■TRASH■

2002年12月30日(月) 働いた!

休みになってから、それはもうFFXI三昧なわけであります。
一日中。
いつでも、どこでも。

こんな嫁どうよ、と思うけれども、
しかしそれは旦那もまったくおんなじ状態で。

むしろわたしなんかよりも、ずっとはまってます。
喋ることもみんなFFのことで。

むしろ、同じ趣味で良かったと、いろんな意味で思うわけであります。
どっちかだけだったら、家庭崩壊状態になるのですよ。

だってどれくらい怠惰かっていうと、まず外に出ない。
休みの日は、一歩も出ないこと有り。
食事はコンビニ。
年末なのに、大掃除してない・年賀状を描いていない。

さすがにヤヴァイってことで、今日は徹夜で大掃除。
年賀状は実は昨日やっていたのですが、CANONのプリンターの抱える問題に、
黒が出なくなるというものがありまして、まさしくそれになってしまったわけです。

赤・青・黄は出るので、ぱっと見印刷出来ているように見えるのですが、
黒部分が出ないので、羊の目玉や影部分が白くなり、
それはそれは恐ろしい映像に。
(うちのプリンターは、黒・赤・黄・青が別タンクなのです)

住所録は去年入れたデータがあるので、朝一で実家に逃げ帰り、
印刷をがこんがこんして来ました。

実家のパソは、PC98仕様のWIN95。
スキャンディスクなんか1286日もされていない遺物でした。
日本語変換の仕方を忘れかけたわん。

印刷して、今日の最終集配に間に合うように出して、家に戻って大掃除。

旦那が外回りをしていてくれたので、一応女のわたしは台所。
主に換気扇とレンジ回りをピカピカに。

こないだ換気扇を掃除してから、ぜんっぜん料理をしていないのが、
OILCATCHERからも如実にわかりました。
(換気扇についている、油受けのことですな。
ちゃんと炒め物とかしてれば、ここに油がたまる)

平日はともかく、休日くらいは料理しなきゃやっぱ駄目ですねぇ。
というより、平日料理出来る時間に帰りたいなー。

一番の難関は、多分強さを調べるとしたら、
「とてもとても強そうだ」と出そうな、換気扇の後ろの板。
油とホコリだらけのやつを、歯ブラシと洗剤で、1時間かけてようやく退治。
経験値が200くらいはもらえた気分になりました。

夕飯は旦那がおでんの材料を(煮るだけのやつね)買ってきてくれて、
それを頂きました。
ああ、働くとごはんが美味しいね!

夜は徹夜明けなので大変に眠くなり、10時には沈没。
4時半くらいに、まだ遊んでいた旦那に「お布団で寝るよ」と言われて起きたのですが、
すっかり目が冴えてしまい、これからヴァナディール(FFXIの舞台)に顔を出してきます。

早起きは気分がいい…っていうか、早起きすぎ!
いつもなら寝る時間よ!

今日は大晦日なのに、こんなんで起きてられるのでしょうか。
どのみち、FFの中でカウントダウンだけどね(^-^;)

それでは皆様、良いお年を!



2002年12月27日(金) 仕事納め?

仕事納めでした。

でもやっぱりほとんど仕事で、
30分ばかし掃除して、納会にちろっと出て、
缶ビール片手に仕事…。

と思ったんだけど、酔いが回って仕事にならない。
今日中に仕上げて置きたい仕事もあったのですが、
どうせ提出先の人は午前で仕事納めしてるから、
年明けでいいってことで、家に持ちかえりにしちゃいました。

というわけで、18時までの飲み会の間まで、時間つぶしですよー。
早く家に帰ってFFしたいよ〜ん。

仕事の最後の最後で、
前にやったジョブがISO審査から対象が外れたとの朗報が!
イエス!!

自分のジョブで書類ミスして、
ISO剥奪とかなったら、会社にいられなくなっちゃうところでした!
びば!!



2002年12月25日(水) エクレア

クリスマスは、月曜日の暴食が弱った胃にたたり、
明け方頃から苦しみ始めよく寝られず
うっかり会社を寝坊してめっさ怒られて始まり、
いつものように残業して終わりました。
(ちなみに、残業しまくっているのは、決してわたしの仕事が遅いわけではなく(多分)、
 残業込みの工程だからなのでありました)

休み開け、飲み会開けだけは寝坊するなと言われて育ったのに。

家に帰ったら、クリスマスだからとエクレアが用意してありました。
胃が痛くて、1日ろくに物が食べられなかったので、嬉しかったです。

そういえば、検索エンジンのGoogleって、イベント時にはTOP絵が変わって好きです。
連続物で可愛い。
今回は、プレゼント→動物たち→プレゼントを開ける動物たちでしたね。
普段、タブブラウザ附属のGoogle検索窓から検索しちゃうので、
なかなかTOP絵を見ないのですが、イベント時だけはなるたけTOPから検索するようにしてます。

でもイベントの基準がわからない…。
冬季オリンピックと、Googleの誕生日とかは見ればわかるんだけど、
どこかの国の国旗が飾られてたり、葉っぱで装飾されてたりとか、
え?なんかの日だっけ?って感じです。

日本のイベントも忘れがちなわたくしには、
外国のイベントなぞいうまでもないくらいさっぱりです。

さてさて、クリスマスも終われば年末まであと一息。
頑張りましょうです。



2002年12月23日(月) クリスマス

実家でクリスマス会なぞをやって来ました。

弟の子供がまだ4歳なので、こういうイベントは大切にしないとねー。
うちからのプレゼントは、悩んだ挙句、
「エポックのボーリングの体感ゲーム」でした。

テレビにビデオ端子でつなぐだけで、ゲームが出来るのですよ。
カーブは投げられないけど(手もとの機械で操作は出来るらしい)、結構おもしろかったです。

ボールに紐がついていて、手首にくっつけられるようになっていて、
つい夢中になっても投げてしまわないようになっているし、
ガター・ハンデありなしの設定も出来るので、ちびっこにも安心。

附属のボールを動かしてボールを投げるんだけど、
大人が投げればそれなりの速さでボールがかっとんでいくし、
それぞれの設定が登録出来るので、1から6人まで遊べるし。

うちの親はボーリング世代だし、ちび君もやったことがあるというので、
結構よろこんでもらえたのでした。良かった。

うちの弟夫婦からのちびへのプレゼントは、トミカのなんかでっかい車(?)。
プレゼントの渡し方もなかなか凝っていました。

ご飯の途中になんか急に

「なんか二階でがたんって音がしたね、どろぼうだと困るから見てこようか」

と言いだしまして、びくびくしているちびを二階に連れていったのでありました。
もちろん音なんてしてないんですけどね。

わざわざサンルームの窓を開けて、そこにプレゼントを置いておいたのです。
親って大変ですな。

にっこにっこしながら戻ってきたちび君。
大きなプレゼントにご満悦です。

「サンタさん、届けてくれたんだね。サンタさんにお礼言っておこうか」

そう促されて、階段の下から2階に向かって、

「サンタさんありがとうー」

との大きなお礼を言っていたのでありました。
うーん、可愛らしゅうございます。

わたしがちいちゃい頃は、プレゼントは量販店で売っている壁掛け時計だったり、
長靴のおかしとか、子供から見てもこれはどうかっていうぬいぐるみとかで、
贅沢ってあんまなかったよなー。

それでも、毎回ケーキとチキンと、フルーツポンチのごちそうはあったんで、
そういった親の心遣いというのはありがたかったと思うのであります。

たとえプレゼントが時計でもね!
(毎年言ってるなー。この日記、2年も書いてるのか…)


個人的なクリスマスはもちろん、残業ですよ!
もちろん残業なくても、FFXIだろうけどね!!



2002年12月20日(金) FFXIその2

昨日はやっつけ仕事で、10時のチャイムと同時にダッシュで帰宅でした。
夜も10時なのに、「定時に帰るような心苦しさは何?」な会社なのですが、
今日ばかりは気にしません。
気にしなさ過ぎて、携帯置いてきちゃいました。
がーん。

理由はもちろん、FFXIの為です。
UO仲間だった人達と一緒に遊べるのです。
わくわくですよ。

深夜も25時近くになったころ、だんだん人が集まってきて、
旦那含めて計6人になり、お久しぶりのご挨拶をしました。

わたしは仕事が忙しくなって、旦那は旦那で多趣味なので、
別のことがしたくなった時期が重なって、
あれだけ遊んでいたウルティマオンラインを止めて、早1年くらい。

ちょっとブランクにどきどきしつつ、仲間に入れてもらって来ました。

しかし、ウルティマ気分でべらべらしゃべっていたら、
「何の集まりですか?」
と話しかけて来た人が。

普通ならそうやってしゃべっていると怒られたり、
街で普通にしゃべることが出来たのは久しぶりで嬉しい
と言われたのでありました。
(パーティを組んだりすると、その仲間しか聞こえない会話が出来るらしい。
 マナーは出来るだけ守りたいけど、それは嫌だなぁ)

FFはなんか恐ろしい場所だったもようです。
それに実はこうやって集まっても、レベル差があると、
一緒のパーティを組めない(組んでも意味のない)システムなんですよね。

のんびりプレイしか出来ない社会人には、生き難い世界みたいです。
とほほ。



2002年12月19日(木) FFXI

FFXIを買ってしまいまして。

やたらCPUとグラフィックボードの性能を要求する、
PS2とPCで出来るネットワークゲームであります。

そのあまりのハイスペック要求ぶりは、事前にゲームが出来るかどうかを確認するためのFFベンチなるものが配られているくらい。
そこで計られる数値が、最低1500以上はないとだめですよーんとのこと。

ちなみに省スペース型で、グラフィックボード(GeForce2)がオンボードのわたくし。
CPUは1.8GHzのメモリ512MBで、FFベンチはぎりぎりの1500ちょい。

実際買って動かして見て、やっぱり画面が粗く、動きがカクカクして目が疲れるし、
なんとか改善をしたいなぁと思い、昼休みの8割を投入して情報収集に励んでました。

FFはグラフィックボードはAGPのみ保証
       ↓
うちはPCIしか差せない!どうしよう
(一部AGP対応のPCIもあるらしい)
       ↓
どうやらAGPだけが対応というのは、IRQの問題だけらしい。
なんだ、大丈夫じゃん。
       ↓
ロープロファイル対応のグラフィックボード買おうっと
       ↓
そういや、そうなったらBIOSか何かでグラフィックの設定で
オンボードのやつ止められないといけないんだよな。
もうちょっと調べるか。
       ↓
SONYのVAIOのディスプレイコネクタが特殊なため、
グラボを変えるともれなく、ディスプレイを替えないといけない事実が発覚!

ということで、諦めるか、I・O DATAの社長にお願いするしかない模様です。
(NECとかのやっぱり特殊コネクタなディスプレイ対応のグラボを出しているのでする)

省スペース型かノートしか置けない環境がうらめしい。
自作すれば、安い上に高性能に作れるのに。

まぁ、カクカクでも、ヴァナディールで昔のUO仲間と遊べるのは嬉しいであります。
既に始めている方と、うちの旦那&わたしのサーバが今日あたりから統合されて、
一緒の場所で遊べるようになるし、他の人もぞくぞくと集まっている模様です。

楽しみだなぁ。



2002年12月17日(火) 初体験

忘年会行ってきました。

年を忘れるどころか、

やたら外注多いし
(中に人間がいないことの裏返し。常駐に行く人数ばっかり増えて社内で開発しきれない…。情けない)
人と話せずにぽつんと飲んでいる人がいれば、
心の病にかかり、この前までは人懐こい笑顔を見せていた人が、無表情で俯いていたり、

なんというか、厳しい現実に直面させられ、
どっちかっていうとこの会社自体を忘れたい気持ちでいっぱいです。

仕事中とプライベートを、あまりにもごっちゃにしている人は嫌いだけど、
仕事頑張り過ぎても良くないなぁなんて思った年の瀬でした。

ビンゴもはずれ。
景品の一番はデジカメだったそうですが、
他の景品にメモリがあるところが微妙でした。
いまどき128MBばかしもらってもなぁ。

本部長に怒られて無くなった、まぼろしの景品である、
今日の午前休の用紙が一番欲しかったです。

さてさて。
そんな忘年会で悪酔いしたのか、体調が良くないせいか、
初めて「酔っ払い」になってしまいました。

あんま強くないんで、
今日も飲んだのは、ワイングラスにビールを4杯〜5杯程度。
それくらいなら、いつもなら帰る途中には酔いが覚めているくらいなんですが、
今回は違いましたですよ!

電車の中でどんどん気持ち悪くなり、
こりゃだめだとトイレに行こうと立ち上がるも(電車の中にあるのです)、
いくら進んでもトイレが見つからず(通り過ぎたのも気がつかない)、
人にぶつかりまくり(目の前が見えない&方向・平行感覚麻痺)、
記憶も視界も曖昧になり、しまいにはうずくまって、
止まった電車からふらふら外に出るという、

これぞ「酔っ払い!」の初体験。
うひゃひゃ、酔っ払い〜。

しかし外に出て30秒、冷風に当たったらもう大丈夫になってしまいました。
冷や汗だらだらだったけど、電車に戻って、普通に旦那と会話できるほどに回復。

つかの間だったけど、これでわたしも半人前ね。(何が)
後は記憶を失ってようやく一人前。

旦那が酔っ払いが嫌いなので、達成は難しいかと思うのですが、
死ぬまでには一人前になりたいものです。



2002年12月16日(月) 忘年会

今日は会社の忘年会です。

おそらく、入社依頼6年間、たった一回しか行った事のない、
旅行積み立て金(月2000円)から出ているであろう
会社からの補助金3000円に足すこと2000円。

今日は月曜日なのに、会社の忘年会です。

3階の人間は(うちはビルの3階と7階を借りてます)8割以上が、
もうずっと22時過ぎまで仕事をしているというのに、
わざわざ強制参加で嬉しい限りです。

これから行ってきます。
久しぶりに22時前に会社から帰れます。

ち っ と も 嬉 し く な い っ つ ー の!



2002年12月11日(水) シャンプーかえた

寒いですね!

今週は月曜日に雪も降ったし、さすがに朝会社に行く前のわずかな時間でも、
暖房をつけるようになりました。

夜は夜で、旦那が入ってからわたしが入るまでに時間が空くので、
お風呂の下の方のお湯が、すっかり冷えちゃっていて、
悲しい思いをしたりするのであります。

そうそう。
お風呂といえば、シャンプーを換えました。

今まで新しい美容師さんに会うたびに相談しては、

・髪の毛が長いのでそう見えるだけですよ
・秋は夏受けた紫外線のせいで、多くなるんですよ
・気にするから多くなるんですよ
・ドライヤーを使いすぎるとだめですよ
・濡れたまま寝ると、摩擦で痛みますよ

と異口同音に言われてはがっかりするほど、抜け毛が多いのですが、
シャンプーを低刺激のものに変更して、抜け毛が少なくなったのを実感中です。

いやもう、効果テキメンですよ!
普通のものと違ってちょっと高いんですけど、
シャンプー後の抜け毛の量が、半分近く違うような気がします。

元はといえば、会社の先輩がフケが多いと悩んでいたので、
それでネットで調べていたら、どうもシャンプーがフケや抜け毛の原因になることもあるとありまして、
それでわたしも使ってみようとあいなったわけです。

本当はここの石鹸シャンプーを試したいのですが、
その前にちょっと低刺激シャンプーが本当に効くのかチャレンジって訳です。

このままいったら、後10年もしたらアデランスに相談するようになるかも、
と思っていたので、大変嬉しいのでありました。

うーん、今度このシャンプーにも挑戦してみようかなー。
石鹸シャンプーは、小学生の頃から気になっていた一品だし。
(保健のポスターで、マウスを使って石鹸シャンプーとリンスの実験をしていて、
 リンスを使っていたマウスは禿げちゃったのです)

お風呂がうきうきでしょうがない、数日なのでありました。



2002年12月07日(土) ADSL

ADSLにして、なにが困ったかといいますと、
スイッチングハブを経由して、2台同時にネットに接続すると、
すでに繋がっている接続が切れてしまうということでした。

仕事終わって帰ると、ネットゲームを旦那がしているので、
うかつにネットも出来ない状態でありました。

しかし、これがまた上手く出来ていて、
なぜか2時間おきくらいにネットが切断されてしまうので、
その時にすかさずネットにつないでいたのであります。

しかししかし。
この状態じゃ、「パーティを組むことなぞ出来ん!」と立ち上がった旦那様が、
NTTやプロバイダに猛然と電話をかけ、
プロバイダに最適化をかけてもらったけっか、
切断しない回線へとレベルアップを遂げてしまったのであります。

今までは電話がかかって来ては落ち、
LANケーブルがNICに刺さっていると、
わたしのパソコンの電源を入れるための、
コンセントのスイッチを入れてだけで落ち、
(わかりにくい…。待機電力をカットするための、
タップにスイッチが点いているやつを使っているのですが、
そのスイッチを入れた時点で切断されるのでありまする。
ただし、LANを抜いていると落ちない…)
なにもしなくても2時間おきとかに落ちていたのが、

電話がかかって来ても大丈夫だし、
2時間おきとかの切断がなくなってしまったのでした。
(ありがとうNifty!)

しかししかししかし。
相変わらず、わたしのパソコンをネットにつなぐと落ちる。

ということで、平日はネットにつなぐチャンスもなくなりました。
まぁ、会社は常時接続だから、たいしたこともないんだけど。

でもこれではADSLにした意味がない。
今は会社が忙しいからいいけど、暇になった時とか、
それにお正月ももう少し。

旦那のパソコンはおっけーらしいということで、
わたしのパソコンはモデムのすぐそばの為、
パソコンが発生するノイズではないかということで。
今までの場所からお引越しさせてみました。

すんごい邪魔になる位置しか空いてないので、悲しいのですが、
おかげですでに接続しているのを切断することなく、
WWWの世界へ行けることになりました。
はれるや。

これで少し快適ネット生活に近づいたのでありました。
あとは回線速度を上げるために、もうちょっとなんかしたいなぁ。
今のままで全然問題ないですが、早くなるなら早くしないと!

レジストリいじったりはしてますが、もちょっと物理的にノイズ対策を。
うんうん、いろいろ楽しーな。



2002年12月05日(木) うろたえる一瞬

いったい今日何回気づくチャンスがあったんだろうという、夕刻。
そんな時間になってようやく、パンツが裏返しだったことに気がつく衝撃。

そして、今日はパンツちゃんと穿いてると何回か確認した、
もう家に帰ろうかという夜9時頃になって、
ガードルが裏返しだったことに気がつく驚愕。

悲しき28歳の冬。
まだ春は遠い。



2002年12月04日(水) 幸せ水曜日

風邪もすっかり治って、今日は会社に向かう足取りも軽く、
やる気や集中力が出るので、あっと間に就業時間です。
12時間労働なんて楽勝。

体調がよくなれば、もういろいろ楽しくって、
雨降っているのにわざわざ昼休みにゲーセンに行ってみたりしちゃうし。

世の中なんでもネット対応で、
いわゆる音ゲーであるところのギタフリとドラマニが、
なんでもカードで色々登録されるとこかどうとか。

それよりなにより、新曲がネット配信というのが一番の目玉で、
一度聞いた「たまゆら」が頭から離れられないの。

「わすれもの」の絵は、コナミ公認漫画家であるみずしな孝之先生。
「いい電子」ファンなので、
思わずにやりとしてしまうのであります。
みずしな先生本人と、編集のごちさんご出演〜。

漫画といえば、今日はジャンプコミックスの「ワンピース」最新刊発売日。
帰りコンビニに寄ってゲットしてから帰宅。
コンビニでも買えるのが、残業人にとっては嬉しいのであります。

早く読んで、会社の人に貸さないといけないのです。
もともと家の「ワンピース」は、旦那の嫁入り道具なんだけれど、
旦那はジャンプでリアルタイムに読んでいるので後回し、後回し。

今はニコちゃんに釘付け。ニコちゃん可愛いなぁ。
幸せ。

そうそう!
昨日、家に帰ったら久しぶりに出した懸賞が久しぶりに当たっていて、
「風のクロノア」のゲームボーイアドバンスの
スクリーンカバーとクリアケースをもらいました。

箱の裏に500円とかあってちょっと寂しい気もしますが!
でももちろん、幸せ。
ありがとう!ナムコ!

やっぱり体の調子が戻ると、物事に集中出来るようになったり、
やる気が出たりで幸せです。

この気分を覚えておかないと。

今週も後半分。がんばろうー。



2002年12月03日(火) 愛眼週間

なんか急に目が悪くなった?と思いまして、
ちょっと生活を見なおすことにしました。

やっぱり近いとこばかり見ている→目の筋力低下、
これが一番じゃないかなぁ、と。

なので、ディスプレイをずっと見続けるのではなく、
時々は顔を上げて、遠くを眺めるようにする。
(そのうち会社のちょっと遠くにあるロッカーの上に、
 元素表でも貼ろうかと画策中w)

ドライアイ対策も兼ねて、ビタミン入りの目薬をこまめに差す。
そしてまたたきをする。

果物…といいたいけど、日常的に取るのは時間的に辛いので、
サプリメントで代用する。

目の体操をする。
(目をぐるぐる回したりするやつ)

テレビで見た、うろ覚えの目の筋肉をほぐす運動をする。
(眉毛の上・目の上下部分を指の平なぞり、
 眉間をぐりぐりとし、頬骨の下あたりを押すとかいうのを5分くらいする
 …というのだったと思う)

時々目をつむる。
(片目を休めるのだけでも効果があるらしい)

ディスプレイの解像度を下げる。
(1152×864から、1280×768に変えた…。
 これ以上下げると、VBはMDIなので開発が辛い…)

ネットの文字サイズも、小から中に。

…とこれだけやっても、ゲームボーイアドバンスやってたら、
あんまり意味無いような気もする。

夢中になってたら気がつかなかったけど、
すごい目が疲れるですよ。
子供にはあんまりやらせない方がいいんじゃないかと思うほど。

いやでも逆転裁判はおもしろかったですよ。
どれくらいおもしろかったかというと、
まだやってない人がうらやましいくらい。
これからまっさらな状態でプレイできるなんて、
なんて幸せなやつだ!と思っちゃうくらい。

いやいや、ゲームの宣伝ではなく、目の話をしていたのでした。
うむ。

そうそう、次の項目は…。
なるべく…出来たら…、ゲームボーイアドバンスをひかえる。

うう、平日唯一の娯楽なのになぁ。
しくしくしく。



2002年12月01日(日) だらけ休日

じゅ、12月ですよ?いつのまに!

今日はだいぶ体の調子が戻ってましたが、
旦那が許してくれるのをいいことに、半日ゲームしてました。
なぜ半日かといえば、起きたのが1時だからです。
寝坊してます。すいません。
掃除もしてません。すいません。

そういえばこの2日、1歩も外に出てません。
ゲームの中では遺跡を抜けて、小さな島までは出かけたんですけどね。
それはそれは大冒険でした。
あ、いや、トルネコ3の話なんですけど。

トルネコ3、ポポロ編は辛いけど楽しいですよ。
モンスターを仲間にするのも楽しいし、
一緒に戦うのも楽しいです。
こういう仲間集めたり育てたりするの、好きなのですよ〜。

ポケモンとか、ドラクエも仲間集めしたし。
古いので言えば、ラストハルマゲンドンとかティルナノーグとか〜。

今のメインは、昨日に引き続いてまたドラキーマ君。
黄色いこうもり。
あんまり可愛いので、いっつも一緒にお出かけです。
ぱたぱたはためいている様がなにより可愛いです。

昨日のメインだったもう一人のお友達、
スライムのスラリン1は、すっかり新規獲得仲間の護衛用になってます。
(一方通行の通路や部屋に、新参の弱い仲間を押し込み、
蓋代わりに立たせて「ここで待ってて」命令)

しかしポポロ君は防具が付けられないので、大変にやわっこく、
敵に混乱させられた味方モンスターに殴られて、
あっという間にご臨終ということになりがちです。

1撃で100近くもってかれるんだもんなぁ。
(ドラキーマLv24、ポポロLv23現在)
しくしくしく。

でも手持ちのアイテムでなんとか出来ないこともないところが、
やっぱり「もう1回」となるのでしょう。

しかし続きは来週の土日までお預け。
がんばって平日仕事して、土日遊ぼう…って、
今週さぼったから、来週こそは年賀状やらないとなぁ…。

しょぼーん。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加