■TRASH■

2001年12月06日(木) ISOとぺんぎん

ISOがやって来るんです。

正確な言葉じゃないですね。
えと、会社がISOを取得しようとしていて、その審査の人がやって来るんです。

というわけで、今日、半年以上放置していた荷物入れのダンボールをようやく整理しつつ、深く反省した次第でありました。

いやーん、おもちゃばっか。

ぴかちゅうのお手玉とか、キンダーサプライズのおまけとか、ゲーセンのぱちもんの目がいっちゃっているスヌーピーのマスコットとか、同じく目つきの悪いウッドストックに、おもちゃの時計とか。

去年とおととし外で仕事していたんだけれども、何せそこに行くというのが確定した次の日から、帰社日もなく常駐する仕事だったもんで、荷物をまとめる暇もなかったのでした。
その入札の日も、「入札取れました。じゃあ引継ぎするから今すぐ行ってきて」というものだった上に、「席なくなるから、荷物はまとめておいて」という、哀しい状態だったので、とにかく荷物全部ダンボールにひとまとめ。

んで今年帰ってきたんだけど、めんどくさいので放って置いたのでした。
確か前に一度開けているんだけど、やっぱりおもちゃにあきれ果ててそのまんまフタを閉めたような気がする。
日記にも書いたな。多分。

それをまたどーして開ける気になったのかというとですね。
そこで冒頭のISOの話になるのですよ。

ISO。
最近良く聞きますよね?
日本酒の”磯自慢”を飲むと、必ずといっていいほどISOの話になるというあれです。
…なりませんか。そうですか。

えっとですね。
おーまかにいうと、なにをやるにでもマニュアルが存在し、そのとおりにやることを強制されるプロジェクトのことです。

例えばですねー、ええと、お母さんにお使いを頼まれたとします。
そうすると、あなたはまず”様式-73021お使い検査仕様書”を書きます。

1.メモを受け取る
2.メモを母親の前で復唱する
3.買い物袋を持つ
4.買い物用財布に受け取ったお金をいれる
5.玄関を開け、右に曲がり、300m歩いてスーパーへ入る
6.メモに書かれているものを取る
7.ない場合は、スーパーを出て右手5m先にある八百屋に行く。それでもない場合は家に帰る。
8.レジでお金を払う
9.家に戻る
10.買い物を袋を渡す
11.お釣りを返す

そして買い物前にこれをお母さんに見せて間違っていないかチェックをしてもらい、この項目通りに実行する訳です。

こうすれば、買い忘れはなくなるし、スムースに買い物が終わるわけです。

”この人がやれば大丈夫だけど、こっちの人だとだめ”ということのないように、会社で行ういろんな事に、品質を保つためのいろんな規定がこまごまと決められているのがISOなのです。

何かをする時には、この書式で文書を書き、確認をもらい、何かを選ぶ時はこの文書に添って選択し、保存物や文書をこの文書に則って保管するといったことを、その会社のマニュアルを作り、それに社員が従う。
多分、そんなことでしょう。

んで、さっきの場合、買い物袋が常に所定の位置にないと、買い物に行くのが遅れてしまいますよね。
なんで、買い物袋といわず、会社の物が適切な場所にあるように、常に整理整頓されている必要がある訳なんですよ。

んで。ISOというのは、とっても基準が厳しいんです。
そういった審査を行っている人に見てもらって、それで合格をもらわないと行けません。

さっきのフローで、例えば

「この買い物先はどういう基準で決めたのか」とか聞かれたら、「はい、買い物先リストがあります」と言って、”これを買うときにはこんな理由でこの店を選ぶ”とか書いた書類を提出しないと行けないし、

「この買い物はきちんと適正に行われたかを示すのはどれかね」とか言われたら、「はい、ここに最初にもらったお金の写真と、買い物をした時のレシート、これが返したお金の写真になります」と、資料を提示しなくちゃいけないし、「出発時間と帰宅した時間を示す写真はこれです」とか「買い物の中身はこれです」とかいちいちいちいち、ちゃんと証拠を見せなくちゃいけない。

そんなこわーい、こわーい、審査員の人がとうとうやって来るんですよ。

そんなわけで、埃かぶる文書やおもちゃや玩具やオモチャを、涙を飲んで片付けたり処分したり、ディスプレイの上に並んでいた動物王国やチョコエッグのおもちゃを引出しに閉まったりして(隠してるだけじゃん)、ようやくダンボールを折りたたんで倉庫に預け、机・ディスプレイ周りがすっきりした筈なんですが。

でもディスプレイの上はペンギンだらけ。

…ふふふ。
今、ペンギンズランチビスケットにはまっているんですよ。
ペンギンのフィギアが付いてくるお菓子なんですが。
すんごく可愛いんですよ。

こんな可愛いペンギンをしまったりしちゃもったいないじゃないですか。
どうせこんなところまで見ないだろーし、かわいいからおっけ。

…とここまで書いて、家に帰ろうとしたら。
「先輩、ディスプレイの上。片付けないと減点されますよ」
と、後輩にいじめられました。


片付けました。


引出しの中、動物王国。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加