■TRASH■

2002年06月28日(金) エンベローブ

デフラグが出来ないんですーという新人の女の子のパソコンをデフラグしてあげたら、
翌日机の上にお菓子が入った袋が置いてありました。

デフラグは【プログラム】-【アクセサリ】-【システムツール】にあるやつで、
一番手っ取り早く、時折は体感できるくらいにアクセスが向上できるツールであります。

彼女のパソコンは、これが10%で応答なしになってしまうのですよ。
なんでいろいろ(テンポラリフォルダの中身を消したり、完全のチェックディスクかけたり)してみたあげく、
結局SAFEモードで立ち上げて実行し、デフラグを完了させることに成功したのでありました。
びば。

んで、件のおかしが入っていた袋。
でかでかと大きく「FMR」の文字。(一昔前の富士通のパソコンのシリーズの一つ)
昔なつかし5インチフロッピーディスクのエンベローブでした。
これは、FMRのシステムディスクとかが入っていたのでしょう。

「懐かしいね」とその袋を持って行けば、
「可愛かったので、専門学校に捨てるので沢山置いてあったのを貰ってきました」とのこと。
「…これなにに使うか知ってる」
「はい、大きいフロッピーディスクを入れるやつですよね」

がーーーん。

そ、そうか。
5インチフロッピーディスクは確かに大きいフロッピーディスクか。

でもね、おねーさんの時代からすれば、大きいフロッピーディスクというのは
8インチのフロッピーディスクを指すの。
ちなみに、今普及している3.5インチがわたしにとっては小さいフロッピーなのよ。

まるで見えない線が引かれた気分でありました。(大袈裟)

ああ、時代と共に基準はずれていくのね。

そんな彼女は、書き込む部分の磁気ディスクが剥きだしの5インチフロッピーディスクを、
埃とかから守るためのフロッピーの入れ物がエンベローブという用語であることを知る由もなく。
その袋はただのフロッピー入れであった模様でした。

ああ、物の名前が死語になるのを体験しているのだなぁと実感したりして。
寂しくもあり、しょうがないと納得したりもしたり。

ゲームのフロッピーディスクとかだと、エンベローブにはほぼ例外なく書いてある
「折り曲げないで下さい」「磁気を近づけないで下さい」等の注意書きが、
キャラクターとか使って可愛かったりしたんだよなぁ。

考えて見れば、CD−Rとかを入れるビニールみたいなシートとかにも名前があるのかな。
3.5インチがよく入っているプラスチックのケースとか。
以外と名前が不明な物って、世の中にあるんだなぁ。

もっといろいろ、気にして生きないと世の中つまらないのかも。
ふむ。



2002年06月27日(木) 整体その後

なんかもう、毎日毎日忙しいですー。
まぁ、快速の電車の終電までには帰れるので、
遅くても25時前には着けるのが不幸中の幸いです。

でも会社に行くためには気合が必要なので、
毎日「今日いったら休み」という気合を入れて会社に行っているのですが、
おかげで何故まだ木曜日なのかわかりません。
昨日も一昨日も今日も金曜日だったはずなんですが。

そんな最近の喜びは、月曜日のお昼休みに整体に行くことです。

事後の報告を書く余裕が無かったのですが、
結局1週間に1回、1ヶ月通って様子を見ることになりました。
今週の月曜日に行ったので3回目です。

これで曲がった骨を矯正して、まっすぐな状態で固定できるようにするとのことです。
ちょろっと行ったくらいでは、その時は治っても結局は戻ってしまうとのことなので、
毎週月曜日に予約をすることになったのでありました。

1回5000円なんで大変に気が引けますが、
良い機会でもありますし、長くお付き合いする(予定)の身体なので、
たまにはメンテナンスもしないといけないですよね。

とはいえわたくし、自分の身体のことについてお金をかけたことがほとんど無いんで、
あまりの豪遊っぷりにくらくらです。
(1年間の服代だってそのくらいだし(だから服がないんだ)、化粧品も買わないし)


まぁせっかくお金をかけるのだから、こちらでも精一杯やれることはやろうということで、
さっそくディスプレイを机に対してまっすぐにしてみたり
(そうするとキーボードが置けないので、机の中引出しに入れてやってます。
 …色んな人にびっくりされたり笑われたりします。とほほ)

寝る前に、先生に教えてもらった背骨の丸みを元に戻す運動をやってみたり
(うつぶせになって手をぐっとつっぱって上体を起こして、背骨をそらすのです)

24時前に帰れた時は余裕があるんで、柔軟してみたり。

少しずつ身体を動かしてます。
身体硬くて辛い上に、ちょっとで疲れて次の日に響いたりするんですが。
出来る限りのことはやっておきたいし。

整体に行くようになって、まっすぐ立った時に感じる身体の歪みが少なくなっているのが嬉しいし、
なにより疲れが取れるのですよ。
昼休み丸々1時間使っちゃうんで、お昼ご飯が食べられないけど幸せ。
会社の隣のビルにカイロプラクティックのビルがあって良かったなぁ。

月曜日会社に行く原動力にもなるので、色んな意味で助けられてます。
びば整体。



2002年06月26日(水) こわわわ

今、会社で一人になってしまったのですが、
なんかごとごと不定期に聞こえるんですが!

背後が気になって仕方ないんですが!!

さ、さっさと帰ります!!!



2002年06月22日(土) 美容院とカレーとわたし

今日は休みの日としては脅威の11時半にぱちっと目を覚まして、

「よしこれわ美容院に行かないと。
 キッチンペーパーで髪の毛の水分を泣きながら取るのは今日でおさらば」

と思い立ちまして、

「びよういんいってくる。おひるたべてて」

と、まるで子供が書いたような書置きを机の上に載せて、
寝ている旦那を放置して行って参りました。

7〜8cmくらい切ってもらって、もう軽い軽い。
うきうき家に帰る前に、終わった旨を伝える電話を致しますれば、

「どうしたの?」とのなんか心配げな旦那の声。
「美容院終わったんだよ〜」と返しましたら、

「なんだ美容院か。よかった。病院かと思って、病院まで行っちゃったよ」

あんたは漫画のキャラクターですか。

(夜中胃が痛くて、旦那に何も言わずに病院行った前歴が悪いのですか)


さてさて。
カレーです!!

インド料理のお店まで行ってきました。
場所は東京、大田区の蒲田。

Yahoo!の地図を印刷して、該当のお店に丸をしてもらった紙を握り締め、
まずは現場検証です。

名前もはっきりしてないし、見つかるかなぁと心配してたのですが、あっさり発見出来ました。
だって日本における、インドーーーーーっというイメージそのものの看板が立てかけてあるし。

場所は押さえたのでゲーセンでちろっと遊んで、
商店街の中ほどにあるサンマルクカフェにておいしいおいしい焼きたてのクロワッサンを頂く。
中にチョコレートが入っていて、むちゃくちゃ美味しい。

ああ、これだけでも来た甲斐があったかも…。
これだけ美味しければ、そりゃ見本のクロワッサンも食べられもするわ。


世の中には美味しいものもあるものだなぁと、感心。


その後、もうそろそろいいだろうと件のお店へ。

エレベーターで上がりますれば、店を満たす「インド」というメロディ。
そして、髭もじゃのナイスガイ達。
お店の人に日本人がおりませぬ。

絵画も、置物も、タペストリーもそちらの方の物で、
ちょっと気後れしつつも案内されて席に着席。

1500円のディナーがあると下の看板にあったのですが、
メニューにはみつからなかったのでした。

聞いてもよかったのですが、日本語が通じるのかも不安な上に気後れしているので、
とりあえず2人前から注文出来る2200円のネパールセットをオーダーです。

(次に来た人が、1500円のセットと注文していたので、
 言えば注文出来たようです)

最初に白いおせんべいみたいなものを出されます。
なんでしょう。これは。

「もしやナン?」

という、間違った見解を持つにいたり、
とりあえずカレーが出てくるまで取っておこうという暗黙の了解が旦那との間に交わされます。

ということで、最初に食べてもいい料理であるおいしいドレッシングのサラダ。
きゅうりにたまねぎに、人参とかを切っただけなんですが、
なんかおいしかったです。うま。

続いて天下一品のこってりラーメンを思い起こさせる、
野菜が沢山入っているんだろうなぁというざらざらとしたスープ。
(好き嫌いがあると思うけれど、わたしは好き)

辛い辛い魚と、チキンのお肉。
辛いのに美味しい。美味しいのに辛い。
もう泣きながら食べます。

次はモモ。
ネパールの餃子だそうです。
丸くてころころとした餃子。
なんかオレンジ色の汁につけて食べるんですが、またこれが美味しいのなんの。
じゅわじゅわ肉汁がですね、ああもう。
(食べ物の描写って、難しい…)

そして、メインディッシュ。
野菜と豆のカレーに、チキンカレー。
それから、湯気の出ている焼き立てのナン。

この時点で、最初にテーブルに置いてあった、
丸くて白いせんべいみたいなものは、
辛いものを食べる時の箸休めだったことに気づきます。

そうだよね!ナンってパンみたいんだもんね!!
おせんべいじゃないよね!!!

動揺しつつ、ほかほかのナンをちぎって、カレーにつけます。
もぐもぐもぐ。

…。


なに、これ。

インドカレーを食べたのが初めてなので、
インドカレーそのものが美味しいのか、ここがまた格別なのかがわからないのですが、

ええと、なんというか。
涙が出そうなほどおいしかったです。

旦那は、「鳥肌が立ちそう」と言ってました。


そりゃ、ゲームに出てくるデート相手が叫んだ挙句に主人公の財布の中身を奪い取り、
厨房に乗り込んでそのお金でレシピを聞きだそうとしもしますわ。
(カレーパンはなかった)

惜しむらくは、辛いものが苦手なわたくし。
水を飲みすぎたのか、もぐもぐクロワッサンなぞを食べてしまったためか、
美味しいのに後半食が進まなかった事。

ああ、わたしの莫迦。

自らの意思で拷問を受けるような苦痛でした。
お腹はいっぱい。でも食べたい。
そして、よしんば我慢して食べたとしても、胃が弱いわたくし。
胃痛で一晩苦しむかもしれない。

しかし、甘んじてその苦しみも受けましょう。
このカレーのためなら。

というくらい美味しかったのでした。


(とはいいつつ、結局食べすぎか疲れているのか、胃腸が弱っているからか
 そもそもインドカレーが合わなかったのか、わたしにとって)睡眠不足が続いていたからなのか、
 心当たりがありすぎて原因が特定出来ないのですが、店を出た後戻しちゃいまして、
 食べすぎが一瞬にて解消です。良かったんだかなんだかもう)


また行きたいな。

次は体調を整えて、是非。



2002年06月21日(金) 先輩後輩と狭い世間

どうしても欲しいのに、売っていないエロゲーを会社の後輩を突ついて借りまして。
そういう先輩後輩関係ってやっぱりあれですか。だめですか。

先週の土日めいっぱい使って一通りクリアして、
見落とししているイベントなんかを会社で話をする先輩後輩関係ってやっぱりあれですか。だめですか。


まぁ、そこらへんの是非を問うと、負け組に所属するのが明らかになる気がするので、ひとまずそれは置いておいて。

そのゲームの中に出てくるお店に、たいそうおいしいカレー屋が出てくるのですよ。

そのカレー屋のモデルが存在するという話を教えてもらいました。
大変美味しいらいしし旦那カレー好きなので、じゃあ次の休みにでも食べに行こうと
だいたいの場所を地図で教えてもらいました。
わーい。

お店の名前をきちんと記憶してないとのことなので、
まぁ(一部で)有名なゲームなんで、ネットで探せばあるだろうと、
キーワードを入れて検索すれば、該当サイトが1件。

「なんか1個だけひっかかったよー」

と、ばっと斜め読みをするわたしと、それを覗く後輩。

乾いた笑いをしつつ、後輩がしゃべることには。

「…ここに出てくる●●って、僕のことです」

やぁ。
世間は狭いねぇ。

名前にリンクが貼ってあって、そこから辿ったサイトは、
以前検索したページのリンクから飛んだサイトさんでもあったりして。


ネットは広大らしいけど、世間って以外に狭いよね。


というわけで、明日会社休めたらカレーを食べに行きます。
楽しみ楽しみ。



2002年06月20日(木) はぁ・・・

時の流れというのは、過ぎ去った過去でしか実感出来ない。

それは観測者である自分を通してしか世界を認識できないからで、
辿ってきた時間しか、世界が構築されていないからだと思う。

なのに。

確固としてある筈の過去である、最近のことなのに、
今週のことを思い出せないってのは何故。


昨日なんて、朝会社に来たと思ったら15時で、
空腹に時計を見れば18時半で、
なんかしてたら22時半でした。

その間のこと、全然覚えてない。

断片的に思い出すことは出来る。
新人の面倒見て、SQL組みたてて、書類書いて、打ち合わせやって。

でも、その断片と断片をつなぐことが出来ない。
会社に13時間もいて、それしかしてないのかって思うけれども、
休む時間がないほどには、仕事してて、
それなのに進めるべきことが、全然留まったままで、

ただただ、無為に時間だけが過ぎていく感じ。
いや実際、過ぎているんだけど。

理想と現実のギャップに、呆然と己の力量のなさを思い知るわけであります。

ちょっと疲れました。
ここ20日の出勤の内、8日も20時前に会社を出ているのに。
これから土日も危ないのに、今から疲れていてどうするんだ。
まぁ根がナマケモノだから、精神に来てるのかも。
盲腸になんないかなぁ。盲腸。
休みたい。

しかし旦那も可哀相。
ゲーム好きなんで、一人でも遊んでいてくれるし、
お風呂掃除も洗濯もしておいてくれるので助かってます。

同じ会社なので、実情がわかってくれるのは救いですが、
さすがに月曜日から25時ちょっと前に帰宅の時は、
せめて後30分早く返って来てねと言われてしまいました。

なんとか善処しますよー。
頑張ります…。とほほ。



2002年06月16日(日) 土日のこと

土曜日は秋葉原で、たんまり本買って、露天でたらふく食べて、
日曜日は実家で、お腹からあふれるほど食べた。

実家のごはんはとても美味しいです。

炊き立てのご飯に、2日目のモツの煮込み。
黄身が半熟の、絶品の醤油玉子。
味が染みたチャーシュー。

お米や調味料が悪くならない内に使いきる環境っていいな。

我が家のお米はもう白くなってて、
醤油は使う前に必ず味見をして、
賞味期限が切れた酒にみりんに味噌。

冷凍庫には、1年半になる津田沼の生活を共にした、
冷凍チキンやらハムやら海苔やら。

たまに時間が空いても、料理する気もなくなるってものです。
せめて1週間のうち、1日くらい定時で帰れればいいのにねぇ。
家帰ってごはん食べる時間もないのに、作る時間があるかっていうんだ。

定時じゃなくても、せめて20時くらいには会社を出られたらいいなぁ…。

そんな夢は置いておいて。
ちなみにたんまり買った本。
偏ってます。

電撃Hp18号。900円。
新ソードワールドRPGリプレイ集4「狙え!魅惑の大出世」560円
妖精作戦 524円
空の境界 上・下 各1500円+税
戦闘妖精 雪風<改> 700円
プロが教えるワザとコツ「FLASHアニメーション完全攻略」2800円。

全部で8634円。

買ったなぁ。

旦那はグインサーガの最新刊と、PS2のゲームで「サカつく2002」を買って喜んでました。
あと、クロスワードの雑誌買いました。

これだけ本があれば、2ヶ月くらいは幸せかなぁ。
(小中学生の頃なら、6冊3〜4日だったのに。
 まぁ、児童文学は文字でかいし、そんなに時間かからないってのはあるけれど、それにしても本読まなくなったなぁ)

後はずーーーっと探している、
柴田錬三郎の「我ら九人の戦鬼<中>」と、
今日泊亜蘭の「我が月は緑」(…光の塔も読み直したいけど、捨てちゃったかなぁ)
倉橋由美子の「ポポイ」

探している本があるっていうのは、本屋に行く目的があって幸せ。
本屋に行くのが2倍楽しい。
知らない場所に本屋を探すのも楽しくて、
ひいては明日になるのが、生きていくのが楽しいことにまでつながるのです。

だから、仕事が大変でも。
うん、大変でも。
家帰って寝るだけでも。
そのうち土日休めることが怪しくなっても。
その生活が最低2ヶ月続くことが約束されてても。

だからきっと、泣いたりしない。
…多分。



2002年06月12日(水) カイロプラクティック幸せ訪問記録

カイロプクラティックに行って来ました!!
夢にまで憧れた、本物の整体ですよ!!

最近腰がおかしくなる回数は増えるし、側湾症だし、
肩こりだし、普通に立ってても、身体がまっすぐじゃないのがわかるし。

肩こりなのは昔っからで、しょうがないから自分で揉んでたりはするんですが、
やっぱり上手な人に肩を揉んで欲しいって憧れがあるのであります。
(それか自分が分裂できて、自分で肩が揉めればいいのにとか)

とはいえ、人になにかをしてもらうのが苦手なものだから、
思い余って人様にお願いしても、やっぱり落ち着かなくてすぐ断ってしまうのです。

なんだけれども、ここ数日の肩こりはひどくって、
どんなに強く押しても、痛くも気持ち悪くもならない。

というわけで、思い余って「憧れの地」へ旅だったのでありました。

さてさて。
どきどきしながら受付です。

彼の憧れの地は、職場の隣のビルの中。
昨日予約をしておいたので、お昼休みと同時に隣のビルへ駆け込みです。

ちなみに初診だと、いろいろカウンセリングしつつ行うので、
初回検査料が3000円、
治療費が5000円の併せて8000円です。

ネットで調べたら、大体初回検査料は2000円〜4000円、
治療費が4000円〜6000円くらいなので、平均的でしょう。
どこもだいたい1回分お得な回数券もやってるみたいです。

んで保険は利きません。
そういう動きはあるにはあるそうなんですが、業界の動きとかが統一されないとかで、
見込みはまだないんだそうです。

高いだけに残念です。
早くそういう動きになると嬉しいなぁ。

だって、残業する時のおこづかいが1日1000円(昼食・夕食込み)なんで、
1日200円切り詰めても、1ヶ月20日計算で4000円しか貯まりません。
(今回はちゃんと旦那には、断っておきましたよ〜)

自分の贅沢ぶりにもどきどきです。


さてさて。
わたしは昨日済ませておいたのですが、まずは問診表の記入からです。
身長や体重(!)、持病の有無やら痛い場所、
カイロプラクティックで治せる項目で、自分が当てはまるものをチェックしていきます。

肩こり、腰痛、側湾症に脚のむくみ、動悸、生理通なんかもあるので、ぼちぼちっとチェックチェック。

他にはあんまり覚えてないんですが、頭痛や手足の痺れなんかもありました。
項目数自体が40くらいはあったんで、あんまし覚えてません。とほほ。

問診表の記入が終わったら、いざ尋常に勝負。

カーテンに区切られた、頭を乗せる台が付いたベッドのある一角に案内されます。
イメージとしては、緑の保健室。(カーテンやベッドが緑なのです。ベッドは布団じゃなくて、診察台ちっくなやつ)
そこでまず下をジャージっぽいズボンに履き替えます。

上はそのまんまで構わなかったので、そのまま。
しわになるのが駄目な服を着ている方は、上もお着替えです。


次は身体の歪みなんかのチェック。
まっすぐ立ったり、首を曲げたり、屈伸したり。
わたし身体固いのん(涙)
あとは、首を曲げたりいろんな角度に曲げて見て、どこかにぶい痛みなどが生じないかチェック。
わたしはあんまりありませんでした。
健康体?

でもまっすぐ立った時に、どうもどちらかの肩が下がってしまうのがわたくしの身体のもようです。
うーん。


次に触診です。
身体の筋肉の固いところをチェックしてもらいます。

太ももの内側とか、腰周りとか、肩や首。

即効、「ずいぶん身体をほったらかしにしてますね」と言われてしまいました。

す、すいません。
体形からお察しの通り、動かざること山の如しなのであります。

1日PCの前に座って動かない仕事をしている上に、
本人大変に出不精で運動嫌い。
家から駅、会社から駅共に5分程度の徒歩。
ああ、こうして日々わたしは肥えていくのであります。

それはともかく。
運動して身体を動かさないと、筋肉がこわばっちゃうので、
血の巡りも悪くなるし、身体を動かした時に元に戻りにくい。
そしてどんどん悪化してしまうのだそーです。

どうしても運動が出来なければ、こうしてカイロプラクティックに行けば、
同じように筋肉を動かすことになるので良いそうです。
(先生、商売上手ですね!)

どっちもしないと40とかになったら、
50肩とかになってしまいますよと脅されてみたり。


さてさてこの触診、身体の固いところ(=筋肉がこわばっているところ)を押されると、ものすごーく痛いです。

わたしは太もも(の裏側ね)と、腰周り、あとは左肩と首でした。
こうぐい〜っと押されるとね、一瞬息が出来なくなるのよ〜。

特に痛いのが太ももの裏側。

ここが痛いということは、腰にくる上に、
疲労物質がとれにくいので朝起きられないんだそうです。

うわぁ。意外なところに朝寝坊の原因が!


触診してもらいつつ、筋肉をほぐしてもらって、
脚や腰がふんわり軽くなってもう幸せ夢見ごこちですよ。

ああ、夢のよう…。
来て良かった…。

最初は、脚が悪いのではないかと先生は睨んでいた模様ですが、
触診の結果、やっぱり腰だそうです。
腰〜。


そして、次は、ぼきぼきやる整体です。
身体をいろんな風にひねって、ばきょばきょ言わせます。
これは痛くないです。
いろんなところがごきごき鳴る鳴る。


最後にうつぶせになって、脚にへんな装置をつけられました。
底があるズボンを穿く感じ?

先生がスイッチを入れると、そのズボンに空気が入り込み、
その空気が、場所によって増えたり減ったりを繰り返してくれるので、
マッサージしてくれるというものでした。

だんだん脚があったかくなるし、その間先生は背中揉み解してくれるし、ああ、素敵過ぎる…。
もう会社に帰りたくない…。


最後に姿勢の話。
今までの治療で、わたしの普段の姿勢がばれまくりでした。

ディスプレイが大きくて、机にまっすぐ置けないので、
しょうがなしに斜めに置いているんですよ。
でもそれに併せてキーボードも斜めにしちゃうと、左手を置きづらい。
というわけで、キーボードは机に対しほぼ平行に置いているので、

キーボードを打つために身体はまっすぐ、
でもディスプレイを見るために上半身が左に向いており、
なおかつ猫背という姿勢をしているのでありました。

そして当然のごとく、なんとかしなさいといわれてしまいました。えへ。

でも、難しいよーん。
だけれど、歳を取ると、曲がった骨が戻りにくくなっちゃうんだって。
ううう、なんとかしないとね。


あと、すぐに姿勢や首や腰が苦しくなって、捻ってぱきぱきならしちゃうんだけど、
それは1日3回が限度だそうです。
うわぁ。
1日20回くらいは平気でやってるんですが!


ついでにということで聞いたのだけれど、
キョウセイベルトを付けたら肩こりがひどくなったのは正しい現象らしいです。

身体を動かさなければ、肩がこるのは当然ってわけだそうです。
なるほどー。

確かに同じ格好で編物とかしてると、ものすごく肩こるもんね。
血の巡りが悪くなるってことですな。


というか。
やっぱり身体は動かさないといけないね!


さてさてここまでで1時間。
初回はだいたい1時間だそうです。

やはり一回だけじゃだめだということで、来週に予約。
今度どのくらい行かなくちゃ行けないかどきどきものですが、
その話はその時にある模様です。

貧乏性なんで、定期的に足繁く通うようになるなら、
なんとか逃げる方向で。
どきどき。

でもでも、幸せいっぱいでありました。
先生ありがとうございました。(ぺこり)


今後の指針:
仕事の姿勢をなんとか良くする。
運動する。
首を鳴らさない。(出来れば腰も)
かばんの荷物を減らす。



2002年06月10日(月) 書きこぼしあれこれ

書きこぼしたこと。

土曜日。

初めてスターバックスでお茶しました。
初スタバです。
これでわたしも都会人。(違う)

コーヒー嫌いなんで、マンゴーシトラス フラペチーノというのを頼みました。
恐ろしく冷たくて、美味しかったっす。
でも、山ほどのクリームが邪魔。
最後の方残ったジュース部分に、同じく残っていた生クリームを混ぜたら、
なんか変に甘くなってしまったのでした。

…なんか、飲み方間違ってる?

というより、コーヒー嫌いなら、スタバに行くこと自体が間違っているような気がしないでもない。
まぁ、一度行って見たかったということで。

日曜日。

ワールドカップ。日本初勝利おめでとうです。
でも、うちは旦那がドラクエをしてました。
昨日の22時時点で23時間プレイしていたことになります。

でも、向かいのマンションから歓声が聞こえてくるので、
そのたびにテレビをチェックしていたので、
そのうち歓声の度合いで、「惜しかったか」「危なかったか」の
区別がつくようになってました。

サッカーはあんまり興味なかったのですが、
やはりレベルの高い人達がやっているのを見るのは、
なんにせよおもしろいものです。

あ、あと、冬服クリーニング出しました。

先週の土曜日。

浅草に行ったのですが、そこで食べた仲見世通りの焼きたて人形焼がおいしかったです。
「焼きたて」の言葉に嘘偽りなく、渡された人形焼は焼いていた鉄板から直渡しですよ!

こんがり焼かれた表面が香ばしいのに、中はしっとりふんわり。
温められたあんこの甘味がよりいっそう際立って、
ものすごくおいしかったです。

浅草といえば、今まではあげ饅頭だったんですが。
(お饅頭を天ぷらにして揚げたもの。
 もらい物のお饅頭があまったら、冷凍にしておいて、
 天ぷらをする時に一緒に揚げたりすると、効率良く処理できますな。
 衣は薄めがポイントで、凍ったまま揚げちゃって大丈夫。
 まずい饅頭も、結構食べられます)

これからは、人形焼も重要になりました。
餡子が好きじゃない旦那も、喜んでたし。
お奨め。

そんなとこです。

金曜日に、「最後ののんびり出来る土日を楽しんでくれ」と上司に言われましたが、
果たして今週はどうなることやら。
休めるのかな〜。



2002年06月09日(日) 日曜日

洋服とストッキング、買いました。

ああ、疲れた…。
もう、半年くらいは服を買いたくない…。
なんで世間一般の女の人は、あんなところに行くのが好きになれるんだろう。
偉いよなぁ。


それとは全然関係ない話なのだけれど。
あずまきよひこさんの新連載について話。

なんで他人の発する「言葉」そのものを、素で受け取って反応するやつがいるんだろうなぁ。
そんなに、自分が相手の意図を全て把握しきれるほど、理解力があると信じているんだろうか。
自分と他人の間に、どれだけの溝があるかなんて、思いもしないのかな。

それにネット上って、他人の言葉尻をとって、ああだこうだ言う人が多いと思うのだけれど、
結局はネットで何かを発言する為には、情報を提示するか意見を言うかのどっちかで、
何も言うべきことのない人が、そうやって履き違えた自己主張するだけ。

本当に知りたいことなら、素直にそう聞けばいいのに。
それか、真偽がはっきりするまで黙ってればいいのに。

これを書いてるわたし自身も、黙っておけって感じなんですな。
すんません。



2002年06月08日(土) まったり土曜日

土曜日です。

昨日会社が休みだった旦那は、実家からPSの「ドラクエ4」を借りてきて、昨日からずっとやってます。

今現在(25時20分)、プレイ時間が15時間18分というので、「ずっと」という言葉に偽りがないことをわかっていただけるかと。


わたしはひがな一日お絵描きをしとります。
幸せ。
でも、スキャナをひっぱりだしてきて使ってるんですが、
スキャナが苦手で四苦八苦です。

0.3mmのシャーペンで、下書きした絵をトレース台で清書して、
それをスキャナで読み込んでるんですけど、
主線の取り出しが難しい…。

いつもはPainterで直接タブレットで描いて、そのまんま色塗って、
PhotShopにコピペして、PhotShopのプラグイン
「Eliminate White」で白部分を透明化しちゃうんですが、
そのプラグインでは上手くいかないんで、いろいろ本と首っ引きです。

もうちょっとスキャナと友達になっておけばよかったのだけれど、
「早くて高性能」という下調べに従って、
CCD搭載による厚いスキャナを買ってしまったので、
でかくて重いために、しまいっぱなしでなかなか出さない為、上手くならないのでした。

おかげで、タブレットで直接描くのは随分上手になったんだけれど、
やっぱり紙で描いたほうが早く描けるし。
スキャナとお友達強化月間にするのでありました。

買うときに省スペースの薄くて軽い奴にすれば良かったなぁ。
やっぱり、出すのが面倒くさいものは買っても駄目です。
うん。

ああ、何言っているかわかんないですよね。
すんません。

夜は外に食事に行って、帰りに丸井に寄って父の日のプレゼント購入。
うちの父と、旦那の父とで色違いの免許書入れ。

わたしが勤続五年のお祝いに、会社から頂いた商品券でほぼぴったり。
現金なら50円お釣りが出たのですが、商品券なんでお釣りはないので丸井にくれてやりました。
その50円で豪遊してくれたまい。(居丈高だな)

買うものといえば、明日こそは洋服とストッキングを買わないとまずいかなぁ…。

だけれどわたし。

洋服買うの大嫌いなんです。
洋服屋に近寄るのも嫌。
とりあえず、「洋服を買いに行くのと休日出勤だったら、休出を選ぶ」
と思う程度に嫌いです。

でも、今。
一度も同じ服を着ないで1週間を過ごせない程度に洋服がないので、
さすがに買いに行かないとと、焦っている次第であります。

ああ…。
誰かお金渡すから、買ってきてくれないかなぁ…。
(他力本願過ぎです)



2002年06月06日(木) しあわせ平日

今日もほぼ定時に帰ってきてしまいました。
21時には家に着いちゃって、幸せすぎて恐いわ♪

捨てぶた

せっかく早いので、またおうちでお絵描き。
PhotShopで最初から最後まで描いて見る。
うーん、使いにくい…。

そういえば、明日うちの旦那はお休みです。
今常駐している会社の方針で、休日がない月は会社でお休みをくれるんだそうですよ!
むかつくのです!
休日が土曜日と重なると、それも休みになるし。
ずるいよ!

そりゃ、世間一般の多くの人は働いていて、
残業しまくりで徹夜している人だっているんだろうけれど、
やっぱり自分の幸不幸は、身の回り半径5mほどの幸不幸で決まるんです。
うー。
ずるーい。

話は変わって、うちもとうとうおとついから、
扇風機を使い始めました。
ちょっと早かったかなぁと思ってたんですが、
世間一般で熱帯夜だったそうなので安心でありました。

でも、しまう時にちゃんと掃除してなかったから、
羽に埃が沢山ついてます。
土日にお掃除しないと。

というか。
まだ冬服をクリーニングにも出してませんが!

早くしないと、また冬が来ちゃうよ!!



2002年06月05日(水) いろいろと思うこと

なんかもう、水曜日ですよ!
というよりは、もうすぐ今年も半分ですよ!!

いっつも六月になると、今年こそは年賀状を早く出そうと思うのですが、
そう思うのが早すぎるからでしょうか、
毎年年賀状が大量に余ります。
書いても10枚程度です。

今から年賀状のイラストとか用意しておこうかな。
来年は羊だよねぇ。
やっぱり、羊を1匹描いて、コピペして2003匹?
って収まるんかな。ハガキサイズに。
(それはともかく、気が早すぎです)

話は飛ぶんですが。
サラリーマンのみなさまはもうすぐボーナスですね。
何か予定はありますか?

かくいうわたくしは、なんにもないです。
しいて言えば、ここ半年くらい洋服を買ってくて、
さすがに着る物がなくなってしまったので、なんか服が欲しいなぁというのと、
最近次々に殉職されていく、ストッキングが欲しいです。
土日に買っておけば良かったんだけど、忘れてました。えへ。

旦那は双眼鏡が欲しいって言ってるなぁ。
本当に欲しいのは天体望遠鏡らしいんですが、それだと場所とるので、
双眼鏡にしておくらしいです。
同じ値段でも、双眼鏡のほうが倍率いいらしいし。

でも、買っても使わないのに1000ギル。

あと、トロンボーンが欲しいらしいのですが、
(旦那は昔トロンボーンを吹いていたのです)
どうせ楽器だったら、サックスがいいなー。
(わたしもそれならドレミくらいは吹ける)

でもどっちにしろ、買ってもやらないのに2000ゴールド。

あ。
新しいPainterはちょっと欲しいかなぁ。
レイヤーが使えるんだよねぇ。
…でも、今の描き方に慣れちゃってて、
PhotShopも仕上げにしか使えないわたしにとっては、

買っても使いこなせないのに3000ルピー。

やっぱり、定時に帰れる余裕が欲しいです。
(昨日と今日は定時だったけど、とりあえず来月末まで
忙しいのが大決定なんで…。
 月曜日は快速の終電一本前だしね)

そして、やっぱり仕事は楽にならないのに、4000マッカ。
とほほ。



2002年06月02日(日) のんびりおやすみ

せっかくのお休みなのだけれど、どことなく疲れてぼんやり。

ゲームしたり、お絵かきしたり。

久しぶりに携帯の壁紙を描いてみました。
うちはJ-PhoneのSH-07なので、JPEGしか表示出来ないのでそうしてるんですが、(多分)
PNGが表示出来るといいんだけどなぁ。
こっちのほうが圧縮率が良いのに。(多分)

四葉と猫

日曜日は元気だそうということで、浅草にひつまぶしを食べに行きました。
本当はお友達とお昼を食べに来ようと約束していたのですが、
最近ずっと疲れてて、お昼前の待ち合わせに起きられる自信もなく、
今だ約束をしていないありさまです。>ごめんなさい

まぁ、味見と言うことで、ごとごと電車に揺られて浅草へ到着。
雷門を通り過ぎ、国際通りで右折。
道路の中央を何か工事している道路と、競馬新聞を片手に往き過ぎる人を眺めつつ、
目的地の「うな鉄」へ。
(ひつまぶしでドメイン取ってるのがすごいなぁ。このお店)

2時くらいで(すんません、寝坊してます)、少しお昼の時間からずれているのに、
ひっきりなしにやってくるお客さん。
期待に胸をふくらませつつ、のんびり順番待ち。
ようやく中に入って、注文注文。

1人前1500円で、2人桶で頼むと2800円なので、2人桶を注文。

肝心のうなぎはちょっと大味かなぁと思っていたのですが、
生わさび(自分で摩るの)のおかげか、薬味を入れて食べる2膳目はかなりおいしく、
最後の出汁をかけてお茶漬けにする3膳目は、絶品でありました。

かつお出汁なんですが、名古屋で食べたものよりおいしかったと思いました。
まぁ、わたしが関東人だからなのかもしれないんですけど。

うなぎが好きじゃないわたしでもおいしく食べられるのがすごいです。
機会がありましたら、是非。

というよりももう一回行きたい〜。
あのお茶漬けは最高ですよ!


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加