■TRASH■

2002年09月29日(日) 土日

土曜日は、旦那の姪の運動会でしたが、
みごとに雨でした!

夜、旦那とそのお姉さんのお誕生日を兼ねたお食事に招かれました。
ホテルの中華バイキングです。
毎回豪華です。
うーん、旦那の実家はお金持ちだなぁ。

そうそう、お母さんも経路ダイエットのテレビを見ていたということで、
それをやって出来た青あざを見せて、笑いが取れました。
よしっ。(^ー^)b

お姉さんへのプレゼントは枕でした。
ヨドバシで買った、ふにゃへにゃもっちりした枕。
あれですよ、NASDAがどうのこうのというやつ。


日曜日は、なんかのんびりしていたような気が。
旦那は、ゲームセンターのインターネットランキング頑張ってます。
今はすごいんですよね。
ゲームをした得点が、すぐにインターネット経由で送られて、
地域やそのゲームセンターのランキングに反映されるんですよー。

旦那の行くゲームセンターは、かなりランクが高いんですが、
もう一個そばにあるゲームセンターに負けているのがくやしいらしいんですよね。
そんなんで、一生懸命高得点を上げてるのでした。

まあ頑張って下さい。



2002年09月27日(金) れっつガリガリー

10月の健康診断がもうすぐそばまで来ているこの期に及んで、
「ダイエット」なんて文字がちらついている今日この頃です。

忘れもしない、去年こんなことを言われたわたくし。

今年は去年に比べればそんなに増量しているわけじゃないんですが、
おととしと比べちゃうと、まるでアメ横のセールのような増量っぷりです。
そんなにくれなくてもいいから、安くしてって感じです。

しかし食事を制限したり食べないようにしてしまうと、
本当に食べられなくなってしまうような極端な性格なんで、
食事制限はしたくない。

しかし元来出不精で運動嫌いだし、
仕事がら継続してなにかをするのが出来ないから、
あんまし運動は嫌だなーというわがままっぷリを
いかんなく発揮させていたところ。

経路ダイエットなるものが朝のテレビでやっておりました。

詳しくは 「こちら」 を見ていただきたいのですが、
要はお風呂場でする寒風摩擦みたいなものでしょうか(多少語弊あり?)。
かかる時間は15分くらいだろうし、お風呂は毎日入るんだから、
これなら出来そうです!

このダイエットの発案者は、この方法で3ヵ月で30kgも痩せたらしいですよ!
そして今では講習会にテレビに雑誌に、月に100万の収入だそうです。
おー。
あやかりたーいということで、さっそく実践しました。

お風呂に入って、てぬぐいでごしごしこすって、体を洗い流して、お風呂に入る。
それを繰り返し、3回やるそうです。

皮膚が赤くなるくらい強くやるのがポイントということで、
力任せにごしごしごしごし。
痛いけどごしごしごし。

すんごい疲れます。
汗だくです。
途中、水分補給しながらしたほうが良いでせう。

さて、始めてまだ2日程なんですが、
気分的か本当かはわかりませぬが、体重はともかく、
お尻や内ももが少しひきしまった気がします。
…多分。

それと、わたしあんまり汗をかかない方なんですが、
発汗が良くなったような。
それって、消費熱量が上がったって事ですよね?ね?

早速効果が出ているのかしら(ぱぁぁぁぁ←効果音)
どきどきしてます。

しかし力を入れ過ぎて内出血をおこし、大きな青あざが2個も出来ました。
そういえば、指圧器具で肩をマッサージした時も、
力任せに押し過ぎて内出血おこしたりしてたっけ。

まったくもって莫迦ですね。

さてさて、決戦は水曜日。
16日ですよ!

成果はいかに!!
というか、それまでちゃんと続けられているんだろうか。



2002年09月25日(水) ひどい嫁

うちの旦那のお誕生日でした。
三十路突入おめでとうございます。

わたくしはといえば、会社の接待飲み会でした。
すんません。
しかも今日はお風呂掃除あーんどお洗濯の日。
旦那がみんなやっておいてくれました。
本当にすんません。

こないだまでやっていた仕事の打ち上げがあったのですよ。
それをお客さんと一緒に秋葉原で飲みでした。

しかも!会社のお金です!!
お給料日で懐もほくほくなのに、会社のお金で飲み〜。
ビールをたらふく飲んで来ました。
料理も美味しかったし、しかもケーキのデザートまで出てきて、幸せ。

酔いも帰りの電車でほとんど覚めて、わずかにほろ酔い気分で帰宅。
三十路記念の旦那の夕食は、ダイエーで半額になったお弁当でした。

…あぁ、可哀想(TT)



2002年09月22日(日) 牧場へ

牧場に行って来ました!

いつも通勤に乗っている、総武快速線を逆方向にごとごと揺られること1時間。
千葉県は成田にほど近い、滑河にある成田ゆめ牧場です。

JR成田駅から、成田線に乗り換えて15分乗って、滑河駅で降ります。
電車は40分から1時間に1本程度。
ネットで調べておいて良かった。

JRだからSUICAが使えるかと思って、SUICAで入ったらびっくり。
改札は人で清算機もありませんでした。
きちんと切符は買っておいたほうが良いです。

さて駅を降りたら、送迎バスが待ち構えてくれてました。
ワゴンに乗り込んで、いざ牧場へ!

さて、牧場になにしに来たかといいますれば、
もちろんソフトクリームを食べることにつきるのですが、
どうも牧場が思ったよりか狭いです。

事前にHPで調べて、ジャム作り教室(600円)と、
スイートポテト教室(800円)をやろうと心に決めていたのですが、
その間あいだの時間の暇つぶしに困る気配がぎゅんぎゅんします。
なので、すぐに食べたかったのですが、ソフトクリームは後回しにしました。
雨も降りそうで、肌寒かったし。

そうそう。
各教室は人数制限があり、何人も受けられないので、
受け付けは、その教室が開始する30分前から10分前までなのですが、
始まる40分くらい前には待っていたほうが無難なようです。

待ち時間や空き時間の計算をしつつ、
退屈しないようにいろいろやれることを残しておくように心がけて行動してました(^-^;)

それで何をしていたかというと、

メインであろう、羊やヤギがうろうろと柵の中にいるところでエサ(100円)をあげたり、
(掌に、なんか草の固形物を乗せて直にあげられるのです。
 なんというか、羊とかがもさもさ手から食べてくれるのは可愛いです。
 手に伝わる口の温かさが、なんともいとおしい…)

竹馬したり、
(小学生の時にやってたのですが、まだ出来ましたよ!
 結構体が覚えているもんですな)

アーチェリーしたり(500円)、
(1回だけ的に当たった)

散歩したり、
(牧場は意外と高いところにあってびっくり。
 敷地の外れの方に林みたいなのがあるなーと思って眺めたら、
 実は谷間だったり。落ちたら帰れないよ!)

また羊にエサあげたり、
(旦那は羊が好きだそうです)

バーベキューしたり、
(ゆめセット2500円。他のセットもあります。
 高いけど、野菜もお肉もほんと美味しかった!和牛らしいですよ!)

お土産買ったり、
(実家に牛乳とか、牛乳ジャム(!)とか。
 牛乳ジャムはまだ食べてません…。美味しいのか?)

また羊のところ行ったり、
(羊の瞳ってほんとうに四角いですね)

教室の合間の時間潰しにようやく念願のソフトクリームを食べたしてました。
(大変に濃厚でした)

そんでその教室の内容です。
(他にもハーブクッキー、カウボーイパン作り、バター作りがありました)

可愛らしいお姉さんが教えてくれたのですが(でも既婚者)、
細切れにある教室の下準備から後片付けまで一人でやっているので、
本当大変そうでした。

さてさてまずはジャム作り。

ジャムは、わたしはラズベリージャムを作って、旦那はルバーブジャムを選択。
(選べるのはこの2種類)
ラズベリー75gに、砂糖を25gくらい。
お鍋でことこと潰しながら煮て、
線が引けるくらいに煮詰まったら出来上がり。
簡単!
出来たジャムは、小さなビンに入れてお持ち帰りです。

ルバーブはハーブの一種だそうです。
ふきのとうの茎みたいなのを70gに、お水をちょっと足して煮詰めまする。
青リンゴみたいな風味の、甘酸っぱいジャムになりました。

次の教室はスイートポテト。
サツマイモを蒸かしたのを用意してくれていたので、皮をむいて潰します。
常温に置いておいたバターと、卵黄、クリームに砂糖を入れて、
ごすごす混ぜて、後はアルミ箔に形を作って入れて出来上がり。
先生が焼いてくれるので、焼き上がり時間(30分〜40分後)に
焼きあがったものをもらえます。

わたしは、星と月と土星とハートマークを作りました。
うむ。なかなか素晴らしい出来栄え…って、写真摂れば良かったよ!
しかし、早く食べることにしか意識は向いてなかったのでした。
だってやっぱり、焼きたて食べたほうが美味しいもん。

そうそう、作る時の話なんですが、わたしのお芋は芯が残っていて、
頑張って潰そうとしたけれど潰せなかったんですよ。
先生が余分に用意してくれていたものと交換してもらって、
それから急いで作ったので、しっかり練れずにぶつぶつが残ってしまったのでした。
旦那のはすごい滑らかで美味しかったです。
…しくしく。

焼きあがるのを待っている間にお土産を買って、
帰りの送迎バス乗って帰りました。
羊大好きな旦那は、羊のぬいぐるみを買ってご満悦です。

心配していた雨も、ぱらぱら時折地面をぬらす程度で済んだし。
羊がぶるぶる震えているくらいには寒かったですけどね。

今度は天気のいい日に、もっと大勢で来たいなぁと思ったのでした。



2002年09月21日(土) 思い入れ

昨日は旦那の「銀河鉄道999」のことを書いたのですが、
旦那ばかりでは申し訳ないので、わたしのことも。

むかーし見たテレビやアニメをもう一度見たいってありますよね??
旦那は「銀河鉄道999」でしたが、
わたしは「ポールのミラクル大作戦」でした。

これに出てくるパックンってぬいぐるみが可愛くてですね、
わたしがあみぐるみや人形を作るようになった原因になったものでもあります。

まぁ当時は小学生の低学年だったので(多分何回目かの再放送)、
おばあちゃんに木綿の白いキレをもらって、それにマジックで絵を描き、
中にティッシュペーパーを入れて、
ざくざく縫い合わせた物しか作れませんでしたけどね。

それがDVDでセレクションとして出ていると言うので、さっくり買ってしまいました。

懐かしい…。
かわいかったという憶えしかなかったので、
ピエロ目を見開いたパックンが恐かったのにびっくりしたりしましたが、
まぁ幸せでした。

欲しいものが手に入れられるんだから、社会人っていいなぁ。

そしてこれはまだ買っていないのですが、
思い入れたっぷりなものを見つけてしまいました。

復刊ドットコムを眺めてたんですけど、

「三原順秘蔵作品集」なるもののお知らせが。

誰しも青春時代にトラウマになるような漫画や小説、テレビ番組があったかと思うのですが、
わたしは中学の時に読んだ三原順先生の作品に、かなり影響を受けたのでした。
(あとは日本・外国問わず、児童文学ですね)

漫画が連載されていたリアルタイムでは読んでいなかったので、
というかブームが過ぎ去った後で、
うちの父親が古本屋で手に入れてきたのをきっかけに、夢中になりました。
「はみだしっ子シリーズ」とか、「ムーンライティング」とか。

特に出版されてから年月が経っていたので、
本の手に入れ難さがさらに収集に熱を入れる要因の一つだったです。
そういうのってないですか?
手に入れられないからこそ、欲しい。
うーん、真実ですな。

それから内容やテーマも難しかったのが、当時理解力が高いということでしか
アイデンティティを保てなかった自分にとって、魅力だったんでしょうね。
(今はただの莫迦ですが)

とかいいつつ、主人公の一人のグレアムが持つ葛藤や苦しみがかなり近いレベルで
理解出来ただろうと思えたのは、最初に読んでから10年以上も経ってからでした。

人間の性善説を信じられず、どうしてあれだけ法律にこだわったか、
血を巡る因果や業の深さ、そして優しいと呼ばれることに対する嫌悪感。

悲しみを分かち合えると最初から思えないのも辛いけど、
周りの人間にとってその悲しみの一端を担わせてもらえないのも辛いし、
人に生きていてもらいたいというのもエゴで、
死にたいというのもエゴだという。

そういったぐるぐるとした一体何が正しいのか、
あるいは正しい・間違っていると言わずになんと言えば良いのか、
そんなことを抱えていく始まりだったりしてました。

そんな思い入れ抜群の三原先生のこの作品集。
しかし限定1000部発売で、価格はなんと11,429円!

さ、さすがに思い入れだけで買えるしろものではないかも…。
それとも誕生日プレゼントにねだるか?
う、ううむ。

そして、さっき見たときは残り275部でしたが、
今見たら273部になっておりました。

おおおう、売れてるよ!
早いうちに決断しなくちゃいけないもようです。



2002年09月20日(金) 銀河鉄道999

本当は昨日(19日)発売だったんですが、昨日は買ってこなかったので、
我慢したのかな?と思っていたのですが、
今日旦那がにこにこ買ってきてました。

「銀河鉄道999DVDBOX vol.1」

vol.1だけで19800円です。
vol.2〜6までは各巻24800円です。
全巻買うと150990円税込みです。

しっかり調べて計算しているわたしも嫌ですが、貧乏育ちなんでしょうがありません。
関係ないですが、外食時に飲み物を普通に頼めるかどうかで、
昔貧乏人だったかどうか区別が付くのではないかという学説を暖めているのですが、
関係ないですか、そうですか。

まぁ、今後2ヶ月に1本リリースで最後まで揃えるとなると
来年7月くらいまで時間もあるらしいし、普段は物を欲しがらない旦那なので良いでしょう。
まだ子供もいないし共稼ぎなので余裕もあるし。

で、その日から16話分、銀河鉄道999が流れまくりです。
わたしもすっかり詳しくなりましたよ!

999に、111から888の仲間(?)がいることとか、
宇宙空間で窓を開けても大丈夫だったり、音が聞こえるのは、
空間軌道という空気のある通路を通っているからとか、
なんで列車の形をしているかというと、長時間旅をするために、
落ち着けるためのデザインであるとか、
999の停車時間は、その星の1日なんだけれど、
1日が地球時間で何百日もある金星には止まらないとか。

でも、何故煙を出す必要があるのかはわかりません。
(普段の動力源は石炭ではないらしい)

しかし取り合えず今見たところなんですが。

鉄郎はいい男ですな。
残念ながら、ちょっと若すぎますが。

メーテルは綺麗で優しくて強くて、そして恐い…。

そしてたった2日で16話を見終わった旦那は、
今度はコミックスを集めようと画策してます。

もうちょっと落ち着け!



2002年09月18日(水) 幸せ電卓

今週後半は秋葉原の客先で、修正していたプログラムの現地調整です。

データ整備の時間待ちとかで、大変に暇な時間を遅らさせていただいてます。
ひまひまです。
ずっと目まぐるしかったので、何もすることがないと罪悪感が沸き起こります。

やりたいこととか出来ることを無理やり考えていたら、
ふっと思いついて、兼ねてから

「欲しいなー。でも、取り立てていらないかなー」

と思っていた電卓を購入して来ました。
秋葉原なので、電卓は至る所に売ってます。

ばたばた走って、沢山電卓をぶら下げた軒先を持つ店に行き、電卓を選び。

わたくし、手打ちレジのアルバイト暦3年です。
なので「2」のキーの下に、「00」キーがないと駄目です。
それだけは条件から外せません。

そこらへんを入れると、あまり選択肢がないのですね。
小さ目のが欲しかったのですが、結局CASIOのごっつい電卓買いました。
殺人出来そうです。(大げさ)
ちなみに2480円(税抜き)。

結構するのですね。
それでも嬉や電卓。

データも整備されて、早速帳票の金額の検算に役立ってます。
幸せなのでした。



2002年09月16日(月) 連休とカレー

三連休でした。

関東は三日とも大変に寒かったです。
わたくし初冬生まれな上に、脂肪を沢山蓄えておりますが(TT)、
どうも大変に寒さに弱く、もうあの夏の日々が懐かしいです。
暑さには強いんだけどなぁ。

そんな訳で寒い日々の連休は、ごろごろして過ごしました。
二日目なんて、1歩も外に出もしなかったし。
旦那はゲーセンで、ギタフリのインターネットランキングに夢中だし。

まぁ、こないだ再開した「風のクロノア2」をオールクリアしたし、
(星のかけらを全てのエリアで150個以上集めました!ホラホラタワーが辛かった)
部屋の掃除もしたし、

とうとうネギを捨てたりして、満足ではあります。

ネギさん、半年もの間、野菜庫を潤してくれてありがとう。
(本人はカラカラに乾いておりました。合掌)
今度はちゃんと使いきります。


さて。
でも、それだけじゃああんまりということで、最終日である16日、
東京は大田区、西蒲田まで片道1時間かけてカレーを食べに行きました。

お店の名前は「シャングリーラ」

インド・ネパール料理のお店です。
前に行ったときにすっかりとりこになりまして、ごとごと電車に揺られて行って来ました!

前はコースを頼んで食べ過ぎて失敗したので、今回は単品で注文です。
アルタマカレーと、キーマとマッシュルームのカレー。
それとナンと、ネパールの餃子であるモモ。
食後にはエベレストなんとかというアイスに、旦那はマサラティー。

これで二人で4000円ちょい。
いろいろなものがセットになった、
1500円(レジの隣や入り口の看板ににちらしがあります)のコースもあるので、
そちらを頼めば安上がりかも。

アルタマカレーはなんか10種類くらいの野菜が入っているらしいのですが、
わかったのはたけのこと豆とじゃがいもくらいです。
これは前も頼んだですが、相変わらず美味しかったでした。

キーマカレーもひき肉たっぷりで、どっちも美味しい。
作りたて&焼きたてナンがほんのり甘くて熱くて美味しいです。

辛いので水を飲みきっても、すぐに足してくれる心遣いも好きです。
最初は店員さんに日本人がいないのでびびったけどね。
(そういえば女の人もいない…)

今回も最高でした。

いやぁ、美味しい美味しいばっかりですね。
でも美味しいのでしょうがあるまい。
足を伸ばせられる方は是非。
ランチならナンが食べ放題らしいですよ!
(でもナン、1個あれば十分だと思います…。わたしはかなり大ぐらいですが、
 上記のメニューでいっぱいいっぱいです)

ただ、注文してからナンを作っているので(ぱんぱんと生地を叩いている音がする)、
多少時間がかかります。お時間に余裕を持ってどうぞ。

今リンクを貼るのにネットでいろいろ見てたら、
パラクパニールとかいうカレーがお勧めと書いている人がおりました。
次はそれを注文してみようっ。



2002年09月14日(土) 不思議とクロノア

今週はお仕事が大変に滞りなく、
どんなに遅くても21時には会社を出るという、大変に素晴らしい毎日でした。

今日なんて、17時半ですよ!
あんまり早くてめまいがするほど幸せです。

おうちかえって、掃除して洗濯してトイレ掃除して、
(旦那に)夕ご飯作って(もらって)、ご飯食べて、
テレビ見てセブンイレブンに行って、お風呂入って、
うちのテレビではBSフジが見られないことに絶望して、
(29日放映の「ほしのこえ」が見たかった…。
 25日発売のDVD文庫(というのか?)買おうっと)
シュークリーム食べて、画像を加工して、

それだけしたのに、つい何週間か前ならば今頃帰ってくる時間ですよ!

時間って、短いようで長いようで短いのが不思議。
振り返れば一瞬なのに。

今のこの一瞬が大切と思っていたのに、
振り返ってみれば案外そうでもなくって。

うーん。

そうそう。
今週は、早く帰れているという幸せを精一杯謳歌すべく、
久しぶりにお絵描きをしてました。

最近、PS2の「風のクロノア2」を久しぶりにやり直していて、
クロノアに夢中でございます。
(パズルアクションゲームで、わたしのようなアクション苦手な人間でも、
こだわらなければ先に進めるという難易度。
 空を飛ぶ表現が気持ちよいのです。BEST版発売中〜)

なのでつい、題材がクロノアに…。
(すんません、根っからのゲームおたくなんです)

3日かけて描いて、壁紙にして自己満足。
お絵描きはやっぱ楽しいなぁ!


わっふぅ


絵をクリックで、別窓で巨大化&カラーになります。
55KBくらい。


来週も暇みたいだし、どうしようかな〜♪

しかしこの幸せは、今週来週から開始する筈の仕事が、
客先で仕様が確定していないために始められないという裏返し。
納期は延びないらしいので、10月・11月は地獄を見そうです。

まぁ、いいや。
さすがにこれだけ休めると、へこんだ精神も持ち直せるし。

余計なこと考えずに、つかの間の幸せに浸かることにしますです。



2002年09月11日(水) 11日

時折。

やはり自分の死が世界の終わりじゃないかと思ったりする。
世界は続いているのではなく、自分の中に世界がある。

生まれ落ちた瞬間に世界が発生し、死んだ瞬間に世界が終わる。
人が生まれる度に、それぞれの世界の再構築が行われるため、
だから学ぶことこそが人間の特徴である筈が、
実際大切なことはこれっぽっちも学んではいやしないのではないかと。

受け継がれた言葉が実感として体感出来るまでに、どれだけの年月がかかるか。

結局は何も受け継がれてはおらず、ただただ無数の世界の始まりと終わりが、
すれ違っているだけなんじゃないか。

利己主義になりすぎて、世界がより分断されている気がする。
だからといって、民主主義が悪い訳じゃなくて、
学ぶことの出来ない種が悪いんだろう。

自分の居場所が欲しくって、
そして手に入れたらそのことを忘れてしまって、
自由を履き違えてる。

結局わたしも、安全なところにいる人間が、安全であることを誇っているだけなんだろう。

こんなわかったような物言いをする自分なんて嫌いだけれど、
それでも。

11日を思うに、留めておきたいと思うのでした。



2002年09月10日(火) およねこぶーにゃん

オヨネコぶーにゃんのエンディングテーマって、
今更ながら深いなーと思う。

「生きていかなきゃならないの」

この周辺のフレーズが、少し前気を抜くと脳内でエンドレスリピートしてました。
なんか辛いことでもあんのか、わたしってな感じデス。
(Ans.その時は残業が大変だった)
#ほんとはワンフレーズでも著作権法とかに抵触しちゃうんだけど(=_=)。o O(それは行き過ぎだと思う。
引用権とかくらい行使させてくれよ。じゃすらっくさんよぅ)

じっくり鏡を見られないくらい顔がまずくて、品が無くて、おまけに捨て猫。
全て自覚した上で、「それがどうしたんじゃい!」と言う。

優しい声よりも芋なのだ。
だって、生きていかなきゃらなないんだもん。


すごいよなー。

昔は、やっぱり自分の信念を持って、誰にでも優しく、
慈愛に満ちている登場人物の方が格好いいと思ってたんだけど、
こういう生きかたの方がすごいんじゃないかと思うように変わったのは、
やっぱり歳をとった証拠なんですかね。

(マニアックな例でいえば、昔はシビップやトッピーが好きだったけど、
 今はラナの方がすごいと思うのです)

誰にでも出来る訳じゃないのは重々承知。
だけど、そういう風に開き直れれば、少しは楽になれてたんじゃないかと、
今更ながら思うのです。

昔から知ってたフレーズなのに、ほんとうに今更その重さに気づいたのでした。
やるなぁ。
ぶーにゃん。



2002年09月05日(木) 本を買う

まるで奈落の底に続く穴だった。

朝スペースを作っていたのを知っていたので、それから長く見積もっても最大で12時間しかない筈。

確かに12時間もあれば、効率良くすればRPGの1本もクリア出来るだけの余裕はあるだろう。

でも。
これだけ活字離れが進んだこの時代、在庫が並びきらない分がどれだけあったか知らないけれど、
一山20冊以上は詰まれているであろう平積みのスペースに、穴が開くには決して充分な時間ではないと思う。

なんといっても、そもそもがまだ早売り期間で、今日は正式な発売日ではない。
ネットでそろそろ売り始めているという情報はあるにはあるけれど、
場所によって差異があるために、毎日実際に覗かないといけない訳。

漫画ではない。
秋葉原にお兄ちゃんが並んで買うようなゲームの原作付きでもない。
改行がたっぶりの、文字が大きくて、読み返す必要がないくらい言外の意味がないために、
20分もあれば読み終えられるようなお手軽なものでもない。

それなのに、秋山瑞人先生の「イリヤの空、UFOの夏 その3」の場所だけは、
月の裏側まで届くかのごとくかの穴が開いていたのでした。

がががーーん。

乗り換えに使っている品川の駅の中の本屋は、結構小説の新刊の早売りをしているので、
発売日近くなると、いそいそと行きと帰りがけに寄って見るんですけど。

朝準備してるお姉さんに頼み込んで、売ってもらえば良かったかなー。
でもまだその段階ではスペースを開けているだけで、それに所詮まだ発売日前。

地元の本屋も早売りするんですが、いかんせん入荷数が少ないのですよ。
2巻が出た時は、立ち読みしていた人のを奪って買ったという恥ずかしい思い出が。

それにこれの連載のためだけに、掲載されている雑誌であるところの電撃HPまで買っているので、
内容は全て知っているんですけど、あとがき楽しみだし、書き下ろしあるかもしれないしで、
もう待ちきれないのでした。

地元の書店で買えて、ほくほく帰宅。
わーーーい。

いやほんと、この人の文章はものすごい好きです。
元プログラマーらしいんですけど、それが納得出来るような文章。

そこここのイベントのタイミングとか、処理のフロー自体が良いのに、
さらにそのイベントの中の関数を、どうやったら美しく書けるかというのが、
大変にこだわって書かれてるのがすごいなぁと。

それに、情景描写のタイミングがすごい好きです。
そこにある風景が違和感なく書かれていて、なんというか、
本を読んでいるのに、テレビを見ている感じというのでしょうか。
いや、匂いを思い起こさせる分、テレビを超えている気がする。

蝉の音が聞こえて、日差しがまぶしくて、
塩素の匂いや、じっとりとした底にたまるような空気。

まるで自分が自然にその対象物に向けて視線を移動させているような錯覚を受ける
背景描写を書く人って、そういない気がするなぁ。

そして疾走する物語。
疾走させられているのは読み手か。

惜しむらくは隔月発売の雑誌に掲載されているので、
続きが出るのがまだまだ先ということでしょう。
でもクオリティとかを考えるとそれ以上は難しいのかなぁ。

ああ、愛故に筆が止まらなかったわ。
だってだって、本当に好きなんだもん。

本当に続きが待ち遠しいです。



2002年09月04日(水) ADSLの続きとおうちでごはん

ふふふふふふっ。

この前の日記で、ADSL挫折について書いたのですが、
うちの旦那様、会社帰りにクレジットカードの申し込み書を持ってきてくれました。

そしてさくさく書いてくれて、その日のうちに投函です。
ふふふふふ〜。

どうやら、
「プロバイダ解約しなければいいじゃん」
という結論に至った模様です。

ということで、カードが出来るまで4週間くらいは中断してしまいますが、
ADSL化に向けて着々と準備が進んでいる模様です。
ハレルヤ!


そしてさんざん愚痴った後で恥ずかしいのですが、今週もわりかし早く帰れています。
今週から新しい仕事に入ったのですが、それが上司が言うほど難しい修正ではなくって、
2日半かけて1本とかが、1日で単体テストまで完了するくらいの勢いです。

なんと今週は、2回も家でご飯を食べてしまったくらいに、少し余裕がある生活です。
情けないことに、

一夏越したお米はもう真っ白で、
炊飯器は埃かぶりまくり、
炊飯器を置く台も同じで、ご飯を持った後のしゃもじを置く場所も困るくらい。
(後で拭いたけど)

お茶碗も洗ってから使い、
お味噌汁はインスタント、
おかずはダイエーのお惣菜と納豆&駅で路上販売のキムチというものでしたが、
(キムチは食べ過ぎると、体からキムチ臭を発するようになるので気をつけて!)

やっぱりおうちでごはんは美味しいと思いましたです。

早いっていっても、家に着くと22時は回っちゃうんだけどねー。
でも毎日これくらいなら、調味料とか買いなおす気にもなるんだけどなぁ。

まぁそこらへんはおいといて、とりあえずは今の幸せに浸りましょう。
幸せ〜。



2002年09月03日(火) Yahoo未遂。

会社で、ネットを使って調べ物をしていたら、
Yahoo!のトップページにYahoo!BBの申し込みページのリンクが。

しかも「同じ電話番号でISDNからADSLに」とかいう宣伝文句。
うちはISDNで、ISDNからアナログに戻すのがネックで、
ADSLに対して防御壁が主に旦那方面からむりむりむりと昇ってきてたのですよ。

「ご自宅がYahoo! BB対応エリア内か確認しましょう」の言葉に、
ふらふらと自宅電話番号で確認しますれば、すでに開通済みエリアとかで。

普段タブブラウザのツールバーにくっついている、
Google直結の検索窓からしか検索しないから、気がつかなかったよ!
そういえば回線の問題以前に、この前やった時は(ずいぶん前だと思うけど)、
まだうちのエリアはだめだったんだっけ。

そりゃあもううきうき家へ帰って、MIDIをしている旦那のPCへ歩み寄り、
Yahoo!を開かせまして、同じことをしてにやりとしました。

「さぁしろ。すぐしろ。ADSLに!」

前から言っていたのが功を奏してか、わりとあっさり
「じゃあしようか」とかいう件になりました。

幸せにくらくらしている横で、旦那がさくさくネットから申し込み…。

まで進展したのですが!

いい年こいた社会人が2人もいて、家にはクレジットカードがありませんでした。
しおしおしお。

というわけで、未遂に終わりました。
終わってしまいました(T□T)


そして。
Yahoo!BBにすると、Yahooがプロバイダになるらしい旨を知らなかった旦那は、
今もっているHPやらアドレスが変わることに気づきやがりまして、
次の日はやっぱり嫌だと言い始めました。

…ああ。
これが一世一代のチャンスだったのか…。

逃した魚は大きいですが、後悔先に立たず。
駄目だとわかったならば、前向きに行きましょう。

そうだ。
どうせ、ネット離れしてるし!
メールチェックすらほとんどしてないし!
常時接続って言っても、仕事中にテレホタイム始まることもあるし!

必要ないでしょ。

…って、でもやっぱりうらやましいよーーー。
やっぱりパソ好きとしては、
早いCPU、溢れるメモリ、迸る回線速度に憧れるもんなんですよ!

うわーーーん。



2002年09月01日(日) うだうだうだ

今週は20時とか21時過ぎには会社を出られて、とっても幸せでした。

でも幸せはそう続かなくて、週末に修正依頼が来てしまい、
土曜日は家でしくしくお仕事してました。
怠け者のくせに頑張った、わたし。

でも、EXCELとACCESSとVBしか使ってないのに、メモリ不足は勘弁してください。
あ、あと、うちはOFFICE2000なんで、使っていると大量にWindowsフォルダの下に
TMPファイルが作られるのも勘弁してください。
たった4〜5時間程度使っただけなのに64個ですよ。
0バイトなんですが、0バイトでも最低限のバイト数使っているので、
数が増えると莫迦にならないんですよ。
パッチかなんかで直るのかなー。
とりあえず調べる気ないけど。

日曜日はお掃除したり、繕い物したり。

夕方過ぎに買い物に行って、そのついでに少しゲーセンに。
コナミの音ゲーがバージョンアップされたので、少し遊ぶ。

うちの旦那様はジャズが好きなので、それの影響で最近はジャズが好きです。
三毛猫ロックは出ませんけど。
あと、胡弓。
それからそれから、桃色片想いw

最近あまりゲーセンに行かないので、すっかり下手になっているのが悲しい。
ギターの衰えが著しくて、エクストリームしかやりませーんだった頃の腕はどこへ。

そしてギタドラは混んでるので、テクニクビートに走る。
カモノハシらぶ。



心が荒んでいると、文章も荒むよなぁ…。
仕事が少し楽だったのは今週だけで、また来週からもっと忙しいのです。

ISOのレビューもあるし、文書作成も残ってるし、
新人に教えつつ、今回は工程表に自分の線あるしなぁ…。

ずーっと忙しければ、それはそれで慣れちゃうんですけどね。
今週自分の時間が不用意に持ててしまったので…。
特に今日はブルーです。
はぁぁ。

「来週はもっと忙しいよ。頑張らないと」
とか言われて、今までも精一杯やってたし、いっぱいいっぱいだったとか、
そんなこと思っちゃう程度にはへこんでます。

でも、実際には始業は10時なんだから、早く来ることも出来る訳だし、
土日も休めているのだから、まだまだ頑張りようがあるんですよね。

これ以上出来ないとか思っている時は、結構まだ頑張れることが多いです。
まだまだって思っている時のほうが、やっぱやばいですよね。

と言うわけで、荒むだけの余裕があるってことは、まだまだなんだなぁ。

でもこれから先、子供産んだりしたら、自分の時間持てるのなんて、
ずーっと先のことになっちゃうだろうし。
そんなに頑張りたくないと思うのでした。

なら辞めろとか言われちゃうと、それまでなんですけどね。

でも、仕事自体は嫌いじゃないというか、むしろ好きです。
あいらぶ仕事。

プログラムを美しく書くのに命を燃やせるし、
バグ情報とか収集するの好きだし、
英語の文章は読めないけど、KnowledgeBase読むためなら頑張るし、
マシントラブル解決するの大好きだし。

せめて、毎日21時過ぎくらいに会社が出られれば、
そんなに辛いことはないんだけどなぁ。
家に着くのは日が変わってからというのが続くかと思うと、鬱になってしまって。

忙しいのも、もうずっとだし。
季節が冬から春から夏に変わって、秋になりかけてて、
その間ずっと忙しくて、でもそれらが終わるのは多分また春が来る頃だし。

有給使いたいなー。
1ヶ月休めるくらいは貯まってます。
盲腸で入院したいなー。

あ、盲腸になりたいのは一応理由が。
妊娠中に盲腸になったら大変じゃないですか!
麻酔なしで手術しますか?
それとも子供あきらめますか??
そんなのどっちも嫌〜。
(それとも麻酔して手術しちゃうのかしらん。
 でもオリンピックの選手は、麻酔なしで手術したって言ってた(恐))

というわけで、盲腸になりたいなーと。
取っておけば問題ないじゃないですか。

そんなこんなで、夏休みが終わった小学生のように、
うだうだとだだをこねている日曜日の夜でありました。
はぁぁ。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加