライフバランス=やぶとやぶじゃない私の棲み分け、ですから。

あるプロ野球チームのファン同士で結婚した同僚がいて、すごく幸せそうな
ツーショットを見せてもらいました。二人でチームのTシャツ着てるんです。
同じチームを好きな人と付き合ったことがない(今まで経験してるのは、
スタの入口で反対側に離れていく関係)んですけど、もしそうなれたら楽しいかな?

だけど「ヤナギってかわいいよね☆」と言って許してくれるレイソル好きなんているの?

腕時計をしないで暮らす(そしてカバンは同じのばっかり使う)私は、
生活のどこにも、誰かを真剣に愛するゆとりがないのを思い知らされました。
無理だって、本気で愛してあげられない。愛することは忘れてしまったし、
愛される経験はほとんど持たないから、その感覚自体が分からない。
そして、数少ない友達をボロボロにしながら、時間をやり過ごしているだけ。

自分の周りにいる人、フツーじゃない人がかなり多いとも再確認させられました。
フツーって、そもそもなんじゃらほい、ってのは当然ありますけど。

今度こそ、傷つけないで愛することができるように、って実はずっと願っているのに。


 2007年10月30日(火)   銀髪の左利き 

若雀隊で大分へ行く夢を見ました…(笑)

青学戦のエントリタイトル「闘う者達」は、ピンと来た人もいたかもしれませんが、
先日PortionネタもやったFF7バトル曲の名前です。つまり、もう1回分、
エントリタイトルのストックができたってことで(分かる人には分かる)。近いうちに
使いたい…使いたくなるゲームをRKU.TOPさんが見せてくれることを期待しております♪

#そもそも、自blogを「れじれじ」と略したがる時点で、FFオタなのバレバレ。
#(レジレジ:相手の属性のため、魔法などがレジストされやすい=効果が弱い状態を指す)

サーフィンしていたら、10/28に公開したてというmp3があって、それをBGMにしたんですが、
あまりにかっこよすぎて、メロディへ意識が行きすぎてすごい短いエントリに。
(読み返したら、イケダケイのイの字も出てこないんだもの…お誕生日だったのに)
ま、短いのは、誰かさんがベンチに座ったまま終わった、のも明らかにありますけど。

-----
サカダイを買いました(明日給料日なのに…)
相馬さんの対談は帰りの電車でじっくり読むとして、羽中田さんのインタビューと、
今までの指導者との対談で生まれた語録が良かったです。むしろそれで買ってたり。

若干名、現役時代を知っている人も混じってるのがなんとも言えないんですけど(…)
度量や視野の広さ・大きさがないと指導者って務まらないんだな、と改めて。

いい選手を育てていらっしゃる指導者の方って、やっぱりご本人も大変魅力的ですから。

-----
いつも結構ギリギリです(挨拶)

本屋である本を立ち読みして、部屋を掃除しなければダメだ!と強く思いました。
綺麗に掃除すると風水で運がUPするとか、そういう問題じゃない!!
人として、心理的な面で、汚い部屋に住んでる奴はダメなんだ!と。

この気持ちが、寝て起きても続いてることを切に願います(苦笑)
まずは床を埋めているプログラム(大学見てるとコレだけでいっぱいに…)を
どうにかしたいぞ! っていうか、この部屋、使ってないもの多すぎだから!!
CDケースの割れたのなんか、捨ててしまえ、こんちくしょー!

とタイプしながら、明日の夜(飲み)に備えて東方美人を出してきたものの…寝そうだ…。


 2007年10月29日(月)   Mercury Retrograde [改稿] 

―11/1まで水星逆行中。過去に意識の至ること多し―



帰宅時、いつもと違う道を通ってみた。知らない建物がいっぱい建っていた。
11月末で、この街―柏へ引っ越して4年になる。風景の移り変わりにも気づけるのだ。

引っ越した当時の感情は、もうよく思い出せない。話し相手がいない寂しさを紛らわしに
日立台へ行っていた覚えが、うっすらとある。がむしゃらに多忙な日々を過ごしていた18歳と。

4年は短くない。大学も卒業できる。そう…大学生活は長くもないが、短くもない。
高校生活はもっと短い。高校生活3年プラス、大学生活1年。まさにその長さ。

あどけない少年は大人になった。顔立ちの形容に、精悍―という語を使うのにも、
もう抵抗などない。髭まで伸ばしている人は正直どうかと思うのだけれど。

サッカーを愛する中学生が対象のムックを読む。誰でも、限界を知るまでは、
大きな夢を抱くことが許される。気がつけば、秋の深まり冬の訪れは、とても切なく
哀しい時間と化していた。クリスマスは、いつだって、たどり着けないファイナル。

無限大の夢を抱き、遠くからボールを蹴るために通い続けていた少年は、
冷酷な大人の判断でそれまでの時間を“打ち砕かれ”瞳に陰を宿すようになる。

夢を叶えられる人など、ほんの一握りしかいないのだ。
挫折を経てでも叶えられた人は、幸せ者なんだ。

毎日毎日同じ作業を繰り返し、明るい未来など見えないから、無邪気に週末の予定を立て、
それだけを楽しみに単調な労働をこなしていく。組み込まれてしまった名もなき者。

何月になっても、何年になっても、何も変わりはしない。
いや、変わりゆくのは老いていく身体だけ。

時計もカレンダーも鏡も手帳も日記も、関わらずに生きていけた方がいい。
流れゆく時に、悔いや、望みや、喜怒哀楽など染み込ませない方がいい。

生きることは苦しみ。時が流れゆくことは恐怖。いつまで経っても答えは出ないし、
悟りなんか開けない。怯えて目を背けて安物の“酒”で気を紛らわせて、酔っ払って。

少年は大人になる。少女も大人になる。なりたくなくても、やり直したくても。
若者に思念を投影し、自分から逃げたような心地になって…思考停止に陥って。

実った鮮やかな赤も、絞り出した美しい黄色も、露のきらめく緑色も。
何も考えなければ、世界はとても美しい。感じるだけで全てが終われるなら。


 2007年10月28日(日)   後悔と挽回 

朝起きて…大体、布団の中で携帯片手にネットサーフィンを始める(そろそろ
お布団から出たくない時期なのですよ)を始めるのが日課なのですが、今日は違いました。

柏の葉orたつのこ―昨日、もとい先週、柏の葉へ行きます!と断言しているのに。
何を迷っているのか…このところ、見たい試合を選択しなければならない状況は
ほぼ毎週続いているけれど、何回繰り返したところで、間違いなく発生するだろう
“どちらかを見なかったことによる後悔”を消せるわけではないのです。

選択理由は、受け取る物がある(って、受け取れるのか?(すごい失礼))のもあるけど、
その後悔を挽回できるチャンスが、どう考えてもレイソルU-18とRKU.JFLでは
全然違うことが大きいです。まだまだ船山さんの大学生活は折り返し前だから。

それでも、昨夜、RKU公式の試合結果・大学リーグ後期の一覧ページを見て、
残された空白行が…残り試合がもう4しかないのに気づいて、愕然としました。

とうとう、RKU.TOPが優先順位1位なのをblogへ書いてしまった私ですが、
そう決めたのは、三ツ沢で、久々の先発だった武井さんを見た時、不意に
武井さんや鎌田さんや飯田さんや赤井さんたちは、年が明けたら
このユニフォームを脱いでしまうのだと気づいてしまったから、です。

なぜ気づかなかったのか。
RKUって、年がら年中試合をしているイメージがあります。来週だって、
11/1(木)13時から、小平でFC東京とTMだそうですけど、今年も1月までインカレあって、
2月にはTMを見に龍ヶ崎まで行ってて、そこからお休みなくひたすらサッカー。

大学(RKU以外の)や、ユースは…特にレイソルU-18はプリンス出てないし、
公式戦って限られてるから、稀少だと理解と同時に、実感もできてるんです。
RKUに関しては…ようやく、実感できた、と言えます。

過去は過去でしかなくなります、過去になった瞬間に。
そして、現在もすぐに過去となってしまいます。
それでも、少しでも悔やむ時間を減らすために…無駄な足掻きを繰り返すのです。



絶対に時の流れに生ける人は勝つことができないのに。
それが私を最も苦しめる“概念”なのに。
私にできることは、時の流れの中を生きていくことだけだから。
…記憶を抱えて。

-----
私の脳内でのヴァンフォーレ甲府イメージ。…すみません(汗)

昨日の今日なのに、柏の葉でも頑張って下さったMさん、Gさん、Aさん、Yさん、
Mさん、Rさん、Aさん、Mさんに感謝。あと、ホームだといって図々しかった
私に絡んで(←若ぶってみた)下さった若鹿派のSさん、Tさん、Kさんもお疲れ様でした。

何気に結果が待ち遠しかったクラブ・ドラゴンズのKSLカップ戦準決勝ですが、
PK戦の末、ファイナル進出だそうで! おめでとうございます!(ってまだ早い?)
結果を見てみたら、誰かさんと違って石戸さんが勝負強さを発揮しております☆
PK戦だったので、根本さんも大変だったと思いますが、お疲れ様です☆

…何が腹立つって、このファイナルも11/4なんですよ!
なんで何もかも日曜日に入れてあるんだ、と思ってしまいます。
(土曜に組まれてる試合だと、大学リーグかな…筑波?)

11/11にIリーグの決勝リーグと、JFLがかぶってて苛立ってるのは私だけだと思いますが(爆)

-----
ソープ「サンドストーン」が早くなくならないかな、と切に願う今日この頃です。
砂がじゃりじゃりうざったい…(遠い目) 今、ソープのストックは3つあるんですが、
LUSHの大原則“古いものから使う”だと、オー・ラ・ラが次に来ることになります。

マフラータオル好きさんへ:明大のタオルが通販始まるみたいですよ!
#明大のサイトはIEでないと開けなさそうなのでご注意。
兄様のタオルは、また次の機会に!(意外にすぐ来るんじゃないかな…?)

-----
NACK5スタジアムのプレオープンマッチ(整理券もあまりはけなかったそうで、
頑張れば行けたかな…)本職である大島さんを差し置いて、柳澤さんがCBでフル出場。
より積極的な意味で、CBをやる、という事実を受け止めた方がいいのかな?

みんな頑張ってる。頑張ってない選手なんていないはず。だから自分も頑張れ。
そして、見たいものを全部見ることだけはできないと、冷静に受け入れろ。


 2007年10月27日(土)   儀式、刷り込み、条件反射。 

朝から45分もアボバスタイム。LUSHのクリスマスカタログを読みながら。
ギフト(11/15発売)を丹念にチェックするも…実家暮らしさんだと
バスボムやバスメルツを省きたくなり、それに対応したセットがほとんどないのに愕然。

タイプしながら聴いてる曲が、メロウじゃなくて、テンション上げ系にしたくなるのも
一応試合へ向けてテンション上がってきてる表れかな、と。

テンションといえば、インナーに茨城県某所で仕入れた赤いシャツを着てみました(笑)
いや、あったかいかな、と思って。いろんな意味で。そんなことをやっているうち、
アルゼンチンに向けて必死だった頃、バイトへ行くテンションが上がらない時は
(あの頃はリアル鬱病だった)24番サイン入りチビTをよく着込んで行ったのを思い出しました。

2年前の日記を読み返し、聡太さん(10/26生まれ)の誕生日について綴っているのを
見たりして…本当に運命の絡まり加減は予測できないと、改めて思うのです。
ある意味、ナカザワソウタという存在のお陰で、私はレイソルに近づき、
そしてレイソルユースと運命的な出会いを果たしてしまった…とも言えるから。


そして、羽田さんはどういう場所にいることが、より幸福に近いのだろう、とも。

-----
今、知りました(遅)

11/2(金) フリークス公開取材に船山選手が参加します!(アントラーズ公式)

えええええ!! 超行きたい! 行って弟くんのこと質問したい! 
だけどFREAKSに写真載るのは嫌だ!!(爆)

…編集部は何ヶ月続けて私に買わせるつもりなんだ(爆笑)
も、もう会員には戻らないよっ。

-----
更新情報:RKUvs学芸戦UP。レイソルU-18vs鹿島戦完結。


 2007年10月26日(金)   布団一式は、今一番欲しいもの。 

夢を見ました。寒いからってなぜか布団をかぶってユースの試合を見ている夢。
おまけに、訳あってメンバーから外れている某くんが、その布団を羨ましがって
触りに来るという、意味不明の展開。かぶる方の布団は、安心感を欲している表れだとか。
満たされている状態―それがいかにユースの試合から程遠い位置にあるかは言うまでもなく。

>今日の運気は平凡。一人で物事を抱え込みすぎないように。
>餅は餅屋。それぞれ得意な人の力を借りましょう。アドバイスをもらうのも吉。
>進み具合がまったく違うはずです。厳しいことを言われても、自分の栄養になると考えて。

占い@niftyによる、明日の天秤座の運勢。いや、なんでもないから…。

RKU公式の水口さん見送り写真は、東海大戦前の相楽主務お見送りにあやかってるんでしょうか。
その下のクローズアップがセレクションで、頂いたメールで入試ネタが出てきてたので、
大学公式を見て、学費を見て…スポ健のお値段に目玉が飛び出しそうになりました。
しかし、自分の母校と比べてみたら…自分の出身学部の方が高いじゃんよ!!
だから、母校のスポーツ系は、もっと高いわけで。うわーうわーうわー。

設備では恵まれてたと思います。ネチケット、そしてチャットを通して
出会った“大人の皆さん”から学んだことが、大学時代最大の財産ですから。
それ以外にも、大学の図書館にはない本なんてないぐらいの蔵書数だったし。
図書館こもるのも好きでした(某WTRPGのPCが図書館ごもりが好きだったのは、このため)
学食も、ちょいと学食にしては高めだったけど、でもおいしかったし。

おいしいと言えば…今日、ふらっと立ち寄った岩手県のアンテナショップで買った
レーズンチーズおかきがめちゃめちゃおいしかったです。故郷は遠くにありて思うもの。
いくらTeteの手作りランチがおいしくたって、合わせ味噌のお味噌汁は薄くてやってられないんです。


 2007年10月25日(木)   佐賀のまるぼうろ 

前から買いたいと思ってたDSソフトがありまして、ずっとお蔵入りモードだったDSを
久々に持ち出し、昼休みにATMから諭吉さんも連れ出して、準備万端で買いに行ったんですよ。
でも…延期して今日になったんですけど、実は再延期して11月末になったの
知らなかったんです。がっくりです。PSP版は9月に出てるっていうのに…。
(もともと海外でDS10万本、PSP4万本売ったソフトで、今回、日本語訳して出すらしい)

-----
ヤケっぱち(いろんなことに)になって、ポーションのユフィ缶(左向いてる方)を
仕事の合間に飲んでたら、複数の同僚に「ビール?!」と驚かれてしまいました。
そうか、銀色の缶はビールのイメージがあるのか…ちなみに体力は回復しませんでした(号泣)

頼まれ事は断れない、いろんなことを知っている。そんな自分に疲れてるのに。

-----
MARKS&WEBも11/5から8%も値上げするそうですよ。使ってる人は急げ!

夕方に大物の書類を積まれ、半ば怒りすら通り越した心境でそれを片付けた後、
今日からクリスマス商品解禁のLUSHへ。ソープがどれも楽しそうで、困ってしまいます。
(バスボムは1回でなくなってしまうけど、ソープは20日は使える)
これ以上、ソープのストック増やしても―ごちそうサラダが11月で終了だ!―と思いつつ、
ついつい「天上のオーケストラ」を衝動買いしてしまいました。ピンク一色の。

これ、今月の私をとても癒してくれた、ち…もとい「ブラジル娘の唄」に近い香りなんです。
フルーティ。ピッチの上に描いてくれる綺麗な作品は、音楽のような芸術品なんだ、と改めて。

早速、ささくれだっている心を癒すべく、「トゥインクル」を湯船へ投げ込みました。
しかし…髪様やアメリカン・クリームに負けてしまいそうな、ほのかな甘い香りで。
いや、甘いだけじゃなく、キリッとするものも混じってるんですが、どちらにしても
LUSHの通例的な鼻につくパンチ効いた香りではなく、日本人好みの、ほんのりチック。
ラメも、アボバス?ぐらいの、控えめな感じで、緑色も濃くないし、繰り返しですが
LUSHにしては穏やかさが際立つボムです。だからこそ、癒される面もあります。

今夜は久しぶりにいろいろメモする余裕がありそうなので、ドカドカとためた分も消化!

TRM vs FC東京(TAKE ACTION)

大榎監督の前でも安定したプレーをご披露できるようになってきたでしょうか小川さん。
この調子だと、伝説のオガワ祭りRETURNS開催だとか、小川コミュ誕生とかしそうな(笑)

柏バカ必読! レイソル特集こぼれ話(Jリーグサッカーキング編集部ブログ)

fc2なんだ…。
それはさておき、エントリからもいろんな(…)人材を輩出しているのが分かる
レイソルユースの、現役代表選手対談というビックリ企画が載っております。
おまけに、二人とも楷書で安心(………)なんですが、サイン色紙プレゼントまで!
あの二人はトップ練習に参加していた2年生の時点で、既にサインを書いていた記憶が…?



菅沼さんは確かに高2でトップデビューしてるけど(私が初めて見たのはもっと後)
高2で全国誌の、それも私服写真掲載取材は受けてないと思いますよ。
そういえば、菅沼さんがブラジルへ行く前に練習に混ぜてもらっていたのを見た
U-15って、比嘉くんたちの学年ですね。今のレイソルU-18の主力である、2年生。

堀田くんが、比嘉くんの特長はドリブルだと紹介していますが、比嘉くんは
それだけの選手ではない、と学んだのが今年の夏でした。前にも書きましたけど。
にしても、比嘉くんかっこよすぎだから、こんな記事出たらファン増えまくりですよ(微笑)

大学サッカー応援プロジェクト第1回企画投票結果(WEBサッカーマガジン)

若雀隊記録班で密かに一押しだった(爆)Iリーグ企画は食い込めず。残念。
西が丘でなかなか試合のできないRKUは…むーん。でも楽しみです、どの企画も。

J2札幌に浜松大DF柴田と原が練習参加(ニッカン・北海道)

柴田“くん”じゃないですか! 懐かしいー!
えっと、柴田さんは、私が初めてレイソルユースを見た石川キャプテンの代、
確か3年生になってからレイソル青梅より転籍してきた、大型CBです。
柴田・小川と続いたから、私の中でレイソル青梅といえば大型CBになっちゃってました。

恥ずかしながら、あの頃、船山さんさえ顔を覚えられなくて、あの時の3年生で
顔と名前が一致できてたのは、石川・菅沼・柴田の3人だけだったんですよ。
下手すると、柴田さんは顔というよりは体つきと名前が結びついていただけかも。

U―22日本代表GK林が海外留学へ(報知)

これって…今年の春にも似たような話を聞いたような覚えがあるようなないような…(遠い目)


 2007年10月24日(水)   over and over again 

業務連絡:家に携帯を置いてきました。

昨夜は心が大荒れだったので、22時前に寝たんですが…8時間寝ても、疲れてます。
でも、答えは、本当は、分かってるんですよね。

-----
デリカシーのない自分が嫌になったり。
気遣い・思いやりに関しては、毎度毎度ですが、年下の人に学ぶことが多いです。

-----
お風呂に入ってから本屋に行ける環境って、恵まれてるんだろうけど、
なんかおかしいとも思ったりする。1日って、どんどん長くなってるんじゃない?

大荒れの昨夜、寝る前にひいたユニコーンオラクル。1枚目がImagineだった時点で、
全てを悟らされた心地がしました。前に荒れた時も出てきたカードで、あの時は
自分が全く自覚していなかった光景が望みだと分かって、愕然としたもの。
今回もそう。自分の望みは日程〔カレンダー〕の関係で、叶うにしても、
まだまだずっと先になるのだから、今、落ち着かないのはしょうがないんだって。

2枚目はLove Heals Fear。これも最近出たカード。怒りっぽい人は、何かを失うことを
恐れていて、その怒りゆえに孤独に苛まれているのだと。3枚目はShare。
物だけでなく、気持ちを分かち合うのもシェア。気持ちを綴って読ませるのもShare。
深刻な時は、ちゃんと答えが出ます。

21時過ぎですが、今日もすごく眠いです…昨夜も22時前には寝たもの。
そして、4時過ぎに起きて二度寝して、大体サーフィンは朝、出勤前にしてます。
毎度毎度、遅刻しそうになって焦るんですけど。


 2007年10月23日(火)   カッコントウ 

気がつけば携帯落として失神してて、0時半。半袖(何故にそんな格好)だったから
寒くて早めに目が覚めたわけで。どうしようもない自分に、改めて愕然。

2年後には日本全国鉄壁祭りが開催されている予感がする、ア式B1の小川&服部コンビ。
二人とも基礎技術がしっかりしてる(あまりいい言い方ではないけど、“育ちが良い”)上、
互いの特性がうまく噛み合ってて、センターバックマニア(久々に聞いたなそれ)としては
それは惹かれるでしょ的なペアです。実際は、服部さんにおんぶに抱っこな面もありますけど。

-----
何を隠そう「モチのプレーが見たい!」と叫べる自信があるくらい、モチ欠乏症です(え)
だーかーらモチって誰なんですか。(notひこにゃん)
人様のレポは貪るように読むくせに、自分は全く書けず。今は、読みたいバイオリズムらしく。

10月22日 練習試合 対流通経済大(鹿の街から)

TMレポがあったので、ありがたく拝読。写真にも…船山兄弟、写ってるような…?



今日初めて知って(絶対に遅いんでしょうが)すごく驚いたこと。
1stヤナギこと柳本さんが投資家アスリートになってること。

-----
新人の物覚えが良くないと感じては悩み、頭が良すぎると圧迫されては悩み。
「やぶさん(仮名)は優しくて面倒見がいい」と言われて、ビックリしました。
貧乏なくせにおごるの好きなのは認めるけど…そんなに“クリスタルの庭に住む
PIKKARI”(←Plumoi内の分類)っぽいとは思ってません。どうなんでしょ皆様。

>長所:お人よしで面倒見のよい下町気質。
>ライフスタイル:持ち前の情報収集力でスピーディに行動。

少なくとも職場では、こう見られてるっぽいです。

-----
「私、何やってんだろ」
そう呟いたら、全てが虚しくて、壊れていく心地がした。

オフィスではずっと張り詰めてて、週末も出かけてはサッカーを観て。
いろんなニュースが飛び込んできて、優しい方々がTMの様子を教えて下さったり、
いろいろ送って下さったり。でも、ろくにお礼すら言えない状態にある。
お礼ぐらい、ちゃんとした状態で、ちゃんとした文を書きたい…と思う、いい子、だから。

夜は緩む時間で。解き放たれた自分が求めるのは、ただひたすらの休息で。
それ以外に、したいこと…するべきことがあるんじゃないか、と胸のうちの誰かが問う。

エルゴラだったり、ニュースリリースだったりが、3年生について語れと言う。
それについて語りだしたら、止まらない自信はある。だけど。

闇、もとい哀しみをはらんでいる。満たされない部分を。
それを承知で接してきて。

そんなことは、勝ち負けという最大の不確定要素以外にも、たくさんの…たとえば
ケガだの監督判断でのスタメン落ちだのいろいろあるサッカー全体に言えること。
それを分かってて、時間を費やしてるんじゃないのか、自分は。

週末の予定は決まっている。あれとこれ。決めたのは自分。だけど、不満を訴える。
満たされないと心の中で泣く。見てても楽しくないと愚痴をこぼす。

何を観て何を感じ何を言い何を語り何を綴ればいいか分からない、とぼやきまくる。
何かがfeelingまで良い子であれと命じる。ある心構えを持って見ろ、と。
私は情熱をどこへ置いてきてしまったんだ?

…なんなんだ、この空っぽの体に疼く気色悪い気分は。


 2007年10月22日(月)   背に腹は代えられない。 

ドリコムRSSが広告強制表示となりました、今日から。
しかも「最上段にテキスト」と「最下段にバナー画像」の2択しかない(苦笑)
上から下へ目線が移動することを考慮して、れじれじではバナー画像を採用しました。
(で、自分的にはブラウザのAdblockで非表示にしてしまう)
最近使ってない、ウエブリブログも広告表示が始まりまして、もうしょうがない趨勢かと。
このエンピツも画像表示されますが…画像の方がブラウザレベルでは消せるから、楽。

仕事の愚痴は…愚痴を書くのも疲れた(空笑) 船山さんがPKを決めていた頃
私は魂を飛ばす余裕もなく会議室へ缶詰でした。しかも何一つ解消しない、お約束の展開。
にしても、某さんが行く+私行けない=船山さん結果出る、は笑えない式な気がします。

JFLアローズ北陸戦は、挿入された染谷ゲームキャプテンの戦評に唸ってしまいました。
戦評とコメント記載はRKU公式の誇るべき特色ですが、人によって文章の
こなれ具合は千差万別で、その辺が、選手が本当に書いてるんだ、と感じさせてくれます。


 2007年10月21日(日)   最も華やかな、冬。 

駅から家への夜道、空を見上げたら、オリオン座の三ツ星が見えました。
一等星がいくつも輝く華やかな空の季節を迎えたのです(やぶは高校時代、天文部)
昼間の観戦でさえ寒く感じたりもするはずです。夜のスポーツバー観戦で、
右手の小指と両足首が、退勤間際のように血行が悪くなったのは…どんなストレス?

サッカーを観てても楽しくない、というか、ワクワクしない。ここ最近の悩みです。
別にサッカーに飽きたわけではなく…サッカーなしの生活なんて考えられない、
むしろ、10年以上見てきて、サッカーが刺激物ではなく、消化して取り入れてしまった、
自分の中で定着してしまった証なのではないか、と感じています。

単純に笑えたらいいのに。

笑顔といえば、昨日、21歳のお誕生日を迎えた(おめでとうございました!)
池田圭さんの、爽やか好青年という言葉を具現化した笑顔にクラッとしてしまいました。
あれは応援しちゃうでしょ。どうしてもバースデーゴール取ってほしかったんですが。

RKU、勝ったのです。勝ったのですけれど。引っかかるのは…ご贔屓の出番が
なかったせい? 集中応援日、いつにない枚数の紙が配られて。

自分が何袋買い込んでも手にできなかった、Jリーグチップス第2弾の
菅沼さんアイドルショットを、某リーダーが一発で引いてしまったり
(ありがとうございました!!)、昨日付であんなことを書くから、
Teteのクッキー(それもアソート。あそこは入荷したもので料理もおやつも作るから、
メニューが不定なんです)を頂戴してしまったり。幸せではあるのですよ、私。

-----
やっぱりアボの香りはいいよなぁ、と思いながら、朝からお風呂へグリーンPEACE投入。
先々週、日立台へ偵察にいらっしゃった某鹿スネークさん(仮名)からの頂き物です。
あのすっきりする香りは、当日の朝入浴の方がなお胸に染みるのです。

昨夜お風呂へ入れなかったのは、たつのこ(2試合)→都内某スポーツバーと
サッカー漬けの果てに帰宅したら既に日付を跨いでいたゆえ、です。

レイソルトップの話を書いておきましょう。(本当は書いてから寝るつもりだったのに、
点線の上を見ていただければ分かる通り、そこまで頭が回りませんでした)
レイソルvsトリニータ@KK WING。2年前に見たスタジアム、そして、2年前は
横にいたのに、海外移籍も経験して、心身ともたくましく成長した梅崎さん。

一番心が躍ったのは、菅沼さんのミドルシュートがバーを叩いた時。
「ミノルゾーンだったのに!」と唸っていた他のお客さんがいました。
積極性が衰えたと言う人もいますが、やはり警戒されているなぁ、と思った次第。
あと…それがレイソルの戦術とはいえ、守備は頑張ってるんです、守備に!!

チーム全体としては、前後半とも、序盤は攻勢を仕掛けられるのに、
「自分たちのリズムの時にポカッとやられ」(J'sGoal・菅沼さんコメント)たら
どうにも立て直しがきかなくなってしまうあたり、同様に黒星を並べていた
どこぞやの灰色ユニフォーム大学を連想させてしまうのでした。共通点は、未成熟。
悪いなりに最低限の結果を残す、ということができないんですよね。
チームの方向性として、綺麗な理想論を築き上げ、それに基づいて戦っているから。

本当の強さって、粘っこかったり、泥臭かったり、時には醜さにも近い表情を見せたり、
(特に相手を応援する人々からの)悪態をつかれつつも、かっちり勝ち点は積む、みたいな
したたかさをともなうと思うのです。まだ、レイソルはそこまで行っていない、
昇格して、どんどん上を見て、上だけを見て疾走している若いチームだと思うんです。
(チーム全体としては、“若くない”選手…経験豊富な選手のスパイスが、
 もうちょっと効力を発揮すると、一皮むけるんじゃないかな、と)

にしても、たまにTVで見ると、自分が見たい場面が見れないことにいらつくし、
何より、J1のスピードの速さに圧倒されます。黄色が好きな色、と書いていた
どこぞやのレイソル内定キャプテン(名前書こうよ…)、あのスピードについていけるかな。
いや、ついていけるように、これからも、もっともっと頑張ってくれるんですけれど!

-----
いろんな試合があって、もちろん1ヶ所しか行けなくて、そこ(レイソルユース)は
なんとか追いつけたんですけど…あれこれ書こうと思ってたんですが、
羽田さんが7針縫うケガを、それも血をダラダラ流して、どうなるかと見る人が
蒼ざめるような接触での負傷をしてしまったらしいので、落ち着きません。
映像で見れてないので、どうともコメントできないし。うーん。でも心配。
神様、もうあの人からサッカーを奪わないで下さい!!

ちょっと風呂(本日2回目)で気分転換してきます。

-----
睡魔に撃沈する前に、さくっと並べておきますか。

◎RKU・JFLは4位のアローズに敗戦。千明さんはこちらにいたんですね。
ドラゴンズでは石戸さんがゴール。昨日夕方の練習へ向かう背中を思い出します。
レイソルサテのTMでは、柳澤さんが祐三さんOUT後、またCBをやっていた模様。
◎ア式B-1はIリーグ関東代表決定リーグ初戦で駒大を撃破! 「まったりし中」さんより。
サハラと時間が近接しすぎて断念の鹿嶋まつりトークショーは、「アントラーズな生活」さんに。

髪を切った祐二兄様。明日の、RKU・TOP&JFLチームとのTMには出て下さるんでしょうか?
今期待するのは、みんなが思っている件をガツンと弟君へ言って下さることです!(他力本願)


 2007年10月20日(土)   狙い目は月曜日。 

私がデパ地下好きの焼き菓子フリークなのは知る人ぞ知るところですが、
自分の中での最強クッキーはTeteの手作り、だと思っているのですよ(^^)


 2007年10月19日(金)   ちゃんぷるぅ? 

昨日書き終えてから気づいたこと―トレイを見たら、【夏季限定】ソープの
サンドストーンがまるっと残っていたこと! もう10月も後半ですってば。

気がつくと2回も沖縄なランチを食べていた今週。食べるもののチョイスは、
もっぱらフィーリング(身体が食べたいものを食べる)なので、たまたま、ですが。
飛行機嫌いではありますが、未踏の地・沖縄への憧れはあります。
せっかく応援してる?チームの公式戦開催だってあるんだから、
なんとか行ってみたいものであります。昨年、試合3日前に沖縄入りして
観光(勉強)したって記事を見た時は、ジェラシーかられましたよ。

昨夜も寝たの早かったです。枕元にアクアフライングなんて必要なのかよ、的に。
それで、朝4時に目が覚めて、うだうだと携帯をいじって、二度寝。
その時に見た夢の話。

家出中なんです自分。なのに、携帯を持って歩いていて(電源入れてたら
現在位置バレバレなのに、夢の中では気づいてない)行方不明の自分に
連絡や帰宅を促す熱いメールが、レイソルの某スタッフから届いてるんです。
いつの間にか、うちの家族と懇意になってて。だけど、試合会場を探して歩いてる、と
熱情的に綴られた長文を、夢の私は、すごく冷めた目で読み流すんです。

自分がいる場所は、草津温泉(某ブログの影響がありありと感じられます)。
サッカーとは何の関係もない場所、と(夢の中では思って)来たのに、
気がつくと、ホテルや街に、ものすっごい数の青赤ジャージの大学生たち
うろうろあふれ出してて、思わず走って逃げ出す―私って逃げる時ありえない高さの
崖から飛び降りることが多い―というエンディングでした。全部員連れてきたんじゃ、って
勢いで(知ってる顔はいなかったのに)あふれ出てました。うわ…。

-----
こんな時は、サッカーから離れた方がいい、ってのも分かるんですが、春夏と違い、
そうやって離れた間に行われる1試合が、ものすごく貴重(季節によって、
試合の価値が変わるというのもおかしな感覚ですが)なのも分かっていて。

明日はRKUの集中応援日。部員さんもビラ配りなど頑張っているようで。
(残念ながら、GLITTERsさんはいらっしゃらないみたいです)
第1試合の早稲田さんは、主務ブログによると前泊してるんだとか。
大学サッカーでも前泊って普通なんですか? 私の感覚が古いのかしら…。

日曜は鹿嶋で兄様たち新人のトークショー、月曜日には久々?のRKUと鹿島のTMが。
この前は神奈川大だったし、OBが入るところとマッチメイクなんでしょうか。
サハラの試合開始がトークショーの終了時刻と同じなのは、何の嫌がらせ?!
もうTMなんかでは休みを取れないぐらい追い詰められてる自分が、哀しいです。

レイソルは明日、熊本ですか。U-18代表の1次予選メンバーが出てましたけど、
(堀田くん比嘉くん頑張れ!)熊本で1週間を過ごすという、今からすれば
信じられないぐらいの贅沢?暴挙?をやってから、もう2年が経つんですね。
そう、もう2年も遠藤真仁さんに会ってない…この2年、なんて深い2年だったんでしょう。

眠いから、これだけタイプするにも一苦労です…今日もアクラフライングを隣に置いて。

>サンポートの2F入り口に景品獲得のゲームあるんだが
>機体に船山の写真貼ってあったな。
>どうやら景品獲得した記念に写真撮った模様。
>どうせならトステム賞取ってもらいたいもんだ
兄様…。


 2007年10月18日(木)   桜色のほっぺが 煩悩を正当化してった 

「[『僕のギター』は]孤独でちょっと情けない片思いばっかしてるような、
誇大妄想癖のあるような、そういう人を思い浮かべながら
作った曲だったんですけど」
(エキサイトミュージック)

…合掌(誰によ)

帰宅して部屋が明るいと思ったら、TVがつけっぱなしでした(再び合掌)
たまにやることだけど、今月は確か明かりをつけっぱなしだったことが
あったばっかりのはずだぞ? いくら最近の空き巣は夕方、明かりのつかない家を
わずか数分間で襲撃して去っていく、と聞いたばっかりだったにしても!

職場では実年齢より若く見られていることが発覚しました。複雑な部分もありますが、
どちらかと言うと嬉しい面の方が大きいのが事実だったりする悲しさ(自爆)
若く見られるのは、ビジュアルというよりは、言葉遣いなどに滲む未熟さゆえかな?

今の職場は、閉鎖的な業界で、おまけに、そんな会社の最前線で10年以上
バリバリに働いた人でさえ、リセットして一から勉強しなければできない、
以前に異動してきた人の名表現を借りれば“一子相伝の職人芸”みたいな
特殊業務(やっているのはただの書類作成ですが…一般的に通じやすい
イメージとしては、貿易事務の特殊性に近い感じ?)でして、何がたち悪いって
うちの部署にいる人はみんな、その業務のプロフェッショナルと思われてること(苦笑)

わずか1年ですっかり古株と化した私ですが、年功序列は全く通用せず、
(だから年長の人は異動してくるとすぐに機嫌が悪くなる)もっぱら
この部署にいる時間の長短だけがモノを言います。だから、私も言葉遣いが
どうも傲慢になる傾向がありまして。良くない良くない。謙虚に謙虚に。
ま、仕事ができる人ほど辛い思いをするから、ダメ人間で十分ですが…。

退勤が近くなると、手足がストレスで冷え切っている事実。

もともと虚弱だから、心身を必要最低限の水準で維持するための“投資”、
ちょっと値がはっても身体に良さそうなものを食べる、入浴剤も惜しまないetc.は
人並み以上にやってると思います。あと、どうしようもなくなったら帰ることもな!
昨日も書いたけど、私なんかよりずーっと恵まれた心身を持つ人が、
ボロボロになって、挙げ句、欠勤が続くようになったりするのが悲しいです。
自発的に離職するというか、限界を迎えて辞めちゃう人が多いんだもん…。

早寝早起きも、心がけている一つのこと。だから五輪代表の
ドーハの悲劇とやらも、携帯サイトのテキスト速報でしか知りません。

とりあえず、懲りずにBODY SHOPのバスソークにリトライ。あの入れ物…貝殻は
ついてないの買ったんですけど、どうやって大さじ2杯を計量しろと言うのか…。
目分量で昨日より増やそうと傾けてみたら、入れすぎなんだよもん!





「アイツはムラッ気があるからな。明日はどうだかわからないんだ」とも言った。(日立台短信)

これを読んだ時「大学生と同年代なんだから」と思ってしまった私は、
もうちょっとベースの考え方をUPすべきだと思いました。だって、五輪代表世代だよ!!

危機感―エルゴラの加部コラムにあった“実戦が一番の栄養”という言葉を思い出しました。



これは、現時点では自分用メモどまりにしておきます。

J2札幌が来季、柏ユースDF堀田獲得へ(ニッカン・北海道)

所属する柏でのトップ昇格がかなわなかったがプロ志望が強かったため、
J入りを希望していた。今月9日から3日間は札幌の練習にも参加し、
練習試合にも出場した。複数のJクラブが興味を示していたが、
練習環境やチームの雰囲気を気に入り、札幌入りを決意したようだ。


-----
そういえば、もうすぐLUSHのクリスマスが始まります。ここ数年、クリスマスといえば、
たった一つのもの(もの?)を欲しい欲しいと言い続け、毎年涙を呑んでます。
(誤解されると嫌なんで、判りきったこと書きますが…サハラ優勝です)
だから、どうもクリスマス、ってもの自体が好きじゃなくなってきてるっぽい部分が。
クリスマス…楽しいんですよね、クリスマスって、きっと。楽しいといいな。

あるデパートで、今、すごく高級なエッセンシャルオイルのショップが限定で出てて、
そば通るだけで、これは全然ものが違うんだ、ということが分かるんです。
香りが違う。ごまかしがないのです。ただ、お値段もその分、すごくって…。
本物の香りは、豪華な贅沢なんだ、と感じます。

大事なのは、気持ちとか、感情とか、フィーリングとか、そういうジャンル。

今月はじめから、私を随分と和ませてくれたち…じゃない、「ブラジル娘の唄」が
小さくなりまして、今夜、とうとう、黄色い部分とそれ以外のパーツに割れてしまいました。
次は…オー・ラ・ラか?(ドキドキ)


 2007年10月17日(水)   I'll let fate decide. 

10時前に寝て、4時過ぎに起きる…。

あ、忘れちゃダメだ!
“オレたちのNo.10”平木さんお誕生日おめでとう!!

ってのを、リニューアルされたピカガことプルモアで気づく私。
(気づくって…誕生日(以下自主規制))
もともとピカピカガーデンって占い系SNSを目指して有料で始まって、
結局無料開放になったんですが、今回のリニューアルは、本来の方向性へ
戻そうって方針が感じられます。日記やら足跡やらコミュニティやらくっついたし。
ざっと見た感じでは、オープンしたてでは良くある盛り込みすぎ感が否めません。
とりあえず、やっしーってば、好き放題書き過ぎだよ!(え?)

昨日書き漏らしたんですけど、来年、鎌田さんがオーレ生出演!なんてなったら
(鬼が笑いそうな話ですけど)どんな私服着てくるか、現地行っちゃうと思います。

向上心と使命。(シモさんの探球報告)
「選手一貫教育 指導者研修会」実施のお知らせ(J'sGoal)

J'sではトライアウトや来年の新人研修が一緒に出ていて、季節を感じさせます。

向上心も、才能の一つです。昨日、仕事についてウダウダ書いてた私には足りない要素。
教えるのが下手なのは、コミュニケーションスキル不足の表れの一つなのに。
好意の返報性と同様に、嫌悪にも返報性があるし、数学の方程式と違って、
ありとあらゆる場合にそれが杓子定規に適用できるわけでもないんですけれども。

昨日触れたエルゴラのインタビューで、俊哉さんは「向上心はあるはずだけど、
何か物足りない感じが…」と、長く中位に甘んじるクラブのチームメートに対し、
もっと高いレベルでの向上心を持つよう、言葉を替え、繰り返し説いています。

「プレーの感覚にしても今日より明日というような向上しようとする意識があれば改善される」
「自分の能力に自信をもって、大きくなるためにもっとトライするべきだと思う」

俊哉さんは、自分がフットボーラーライフで手にしてきたものを、惜しみなく
次の世代に与えようとしています。向上心を持ち、それを表現すること。
そう、外へ発信することも大事だと言っています。他者への要求があって、
それが自分に対する要求の厳しさを増すことにもつながり、よって切磋琢磨が生まれると。

好意も嫌悪も返報性があり、他者と同じ対象へ同じ感情を抱けば近くなり、
(でも同じ選手を好きなファン同士がうまくいかないのは…独占欲の問題?)
それを拡大解釈して、スピリチュアルの分野では、願えば叶うというのかしら。

感度を上げろ、というのも、何度も出てくる話。状況に対しても、他者の思いに対しても、
もっと鋭敏になって、判断をしていく、それはありとあらゆる人に通じることなのでは。



使命―命を使う。それは自分はまだめぐり合ってない概念だけど、同様の考え方に、
「命を運ぶのが運命」というのがあると思います。宿命は変えられないけど、
運命は変えられる、って。宿命というのは、日本の、私の場合は岐阜で、
今の家族…あの両親の間に生まれてきたこと、です。それは自力では絶対に変えられない。

運命は、自分と対象(人やものや概念)をくくりつける何かだと思ってます。
些細なことが人の人生選択を変えていく、そう感じさせてくれる例の一つが、
自分にとってはあの灰色軍団だったりします。私があのチームを見ているのは、
自己意思というよりは、ただのめぐり合わせです。人が何かに好意を持つ契機って
思ったより単純だったりするんだな、とも言えるかも。ふと耳にした言葉、
あるいは表情の変化。人間は、自分が相手へ与えたものに対して必要以上に
過敏になり、相手から与えられたものに対しては鈍感になりがちな傾向にありますが、
相手に与えたものに気づかない場合だってあります。人は全部理屈では説明できないんです。

物事は必要なタイミングで起こる。
運命論を信じてるわけじゃなくて、そういうものなんだと悟った、というか。

だから、ファンになったきっかけ、を聞くのは、結構楽しかったりします。

-----
明日まで(挨拶)

家に帰ってテレビをつけたら、右上に「大久保・前田ゴール」のテロップが。
電車の中でメンバーを確認した時も思いました…ソラミナ世代。傲慢な言い方だけど。

職場で辞める人が続出してて、今の担当業務は今日から二人でやることになりました。
相手が休んだら自分一人。他地域から応援にまで来てもらってるのに、回ってません。
私より若くて元気のある人(体育会系とか)の固まった肩をもんだり、
ピップエレキバンを貼っていたりする現状…身体を壊したら元も子もないと
十二分に承知している身なれど、これからどうしようか、真剣に考えたくなります。

とりあえず、昨夜オフィスへ置き忘れてきたバスソークを湯船へ放り込んでみました。

-----
それは、日本人好みで…私好みではない、ほのかな香りでした(遠い目)
今週、私は退勤後にLUSHへ行く、なんてことを思い出せる状況にたどり着けるのでしょうか。

ケイ先輩の誕生日は、集中応援日なのですね。設備は豪華、なれど…うーむ。

-----
やっちゃいけないと思いつつも…ソラミナを見返してしまいました(爆)
っていうか、「缶詰にしん」さんを見て、正しくはアテネ世代言うんちゃうか、と思ったり。

>私たちはこれからの彼らを見続けたいのです。彼らの未来を信じているから。
>Tomorrow is never known, but we believe they have a great future.....

若かった私がコウカンニッキの最後に綴った言葉。いや、選手たちも若いけど、
それ以上に青い(いや、青いといっても選手(略))自分が嫌になります。

自分が見たり欲したりしている、フットボール公式戦の部分って、下手すると
あの頃よりもフットボールの本質から離れてるんちゃうか、とも思います。
どんどんどんどん、スポーツじゃなくてヒトに偏ってしまっているような。
顔とか能力を愛でる意味でのヒトじゃなくて…なんて言えば伝わるんだろう。
生き方?



今の私に足りないものは、いろいろあるけど、まずは話をする相手、だねぇ。


 2007年10月16日(火)   GO READY GO 

無性に餃子が食べたくなって(挨拶)

理想の生活は、必要最低限のお金を、できるだけエネルギー消耗しないで稼ぐこと。
能力の3割も使わないで、仕事がやり遂げられるスペックの高い人間だったらいいのに(涙)

お人よし、あるいはクビが怖い染みついた習性で、頼まれごとが断れないから、
やらなきゃいけない仕事はどんどん増えていくのです。部署全体も狭くて崩壊寸前だし。
(今週から別フロアとの間で書類が動くようになったから、余計たちが悪い)

どうせ仕事をするなら、自分との能力差に絶望したくなるような、能力の高い人と
働きたいです。そうしないと伸びない気がします。むしろ教えるばっかりだもんね…。
(能力のうちには、教えられたことを吸収する力も、もちろん含まれます)

できない人よりできる人の方が不幸なんだろうな、とできないなりに思うのです。
できない人は自分自身にしか苛立たないけど、できる人はできない他者に苛立つわけで。

朝晩の電車に揺られる時間も、本当に無駄だと思うのだけれど(特に朝は
新聞はおろか携帯さえ開けられないのが茶飯事)今日の帰りはエルゴラを読みました。
俊哉さんの2ページインタビュー。俊哉さんも、引き継ぐことを意識せざるを得ない
立場になってしまわれたのですね…そして伝わらない現状に焦っていらっしゃる…。

こんなにいいインタビューなのに、何が悲しいって、名古屋圏ではエルゴラ買えないこと!
これをグランパスの選手たちは読めないんですか?

-----
好意の返報性。

心理学はよく分からないけど…いろいろ肌で学んだんだ、と感じました。
いわゆる餌付けは、やっぱりよろしくないね、こうも長くなると(苦笑)


 2007年10月15日(月)   ヒッショウ。 

両方刺繍してあるの?

目標を立てて、それに向けて邁進するのも大事。だけど、それが折れそうだからって
全てを投げ出すんじゃなくて、まずは目先の試合、NEXT GAMEでしょ!

入学したての、初めて青赤ジャージを着ている姿を見た時の、写メ。
あまりに顔が変わりすぎてて驚きました。その変貌も1年半の証なのか…って。

-----
「僕のギター」のサビが、仕事中もエンドレスで、泣きたい心地に。

昼休みに(自宅PCが調子悪いので)さくさくとサーフィンして、レポを拝読して。
私は土曜=たつのこ、日曜=日立台だったんですが、にしていたら
満たされていたのかもしれません。…だって、二人とも、チームメイトの試合を
眺めている姿なら、ちゃんと見たんですから。見たいのはプレーですプレー。



勇人「キャプテンはいろいろなものを背負わなくちゃいけない責任があると思うし、
そのために左腕にキャプテンマークを巻いているわけだから」
(J'sGoal)

な、なんなんですか、この超男前発言は。キャプテンフェチとしてグラグラです。
…自ら腕章を置いてきた疑惑(副将が言ってた)のある主将さんは印刷して読んでほしいなっ。

いや、そのキャプテンだって、たつのこでの姿は…それが彼の責任感なのかと思いましたが。

-----
昨日はLUSHの新作バスボム「カラフルパンチ」を気分転換すべく使ったんですが、
今朝起きた時も、そして夜帰宅した部屋さえ、まだコーラくさいんですが(涙)

今、気になるバスソルトは、BODY SHOPのSPA WISDOMのやつ。500gで3,990円の。
SPA WISDOMシリーズはみんな同じ香り(フローラル系)がつけてあるはずなのに、
ミルクバスは濃すぎてダメなんですよ。でも、実はその感覚が曲者だったり。
入浴剤って、お湯に溶かすから、店で直接かいだ時より香りが弱くなるのが普通。
あのバスソルトは、店で直接かいだ時に、すごく気分が良くなる、いい感じなんでして。

バスソルトの値段って、エッセンシャルオイルか、塩そのものの出所しだいで、
私は汗をかくことは重視してないから、塩はぶっちゃけなんでもいいんですよね。適当。



そこで面白いものを見つけたので載っけてみます。(CROSS ROAD)

「おもしろい」んだ…。これを家にちゃんと飾っているところが菅沼さんらしいです。
私は懐かしさを覚えました。

-----
船山くんの喜怒哀楽は玉田さんみたいな分かりやすいものじゃなくて、
もう一段深い…それでいてシャープに対峙する者(私でもありますが、
基本的にはチームメート)をえぐるという不思議な魅力があって、
かえって惹きつけられてしまっている今日この頃です。


読み返しても、刻まれているのは過去の出来事、過去の言葉。
だけど、それに縋って生きている。

-----
本日のRKU公式クローズアップは日直ネタ。そういえば、Mさんは寮へ問い合わせの
電話をかけたことがあるんでした。きっちり応対してくれた記憶があるのですが。


 2007年10月14日(日)   確率50% 

昨夜はBENNIE Kの「UNITY」を1曲リピートでかけたまま、布団の上で横になって
携帯いじってたら、気がついたら失神してました。掛け布団は一切なし。
その状態で目覚めたのが2時過ぎだったんだから、やばいやばい。

Iリーグ関東代表決定リーグ進出チームは筑波B1、早稲田B1、駒澤、神奈川大です。
今、懸念されるのは、最後2戦の会場がRKUの新しいグラウンドだったら、ということ。

最近、疲れが取れないのは、眠りが浅いのか、睡眠が細切れになってしまうせいもありそう。
夢も見るんですよ、だから。今朝は出待ちしてたら穏やかな笑顔で出てくる船山さん
(あまりに願望そのまますぎて痛い)に、ドラゴンズの試合に出ている石戸さん、
そしてJ2クラブの某SBがなぜか地域リーグに在籍してて、サポと試合の後に
ぐちぐち呑んだくれるのが定番化していて、そこに付き合う…というろくでもない夢。
3つとも別々の夢なんですが。私は…一体何を欲しているんですかね、無意識では。

-----
スピッツ『さざなみCD』を2.5周聴いた時点での感想を。

全体としては、スピッツ、と言われてイメージするそのままの曲が並んでます。
各種レビューでも連呼されてる感がありますけど、はずれがないんですよ。
はずれがないアルバムって、珍しいと思います、素直に。
トーンは、優しく前向き、で貫かれてて、聴いてて沈むものはありません。
以下、特に印象的だった曲をいくつか。

「僕のギター」
じーんと来ると思いますよ、とレコメンドはいただいてましたが、悔しいけど(笑)
その通りです。スピッツ20年の歴史を描いたような詩、というレビューもうなずけます。
ずっと何かを見つめ、描き続けることに勇気をくれる曲。だから、私にはじーんと来る曲(微笑)

「群青」
シングル曲。本当に、優しくなりたいから、優しくなれるなら…って感じで、癒されます。

「点と点」
アルバム内でも、一番胸をかきたてるようなギターサウンドにハマります。
立ち止まるゆとりと前へ進む力、生きるには両方必要だけど、後者を励ましてくれます。

「魔法のコトバ」
昨日、RKUの試合見たから書いちゃいますけど、「アカイ」って魔法のコトバですよね?(笑)
惜しむらくは、「アカイ」はRKUの試合見てる人なら、誰でも意味が分かることです(爆)

「トビウオ」「ネズミの進化」
この並びがたまらない。生き物生き物。でもネズミをイメージするとひくから、
脳内ではやわっちいことに、ハムスターで代用してみました。あはっ。
[追記]マサムネさんがネズミ好きなんだそうですね。いやはや。[追記ここまで]

「砂漠の花」
そのフレーズでアルバムを締めくくるか、って思いました。良い終わり方かと。

好きなアーティストでも、あまりアルバムを通しては聴かないタイプなんですけど、
(あ、最初に書き忘れましたが、私はスピッツ好きというわけではありません!
これはせめて最初の1回は通して聴いた方がいいと思います。

-----
昨年、鎌田さんが出たレイソルの試合が15試合。

数えてみました(適当メモを手で数えたので間違っている可能性大)
※年またぎのインカレは除き、鎌田キャプテンの代になってからのみ。

大学リーグ前期7試合、後期5試合。大臣杯予選1試合、本戦2試合。JFL6試合。
TM5試合。ドラゴンズ1試合。RKU.GUT's2試合。 …あんたバカぁ?

だけど、RKU好きであることを公言するのが憚れます。それは嘘じゃないです。

-----
2年前を思い出しました。福地“くん”たちが野次られていたというサテライト公式戦。

べこんべこんな心地で、たつのこ帰りの某ぶちょうさんとお会いして、
千明さまがラグビー部員に見せたいぐらいの鬼レベルな大活躍だったとか、
なんだかんだで田村さんがゴールを重ねたとか、船山さんが2回空振りしたけど
守備(!!)も頑張っていたとか、澤口キャプテンがかっこよすぎだとか、
スタンドが豪華メンバーだったとか、いろいろお話を伺って、写真も見せていただいて、
日立台へたどり着いた時点で負け組だと感じましたが、本当に負け組でした(泣)

朝起きた時、ちゃんと午前練習へ行っていれば、もうちょっと良い一日を過ごせたかも…。

どんな試合も後でネットや口伝いに結果を聞いてしまえば、あっけないものです。
でも、リアルにしか感じられない嬉しさ、悔しさがそれぞれあります。
(TAKE ACTION)

坂本主務の言葉は、残酷にも聞こえますが(実際、見たい試合を見にいける
環境に住んでいるとは限らないから)これは、真実です。観戦者にとっても。
#でも、昨日のトナメ戦は、喧々諤々さんのレポを拝読するだけでも壮絶さが伝わりました。

だから、見たい試合の重複とは、その中から1試合を択ぶことではなく、
見に行けない試合に対しての諦めをつける作業の必要を意味します。
どんな選択肢をとったとしても、ある程度は後悔することになるのですから。

ある1試合に負けたからって、人生が終わるわけではありません。
だけど、その1試合は、その一度きりしかない1試合です。矛盾?

>活字は活字。
写真や動画が一般化したwebでは、文字の伝達能力は、低くも感じられます。
だけど、それでも。

消えないように 消えないように 刻んでる

そして、満たされなかった想いが、次の試合へと私を引きずっていくのです。
怠惰な私を動かすのは、悔しさや心残りと…誰かの想い。自分で無い誰かの。
ええ、それも矛盾ですか?


 2007年10月13日(土)   明日への5段ハシゴ 

あやとり☆(挨拶)

究極の3択に答えを出してくれたのは、選択肢とは関係ない選手。
今日も柳澤さんは精力的にチェイシングをしていたようですが。

たつのこへ行ってました。第1試合、福地さんが選手ボード係で、ハーフタイムには
YMCA(!)踊ったりしてて、相変わらずだな、と。坊主な山本さんは出番なし。残念。

第2試合はレイソルサポも複数駆けつけていたのに、村上さんも鎌田さんも出場せず。
開き直らざるを得ない状況だった鎌田キャプテンは、スタンドで大声出してました。
今日は千明さん大好きなラグビー部員と、小さな女の子も憧れるGLITTERsが参戦。
サッカー部だけでも応援が盛り上がると良いのですが。

腕章がずり落ちてしまう武井副将がCBを務めた本日のゲーム。ユニバを経て、
すっかり得点力不足迷宮にはまり込んでしまったRKU、今日もさまよって終わりました。
みんな頑張っているのに…池田さんのぐるぐる巻きな左膝を見て、切なくなりました。

そうそう、第1試合はパスをぶら下げてて、第2試合は最前列にいました。さて明日は?

試合後、わがままを言って、ある場所へと連れて行ってもらいました。
想像を超えてました。がんばれ。

今日最大の失敗は、スカウトさんたちにバカ正直に釣られたこと、ですか(苦笑)
愛は盲目です。


 2007年10月12日(金)   たまねぎ たまねぎ あったわね 

一度頭を回りだすと止まらないものは、いろいろある。



ケチのつきはじめは、着て3分も経たないおニューに、染みがついたこと。
通勤電車で潰されるのも、業務範囲が拡大するのも、新人を教えるのも
今の私には無理無茶なこと。やっとの思いでオフィスを這い出して、
週末恒例?のデパ地下めぐり―も、全然楽しくなくて。ハロウィーンで菓子花盛りなのに。
1つのお菓子を買うのに、6店も回って。疲れてるのに、荷物抱えて歩き回り。

買い物も洗濯も入浴(今夜はバスメルツにしておきました。やっぱり使い慣れたもの、
慣れた香りが一番です)も布団の上げ下ろしも、私がやらなきゃ誰もやってくれない。
誰かと一緒でない時間の方が、人生で圧倒的に長い自分。他人との距離がうまくとれない。
入社したての人に挨拶され、何を返していいのか分からない。怖いものが多すぎる。

金木犀の香りだとか、電話越しに聞こえてきた岐阜訛りだとか、ちょっとした癒しがあり、
手足が冷え、電車に乗る時間が永遠に思え、駅から家が無限の距離に感じられ、
某駅で見かけた、救急隊員に搬出される女性客と、彼女の“処理”に手馴れた
隊員と駅員を見て、同じ駅で倒れて(これが今までで最後の、4回目)搬送された日を
思い出し、搬送先まであっという間に決まってしまう、パターン化された現実に唖然とし。

何が怖いかは、正視したくない。
何が楽しいかは、考えても分からない。

週末の予定。心躍る時間はどこにあるのか…J-STEPへ沈む夕日を眺めていた日のように、
大好きな選手が目の前にいるのに、泣きたい心地になるんだろうか。悪夢のような実体験。





物事は必要とされるタイミングで起こる。
残念ながら、それは事実らしい。
無意識の予感は、私に現時点で正解だと思われる行動を取らせている。





風呂に入ったら、不安は薄れ、その代わり、まぶたが重くなった。
もっと気楽に。





まだ終わりじゃない。まだ踏ん張れてる。

-----










要するに、決断力が著しく低下しているところへ、2択では飽き足らず
3択を迫っている、ということでしょ? 意外にも答えは出てるんですが。

択ぶ―良い方をチョイスする、という意。


 2007年10月11日(木)   心に水をまいてください。 

ハイテンションな人と職場で思われているらしい…。
こんなに疲れているのに。何も私を癒してくれないのに。
今日は天秤座にて新月。終わりの始まり。



応援団の少なさに驚き、「『みんなで応援しよう』と自然に盛り上がってきた」(産経・茨城)

有料なのに驚いてしまった私はダメな奴でしょうか。
いや、前も書きましたが、今、一番RKUに足りないのは応援してくれる人、ですから…。

ちなみに、日曜は竜ヶ崎青年会議所と朝日新聞&アントラーズのサッカースクールが
なんと両方同時進行→JFL観戦ご招待というスケジューリング。すごすぎ。
(前者は流大グラウンド、後者はたつのこで開催)

多摩川"子"ラシコ(J'sGoal)

ダービー?が羨ましい、ってよりは、キャプテンの写真を使ったポスターがあるのが羨ましい。

-----
黙っている私を知っている人は多くないから。
沈黙は恐怖…に変貌した、から。

もっと自分を好きになりたい。寛容になりたい。与えられる幸せを知りたい。
自分の質を高める意識付けが持てるようになりたい。綺麗になりたい。
感謝される人になりたい。素直に気持ちを話せるようになりたい。
たくさんの人に愛されるようになってほしい。幸せで、笑っていてほしい。
…もう傷つけたくない。with lots of love.



羽田「札幌はパワープレーが多いので疲れた。ヘッドは(前田)和哉に競ってもらい、
自分はカバーをいった。残り8試合となり、今日の試合はすごく重要だった。
勢いに乗るためにも勝ってよかった」
(J'sGoal)

出場停止選手の代役からレギュラーへ、そうなったかを認めてもらうための時間が今。



お風呂で左のふくらはぎがつりました。朝起きて、布団の中で伸びをするだけで
足がつる、極めて質の悪い筋肉を有する私ですが、さすがにへこみます。
ちょうど朝礼で、水分不足、ミネラル不足がつる原因だと聞いて、入浴前や
入浴最中に麦茶飲んだりしてるのに。なんなんだ私の低クオリティふくらはぎ。

疲れてるのは間違いなく、今年の目標は救急車へ乗らないことだと再確認して。
自分の代わりに買い物してくれる人がいたらいいのに、と心底思いながら、
買う物を選択する≒決断する苦痛を、仕事で疲弊した心身でやるわけで。

疲れてくると、複合臭を避け始めます。LUSHの新作バスボムも、それでダメっぽい。
基本的にLUSHは複合臭だから…絶妙なブレンドを堪能するゆとりがない。
だから、疲れてくると、シンプルな入浴剤、ラベンダーのバスソルトなんて欲しくなります。
…好きなもので心が躍らなくなる、って本当に鬱の手前っぽくて鬱。

ラベンダーはラベンダー。ローズマリーはローズマリー。それでいい。
余計なものは要らない。いい香りと感じるものが、今の私に必要な香り。
…今夜はクナイプのワコルダーだったのですが、チョイス失敗くさいです。



いろいろ使った割にはガックリしてお風呂あがったら、RKUの公式サイトへ
儀間さんの移籍が…入団内定ではなく10/10付の移籍が載っていました。
真っ先に思ったのが、儀間さんがいなくなると、応援がしょぼくなってしまうな…と。
儀間さんは、ピッチでもベンチでもスタンドでも、他人のために声が出せる人。
そのスキルは、誰でもできそうで、実〔じつ〕は持っている選手がとっても少ないもの。

FC琉球か…。


 2007年10月10日(水)   もう手も届かない 

2つのニュースで、今日はほとんど仕事になりませんでした。なのに、そんな日に限って
書類量がめちゃめちゃ多かったりします。もうダメだわ。私には携帯の方が大事。

とりあえず一つだけ。エルゴラに載った写真は武井さんではありません。

やっとの思いでPC起動したのに、ものすごく処理が遅くて…もうダメだわ本当。
こんな夜は甘っとろい入浴剤が欲しいのに、目ぼしいのがなく、ザ・ヌードのバスメルツ。

本当、落ち着け自分。いらついても何も変わらないぞ。

-----
アク解はあんまり気にしないんですけど、今日は山梨からアクセスがあると嬉しいです。

-----
Iリーグ関東代表決定戦の詳細が出ました。誰かさんはトーナメント出場停止。
そしてリーグ戦は全てサハラと同じ日の上、11月開催分は場所が流経大グラウンド!(爆笑)

某リーダーの動向を見守りたいと思います。


 2007年10月09日(火)   巻き戻し不可能 

なかなか起動しない、ネットサーフィンしているといきなり落ちる(考えてみたら、
何か書いてるときじゃなくて助かった…)と、グレまくりの窓XP。セーフモードから
グレる前の9月末にあったポイントで復元してみましたが、これで落ち着くかしら。

昨日今日と、まともに稼動している間も、増設メモリを認識してくれてないのです。
デフォルトは256(えーっ(苦笑))だから、描画遅いし、たかがサーフィンも一苦労。



ベルマーレに勝った。
嬉しい…はずなのに。
なんなんだろう、この冷たい雨に震えたような寒さ。

-----
ふと思い出したから書いておこう。昨日、金久保さんは高校時代、船山さんと
(あ、ユース時代の船山さんです)同じようなポジションの選手だったと聞きまして。
大学へ進んだら、船山さんは前へ、金久保さんは後ろへちょっと動いた格好?

私が金久保さんのプレーを初めて見た時(おそらく昨年のJFL)、第一印象は
どこの位置で刻まれたんだったか…今の主たるイメージは、ドラゴンズの試合を
見に行った時に見かけた姿によって、ほとんど構成されているんですけれども。

-----
友達を作ること、服を買うこと、思って(not考えて)いることを話すこと。
苦手なこと、たくさんあります。生まれた時からずっと苦手なまま。

でも、電車に乗るのが苦手だったり(昔は1時間一人でいられなかった)
お風呂が苦手(5分ぐらいが限界だった)だった頃のことを思えば、
なんとか…いつか、なんとかできる日も来るかもしれない、とも思えるんです。

-----
残念なお知らせ―窓XP復活してませんでした(泣) 厳密にはXPそのものではなく、
XPを起動させる部分がダメっぽく。帰宅後、10分近く起動失敗を繰り返した挙げ句、
19時過ぎにようやく起動成功。まさかドイツ土産のノートがこんな時に役に立つとは!

一段落したら、速攻で休止〔サスペンド〕設定して、フラッシュメモリを買い出しに。
たまたま本日限りのセールで1GBのが安く売ってたので、迷わずゲットし、
帰るなり差し込んで、写真と動画とサイト関係のファイルをバックアップしました。
いや、普段からマメにバックアップとっておけ、って話ですが…。
(News-Handlerは不安定だったから、すごくマメに取ってたんですが)

音楽やゲームは、たとえダメになっても、またDLすれば手に入るじゃないですか。
消えたらどうしようもないものは、自分の書きかけファイルと、頂き物の写真です。
特に二人がユース時代の写真は、撮影した人がもう連絡取れない方だったりするのも
混じっていて、そもそもレイソルユースの写真が貴重でもあって、最も大切なものです。

いや、二人のあの頃の姿は、何よりも深く深くふっかーく胸に刻んでありますが、
記憶の便利で残念なところは、どんどん風景や表情を美化してしまうところです。
…昨日見た、山中くんが比嘉くんへ出したパスも、いつかそうなってしまうのかな?





RKUは10/1にTMをしていたのですね(苦笑) これはやっぱり罰ゲームなんでしょうか…。
船山さんが初めて大学リーグに出たのが、1年前の10/1だから…うーん、1年経っても
流経大はすごく厳しいところだな、というもどかしさは、変わってない、と言えますね。

そして、反町ジャパンに向けて、あきさまが出しているコメントが切なすぎ……。


 2007年10月08日(月)   これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛 

今日のサハラ湘南戦のエントリタイトルをこれにしろ、とリクエストがあったのですが、
こっぱずかしいので却下!(笑) 元ネタは冗談抜きで分かりませんから、ええ。

夢のプリンスリーグを通り越した先の極楽である高円宮杯は、流経柏が優勝だそうで。
(世の中広しと言えども、“付属”を「りゅーかし」と略す人は多くあるまい)
写真を見たら、グレー×ネイビーのユニフォームで。大学と同じカラーリング。
そっちじゃない方のユニフォーム(なんて言うんですか、ワインレッド?)しか
見たことがないので、斬新でした。メンバーの何人かはRKUへ進学するんでしょうね。

本日は雨の日立台にご来場賜りましてありがとうございました>該当の方々
中でも、わざわざLUSHのギフトをご持参下さった東京都在住のVIPPER LOVERさん(仮名)は
本当にありがとうございましたでしたの。まさか同性の方に愛ラブユーギフトを
頂戴するとは(微笑) グリーンPEACEは謹んで20日晩に使おうかと思ってまっすぅ。

#私が生まれて初めてLUSH@イクスピアリへ行ったのは、VIPPER LOVERさんが
#買いたいものがあるって言った時の付き合いでしたわ。
#その時は、1回でこんな値段の入浴剤、誰が使うかって思ってたのに(爆)
#私の記憶が確かならば、あれは2005年の千葉クラブ新人戦@浦安の帰り、
#「王様」貴之“くん”&「王子様」隼“くん”がキャンプでいなくて、
#「俺様」晶大“くん”が威風堂々、ゲームメイクをしていた頃。
#…私はやはり遅れてJクラブユース好きを始めてしまった人間かもしれません。

にしても、言われるまでリボンがイエローという心遣いに全く気づかない私(爆)
自分がいつもイエローのリボンをつけて渡している相手の人も、きっとその思い入れに
気づいていないんだろうな、ということをまざまざと思い知らされたのでありました(爆死)

黄色はLUSH3色の一つだし、今はギフトボックスも黒じゃなくて黄色だし、
緩衝材も(←中に詰めてあるアレの正式名称はコレじゃない気がする…)
黄色にすれば、LUSHって、真っ黄色なギフトになるですな。

レモングラスはゴールの香り。
それは、自分のうちでもさらに強固になりつつある刷り込みですよ。

-----
思ったことが素直に言えない性格だから、と書き始めた日記なのに。


 2007年10月07日(日)   誰も真っ直ぐになんか歩いていけなくて 

人は1年経つと顔が変わる―経験は人を変える、と1年前の集合写真を見ながら。
…いや、たった数日間でさえ、なぜか毎日写真を撮っていたとすると、変わることもある。



明神智和。(シモさんの探球報告)

残念ながら…とは言いたくない、言っちゃいけないんだろうけど、レイソルを離れたとはいえ、
明神さんは、それでもレイソル下部組織の象徴だと思います。今でも。
だって、ポジティブな面でも、ネガティブな面でも、明神さんって、すごくすごく
レイソルユースっぽいんですよ。プレースタイルも、メンタリティも。
(レイソルユースって、こういう選手の育成を目指してるのかな…とさえ言えるかも)

菅沼さんの方が、どちらかと言うとレイソル下部組織育ちでは、毛色が違う系。
それは、菅沼さんが“外の空気”を吸って、心を磨き、それが前面に出てるから、でしょう。

いろんな道を歩く人がいるのも、下部組織の歴史としては必要な要素だと思ってます。

-----
負けたらヤケになって買い、ご贔屓が頑張って勝ったら気持ちが大きくなって買う、
結局どっちにしても買い出しに行くんじゃん…と思いながら、試合帰りにLUSHへ。
帰りの車で(車出していただいたGさん、ご一緒したYさん、Aさん、Rさん
ありがとうございました! 今日のDFラインを支えていたのはお世辞でもなく
平山さんだと思いますです)唐突にどうしてもバスメルツが欲しくなったのです。

「ベリーお元気」は想像以上にさっぱりな仕上がりだし、「スノータフィー」は
上品な甘さだけど、これ以上ソープのストック増やせないし、冬季限定バスメルツは
名前と香りが全然一致してないし(君はマンゴー=レモングラス、ザ・ヌード=ローズ、
小悪魔の休日=フルーティ、純白の貴婦人=ジンジャー)なんですが、それでも
携帯持ち込まなくたってお風呂は楽しいわけで。「君はマンゴー」はバスメルツでは安いし!!
(バスメルツなのにさっぱりな肌触りであがれます)

冬は、やっぱり身体が温まるかが一番重要になってきますので。

-----
言われて、アップ時のパートナーを飯塚くんとチェンジしたり、ダウンの時に
横へ寄って行って声をかけたり…意識付けをしないと難しいんですよ、きっと。

一つ言えるのは、あんなに行きづらいのに、千葉東総が嫌いになれそうもないことです。


 2007年10月06日(土)   ココロ、ハイイロ、オシツブサレソウ。 

>田村コーチ密着で明神と柳澤がロングキック練習
>明神がそれたボールを走って取りに行くと柳澤はぺこりと頭を下げて謝罪(10歳違い)

2005.8.9午前練習メモより―エルゴラを読んで真っ先に思い出した風景がこれで。
もどかしい、いろいろともどかしい日が続いて、試合が楽しみでなくなりかけてて。

外で食べて帰ろう、と決めても、レストランフロアを2周もしてしまったり。
物事を決めるのが面倒くさくなるのは、鬱の前触れ、疲労の証。
だから、服を買うのは最大に負荷が高い。心身ともに振り回さなきゃいけないから。
(服は試着という肉体労働を伴うから、どの買い物よりも図抜けて苦手)

サッカーといえば灰色。色をつけるならば。そんな日々がずっと続いてます。
なんか…昔のメモを読んでると悲しくなってくる…いろんな意味で…。

未来を描くたびに裏切られて。みんないなくなってしまう。
いなくなった街に住んでいる自分に気づくんです。



そして何度も問い直す。サッカーって、おもしろいか? 楽しいか?

-----
この2日、窓XPがめちゃめちゃ機嫌悪いです。まず立ち上がってくれないし。
考えてみれば、このlavieとも4年近い付き合いなわけで。うーん。

-----
「ゆうた! ゆうた!」
さっき、そう聞こえました。その前に、駅から家に帰る途中で、ブーイングと
サイレンが聞こえて、空耳かな…と思って日立台へメールしたらビンゴだったので。
キーパー練習で、藤〔とう〕さんが出てきたんですって。 
#正しくはフジさんなんだろうけど、フラット9らしく「トウさん」で。

柏の街に住んでいたら…レイソルは騒々しい存在としては、認識できるんではないかと(苦笑)

今日はチケットが取れなかったので、TV観戦です。大学生チケット寄越せや気分(爆)
明日もあるから(千葉東総遠いよ千葉東総)TVでも良いわけですが…あ、今ちょうど
キャシャーン(スタメン発表の)が聞こえた、えっと、こんな感じで、
流れてくる風そして熱を感じていると、すごいもどかしくなってくるのですよ。

実(じつ)は、松戸へ行ってました。Boxhill出るまで、今日が松戸まつりなの、
全く知りませんでした。祭りは、自分が孤独な暮らしをしている事実を突きつけてくれます。
たとえ商工発展のために作られたものであろうと、祭りって、すごく人の
ルーツに近い、ルーツを意識させるイベントなんですよね。だから、自分は
望んでルーツと切り離した暮らしを送っているのだけれど、その痛みを思い知らせてくれて。

全国物産展、と称して、各地の県人会がブースを出してたんですよ。県人会って、
ルーツから離れて暮らしている人々の集まりだから、祭りに出てくるのも
何か自然な流れじゃないかと感じました。きりたんぽと宮城の地鶏を食べました♪

でも、いも煮とか玉こんとかラ・フランスは、今の私には刺激が強いです(苦笑)
人生で一度だけ、秋田に足を踏み入れたのも、天皇杯…ですから。
だけど、近い将来、山形へは足を踏み入れることになると思います。ええ。

…ああどうしよう、なんかここでキーを叩きながらTV見てるの、辛くなってきた…。

-----
都会で買い物したらオシャレになれると思ってました(遠い目)

ワンセグは便利ですが、電波は天を経由して届くから、声の方が早いんですよね。
歓声がどうしてすぼんでしまったかを、後追いで確認する映像、の順になってしまって。
レイソルのCBは石川&祐三、ガンバも家長様や寺田さんが先発と、五輪世代花盛り。
負けた試合の次の日(サテ公式戦あり)に限って菅沼さんトークショーだし…。
ちょうど、大学生がその年代なんですよね。

今年は、流通経済大学でキャプテンになり、大学リーグに集中したいってことで
今期は、特別強化指定選手にはならなかったけど、レイソルに入団内定が決まり
来期から、レイソル自慢の守備陣の一角に加わって奮起してほしい。

今のレイソルDF陣を考えたら、個人的には、今いてくれたら
助かったのにな。なんて、思ってしまうほど、次節はDF陣が手薄。
(シモさんの探球報告)

そのガンバ戦に鎌田さんがいらっしゃったようで。お休みなんですか…?

>ハーフタイム
>メインスタンドには、来期入団内定の鎌田選手の姿が。
>サポからの盛大なコールに大きく手を振ってこたえた!

日立台に次郎コールがこだましたのは、いつ以来でしょう。4回、だったかな。
同い年2人の奮闘と、その2人が若さゆえに苦しみもしていた姿を、どう眺めていたか。

高3から歩んできた道はそれぞれだけど、縁あって、同じ土俵で勝負することになるわけで。
あと、同い年が何人増えるかは、神のみぞ知る、って感じですが(微苦笑)

-----
千葉東総―メモを引っ張り出してみました。11/4の。ひどい、ひどすぎる自分!
すごい、これでマイナスイメージ持たれないでいるって…無理なんじゃない?!
本格的に自分へ呆れました。そんなメモをバカ正直に残してる自分にもビックリですが。

…お参りにでも行ってこようかしら…。


 2007年10月05日(金)   一本釣り 

本能へ近い部分に位置するフットボールを、“綺麗な言葉”で描写したモノを
欲する、ってこと自体が、そもそも間違いなのかもしれません。ないものねだり。

それでも、フットボーラーは、プレーヤーである以前に、一人の人間だと、
それも、カテゴリーによっては、こちらが対価を払っているわけでもないことを、
常に意識して…せめて事後に感想を書く時ぐらいは、胸に刻んでいたいです。

理想と現実との埋めがたいギャップへの絶望は、もはや、覆い隠せませんが。

-----
1.5倍もの時間(嘆息)

今夜は、M嬢から頂戴した「ドリーミィドリーマー」でバスタイム。
ラベンダーが配合されたバスボムはいくつもありますが、大きければ
いいわけじゃないんですよね。終了品の「夢であえたら」はダメだったので…。
「ドリーミィドリーマー」「アクアフライング」「バターボール」は心が疲れた夜のお供です。
(ちなみに体が疲れた日はクナイプ。今、部屋に3本あるのに、冬の必需品である
オレンジ・リンデンバウムがないのであります。あれはあったまるんですよ〜)

しばらくは頂き物だけでしのげそうです☆ ソープは現在、やっとひとかけらまで
たどり着いた「マッドローズ」を筆頭に、「サンドストーン」と「ブラジル娘の唄」がトレイです。
疲れた夜は「ブラジル娘の唄」しか使えません。他は、使い方が特殊だからっ。
まだ「ごちそうサラダ」も控えてるし、いつになったら夢の「オー・ラ・ラ!」(頂き物)へ
到着するんでしょうか(笑) ソープはバスボムと違って、持ちがいいんですよね。
月末にはクリスマスシリーズも出ますけど、いつ堪能できるんでしょう(爆)

LUSH絡みで今、一番頭を悩ますのは…試合の前夜に「ブラックベルベット」を使うと
どこかの大学は負けるらしい(!)と発覚したことかな。なんとなくのチョイスで
「ヴィーナス誕生」へ戻したら勝っちゃうんだもん、どっかの大学(爆笑)
まだまだ結構なサイズで冷蔵庫へ入っているのですが…どうしたものかしら。





今更ながら立ち読みした「名門サッカー部のトレーニング」(別冊宝島)。
誰でも知ってるような高校ばかりがどどどっと紹介されていましたけど、
(あと、Jユースからヴェルディも)つまるところ、学校固有のカラーと
思われているものは、往々にして、監督の哲学に近似しているのかなぁ、と。

大学では、RKU中野監督と駒大の秋田監督が登場。志向するサッカーは対照的だと
思われるのですが、目指す先は意外に近いように感じました。人として。

…人として、と言うならば、いろいろ書きたくもありますけど、結局のところ、
それを書きたくなる自分って、選手より長く生きてるんですよね。それを忘れちゃダメ。
自分の大学時代を考えたら…何も言えなくなりますよ。本当、ひどかったから。


 2007年10月04日(木)   贈り物 

昨日は、朝から「定時で帰るから!」を連呼し、なんとか“円陣が散る頃”に
三ツ沢へたどり着きました。真っ先に視認したのは、23番の力入った肩のライン。
次に最前線にいるアタッカーの背番号。その次にスタンドへはられた横断幕。

何はともあれ、RKU、勝ててよかったです!(トラさんいなかったけどトラさん…)
池田圭さんのゴール、久々に“あなたが嬉しいから私も嬉しい”の変換式を挟まない、
本物の“喜”を感じました。やっぱりエースストライカーは、この人ですよ。
#笠岡以来ゴールない、ってのは思い込みではなさそうです(遠い目)

ベンチへ戻ってきて、ニコニコしている武井さんを見て、単純だなぁと思ったのも
事実だけど、だけど、矛盾してそうだけど、そんな笑顔が嬉しかったんですよね。
嬉しい時は笑えばいいと思う。笑えばいいと思うよ。
#腰痛そうだったね、本当…。





そんな白星も嬉しかったけど、三ツ沢では素敵な誕生日プレゼントを頂きまして☆
すごい嬉しかったです。というか、人に何かをあげる時、そのチョイスって
本当に人柄を映すなぁ、と思った次第。私は、全然ダメですよ。自分としては
目いっぱい考えてチョイスしたつもりでも、客観的に見るとさっぱりだったりする(苦笑)

いやー、できるなら写メ撮って、ここに画像をアップしたいところなのですが!
(だけど画像から香りは漂ってこないねぇ)
それができないのは…私がシャイだからです>< っていうか、自分、もうちょっと
自分が応援している選手を信じてあげようよ、誇りに思ってあげようよ、うん。

中大戦は…あれだけは、天皇杯直後で、どんな戦いを見せるか、どうしても、
絶対に、この目で見たかったし、実際、あの日、たつのこで、船山さんのプレー見て、
(注:船山さんは天皇杯不帯同)この目で見れて良かった…と心から思ったので、
良かったのですが。…良かったのですが! 本当、すみませんでした。










あの二人へ差し入れを用意するわけのうちには、二人がいて、魅力的だからこそ、
今の私はRKUの試合を楽しく見られる…一緒に見てくれる人がいる、のもあります。
(昨年の私は、ほとんどの試合を一人で見ました、RKUに関しては)
人の縁は奇なるものだから、良縁は大事にしたいんです。今までも、そして、これからも。

でもって、悪態つきまくってますが、なんだかんだで、一人でも多くの人が
RKUの試合を見に来てくれるのは、とても嬉しいことだったりします。
今のRKUに必要なものはあれこれあるでしょうが、一番はお客さん、ですよ…。

まあ、ごちゃごちゃ書いてますが、試合中、お互いの名前を無闇やたらに呼びまくり、
相手へマークをなすりつけようとする夫婦みたいな二人が、結構好きになっちゃったりもしてて。
特に副将は、時系列順にレポ比較すると、段々見方が変わってきたのが見えるかもしれません(笑)

-----
ちゃんと誕生日を指定してくれたのに、10月から民営化した某社のサービスの悪さで
受け取ることができなかった小包を、ようやく取りに行くことができました。

職員さんが奥の棚から取り出してきた荷物の側面…黄色に黒い文字で入った
URL見ただけで分かりましたよ(笑) LUSHだー、って。LUSHの紙袋。
もうその時点で気分はウキウキ☆ 本当にありがとうなのでした>某M嬢

揃ってMY MUSTのアボバス?を外してるあたりに、愛を感じます(爆)
要するに、LRを読んでるとやぶはLUSH好きの船山(弟)ファンとしか
見えないわけですね。わはは。思い知りました。皆さん、重ね重ねですがありがとうです!!



三ツ沢レポはケロマキ日記さんでおなかいっぱいです☆☆☆

-----
不意に、鹿児島では、名前を呼ばれて目を丸くしていた、という話を思い出しました。
それと比べたら、成長した?

本当、勝った試合だけ速攻で戦評(しかもCAPの)とコメントが入るって現金なんだから!(笑)


 2007年10月02日(火)   追い詰められた想い 

誕生日のメッセージなど送って下さった方々、ありがとうございました!
一番派手に祝ってもらったのがルーニ村、という非常に寂しい生活であります。
グリーティングカードさえ、配信されたばかりなのに消失したのは驚き&大笑いでしたが。

-----
「あわせて読みたい」は忙しくてもチェックしたいと心がけているのですが…。
レイソル系が半分を大体占めるようになったのは置いておいて、最近気になるのは
大学系が結構入ってきてること。しかもメインで見てる大学が自分と違う方のblogが。
うーん、れじれじってやっぱり大学系ですか?(新着エントリ、大学ばっかりだもんな…)

基本は、船山@流経大、小川@早大、須藤@筑波大。…ですよね?(誰に聞いてるんですか)
次は明治ですかやっぱり(^-^)

自分用メモ:SAISON FACTORYの直営店は大宮&品川のecuteと、新宿伊勢丹のみ。

-----
阿部嵩さんに鶴。サンサンデッキでお目にかかってお話しするのを楽しみにしていたのに…。

大島「古賀さんは、プレー中にすごく細かいことでも褒めてくれるんです。プレーはもちろんですが、
精神的にもすごく安定していてとても頼れるスゴイ人です!」
(レイソル広報日記)

人(includingフットボーラー)は心持ち次第で、こうまで変わってしまうのか…という典型例が、
古賀(兄)さんだと思っています。言い換えると、別にレイソルへ移籍したからって、
サッカーが巧くなったわけではないと考える派、でありまする、わたくし。
#あまりいい意味でなく、自分の中で古賀(兄)さんはグラン入団時から
#見てるので…(やぶは西ヶ谷ファン)

でも、だけど、人は、変われる、んですよね。変われることは、すなわち、可能性。









RKU公式を見ると、トップさんは横浜前泊のようで。恵まれた方々です。
そこにキャプテンが含まれているのかは存じ上げませんけれども。

思うところあって、人様のところにある古い写真を、まじまじと眺めておりました。
悔しがる鎌田、と言って思い浮かぶ像は、自分が見に行ったわけでもない試合を切り取った
この1枚なのであります(LR見返してみたら、私は吉田ジャパンの合宿に必死だったらしい)

いつから、RKUが、船山さんの所属チームという枠を超えてしまったのか、
自分ではハッキリとブレイクポイントを把握できないのですが。
船山さんと鎌田さんがクロスオーバーした、ちょうど1年前の秋かもしれません。

…違うかもしれません。

人は心持ち次第で変わります。だから、今年の鎌田さんは昨年とは違います。
鎌田さんは自分が誰だか、よく知っている人ですよ。









明日の試合へ望むことはただ一つ。
東海大は三ツ沢陸上へトラさんをちゃんと連れてこい!!
以上!




流経大へ望むことなんか、ない。
ここに書くまでもない。
そんなの、書かなくたって言わなくたって。





そんなもの、あのチームへ携わる人、見つめる人、みんな同じに決まってる。


 2007年10月01日(月)   高崎 

バスルームで日付を跨ぎました。本日はクナイプのメリッサをチョイス。
ソープがトレイに2つも載ってるのに、「ブラジル娘の唄」を開けちゃうあたり重症かも。
甘っとろいとも言えるフルーティーな香りが、染み込むように感じられるぐらいで。
疲れてますな…(心が)

香りを味わいながら思い描くのは、美しいパスが何本もピッチを走る像。
広い視野と狂いのないキックから紡がれるサッカーこそ、私が美しさに浸れるもの。
あのチームでそれができるのは。



昨日のことを(しつこい)書きます。たまには占いも当たるんだな、って思いました。
動物占いだったか―予定は狂う、だけど諦めずに踏ん張ればどうにかなる。

朝、雨音で目が覚めました(うちのアパートは樋が壊れてるので、雨がベランダの
手すりに直接落ちて、すごい音がする) 寒い…それでも二度寝したのに。

携帯メールがレイソルから。ユースとのTM、11時に開催有無を決定する、と。
春に練習試合が組まれた時も雨天中止の可能性はあった(その時は結局実施された)し、
相手が身内だから、嫌だったら止めちゃえるわけ。そう告知されたのは、
想定内だったけれど、まさかこの世に日立台と高崎のどちらへ行くか
身を裂かれる心地で何日も真剣に深刻に悩んでる奴がいるなんて、思いもよらないはず。

日立台、っていうか、レイソルサテライト…っていうか。
高崎、っていうか、流経大、…っていうか。

今まで、この選択を迫られなかったことの方が、冷静になってみたら、
不思議というか変なのかもしれません…けど、とにかく、冷徹に突きつけられたのは
違うユニフォームを着ていて、全然異なるスケジュールで暮らしていること。

慌てて身支度して、大宮へ向け移動開始。どうせ大宮へたどり着く前に11時は過ぎる、
もし開催となったら、柏へ引き返せば14時開始に間に合う―そう、私は、悩んだ果て、
前日に日立台へ行き、そして募金のお手伝いをしているのも見たから、
サテライトとユースのTMを見る、と決めたのでした。にもかかわらず、
武蔵野線で頂いたメールに記載されていたのは、TM中止のお知らせ。

柏から高崎までのJR運賃と、大宮から高崎までの新幹線代は、ほとんど変わりません。
(ちなみに帰りは、初体験のSuicaグリーン券。+750円)
高崎に着いたら着いたで、バスが20分以上ない。腹をくくってタクシー乗りました。
ザスパサポやザスパ戦に来るアウェーサポをよく乗せているらしい運転手さんでしたが、
さすがに大学サッカーは説明しても…難しすぎ(苦笑)
東京そして茨城の大学が、高崎で試合をしてるわけで。

たどり着いたら、2試合目のRKU側が1試合目のア式側だった…ことが、この日の運勢を
よく示しているような(汗) 屋根下の大半を占める、ブレザーのお兄さんたち。
見覚えのある(私は名前まではパッと出てこないのですが)顔もチラホラ。
記憶に引っかかるのは…その顔が、ア式B-1の選手だから。よくプレーを見てるから。
うん、きっと山下さんあたりはボールを蹴れば判別できると思う…。





試合については落ち着いたら書きますが(でも水曜には次の試合だよっっ)
一つだけ。私は展開を予測して、その通りになると思いこんでる節がありますけど、
(そして予測をいい意味で裏切ってくれるプレーを生み出す選手が好き)
丸いボールが転がるスポーツは、そうではない部分こそが醍醐味なのを忘れるな、と。

なんだって思い通りにはいかないし、思い通りにいかない原因を恨むのも筋違い。


やぶ |MailWeblog