■TRASH■

2002年10月31日(木) トルネコ3

ものすごく好きだったものが、それほどでもなくなるというのは、
やはり寂しい物です。

「これ以上手が届くところにあったら、人として駄目になる」

と思い、ゲームボーイを封印した原因である
不思議のダンジョン(その時はシレンの1だった)シリーズの最新作である、
PS2のトルネコ3が発売日だったのですが、今回は見送りました。

ああ、わたしも歳なのかしら。

もともとは学生時代、PC98でローグクローンにはまり、
ファミコンでローグ系のゲームが出ていると知って、
それ以降は早解きに参加するくらいの、はまりっぷりだったのに。

(このゲームは、ランダムに作成されるマップに置いてある、
 ランダムに種類が決まるアイテムを拾いつつ、敵を倒したり振りきって、
 最下層(最上階)を目指すゲームなのです。

 アイテムがランダムなので、お腹が空いているのに食べ物が出なかったり、
 敵が強くなっているのに、武器も防具も手に入らなかったりするのに、
 死んでしまうと、アイテムもレベルも1&スタートに戻されるという、
 大変にマゾ的素養を試されるゲームであります。
 しかもファミコン版なら、即時セーブなのでリセットは意味なし。

 大切なアイテムをいつ使うか、道具の使い方や組み合わせ等、
 そのゲームに対する知識や決断力だのの、
 プレイヤースキルを求められるあたりが楽しいのです。

 もったいぶって、アイテムを使わずに死んでしまった時の後悔と、
 ぎりぎりの状態を切りぬけられたときの快感ったらないですよ!)

かろうじてこの前のN64のシレンのタイムアタックは参加したものの、
もっと不思議なダンジョンはクリアしてないし、
モンスター集めもしてないし。

(ChunSoftは大抵、早解きキャンペーンをしているのですよ。
 特定の条件までクリアした時の写真やらパスワードやらを送ると、
 その順番を記入したプレートやらカードをくれるのです)

今でも好きなことは間違いない筈なんだけど…。
淡白になってしまったもんだ。
これが大人になるということかしら(違うと思う)。


でも、逆転裁判にはまっているのは内緒。
おもしろいですよ!



2002年10月30日(水) 寒いなぁ

日記を読んでくれたお友達から、旦那にカラオケのお誘いが来ました。

旦那大変うきうきしている模様。
良かったね。
わたしは歌わないけどね。
ハチミツトースト食べてるから。


しかし、寒いですね。
こんな寒い中、会社の先輩は徹夜で仕事の上、
明日北海道に日帰り出張です。

会社は、泊まってもいいよ珍しく言ってくれているのですが、
日帰りで帰ってくるそうです。
その理由は、一重にFFXIをやりたいが為。

同情すべきなんだか、呆れていいものやら。

北海道事務所の人の話では、北国ではもう雪が降っているそうです。
日本は広いね。
東京や千葉あたりでは、寒いとはいってもそれほどじゃありません。
薄い上着でも着ていれば大丈夫。

出張の準備をしに一旦帰った先輩は、コートを着てやってきました。
「まだ暑い」
いや全く。



2002年10月27日(日) メガネ・神宮寺

先週買った眼鏡を、今日取りに行きました。

右目の近視が2段階、左目の乱視が2段階上がっているそうです。
さっそく新しい眼鏡をかけて、そのまま外食して帰ったのですけれど、
久しくなかった、きちんと両目を使って物を見ている感じがします。

目が霞むようになるまで意識したことなかったけど、
前の眼鏡は右目ばっかりで物を見ていた感覚があったのですよね。

ただすぐに慣れる訳ではなく、今はまだちょっと焦点が合わなかったりします。
それと少しフレームを小さい物にしたせいか、顔の中で遊びの部分が出来てしまって、
眼鏡があまりきちっと納まらない感じに違和感を覚えるところが嫌かなぁ。

まぁ、すぐに慣れるかな。


それから昨日買ったPS2のゲーム、神宮寺三郎は終わっちゃいました。
いやまぁ、日曜日もずっとやっていたんですけどね。
ミニストーリー合わせて、総プレイ時間は9時間ちょっとかな?

神宮寺三郎はシリーズ8作目。
うちの旦那とお姉さんは、昔(ディスクシステムとか!)からファンだったそうです。


ちなみにわたしは「人の名前を覚えられない+ばか」という
特殊能力を所持しているため、本格推理物は苦手です。
今まで読んだことがある推理小説は片手で足りるし、
漫画も、たがみよしひさの「NERVOUS BREAKDOWN」だけで、
読んでいた時も犯人を当てられたことはありませんでした!

(テレビドラマとかなら、人が揃った段階で判るけどなー。
 でもそれは推理ではなく、誰が犯人ならおもしろいか、
 これから話をどう盛り上げるか、とかいうものから判別するものでしかないのですが)


旦那は、読解力があまり芳しくないという特殊能力を保持して入るため、
「本を読み終わっても犯人が誰かわからない」という素敵な状態に
なることがあるらしいのですけど、神宮寺三郎は好きなんだそーです。

まぁ、曲もJAZZだしね。
神宮寺はトウヘンボクで朴念仁だけど、格好いいし。
わたしも好きになりました。

というわけで、多分次はむかーしの1作目から4作目をまとめて出しているらしいので、
それを買うことになるかと思います。
楽しみ。



2002年10月26日(土) 探偵あらわる

今旦那が、「神宮寺三郎 Innocent Black」をやっております。

新宿です。
探偵です。
タバコです。
ハードボイルドです。

すんごい面白いです。

事件があって、それについて聞き込みをして、
少しずつ少しずつ情報を集めて、事件を解決していくのです。

節目節目に事件を整理してくれるし、
メモもあるし、
タバコを吸うとヒントも出るし。

かつ。
会話とかもなんかいいのですよ。
肩たたき券とか。

探偵の意義や役割、
複雑に絡む人間模様、思惑。

うきうきしますね。
もうテレビから目が目が離せません。

ああ、もうパソコンが手につきません。
神宮寺素敵ー。



2002年10月25日(金) 言い訳

今日はめずらしくわたしが先に帰宅。

旦那様は会社の送別会。
会社は一緒なんだけど、旦那は別のところに出向中なので、
わたしは関係ないのでありまする。

日付が回ってから帰ってきたのですが、
2次会のカラオケで1曲しか歌えなかったと、大変ご不満のご様子。

わたしは音痴で歌も聴く専門。
ちっともカラオケに付き合ってあげないので、
大変カラオケに飢えていた模様。

そんなに歌いたいなら、一人で行けばいいのに。(鬼)


えーと。
水前寺部長に再確認させられたのだけれど、
人間の出力はほんと、筋力なのだなぁとしみじみ思うのです。

音を安定させたり、音域を拡げる声帯も、
細かいことをしたり、何かを作ったりする手先の器用さも、
みんな筋力だから、きちんと毎日訓練しないと、
少しくらいやったところであっという間に筋力が落ちてしまうのです。

普段普通に使えているもんだから、そうとは思えないのだけれど、
スポーツなんかのように、運動=筋力=訓練みたいなイメージがあまりないせいか、

やっぱりそれなりに出来る為には、毎日の訓練が必要なのに、
簡単に「不器用だから」とか「音痴だから」で済ませられるのは、
楽ちんだけど卑怯かな、なんて思ってしまう。

でも、毎日の訓練に見合うだけの価値をそこに見出せない場合は
どうしようもないんですよね。

歌が上手だったらいいなとは思うけど、
わたしの感情表現や浸ったりする手段や、
そもそもの日常生活に、歌というものが組み込まれていないからなぁ。

ううむ。
やっぱり「音痴だから」でいいや…。
(実際音痴だし)



2002年10月24日(木) 初TSUTAYA

五反田にTSUTAYAが出来ました!

東京は品川にある遊楽街、五反田。
職場からは駅の反対側になるので、ちょっと行き難いのですが、
我が街津田沼にはCDレンタル屋なるものが(多分)ないので、
ウレシハズカシ、初TSUTAYAとすることになったのでありました。

入るのも初めて。
いやまぁ、多分借りなきゃ入らないとは思うけど。

わたし、もともと音楽あんまし聞かない上に、
マニア路線で同じのをしつこくしつこくしつこく聞いて、
他の曲には興味が無いから、レンタル屋に縁がないのは当然なんだけれど。

(だって、ZABADAKも上野洋子もさねよしいさこもDick-Leeも
 KARAKもナーヴカッツェもMOONRIDERSもないし。
 結構あるのはCarpentersだけだけど、だいたい持ってたし)

でもちょっと最近聞いてみたい曲がありましてですね、
今なら無料でカードを作ってくれるというので会員になって、
最近絵本を出版されて注目されているCoccoのCDを借りてきたのでした。

お気に入りの漫画に、各場面毎にBGMとしてアーティストと曲名が
描いてあって、そこに結構な頻度で名前が出てきて気になってたのが、
最近あちこちで名前を聞くので、聞いて見たいなー、なんて。

でも曲名は覚えてはなかったので、一番曲数が多かった2枚組のアルバムを
借りたのでありました。
うーん。
1週間も借りて300円かー。安いねぇ。

これで、明日有給取れる筈が、駄目になった悲しみを紛らわせます。
しくしくしく。
少し夢見ちゃった分、悲しさひとしおです。
(前日に「木曜なにもなければ金曜休んでもいいよ」と言われていた…。
 そしてその「なにか」も、あるかもしれない修正の為の待機…)

そして借りてきたCDの中に、すごく聞きたかった曲はありませんでした。
しくしくしく。
いやまぁ、好みの声だったのでいいんです。
じっくり聞いてみまする。

次に聞きたかった曲も、
今度は日記に書いておいたので、
返す時にちゃんとチェックして借りるようにします。



2002年10月22日(火) 春に向けて

日曜日は、秋の情報処理の試験でしたね。

受けられた方はいるのでしょうか。
うちの会社の人も何人も受けてますが、結果の方はあまり芳しくないようで。

わたしが受けたいのは春しかないので、秋は見送りでした。
(情報処理試験は年に2回なのです)
そろそろ春の試験に向けて勉強し始めないといけないなぁ、
なんて思う今日この頃でありました。

というか、わたし記憶力があれなんで、
もっと前から勉強始めようと思ってたんだけど、
勉強なんてやっぱ切羽詰んないとやらないって。(いばり)

しかも必要に迫られて取るわけじゃないから、必死さもないので、
さっぱり切羽詰まらない。
本当はスタートダッシュかけるつもりが、
あっという間に試験まで半年というところまで来てしまいました。

うーん、後半年。

まぁ思っててもしょうがないんで、嫌々ながら今日出勤時に
ちょっと前に買った(そして挫折した)参考書を持って行ったんですが。

結構重いもんなんで、持っていったからには少しは目を通さないとと、
2ページ読んだところで寝てしまいました。

その電車には40分乗るのに、たったの2ページ。

「この1冊で合格だ!」
と銘打った参考書は、744ページ。

単純計算で14880分。
電車往復で1日80分とすると、186日。

…あれ?

「こりゃ無理だ」と結論付けるつもりが、
こんな進め方でも、半年あればなんとかなりそうな計算になってしまった。

ううむ。
ちりも積もれば山となるとはこのことか。

覚えられるかどうかはともかく、一通り勉強して余るほどの時間が論理上ではあるのだなぁ。

まぁ土日のこと考えてないし、すぐ飽きちゃうんだけどね。
でも1日4ページでもいいのかー。

いやいや、「1日15分の運動」でと銘打ったダイエット器具で、
実際痩せたことのある人を見たことがないのと同じことかもしれない。

油断は禁物。






……4ページでいいのかぁ〜。



2002年10月20日(日) 三国無双2と眼鏡

会社の先輩に風邪を移されまして、
土日はぐだぐたと一日家でごろごろしてました。

最近はうちの旦那様、光栄のPS2ソフト「三国無双2猛将伝」に
大変おはまりであらせられまして、
年末年始の再来かと思われるほど、テレビでは三国無双が朝から晩まで流れっぱなしです。
そういえば、ゲーセンにも行かずにやってたなぁ。珍しい。

でも今回違うところは、わたしも一緒にやることがあるということであります。
やはり夫婦円満の秘訣は、一緒の趣味と、それぞれが没頭出来る趣味を持つことでせう。

というか。
難易度を上げてやっている為に(そうじゃないと出ないアイテムがあるらしい)、
難しくて先に進めなくて、大変にうるさいのです。

弓に遠くから狙われては叫び、
必殺技を受けては唸り、
ゲームオーバーになっては放心ってなもんです。


それにこのゲーム、とりあえず目の前にいる敵をなぎ払うという、
それだけの単純明快なルールなのだけれど、
ついつい見入ってしまう面白いゲームでして。

弓が飛び交う中を駆け周り、ばっさばっさと敵を倒すことに夢中になっていると、
あっというまに1時間、2時間くらいは平気で経ってます。
恐るべし、三国無双2。

(そういえば、彼氏と話す会話がないという(それもどうかと思うけど)
友達に勧めたけれど、好評でありました)


あ、後メガネ買いました。

最近目がやたらに疲れるんですよ。
編みぐるみとか作っていても、目の焦点が合わせられなくて、
いじやいちゃって、作るの止めちゃってるし。

毎日1日13時間とかパソコンのディスプレイ見ていても、全然そんなことなかったのに。
ここ2週間とか3週間、眼科に行こうかとやや真剣に思っていた今日この頃に、
会社で健康診断がありまして。

測ってもらった視力の結果を見たら、左右の視力差が0.5近くもありました。
それが原因かなーと思い、眼鏡を買うことにしちゃいました。

レンズと合わせて4万円近く。
高いです。
7年くらい前に買った今の眼鏡は、2万ちょいじゃなかったかなぁ。
パソコンも買ったし、まったくもって豪勢なことです。

眼鏡を買うときに測ってもらった裸眼の視力は、両方とも0.03。
思ったほど悪くないかなぁ。
左が少し乱視が入っているそうです。

効き目まで見てもらっちゃった。
穴の開いた紙を通して映像を見えるのだけれど、
それがどっちの目で見えるかで効き目がわかるのだそーだ。

わたしの効き目は右目。
そういや最近、右目がずいぶん左を見るような感じがあるのですよね。
うーん。
目を動かす運動とかしたほうがいいのかな。

眼鏡が出来上がるのは来週とのこと。
楽しみでもあり、不安でもあり。

ほんと顔の一部ですからねー。
どきどきであります。



2002年10月18日(金) 初めての内部監査

初めてISOの内部監査というものを受けました。

ISOというのは、
「持っていても役に立たないけれど、履歴書には箔が付くかな?」という、
個人が持つ資格(情報処理とか)の会社版です。

すんごい適当な例を昔書いていたので、お暇な方はどぞ。

このISO。
一回取ったらおしまいというのではなく、年に2回の監査があるのです。
きちんとISOに準じているかどうか、協会だかどこからかチェックをしにくるのです。

得点はポイント制。
わかってないよお前っていう回答をしたり、
書類が間違っているとポイントが減っていき、
見事「0」の暁には「はいISOまた取り直してね」になる訳です。
資格剥奪です。
恐ろしいです。

もっと恐ろしいのが、駄目レベルに段階があって、
「A:これ間違えちゃあねぇ」「B:まぁこのくらいなら」とすると、
Aなら1個、Bなら2個でもう「はい終わりー」なのです。

それは会社としても大変な痛手です。
時間もかかるし、お金もかかる。
それに名刺に掲げた「ISO9001−2000」を消さねばなりませぬ。

ということで。
事前に内部監査というものがありまして、
まぁリハーサルみたいなものをやるわけです。

その内部監査が今日あった訳であります。
8cmのドッヂファイル4冊を抱えて、えっちらおっちら会議室へ。
このファイルは、レビューシート、詳細設計書、エビデンスやらなにやらが詰め込まれた、
と捏造の結晶です。

その資料を基に、監査員が書類の不足や、矛盾はないか、
ISOに準じているかを判断し、

「なぜ問題がないと判断したのですか」
「納品物の管理はどのように行っているのですか」
とかの質問してくるので、

「既に同じOracleのバージョンと、
同じOSで開発をした実績があるからです」
「定められた場所に保管を行い、ジョブ管理台帳を作成して
作成日付とサイズを記録し管理を行っております」
とか答えるのですが、

情けないことに、わたしは大変上がり症な上、すぐどもっちゃうので、
頭にある言葉をなかなか外にだせないし、
その上、ISOのジョブを抱えるのは初めてで、もうなにがなにやら。

回答パターンというのがある程度あるみたいなので、
それをきちんと覚えねば。
ああ、このニワトリ頭が恨めしい。
毎日DHA飲んでいるのになー。

書類もいろいろチェックしてもらって、
誤字脱字や、書類の正式名称とかを修正する宿題をもらいました。
後ちょっとした問題。

わたしは会社では旧姓でやっているのですが、
ISO対象物件のジョブリーダになれる人のリスト(有資格者リストという)には、
なんと新姓になってやがりました。

一応名刺も旧姓で作ってもらっているし、
有資格者リストの方を修正してもらうようにお願いはしたのですが、
これがだめとなると、100枚くらい押しているハンコの紙を、
全て出しなおさなくちゃいけません。

うわぁ。
それは大惨事やぁ〜。
なんとか地球とわたしに優しい方向になりますように。

そんで。
肝心の審査は12月だそーで。

当日行われる審査は、ISO対象物件の中から任意に1〜2個選ばれるので、
必ずわたしのジョブが審査を受けるわけじゃないのですが。

でも心配だなぁ…。
外れますように。
外れて無事年末を迎えられますように。



2002年10月16日(水) 健康診断と津田沼とパソコン

健康診断でした。

去年から比べれば1kgの減ですが、そんなものはささいなもので、
一昨年からわたしは米袋をかかえて生きているってなもんです。
何キロの米かは言えませんが。
しくしくしく。

でも早速、計量も終わったので、
千葉県は津田沼駅内に出来た「らぽっぽ」「クレームパフ」というお菓子屋さんで、
ポテトアップルパイ(らぽっぽ)やシュークリーム(クレームパフ)を
買おうかと狙いをつけております。

まだ出来たばっかりで、すっごい並んでるんですよ。
クレームパフなんて、「今日は早く帰ってこれたなぁ」という時間でも
既に閉まっているもんなぁ。
早く食べたい。


そうそう。お友達から突っ込みがありました。
昨日の日記でISDNは640Kとか書いてしまいましたが、
ISDNは64Kでございました。
修正させていただきました。
謹んでお詫び申し上げます。
ぺこぺこ。

新しいパソコンからの移行作業は遅々として進まず。
ようやくLunascape(タブブラウザ)をインストールして
ブックマークを移動させたところ。

このブラウザのブックマークって、よく使うものが上に来てくれるのが好き。
わたしのように整理できないのに、やたら登録する人間にとっては、
大変に便利なのですよ。

何回見たのとかがわかるので、思い切って整理して、
すっきりしたブックマークに。

そんなことしているから、なかなか移行が進まないんだよなー。
気合入れないと。



2002年10月12日(土) パソコン買った

パソコンを買ってしまった。

クレジットカードもやっと来たので、ADSLも申し込んでしまった。

こんなに贅沢しているのが、心苦しくなるほどの豪遊っぷり。
結婚してから一番高い買い物をしてしまった。
(結婚前に買った一番高いものは、今使っているノートパソコンだ)

最初はDELLのパソコンを買うつもりだったのだけれど、
まぁ一度秋葉原で他のパソコンを見てみましょうということで、
うろうろ見てまわり、呆れるほどあちこちで行われている
Yahoo!BBの勧誘にちょろっとだまされてみたりしたのだけれど、
測定してもらった住んでいるところの速度は64K。
ISDNと変わらないじゃん!

1Mも出ないとはまったくの予想外でありまして。
肝心のパソコンもあまり感触良くなく、しょぼくれて錦糸町へ。
未練がましく錦糸町のヨドバシカメラに行くわけです。

しかし、まだ省スペース型でCPUが2.4GHz以上って少ないのですね。
夏モデルだとUSBも2.0未対応なのも多いし。

ぶらぶら見ていたら、さっくりとまたADSLの勧誘に引っかかり、
今度は申し込みしてしまいました。
結局はNiftyのにしてみたり。
ルーターが必ず貸し出されるプランというが嫌なんですが。
まぁいいやとさっくり申し込み。

それからまたパソコンの前でうんうん唸りまして、
SONYのVAIOをまた選んでしまいました。
SONY製品はあまり好きではないのですが、やっぱりVAIOは格好いいです。

見積もりしてもらって、コンビニにダッシュしてお金を下ろしてお買い上げ。
カード使ってもいいんですが、ヨドバシポイントが減るのですよ。

20kgもある箱を、ふぅふぅいいながら持ち帰り。

大きい買い物して帰る時って、家に泥棒入ってないかとか、
火事になってないかとか一層心配になりませんか?
この喜びが、絶望を一層濃くする為の伏線じゃないかとか。

そんな風にどきどきしつつ、家に帰宅。
部屋が無事なので一安心。

今度のVAIO君は省スペース型のPCV-LX56G。
CPU1.8GHzの、メモリ512MB(256プラスした)。
DVD-RWですよ!
ディスプレイ大きい!
テンキーがある!
そしてなにより格好いい!

多分今後はしばらーーく買い替えはないので、
末永く愛せるデザインって重要です。

不満点はメモリが最大512MBしかないってところと、
USBのバージョンが2.0じゃないこと。
フロッピードライブがないのも微妙に嫌です。
これはまぁ、微妙なんですけど。


これで、今まで使っていたノートともおさらばです。
一目ぼれしてどうしても欲しくて無理して買ったVAIOのXR-1G。
(セレロン466の、メモリ増設して128MB)
3年間ありがとう。
君のことは忘れない。

現在名残惜しみつつ、データの移行をしております。
面倒くさいけれど、一種の儀式みたいなものだし。

前に保存したいデータはCD-Rに焼いておいたので、
後はWorkデータやメールの内容なんかをCD-RWに焼いて移動。

いらないデータは思い切って削除したり、
きれいに階層作ってフォルダに分けたり。

少しずつ、少しずつ、
前のパソコンへの思いを断って、
新しいパソコンに自分の欠片を馴染ませる。

しばらくは移行期間です。
今度のパソコンとも上手くやっていけますように。



2002年10月06日(日) 運動会とその後とクロネコ

土曜日は先週雨で延びた、旦那の姪っ子の運動会でした。

ばかみたいに晴れた空の下で、懐かしい匂いをする小学校をぐるぐる回ったり、
大玉転がしに参加してみたり。

体育館の天井は卒業してから15年も経った今でも高く、
でも砂埃舞う校庭はやはり狭く感じる。

いやまぁ、成長期が小学生の時だったんで、
その時より身長はあまり伸びてないからかも知れないんだけどね。

久しぶりに日差しの下で過ごしましたよ!


…そのせいか。

日曜日はとにかくだるくて、一日寝てました。

昼頃起きてご飯食べて、
少し寝て、
起きて掃除して、
編ぐるみ作ってご飯食べて、
ワンピース見てお風呂入ってまた寝て、
起きてはみがきして、
そんでまた寝て。

寝すぎたせいか夜は眠りが浅く、夢見が悪かったのでした。
とほほ。


そうそう。編みぐるみは旦那のお姉さんたち(クロネコヤマト勤務)に、
あのクロネコとシロネコを作ってくれないかと頼まれたのでした。
しかし、名前もないのね。あの猫たち。
ヤマトのHPも調べたり、お姉さんに聞いたりしたけどわかんなかったよ!

Yahoo!オークションでぬいぐるみの画像とか集めて
元にする絵を描くのでありました。
しかし、シロネコ可愛くない…。化粧濃いし。

可愛く作れるのだろうか。
不安なのでありました。



2002年10月04日(金) 忘れてた!

お給料日から10日、
家賃振込み日からも10日。

忘れてました!!!


仕事中、ふっと何かの拍子で脳みそがカラカラ動いて、
「家賃振込み」というキーワードが脳内を駆け巡りまして。

そりゃあもう青くなって、
振込み伝票やら通帳やらを探して眺めて旦那に連絡入れて。

そんでもって、
ファミリーマートに駆け込みました。
ATMから入金して、大急ぎで大家さんに電話して平謝り。

思い出してよかった(><)
本当に良かった。

しかしよく何にも言われなかったなぁ。
大家さんごめんなさい。
これからは気をつけます。



2002年10月02日(水) 苗字

日本人のほぼ100%が持っている苗字なのですが、
好きな苗字とか憧れる苗字ってありますか?

ふと旦那とそんな話題になりまして、
旦那の熱い主張を聞くことには。


「村」って漢字はいい。
字も響きもいい。
「村井」や「松村」とか良いよね。

そういえば「稲」もいいね。
「稲垣」とか「稲村」とか。
あ、「稲村」なんて「村」も入っているじゃん。
最高!

そうそう、「マキ」っていう字もいいな。
これは響きが好き。
「槙原」とか「牧村」(←やっぱ村はいいらしい)とか。

わたし:「じゃあ村に住めばいいじゃん」

住所じゃだめなんだよ。
苗字がいいの。


感性ってまさに千差万別だなーと思ったのでありました。

わたしがいいなぁと思う苗字はなんだろなー。
「草薙」とか「日下」あたりでしょうか。
だって、かっこいいもん。(「草薙」には旦那も同意)
「日下部」もいいなぁと思うので、「くさ」という響きが好きなのかしらん。

「小鳥遊」とかもいいなー。
悪く言えばこじつけだけど、小鳥が安心して遊べる=鷹がいないで
「たかなし」とかってなんか素敵じゃないですか。

英語の授業で苗字の英訳をしたのだけれど、
簡単に英語に出来る苗字もいいなぁと思ったです。

「大橋」→Big Bridge
「古谷」→Old Valley


…わたしのいいなぁと思う理由も、なんというかあまり賛同されないかも。
まぁ、千差万別ということで。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加