ひかめも。
Hikari



 接待

お客さんとカラオケ行った。

歌広で1時間。さぞ気まずい時間になるだろうと思っていたら
お客さん、歌ウマー。
私、歌声が衰えている事実に驚愕。
気まずいどころか、二人ともGLAYが好きってので大盛り上がり。

…仕事にならなかった。


2003年06月30日(月)



 ネガ子

年々季節の移り変わりも早まっているけど
24時間(27時間)TVをやるのも早まってきてない?

五月病なんですよねーっていうお客さんから
五月病をうつされたのか、最近すんごくやる気が出ない。
何をするにもネガティブ思考が入り込んでくる。
ポジティブな語りでお客さんまでもポジティブに
染めてしまおう!って人間が逆にネガティブに染められた。

と、こうネガティブでふさぎ込んでいるかってーとそうでもなく。
やる気は出ないんだけど、不思議とポジティブ。
つまりアレですね楽天的です良く言えば。
今はきっと夏に向けて体力を溜め込んでいるんだ、とかね。
自分がまわりから取り残されているような感覚がありつつも
別に自分は自分だしねぇ、マイペースでいいよねぇ、とか。

とりあえずそういう訳で今日は会社を休みました。(言い訳)


2003年06月28日(土)



 世知辛すぎる

泣きそうで臆病なプリテンダー。(何)

SORAというコーヒーを買った。
ペットボトル1本で150円。普通といえば普通。
しかし内容量が350ml。スタイリッシュボトルがウリらしいんだけど
そんなことより350mlのくせに500mlと同じ値段を取る理由は何だ。

買うときに気づけばいいものを飲むまで気づかなかったくせに
偉そうなことを言うけど、こうやってコーヒーはどんどん
値上げされていくんだなーと思った。


2003年06月26日(木)



 B型がもつ独特性

オフィスで隣に座っているT野君はバカすぎてウケる。

多分ギャグとかはそんなに面白くないんだろうけど、
その言い方やキャラがステキでもうドツボにハマりまくるのだ。
今日も笑いすぎて3回くらい呼吸ができなくなった。
苦しくて死ぬかと思ったほどだから余程のことだと思う。

…笑いすぎて仕事にならなくなってたけど。
T野君も同じく仕事になってなかった(私の笑い声で)からヨシとしよう。

2003年06月24日(火)



 絶対○度

天気が良すぎる。

弟がHPを作った。(だいぶ前に)
ゲームとかお絵かき掲示板とかがある。
最初こそちゃっちぃHPだったけど今ではリンク先の管理人とかに
○○を教えてください!とか書き込まれちゃってるぐらい成長。
自分が言われてるわけではないがちょっと鼻高々だ。

弟はHPを更新するのに私のPCを使っているんだけど
この前このPCを買って以来初めて、コーヒーをこぼされた。
散々怒って1週間PC使用禁止にした。
PC周りでの飲食も禁止した。
私の許可なしでPCを使うのも禁止した。

夜中トイレに起きたら許可無しでネットしてやがった。
しかも3時間くらいやっていたらしい。

禁止期間は1週間では足りなかったらしい。


2003年06月22日(日)



 おフダじゃないよ

いくらポジティブシンキングでも凹むときゃぁ凹む。

昨日あれだけ舞い上がっておいて何なんだと自分でも不可解なんだけど
今日はまったく真逆な方向に落ち込んだねー。マジに。
今がまさに人生の落ち込みどころなのかも。

財布にお札がないだけでこんなに悲しい。


2003年06月20日(金)



 時代を先取れ

今日もビッグサイト行ってた。

なんなのこの暑さ。もう真夏日ってなんですか。
しかも何ですか埼京線でまた事故って。
…というような具合にイラ立ちもヒートアップしてたわけですが
さっきお客さんから電話があったので全然無問題ー。

今日のビッグサイトは建築リフォーム…なんちゃら。
まぁとりあえず展示会です。
言われるわけですよ、「建築の展示会になんで英語屋がいんの?」って。

チッチッチ。甘いね。つーかヌルいね。
この先日本語しかしゃべれない人間って結構厳しいと思うよ。
別に昇進の問題とか抜きにして就職するのに必要だっていう時代なのに
鎖国の時代の生まれですーみたいな発言は怖いね。

建築・リフォーム→多様なデザインが要求される→社員のデザイン研修
→国内だけでなく海外のデザインも勉強→もちろん外国で日本語通じない
→国際的に使える英語しゃべれたほうがいい

ってこういう流れをイチイチ説明してたら疲れたわけです。
日本はまだまだ広いね。


2003年06月19日(木)



 りぬーある

Yahoo!ジオシティーズがちょっぴり変わった。

変わったといえば、うちのオフィスのレイアウトも変わった。
新しいグループが入ってくることになって
思いっきり狭くなってしまったのだ。
今まで4人がけのデスクに2人とかで仕事してたのが
きっちり4人座って仕事しなくちゃいけなくなった。
はっきり言って狭苦しい。棚も移動したし、何より
移動するために全員の荷物をいったんダンボールに詰めたんだけど
そのダンボールが棚の前を制圧しているし。開けられないじゃん。

新しい棚の割り当ても決まって自分のスペースも出来たのは嬉しいんだけど。
入れるほどまだそんなに資料や荷物ないのよね実は。


2003年06月17日(火)



 ホボーグの復活

ネバーフッドクリア。
割と後半は謎解きがむずかしめになってて面白かった。

最近占いを毎日欠かさずチェックしている。
6ch(ウォッチ)と8ch(めざましテレビ)とヤフー。
でも順位が良いやつしか信じない。あとは聞き流す。
というか、「今日(明日)はいいことあるかも!」って
ウキウキな気分になれればそれでいいのだ。

ちなみに山羊座が運勢最悪なときは、
自分の誕生日がいて座と山羊座ギリギリのラインなので
いて座の運勢に頼ったりもする。超ご都合主義。

毎日が楽しければオッケー!ということで。


2003年06月14日(土)



 夜更かししてます

ネバーフッドやってる。

いつだったか友達のお母さんにもらったソフト。
クレイマンが謎解きみたいなことしながらストーリーが進む。
一回面倒くさくなって放り出してしまっていたのを
ついこの前引出しの奥から見つけたのだ。

このゲーム、BGMが気が抜けるようなBGMで
やってると思いっきり和む。ある意味癒し効果。
脱力系ゲーム。でも内容はアドベンチャー。

今日も癒されるとしますかー。


2003年06月12日(木)



 go to the sea.

海に行って砂のお城を作りたい。(泳いだりはしない)

阪神タイガースって強いんだねーみたいな雰囲気のなか
肩身の狭い思いをしてるであろうジーコ監督と日本代表の選手たち。

あぁはならないように頑張らないと、と思う。
ある意味ジーコって凄い。


2003年06月09日(月)



 夏男って誰さ

ダンディ坂野ってどこが面白いんですか。

あややの新曲が出ましたが正直なところ、
数を追うごとに変な曲だなぁ、と思ってしまう。
Yeah!めっちゃホリデーまでは全然良かったのに、何があったんだろうつんく♂。
そろそろしんどくなってきたのかしら。

明日はようやく休みなわけですが
せっかくの休みが月曜日だと図書館すら開いてない。
友達とも休みが合わない。合ったところでお金がないので
遊べないことに変わりはないのだけども。鬱。


2003年06月08日(日)



 完全歩合制

どうして姜くんはあんなにカッコいいのか。(OL銭道参照)

大部屋オフィス(私のオフィスの隣)のK田リーダーは
あのK田店長(漢字一緒)にそっくりなのだ!
思わず「兄弟!?」とか思ったんだけど
K田店長には年の離れた弟(多分今は大学生くらい)しかいないはず。
あるんだなぁー、他人の空似。

日本人と欧米人の違いを今日はちょこっと挙げてみよう。
例えば「夢」。
国語辞典で「夢」を調べると否定的な表現が多く、主に「儚いもの」と
書かれているんだけど、欧米の辞書で「dream」と調べると
「叶えるもの」って書かれていたり。
基本的に日本人はネガティブな考え方の人が多くて、
何よりもまわりの人たちと同じでないと不安になってしまう
なんだかなーな人種。欧米人は対極的で、ポジティブな考え方の人が多く
まわりと一緒よりは秀でていたほうがいい、っていう
個人の力を出し切る人種…らしい。

今の会社に入るとき、研修でこう言われたの。
「皆さんは固定給っていうのを、安定した収入が得られて良いって
考えているのかな?だとしたら、ちょっとこの会社には馴染めないかも。
例えば普通の会社は月給20万だとするよね?そしたら、歩合制でない限りは
どれだけ頑張っても頑張らなくても20万円なんだよね。
何が言いたいかっていうと、初めからあなたの価値はひと月20万円です
って言われてるのと同じ事なんだよ、ってこと。
うちは頑張ったら頑張った分だけ稼げるし、その割合が大きい会社なの。
自分の価値は自分で決める。みんな、頑張ろうね!」

さすが英会話を扱う会社なだけあって考え方がめっちゃ欧米。
そしてマネージャーもあちらの方並みに太っ腹。(そのままの意味で)

会社に馴染むとあぁなってしまうのだろうか…。(先行き不安)


2003年06月07日(土)



 ふざけんなっつの

タラララッタラ〜♪(ポケットバンクのCMより)

埼京線の混み具合ってばまさに地獄ですね。
毎日ラッシュの時間より少し遅めに乗ってるとはいえ、
そして一番空いている車両を探して乗っても
赤羽駅からの乗車客により車内はすし詰め状態に。
何が問題なのかはわかってる。

ひとつは、発車本数の数。明らかに少なくてニーズに対応しきれてない。
ふたつに、車両の数。マンモス都市新宿に埼玉からこぞって
たくさんの人が勤めに出ているのに10両でいいと思っているのかJRは。
まぁこれは車両を増やすとホームも改造しなくちゃならなくなるし、
簡単にクリアできない問題ではあるけど、ダイヤ改正のときに
埼京線の本数の少なさが浮き彫りにならないのだろうか。

だが何よりも腹が立つのが、突然の事故。
人身事故であれば仕方がない。それにより死んでしまったり
怪我を負った人の身になれば、たとえ急いでいても許す気になるというもの。
しかし問題はそこではない。
この2週間で、大宮駅のホーム天井からコンクリ片が落下したり、
大崎駅のポインタが故障したり、JR側のミスでの事故が多い。
大宮の事故のほうは帰宅ラッシュ時に起きた。
大崎の事故のほうは通勤ラッシュ時に起きた。
もはや何も言うまい。
けど、JR側はもっと考えたほうがいいと思うな私は。
JR側がきちんと点検してさえいれば防げた事故なのに、
乗客何万人もが足止めをくらった。そしてJR側の対応はといえば、
迅速にやってるであろう復旧作業と、ひたすら車掌の車内スピーカーによる謝罪。
そんなんで気が済むと思ってるんですか?と問いたい。(小1時間)

これを解決する方法として私は提案したい。
JR側は点検ミスによる事故が生じて乗客に迷惑をかけた場合、
その時間帯にその列車を使用した可能性のある乗客すべての
運賃をタダにする。コレ。埼京(違)。
そうすればJR職員って必死こいて点検するじゃん。
JRのお偉いさんがたも、人件費が有効に使えるようになるじゃん。

つぅか単に、さんざん待たされたあげくに金払わされるのはムカつくんだよ!(怒)


2003年06月05日(木)



 ケバケバー

だんだん化粧が濃くなってゆく。
なのに「マリちゃんって化粧してる〜?」と聞かれる始末。
どうしろと言うのか。キャバ嬢メイクをしろとでも。

うちのオフィスには誉め上手が多い。
「今日の服、すっごいステキぃ〜〜♪」とか、
「髪の毛切った?切った?前の髪型も可愛かったけどそれもいいねー」とか
「なんかさぁ、今日のタ○ノくんネクタイがさわやかでいいね!」とか
朝のアイサツがほとんどそういう感じ。
はっきりいって、とても気持ちいい職場です。
そして基本的にノルマがない。それ故、ぬるい環境と思われがちなんだけど
実はノルマがない代わりに固定給もない。
思いっきり能力給。給料少ないのは自分の力がないゆえのこと。

というわけなので今後「お給料がすくなーい」とは言えなくなった。
なぜなら自分の無能っぷりをさらすことになるから。

まぁ、私が無能なのは皆さんご承知のこととは思いますが。


2003年06月03日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加