■TRASH■

2002年11月30日(土) だるだるゲーム

せっかく残り少ない今年の休みだというのに、
今日も具合が悪くてどろどろしてました。

これが風邪というやつなのねー。
わたしはだいたい調子を崩すと、速攻で熱が38度越すので、
こういう熱が出ない、だけどのど痛いとか洟が出るとかいう状態って、
物心ついてから、ほとんどないのでした。

ああ、口でしか息が出来ないので、すぐ喉が乾く〜。
辛いのぅ。

トルネコ3を少しやって、夜は旦那がFFXIをやっているのを傍目に、
イラストレーターの練習です。

旦那は、初めてパーティを組んで、
昨日友達になった人と今日出会った人とで、3人でミッションだそうです。
知らない人と友達になる。
ネットゲームの醍醐味ですな。

旦那が白魔導士(タルタル)、黒魔導士(タルタル)に、シーフ(ミスラ)。
なかなかバランスがいいです。
タルタルが2人もいるので、画面を見るとなごみます。

3人とも始めたばかりで、レベルもそろって7とか8で、
よくも同じような友達を見つけられたなぁって感じです。

こういうゲームって、一番色々知りたくて遊んでいて楽しいと思える期間に、
同じようような知識レベルの仲間と遊べることが出来るのが、
一番ですもんね。

見ているとちょっとやりたくなって、うずうずしてきますが、
今の仕事している限り、ネットゲームなんて夢のまた夢です。
(日が変わる頃家に帰るのに、夜中4時とかまで毎日やっている、
廃人な先輩もいますが)

ウルティマオンラインをしていた時は、2年のブランクから戻って来た頃で、
ちょうどプログラマリハビリ期間として無理な仕事は渡されなかったのでした。

…今は…暇ってなんだろう…って感じです。
有給取りたい…。(遠い目)


さてさて。
旦那からプレステ2を奪ってトルネコ3をじわじわ遊びました。
やっとトルネコの一人息子、ポポロ君の出番です。
モンスターを仲間に出来るのですよ!
スライムとかがぴこぴこ付いて来るのは、可愛いです。
(マドハンドは動けなかったけど…)

現在お気に入りは、スライムLv22とドラキーマLv7。
可愛いなぁ。

レベル上げという概念が重要になって来るので、
既に「不思議のダンジョン」という気がしませんが、
そこらへんは気にしない方向で。

仲間になるの全部集めたいなー。
こういう集めたり育てたりするの大好き!

そんなこんなで、ゲームばっかりしていた1日でした。
いつもじゃんっていう突っ込みは、なしの方向で…。



2002年11月29日(金) 切ない…

今日は朝からのどが痛くて、おなかが痛くて、
鼻が止まらないのでした。
声も、周りの人が驚くほどの完全な風邪声。
切なかったのです。

それでもなんとか10時まで仕事して、
「ずいまぜん、ぎょうはかえりまづ」
帰ろうとしたら、
「え、もう帰るの?」
と上司に言われちゃって周りから哀れみの目を向けられて、
さらに切なかったです。

北国生まれの旦那は、寒さ知らずなので、
未だに平日なんかは家帰っても暖房が点いてません。
もちろん今日も点いてません。
ここは千葉だし、お風呂入って寝るだけなのでいいのですが、
やっぱり気分的に切ないです。

それと、わたしは、朝から調子悪いなぁ、
なんで風邪声なんだろうなぁと思っていたのですが、
もしかしてこれが風邪というものなのでしょうか。

やっぱり莫迦は風邪をひかないのではなくて、
風邪を風邪と認識しないのだなぁと思って、
つくづく切ないわけなのです。

ああ、切ない。



2002年11月24日(日) プレゼントもらった&ゲーム

土曜日は、わたしと旦那の姪のお誕生日会で、旦那のご両親にお呼ばれしました。

プレゼントにコートを頂いてしまったのでした。
去年まで着ていたハーフコートはずいぶんくたびれていて、
さすがのわたしでも今年は着たくないなぁと思って、
未だ薄手の上着しか着てなかったので、大変嬉しかったのでありました。

毎朝寒くないか、びくびくしながら玄関出てたもんなぁ。
いやまぁ駅までダッシュなので、気合でなんとかなるんですけどね。

今週はさっそく着て出かけてます。あったかいです。


そして、同じく土曜日。
家にプレステ2のハードディスクがやって来ました。

日曜日、今度はわたしの実家で、わたし&わたしの母親の誕生会をした帰り、
(靴もらった。わーい)
ヨドバシカメラに寄って、とうとうFFXIを買ってしまったのでした。

もちろんわたしはめくるめく残業期間なので、やるのは旦那なんですけどね。
旦那はうきうきインストールしてました。

タルタルというちびっこい種族(非力)か、
職業をナイトにするか大変迷ってました。
(その場合は、種族をでっかい犬みたいなのにする予定らしい)

結局タルタルのかわいらしさには勝てなかったらしく、
ちびっこの白魔導師で遊ぶことにした模様。

(タルタルでナイトでもいいじゃん、ロールプレイを大切にしよう!とか焚き付けたけど、
 ハーフリングやグラスランナーで戦士とかって考えるとやっぱいやだな…。
 TRPGとちがって、マスタリングとアイディアでなんとかなっちゃうとか、
 クリティカルの概念もないしなー)

初日は2時間くらいインストールにかかったので、
キャラメイキングと導入部を見たんですが、
さすがプレステ2は綺麗ですね。
3Dのキャラクターが、きれいに動くですよ。すごい。

こんな画面でネットワークで遊べるなんて、いい時代になったものです。
わたしのパソコンは、グラフィックボードが弱いため、
FFのベンチマークでは1600くらいしか出ませんでした。
一応ペン4なんだけどなー。

…っていやいや、平日出来ないので、きっとレベルを引き離されて、
ふてくされて、やらなくなるだけでせう。

休日はまだ休んでいるんだけど、大掃除や年賀状が待ってるし!
12月27日の仕事納めまで、土日全部休めたとしても後9日しかないですよ!
お歳暮も贈らなきゃだわ!

というわけで、電車の中でゲームしている20台ももう終わりかけくらいの女がいても、
生暖かい目で見守ってあげてください。
(誰かになにか言われたらしい)



2002年11月21日(木) しょぼーん

VBで、文字変換がこんなに大変だと思わなかったのです。
しくしくしく。

EUCにJIS、SJIS。
そもそもMicroSoftの提供しているFtpFindFirstFileが、
使えないのが悪いんだ。
NKF32.DLLというすばらしいDLLがあるというのに。
しくしくしく。

今日半日調べて何も進まなかったのと同然。
それなのに夜休みに、きちんとごはんは食べて。
仕事してないのに休み時間は取るのか?、なんて自答したり。

そんな感じで、勝手に一人で肩身が狭くなっているのでありました。
ああもう、勝手に落ち込んでるなぁ。

結局今日は回答出せず。
旦那に打診して、調べてもらっている最中。
VC++でDLL作ってくれないかなぁ。



2002年11月19日(火) ワケル君、人参

お昼休みに日参しているテキストサイト『POPOI』のBBSをふと見てみたら、

素敵過ぎるサイトの紹介がありました。
ワ、ワケル君…。

仙台市は何を考えているのでしょうか。
ちょっと仙台に住みたくなりました。


そうそう、ここ何日か口内炎が大変痛かったのでした。
左側だけで5個とか6個出来て、そのうち3つが腫れてしまったのですよ。
しくしくしく。

でも、ようやく治りかけてます。
「ビタミンB2、B6」の錠剤を飲むようになって、治りが早くなりました。

通常1日1回、2〜4錠、口内炎がひどい時は3錠を1日2回くらい飲んでもいいと、
薬屋のおじさんに教えてもらったので、がぶがぶ飲んで、
痛くて食事を摂り辛い時は、口内炎パッチを患部に貼り、
夜は夜で、ケナログ(口内炎用塗り薬)を付けて寝るという完璧ふり。

(ビタミン剤なんかは良いかと思うのですが、
 普通の薬は必ず飲み方は守りましょう。
 薬は決められた量を飲まないと、体に薬が堆積して体外に排出されず、
 効果が現れないは、残された薬の為に次から効き目は悪くなるは、
 良いことありません)

やはり、出来たと気づいたらビタミン錠剤を飲むのが良いですよ!
もちろん、口内炎が出来難い体質(ビタミンの摂取等)を作るのを心がけるのが、
一番大切なんですけどね。

それで旦那が、「食事に必ず人参を入れようか」とか言ってました。
(人参はB2が入っていた…と思う)
人参の付け合わせに、人参のお味噌汁、何かにつけて人参のみじん切りを入れる…。

うーん、ちょっと嫌だなぁ…。



2002年11月18日(月) プルジョアまくら購入

昨日のことですが、まくらを買ってもらいました!

ゆかり先生が「出てけ、このブルジョアめ」(あずまんが大王)と言ったため、
「ブルジョアまくら」と我が家では呼んでおります、TEMPURのまくらです。

早速昨日、そのブルジョアまくらを使用して睡眠をとってみたのですが、
あんまり気持ち良くぐっすり眠ってしまった為、
朝起きられませんでした!

いやいや、いつも起きられないじゃんという突っ込みを受けそうですが、
よりいっそう起きられませんでしたよ。
うーん、10%増量くらい?

しかしすごいですよ、ブルジョアまくら改め、テンピュールの枕。
頭がゆったりと沈み込む感じももちろん、首に当たる部分が盛り上がっていて、
背骨をまっすぐに保つことが出来るのです。

わたし、高さのある枕が嫌いなので、もう何年も薄手のクッションを重ねて使っていたんですよね。
クッション枕生活とはおさらばですよ!
寝心地なんてもう、比べ物にはなりませぬ。

確かに高いですけど毎日使うものですし、手が届くならやはり良い枕がいいものなのですね。
それにヨドバシで買ったので、割引あるしポイント還元ありでございます。

この間、旦那のお姉さんにプレゼントして、
今回はわたし、ついでにわたしの母親の誕生日プレゼントとして、
もう1個購入しちゃいました。

うーん、一族郎党ブルジョア枕計画発動中です。



2002年11月17日(日) 変更いろいろ

ADSL開通!ということでプロバイダが変更になります。

…今日はメルマガとかの設定をせっせと変えました。
死ぬほど面倒くさかったです。

自らメルマガに登録した記憶はあまりないのに、
なんでこんなにメルマガがあるんだろうなぁと思ったら、
ほとんどが何かの会員になった時に強制に送られてくるやつでした。

いろいろ解約したり変更したり、1時間くらいかかりましたよ。

今度のメールアドレスは、嬉し恥ずかし、憧れのNiftyメール。
まだインターネットではなく、パソコン通信だった頃、
情報が知りたいとあれば、Niftyだったのですよ。

入社したてで、まだネットなんか使わせてもらえない頃、
上司がダウンロードしてくれたNiftyのプログラマ向けフォーラムの
過去ログを、
お昼休みに追うのが日課でありました。
懐かしい。

…はっ、昔にひたってしまった。

ええと、後は新規メールが現在のメールに来ないことを確認しつつ、
今まで使っていたプロバイダを解約すればいいのかな。
3年くらい使っていたから、寂しい気もするけど。

そういえば日記を書いている、ここエンピツの設定も変更したのだけれど、
有料サービスが切れていることに気づきました。
年額800円で、日記に広告が表示されないというサービスなんですが、
8月末で切れてましたよ。

でも、日記には広告表示されてないなぁ。
この日記、ものすごくユーザが増えたから、管理しきれないんだろうな。
感謝の気持ちを込めて、また1年くらい登録しておくかなぁ。



2002年11月16日(土) ADSL!&ケーキ作った

祝!ブロードバンド!

昨日、もうブロードバンドになってました。
早いですよ!
今まで時間がかかっていたページもあっという間です!
思わずキャッシュかと思って、全部キャッシュ消してから再確認しちゃった♪

すごい、すごい早いなー。
いったいどのくらいだろう!
と、わくわくして計測をしたら…。

0.8Mでした。


……あれ?
1M出てないのん?これで?


いやいや、でもISDNに比べれば10倍以上!
満足でございます。
それにモデムを付けて48時間すると、設定を最適化してくれるらしーし。

そうそう、昨日会社の線は100M(実際は10M程度)という話を書いたのですが、
0.8でも体感は家の方が早い気がします。
まぁ会社では、プログラム関係のページと日記くらいしか見ないからかもしれないんだけど。
トラフィックも多いしなぁ。プロキシ立ててるし。

それと!
後今日は、ケーキを作りました。
ベイクドチーズケーキ!

お菓子作りに興味津々の旦那が、ぜひ作りたいというので、
ハンドミキサー・麺棒・粉ふるい・パイ皿みんな揃えました。
料理に興味のないわたくしの嫁入り道具には、
当然そんなものはありませんでしたからねぇ。

夕飯を食べる前に、バターやクリームチーズを出しておいて、
ご飯を食べた後に早速ケーキ作りです。

やたらに張り切っている旦那(目標はシフォンケーキが作れるようになること)が、
薄力粉や砂糖なんかの分量をきっちり量ってくれているので、
それを入れるだけでいいので楽ちんです。

旦那のお姉さんはお菓子作りが大好きで、時々手伝わされていたそうです。
なるほど、手際良いですな。

旦那がクリームチーズをハンドミキサーで練っている間に、
わたしが土台にするビスケットを砕いたり。
うーん、二人だとあっという間です。

200度で土台のビスケットを焼いた後、
170度で40分かけてチーズケーキを焼くであります。

トルネコ3をやりながら焼きあがるのを待って、粗熱を取って冷蔵庫…
なんだけど、待ちきれなくて食べちゃった。
大変美味しかったですよ!
中がふわふわなのよ〜。ふわふわ〜。
きっと冷やしたらまた美味しいに違いないです。

明日も楽しみ。
やっぱり手作りは良いですよ!



2002年11月15日(金) モデム到着

おなかが痛いです。

昨日から痛くて、バファリンを飲んでいたのだけれど、
あんまり効いた形跡がありません。
それとも、効いてあの痛みなんだろうか。

普段薬は飲まないようにしているので、
効き目が悪いってことはないんだけどなぁ。

やっぱり、成分の半分も優しさが入っているらしいので、
それで効かないのではないしょうか。
(旦那も同じことを言っていた)
そりゃ優しいことにこしたことはないけれど、
優しけりゃいいってもんじゃないのですよ。(八つ当たり)
ぷんぷん。

いやいや、普通の時はバファリンですっかり良くなるので、
多分いつもより痛いということで。

それで昨日はお腹が痛くて定時に帰ったら、
ADSLのモデムの不在通知が届いてました。
わーい。

電話窓口が20時までで、電話したのが19時55分。
嫌な客です。
これからでも届けてくれるというのででお願いしたら、
なんと20時5分くらいには、
外から「ピー、ピー」という車のバック音が!

早い、早過ぎる。
ありがとう、クロネコヤマト!

ということでモデム到着です。
これで今日の局内工事を待つばかり。
もう終わったのかな〜。わくわく。

あと。
秋葉原勤務の旦那さまが、ずっと売りきれていたテクニクビートを買ってきてくれました。
ありがたや。



2002年11月14日(木) 明日工事なのです

大分残業週間になって来ました。
仕事は楽しいけど、夕飯の時間がみるみる遅くなるのは悲しいです。
(夕飯を用意し、「先食べてて」メールを送っているのに、
 新婚妻のように待ってくれているのは旦那さまであります。ありがたや)

さて!
明日はとうとう、ISDNからアナログに回線を戻すNTTの局内工事の日です!
さようならISDN、こんにちは12M!

…という訳にもすぐにはいけないらしく。
局内工事から1営業日以降経たないといけないらしいです。
営業日なんで、土日は入りません。
金曜日にめでたく工事というのは、多分旦那のくじ運のなせる技だと思います。

ということは、土日はネットなしなのかしら。
それに、モデムもまだ来てないし。

これからどのくらい経てば、ADSLになるのかしらん。
12Mだから、1〜2Mくらいは出るよね?
きっと早いんだろうなー、楽しみだなーと大変わくわくしておりましたんですが、
つい先日、会社の回線が100Mにいきなり変わりました。

お昼休み時間でも10Mは出ているそうです。
最大12Mでは、期待することすら難しい値。
そして、人間とは慣れやすいもの。

やばい。早くなったのがわからないかも知れない…。



2002年11月11日(月) ハンバーグ

最近うちの旦那さま、料理に興味がおありになるようで、
先日「基本の洋食」「基本の料理・お菓子」を購入してきました。

そして今日はその本を見ての第1作目。
ハンバーグでございます。

早く帰れたので、一緒にお料理。
早くって言っても、9時くらいで、とてもそんな時間から始める料理とは思えないくらい、
しっかり玉ねぎを炒め、しっかり(旦那が)ひき肉を練り、
赤ワインと肉汁を良く煮立ててソースを作った末のハンバーグは、
ものすごく美味しゅうございました。
(わたしがバター入れ過ぎちゃって、バター臭くなっちゃったけど)

ごはん食べたの10時半になっちゃったけど、
食べながら見た、テレビのスマップのコントは面白かったし、
大変満足なのでありました。

やっぱり丁寧に作った料理は美味しいですね!
嫌いーとか、苦手ーじゃなくて、やっぱり料理はやるべきです。
やっぱり手作りですよ!



2002年11月10日(日) ゲーム三昧

10月終わりに、ChunSoftの「トルネコ3」は買わないと言った、
舌の根も乾かない今日、買っちゃいましたよ!
有言不実行万歳!

結婚してからはあまりゲームをしなくなったので(本当か?)、
新作とかはあまりやってませんが、
所詮身も心もChunsoftに捧げた、Chunソフ党の末端に名を連ねるわたくし。
嘘つきの汚名も、むしろ喜んで頂戴する心意気で。

いや本当は、「テクニクビート」っていうゲームを買いに行ったんですよ。
ゲームセンターで現在も稼動中の、音ゲーなのであります。
リズムに合わせて、地面(水面)にワッカが出るので、
その上に乗ってタイミングよくボタンを押していくと
ゲージが溜まるというしろものなのですが、
曲を往年のナムコミュージックを選べるのが熱いのです。

ドルアーガでしょ、スカイキッドでしょ、オーダインにマッピー。
うーん、懐かしい。
(でも発売元はARIKA)

木曜日発売だったんだねーということで、本日買いに行ったのですが、
それが奥様、錦糸町のヨドバシカメラで売り切れで、
わざわざ秋葉原まで足を伸ばして、数箇所見て回っても売り切れ。

ゲーセンでもそんな人気があった^H^H…いやいや。
とにかくがっかりしていたら、旦那がぐいぐいと
「トルネコ3」のパッケージをわたしのところに押し付ける訳ですよ。

「欲しいんでしょ、ちゃんと人並みの生活するなら買っていいから」

ということで、買っちゃいました。
てへ。

そう、もう年寄りは一線をしりぞいてですね、
早解きを気にせずにのんびりやればいい訳ですよ。
精神衛生上にもよろしいですし。
それにトルネコよりはシレンの方が好きだし。

…でも99階まで潜る準備の為に、各ツボの容量と売買値段、
杖・巻物・指輪等の値段の調査なんかをしておかねばなるまい。

惜しむらくは、仕事が忙しくなってしまったことでせう。
でもいいの。
トルネコばんざーい。



2002年11月09日(土) 逆転さいばんー

今更ですが!
逆転裁判に大ハマリです!!
ようやく先日1をクリアいたしまして、現在は2をプレイ中であります。

どのくらいはまっているかというと、
恥ずかしげもなく、通勤電車の中でやっているのですが、
これのおかげで会社に行くのが楽しみになるくらい!
おかげで、読みたい本が貯まり、情報処理の勉強が滞りまくりです。

最初の方は、キャラクターなんかになかなか慣れなかったのですが、
(だって、霊媒師とか、霊媒師とか、霊媒師ですよ?)
慣れてしまえば問題なしどころか、「だがそこがいい!」というところです。

FLASHの体験版がメーカーのサイトにありますので、是非とも一度プレイを。
GBAなのですが、本体ごと買ってもいいくらいの勢いですよ!
(その場合には、一緒にマジカルバケーションも是非。
 …任天堂の回し者みたいw)

飛び交う「異議あり!」の声、
デフォルメされたキャラクター、
そしてお人よしにも程がある主人公、なるほど君。

主人公がかっこいいのが、いいですね。
スーツ着ている人に弱いってのもありますが。
(弁護士なんで、画面に出てくる時は全てスーツ着用ですよ。素敵)
惚れました!なるほど君、いいなぁ。

裁判なんで、被害者がいるので、それはそれはやるせない事件もあるのですが、
出てくる人達のパワーがすごいので、暗くならないのも良いですね。

それと、久々に「詰まる」という経験をしました。
証人の証言に対して、その発言の矛盾を証明する証拠品を突きつけて、
証言を切り崩すというものなのですが、
つっ込みを入れられる箇所が、1つの証言に対して何箇所もあるのです。

証拠品が10個で、証言のつっ込みが入れられる箇所が7箇所あれば、
最悪70パターンを、試さないといけない訳です。
(逆転裁判2になって、人物ファイルが増えたので、
さらにパターンが増えてしまった…)

でも通常そんな詰まるところもないし、その証言の後、
ちゃんとどうしてそれが証拠になるのか解説してくれるので、
それを聞いて「そうか!」と唸るわけですよ。

ヒントは確かにちりばめられていて、それに気づけなかったのが
くやしいというわけです。
プレイ時間は結構長め。
今なら廉価版で2700円くらい。お得ですよ!

突っ込みたいところは確かにあるんですけど、
そんなのは些細なことで、
「カプコン(巧舟)さん、楽しい時間をありがとう!」です。

2も第3話。
楽しみですー。



2002年11月07日(木) 早かった!

今日ってもう木曜日だったのですね!!
まだ火曜日くらいかと思ってました。

忙しい筈だったのに、客先の仕様出しが遅れていて、
先週まではほんと暇でした。
(とはいっても休めるほどじゃないのが辛い)

1日で終わるような軽いプログラムの修正や、
やったことのないCOBOLのプログラムの解析、
ISOの書類の修正なんかを、ばたばたとしてました。

憧れの定時上がり生活なのだけれど、
19時頃タイムカード押すんだけど、
みんなばりばりと残業しまくりで心苦しかったのでした。

今週からはまとまったプログラムの機能追加を頼まれて、
ずっとそれに専念してました。
ああ、やっぱりVBは楽チンで楽しいなぁ!

おかげで、時の経つのが早いです。
なんで今日は木曜日なんだろう。
おととい休んだばっかりじゃなかったっけ?

残業込みの工程なので、21時過ぎとかにタイムカードを押すです。
ああ、このくらいがちょうどいいなぁ。
早すぎず、遅すぎず。

工程よりものすごく進んでいるので、気持ち良く帰宅ですよ。
早く終わらせて、休みを取ってやるのだ。ふふ。

しかしわたし、いつのまにプログラムが楽しくなったんでしょう。
1・2年目はほんとーーーに、仕事の出来ない人でした。
どれくらい出来なかったかというと、
せめて資格でも取って、会社の為に貢献しようと、
猛勉強して情報処理2種を取ったくらい。
(1ヶ月土日無し&22時前には帰らないというような時期に)

その前に仕事の勉強しろよって感じですが、当時はもうパニックで、
何から勉強していいのかもわからなかったんですよね。
やたらと忙しくて、切羽詰ってて。

なにが一番困っていたかと今思えば、
ロジックを考えるのが苦手だったということでしょうか。
(プログラマとしては、致命的な気がする)

例えて言うなら調理実習の時に、
複数の料理を時間内に同時に作り終えることを考えると近いかも。

一つひとつの料理を細かい単位に区切って、
(たとえば野菜を切るとか、出汁を取るとか)

さらにそれを細かくして、
(油揚げは油抜きをして、細かく切るとか)

それを今度は、時間内に全てが作り終わるように、
上手く並べなくちゃいけない。
(お米を洗って炊飯器のスイッチを入れたら、お味噌汁に出汁を入れて火をかけ、
その後野菜を洗い始めるとか。)

それがまた、わたしはこの例で言えば、
「鰹節って水から入れるの?お湯から入れるの?」(水から。沸騰する前に取りましょう)
「ざく切りってどんな切り方?」(一口大くらいに適当に)
「炒める時に、中火と強火どっちがいいの〜?」(強火)
「ああ、もう何するのかわかんなくなっちゃったーー」(タイムテーブルを書きましょう)

という状態でした。
えへ。

その後2年外に飛ばされてOAサポートして、戻ってきたらあら不思議。
プログラムが大好きになっておりましたよ!

水泳とかも冬の、泳いでいない時のトレーニングが大切というし、
プログラムもそうなのかしら。

まだまだ悩まされることも多くて、「もうわかんないーー」
って泣くこともあるけど、仕事が楽しいって幸せだなぁ。

なんかこんな日記を書くと、とんでもないハプニングとか起きて、
辛いこととか起こりそうだなぁ…。
どきどきどき。



2002年11月05日(火) 健康診断の結果

健康診断の結果が返ってきました!

整体に行っていたおかげで、年々悪くなっていた側湾症が、
今年は正常に戻っていました!!
前回なんて、「両肺・治癒型・一側肺野面積1/3以内肋膜」
なんて、漢字ばっかりで「僅かに所見ありもほぼ正常」と
書いてあっても、心配になったのに。
(一昨年はもう少し少なかった気がする)

今年なんて、「異常ありません」だけ♪
うれしいなぁ。
びば、整体。

視力は矯正で0.8(右)と1.2(左)…って、
この時は前の眼鏡でした。

そういえば視力といえば、会社の後輩が、レーザーによる視力回復を受けてました。

レーザーで角膜にレンズを作るような手術を行うそうです。
手術と言っても全然痛くなくて、
施行後しばらく近くが見えにくくなるだけで
視力はすっかり回復するそうです。
(人によっては、角膜の復元力がすごくて、
半分くらいまで戻ってしまったりもあるそうですが)

でも手術代は50万円。

それでも、場所に寄っては検査するのすら2ヶ月待ちとかだそうで。
うーん、すごい。

眼鏡はもうすっかり慣れちゃったから、
「眼鏡がなくてもいい」というのには興味がないんだけど、
でもお風呂やプールがはっきり見えるのはいいなぁ。

わたしも旦那も視力は0.1ないので、
もし子供とか出来てプールを行くことになったら、
子供にロープ付けておかないとだめかもしんないよなぁ。



2002年11月04日(月) 嫌いなものはしょうがない

いやいやいや。

努力をしなかった訳じゃないんですよ?
中学や高校の合唱祭前なんかは、それこそ自宅のピアノの前で、
一音一音、音採りしながら歌ってみたり、
歌った声を録音して確認したり、
迷惑をかけないようにそりゃあ必死だったもんです。

当時は莫迦が付く直球人間だったもんで、
出来ないからって逃げ出すなんて、思いつきもしませんでした。

でも、歌が好きになるまではいけませんでした。
そもそも、日常で歌が入る隙間がなかったんです。
本を読む時、モノを考えるときに音楽は思考の妨げになるし、
ぼんやりする時も何かを考えていて、音の形を取る事はないのです。


遠まわししましたが、ストレートに言えば、
やっぱりカラオケは嫌い、と思ったのでした。

熱出してた(カラオケ後に知った)のに、カラオケまで来て貰って
ごめんなさいね。
でも旦那は喜んでたので許して下さい。

結局、わたしは1曲だけ歌いましたよ!
Carpentersの「Top of the World」を!

英語歌ですいません。
いや、本当に歌は聞く専門で、歌って楽しい歌なんつーのは、
ZABADAKの「Tin Walz」か、Disneyの「Winne the Pooh」、
Dick Leeの「Wo Wo Ni Ni」くらいですよ。(少なっ!)
いや本当に、アニメやゲームの歌とかでも知らないんだって。

1時間半いましたが、一人でもっさもっさハニートーストを
食べてました。
美味しかったなぁ。

二人とも歌が上手で、劣等感刺激されまくり。

いーんだよー、わたしは小学生の時に音楽委員会で
全校生徒の前でマイクを使って歌わせられて、
(音楽の先生に気に入られていた…。とほほ…)

「良く歌う勇気があったよなぁ」と

言われた過去の持ち主ですよ!

歌が嫌いで何が悪いんじゃーーーーー。
逆切れって、自己正当化の一番嫌なパターンだと考えるのですが、
自己防衛の為ならしょうがない場合もあるよね。きっと。

夜になって、ひとりでお絵かき掲示板にいじけて絵を描いてました。
ああ、絵を描くのはこんなに楽しいのに。

…やっぱ旦那一人か、わたし抜きでカラオケ行ってくんないかなー。



2002年11月02日(土) 灯油買った

寒いですね。

今日は灯油を買ってきて、もう石油ファンヒーターを使ってます。
この冬初稼動。

夏を越した灯油がケースに半分残っているので、今日は1ケースだけ。

買ったガソリンスタンドに聞いてみたら、
そこでは古い灯油は処分してくれるそうなので、
今度は残った灯油を持って行くです。

ちなみに少しくらいの量なら、新しい灯油に少しずつ混ぜて使えば
オッケーだそうです。
灯油を処分してくれないガソリンスタンドもあるそうなので、
そういう方はそちらの方法で。
夏を越した灯油を使うと、機械を傷めるそうなのでお気をつけて。

(前にも書いた気もするですが、時期だしもう一度)

そういえばもう年賀状も販売されてるんですよね?
寒くなるはずだなぁ…。

そういえば羊が大好きなうちの旦那様。
昨日はテレビでベイブを見て、大変幸せそうでした。
(子ブタが牧羊ブタになるお話)

来年の干支は羊だから、年賀状作成の為の本でも買っておこうかな。
旦那には垂涎物の写真集になることでしょう(^-^;)


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加