■TRASH■

2002年05月31日(金) 長い金曜日

今日から新人研修はなくなったので、9時出社から晴れて開放。
10時出社で良かったのだけれど、

「今日一人でぐうすか時間ぎりぎりまで寝ていたら、
 絶対に遅刻する

という情けない確信があったので、
研修の時と同じように9時出社の時間に起きました。
もちろん旦那に起こされてなんですが。
とほほ。

品川の駅で、総武快速から山の手線に移動をしていたら、
「100円玉をもらえないでしょうか」と呼び止められました。

しかし折りしも、昨日人様の日記で二十歳くらいの女の子に、
小銭をせびられ理不尽な思いをしたという話を読み、
そんな状態には合わないだろうとも思いつつ、

「一生懸命働いたお金ですので、対価に見合うものをいただけたら
 お渡ししないでもないのですが」

という言い訳を考えていたのでありました。

おおう、もしや早速?と思ったのですが、相手は腰の曲がったおばあさん。

腰の曲がったおばあさんには弱いのですよ!
くそう、おばあちゃんっこである血のなせる技です。
小銭は100円玉1枚しかなかったので、それ1枚渡して逃げてきました。


会社は午後から組織改変に伴う席替えです。
うちの会社は6月から新年度なんで、こんな時期に組織改変があるのです。

同じビルの3階と7階の部屋を借りているので、
3階と7階で机運んだり荷物運んだりで大変でした。

うちの会社、外に行っている人が多いので、
一人で3人分くらい片付けないといけないんですよ。

ナナオのディスプレイは鬼のように重くて腰を傷めるし、
マシンのガワが開いていて、鉄錆びで洋服がスリルとサスペンス状態になるし、
ちょっと動いたら血が逆流して、不整脈出まくりでむせるし、
週の終わりにはきつかったです。

なんかこう書くと病弱っぽいのですが(本当か?)、
実際はただの運動不足であるという事実をきちんと伝えたい今日この頃。
正直者万歳。


さてさて夜は送別会。
無理やり転勤させられた、可哀想な2人をお見送りです。
言い渡されてから1ヶ月も経ってなくて、一人はまだ部屋も決まってないのだそうですよ。
そしてしかも、月曜日から仕事だそうです。

もうちょっと考えろや、うちの社長。
これだから中間層がどんどん辞めていくんだよ。
まったくもって、可哀想。
男の子はおいそれとは辞められないから、泣くしかないんだろうなぁ。

(わたしは外に出たときに、上の人に散々たて突いて、
 「社外勤務手当」というものを払うように仕向けました。
 だって、社内にいるときは払わなくていいお茶代や、
 会社の旅行の積み立てやら会費やらで、
 月に4000円くらい取られたんだよ?
 ずーっと文句言いまくりで、とうとう認めさせました。
 今社外に出ている旦那は感謝するように。
 ずっと働く気がないから、こういう文句も言えるんだろうな。
 あ、いや、仕事は死ぬ気でやってますよ!)

最後の挨拶で、社長の悪口を話していた彼は、
飲み会の会場から出る時に、涙ぐんでました。
可哀想に。

でもね、
せっかくもらったからって、おもちゃの小便小僧の泉に、
(泉に水を入れると、その水を循環して動くおもちゃです)
ビールを入れるのはどうかと思う。

なんかね、リアルで嫌。


そんなこんなで22時過ぎまで呑んで、長い長い一日が終わったのでした。
今週もお疲れ様でした。
また来週頑張りませう。



2002年05月30日(木) 終わった!!

やっと新人研修が終わりました!

今月末までだと思っていたんですが、
31日はISOの研修があったのでした。
講師は部長にバトンタッチ。

頑張りました。
おめでとう、自分。

大変だったのは、急に言われたので、
資料も課題も用意が間に合わなかったことと、
新人のこれからを、つぶしちゃうんじゃないかというプレッシャー。

途中から、

「もう社会人になって会社からお金を貰っているのだから、
 自分の勉強は自分でしなさい。
 わたしは勉強の指針を指し示したり、サポートするのが役目」

と言う風に割り切ることが出来るようになってからは、
あんまり気負わなくなりました。

13人の面倒を見ていたのですが、個性もいろいろでなかなか面白いです。

梶尾真治を全巻持っている奴がいたり、
ぶたぶたを貸してくれたり、
パソコンはテープ時代からの奴がいたり、
銀製品を加工するのが得意だったり、
ウィンタースポーツが好きな人が多かったり、
ウルティマオンラインやっていて、HOKUTOに来てくださいよと言われたり。
おしゃべりだったり、しゃべらなかったり。

でも仲良さそうで、いいなぁと思ったのでした。
わたしの同期はみんな外に出ちゃってて、
一人本社にいた子も体調不良で辞めちゃったから、
今本社にいるのはわたしだけなんだもんなぁ。

そうそう。
一番出来ないと思っていた子がすごく頑張り屋で、
この課題は無理だろうなぁと思っていた最終課題も、
ちゃあんと終わらせたのが嬉しい。

こっちが、まあプログラミング未経験者だからしょうがないなぁと
思っているうちに、聞いてくることがだんだん的を射てくるのが
わかるのですよ。

人が頑張っているかどうかというのが、
目に見えるのってすごいことだと思う。

先生稼業が好きな人っていうのは、こういうのが好きなのかな、
なんて思ってしまったのでした。

すぐどもって、頭の中が真っ白になってしまうわたしは、
先生なんて死んでも嫌とか思ってたんだけど、
やっぱり出来る出来ないじゃなくて、やるかやらないかなんだなぁなぞと、
しみじみ今は思えるのでした。

そして、やってみないからには、わからないこともあるんだなぁとかね。

開放感に溢れつつも、その後はばりばりお仕事。
修正と言う名の仕様変更をさせられて(無償範囲を大きく超えてるって!)、
結局帰りは22時半過ぎ。

山の手線が代々木の火災で止まっていやがりまして、
山の手難民でぱんぱんに膨れ上がった地下鉄に無理やり入って、
乗り換えを何度かして帰宅したのでした。

仕事、そろそろ楽にならないかなぁ…。

ちょっと前に、勤続5年でお祝いにリフレッシュ休暇を貰ってるんですよね。
有給もあまってるし、休みたいよー。



2002年05月28日(火) 冬に馳せる思い

おもちが食べたい。

醤油たっぷりの磯辺もち。
芳しい醤油の匂い。
鼻腔をくすぐるノリの香り。

ああ、磯辺もち。

お気に入りなのは、キヨスクに磯辺もち(100円)が売っているので、
それを10秒ほどレンジで温めて頂くのが、大変にお手軽なのですが、
夏になったせいか、最近見かけないことだんご三兄弟のごとし。

キヨスクめ。


わたくし、にきびが出来やすい体質なんですね。
今はだいぶ落ち着いてるのですが、大学生の頃は皮膚科に通ったことがあります。

おばあちゃんの銀座である、東京は巣鴨にある皮膚科で、
赤外線だかなんかを浴び、ドライアイスで皮膚のマッサージをしてました。

そこは食事の指導もしてくれて、今ではもううろ覚えなんですが、
治療中には食べちゃいけない食品がいくつもあったんですよね。

・昆布(ワカメはいいらしい)
・豚肉(牛肉はおっけー)
・ココアやコーヒー(ココア大好きなのに!)
・チョコレート(ががん!)

そしておもち。

(ユーミンのオールナイトニッポンで、松任谷由美もおもちの食べ過ぎを
 エステの先生に怒られたって言ってたしなぁ>っていつの話だ)

なんで、大好きだったココアもおもちも、あまり食さないなりました。
そんなもんで、おもちを袋で買うのは抵抗あるのでございます。

とほほ。

早く冬になって、キヨスクでおもち買えないかなぁ〜。



2002年05月27日(月) 今週

今週も始まりましたね!

わたくし、今週でようやく新人研修が終わります。
と言っても、よく放置しちゃって自分の仕事してたりするので、
最近は新人研修頑張ってないんですけどね。
えへ。

そういえば今日は上司に、

「九州に出張しない?一ヶ月ほど」

と言われました。

「長期出張になるので、途中帰ってこられないよ」

とも言われました。

行ってもいいんだけど、旦那置いていくのが心配。
わたしのゲーム、みんなクリアされてそうだ。

(そっちの心配だけか!
 …だって、今だって掃除選択風呂掃除してもらってるもーん)

どうせわたしを手元に置いておいたほうが、いろいろ便利に使えるので、
結局他の人が行くことになるんだろうけど。
でも、行くのも楽しいかもなぁ。

わたし、出張まだしたことないんですよ。

九州ったら河豚だよね?
フグ、フグ♪

6月かららしいので、今週末までには決定するんだろうなぁ。
わくわく。
どうなるんだろう〜。



2002年05月25日(土) 少林サッカー!

見〜て〜き〜ま〜し〜た〜。

少林サッカー!!
いやっほぅ!

普段の無気力さはどこへやら。
起きてから映画館へまず電話。
映画館が潰れてたりしてたら大変ですからねっ。

それに先行上映で上映は今日だけ。時間はわからないし、夕方かららしいのでちゃんと調べておかないと。
ピポパポ電話を映画館にかけると、流れる音声ガイダンス。
それに従ってボタンを押して、上映時間を教えてもらいました。
すごーいハイテクー(わたし、遅れてますか?)。

17:00が最初の回だというので、はりきって14時には着いてましたよ!
早すぎですか!

全席指定なんだそうで、そのためだかわかんないけど17時の回でもすんなりチケットは買えました。
いやっほーう。
すでに22時の回しか残ってなかったらどうしようかと思ってました!
心配しすぎですか!

チケットが買えたので、安心してせっかくのデパートを見回りもせず、
近くの駅まで戻ってゲーセンで遊んで時間を潰しました。えへ。

さてさて時間は過ぎて、お待ちかねの17時!
やっとこ開始。
席は真中。席の段差が大きくて、前の人の頭は全然気にならない。
スクリーンも大きいし、椅子も座り易くて、全体的にとっても綺麗。
すごいなぁ。

映画館なんてどこも同じ料金なのに、こんなすごいところが近所に出来たら、
そりゃあ潰れもするわ。
前にその潰れたところで観た時は、貸切だったこともあったもん。

さてさてさて!!

少林サッカー!!!

オープニングから素敵過ぎで、もちろん全編を通してツッコミどころ満載。
改めてどこをツッコむかというかということを、決められないほど盛りだくさんです。
2時間あるんだけど、あっという間だったなぁ。

帰り道旦那といろいろ話しして帰ったのですが、
映画を観終わって、これだけいろいろ映画のことで話したのは久しぶりだと思うです。

大真面目におばかなことをしているのが苦手な人には駄目ですが、
ほんと、素敵に面白かったです。
字幕版観たんだけど、吹き替えもちょっと見てみたいなぁ。

ネタバレになっちゃうんで、詳しいことが言えないのが残念ですが、
公式サイトを上にリンクしておいたんで、その素敵さっぷりを感じてくださいませ。

先行上映は今日だけで、本上映は6月1日から。
みなさまもぜひぜひ、「本物のサッカー」を!
(って、やつらサッカーしてないって!!)



2002年05月23日(木) ウィルス祭り

なんだかあべこべだけど、金曜日のことを木曜日に書いてみる。
だって、木曜日のことで書きたいことがあるんだけど、
書くのに時間がかかるんだもん。

でも金曜日のことを、すぐに書きたくてしょうがない。
というわけで、書きたいところから書いてしまいます。

さてさて。
大はやりらしい(TrendMicro調べ)、WORM_KLEZ.Hが会社で大盛況です。

メールの添付ファイルや、ネットワークに共有しているところに
ウィルスファイルを送りつけ、それをうっかり実行しちゃうと、
あらぬところに勝手にメールを送り(しかも差出人を書きかえる)、
Windowsファイルを書き換え、さらなる獲物を探しに共有フォルダを探してファイルを送り込む。
それが、件のKLEZ.H。

今日の昼過ぎから突然騒がれ始め、そんじゃあわたしもと、
ウィルスバスターのパターンファイルをアップデートしてから
共有ファイルをチェックしてみたら、出るわ出るわ30あまりのKLEZ.H。

もちろん身に覚えのないファイルを開くほど、
純粋だったあの頃は遥か遠くの物語。
ファイルはあるけれど、パソコンは感染してはおりませんでした。

それじゃあ当面は、共有フォルダを解除しておけば大丈夫かぁと、
早速共有フォルダを解除しようとしたら、
「共有フォルダに接続している人が一人います」
と言うようなメッセージ。

…もしかして、接続してるのが感染者?
ということで、ネットでいろいろ検索したら、見つけました。

共有フォルダに接続している人を調べるフリーソフト。『Peeping Tom』

このソフトを立ち上げると、接続しているパソコンの名前とログイン名がはっきりくっきり。

ただこれだけで判断しては可哀相なので、
ソフトの機能でその接続を一旦切断します。

しばらく放っておくと、
ウィルスバスターの「ウィルスを発見しました」のメッセージと共に
Peeping Tomにその人が接続して来たことを示す表示が出ました。

うはは、おもしろーーい。

ということで、感染源が早くも特定。
トレンドマイクロから、感染したものの修復方法を印刷して、
現在その人は修復中です。

頑張って直せ〜。



2002年05月22日(水) 眠いの

最近どうもやる気がないのは、眠かったからのようでした。

昨日も早く帰ることが出来たのですが、もう22時半には眠っていたらしいです。
おかげで今日は早起き!…ということもなく、動悸と不整脈が頻発するようになった原因を特定するために
「目覚爽快」を使うのを止めているのもあるのか、目覚めは普通より悪かった程度でありました。
(でも旦那は起きそうにもなかったと言う。ええー)

でも日中はやたらに活力溢れ、やる気に満ち、すばらしい1日。

6時間睡眠というのは世間さまでは普通なのかもしれないのですが、わたしにとってはだめな模様です。
新人研修で1時間早く起きるのに、寝る時間変わらないんだもんなぁ。
いやん。

それでも夜には眠くなる不思議。
まるで付き合い始めたカップルのごとく、目を閉じると今生の別れを惜しむかのように開かなくなっちゃうので、
やっぱりやる気も活力も、眠気の前に消えうせるのでありました。

まぁ、定時帰還サービスディは2日で終了してしまって、今日からまた残業週間なんで、
夜やりたいことを考える必要もなくなってしまったのですが、
まぁ原因がわかると気持ち的に違うわけなんですよ。
無気力はわたしの原因じゃなく、眠気のせいだ〜と責任転嫁で自分のアイデンティティを守れる訳です。
これは大切大切。

あと1週間もこの生活を続ければ慣れるのかな。
慣れたところで、新人研修終わっちゃうんだけど。

まぁ、ぼちぼちやっていきます。



2002年05月20日(月) 一段落?

久しぶりに定時上がりなんてしちゃって、18時半過ぎには会社よさらば。

ごはんを作らなくちゃなぁと思いはしたのですが、
旦那ももう帰るというので、ダイエーで3割引きになったお弁当です。

なんといっても、家にはもういつからあるのかわからないネギしか、冷蔵庫に食べるものがないのだからしょうがない。

というより、そろそろ埋めるか捨てるかしようよ。


さてさてご飯を食べても21時過ぎという素敵さなのに、
なんだかもう、仕事以外のことを平日にするということが、どうもピンとこなくってしまっていて(不憫だなぁと思う)、
絵も描けないし、編物もする気も出ないし、
スキャナーひっぱり出してきてもだめだし、
「なんかしないともったいない」という気ばかり焦ってだめだめです。

結局旦那のゲームをぼんやりみつつ、こないだ買ったゲームをちろちろ遊んで見ました。

とりあえず今週前半は早く帰れそうなので、前もって「これをやりたい」モチベーションを上げておかないと。



2002年05月18日(土) 新人研修(5日目終了)

やぁぁぁっと、長い一週間が終わりました。

新人研修をするためにいつもより1時間早い電車のため、オフピーク気味である電車から、ばりばりの通勤ラッシュの時間帯に移行。
毎朝、乗る電車の20分前にはホームについて待っている次第であります。
とほほ。
これだと始発を2本待つことになるので、なんとか座れるのです。

金曜日には、この1週間の苦楽を共にした新人君たちに、
今週のアンケートを書いてもらいました。
来週の進めかたの参考にするために。

ざっと見ても、じっくり見ても、「進み方が早い」という声ばっかりでした。
反省。

専門卒が多くてプログラミング経験者が半数以上。
その子たちががんがん課題を終わらせちゃうので、
ついつい注ぎ足し注ぎ足しで課題を与えてしまったのが悪かったです。

経験者も精一杯になってしまい、もちろん未経験者は言わずもがな。
でも「次は?」って聞かれたら、ついつい課題考えちゃうよねぇ。
それに、やることなくなったら困るだろうと思っちゃったし。

来週はグループ分けして、お互いに協力してもらおうと考えてます。
経験者は自分のプログラムの再確認にもなるし、
プログラムは出来るけど、「話せない人」が何人かいるので、
その人をリーダー格につければ、その人が否が応でも喋らざるを得ないだろうし。

そうそう、最近すごく困るのが、自分から話せない人が多いということです。

困ってても状況を話せない、
質問が出来ない、
終わっても伝えない。

去年の新人にも多かったなぁ。

それに、自分自身でやる気がないとかね。
出来るならともかく、なんにもわかってないのに、本も買う姿勢も見せない。

研修中にも、ちらっと見るとインターネットしてる人もいるし。

開いているのが、プログラミング講座とかならまだいいと思うんだけど、
(いや、もちろん嫌だよ。
 ネットの情報に頼らなくちゃいけないことはやってないもん)

タスクバーに出ているIEのタイトルが、

「Warez」「lain」「Yahoo!オークション」「2ch」

全部これっぽっちも仕事に関係ないよ…。
(2chというところで使われている用語を頻発している奴がいるのだが、
 仕事場で一部のコミュニティでしか通用しない言葉を連発するな!!
 女子高生言葉を社会で使うのと一緒だぞ。
 ほんと、頭痛い…)

まぁ、なんとかやって行きましょう。
とにかくプログラミングよりなにより、
「自分で調べる力をつけさせる」というところを叩き込んでますよ!
(いや、本当に出来ない人が多いのですよ)

新人研修はあと2週間。
勝ってきますよ!(何に)



2002年05月15日(水) 新人研修

ほひゅ〜。
ようやく長い長い一週間の、半分が終了してくれました。

いろいろありまして、突然新人にVBという言語で、
プログラムを教えることになりました。

実はもう6年目の身でありながら、3・4年目を外に行ってしまっていたので、
研修するの初めてなのですよ。

本来研修をする予定だった人も、突然決まってなんの準備もしていなかったので、
課題が何も決まっていない状態でのスタートです。
引継ぎもほぼなし。うふふ。

それでもなんとか課題を考えてやってもらっていたのですが、
今日こそネタ切れです。

2日くらい潰せるだろうという課題を、8割が1日で終わらせちゃうんだよ〜。
今回は専門学校とかで、プログラム経験者が多かったのです。

しかし逆に、残りは全くの未経験者。

溝は深まるばかり。

出来る人には、「もっと頭を使う課題を」と言われ、
出来ない人には、「出来る人に合わせられたら泣きます」と訴えられ。

いや、全く持ってその通りなのだけれどもさ、
教えるって難しいよ〜。
どの程度のレベルに設定していいのかが、一番の難題です。

それにわたしも毎日他の仕事を研修終了後にしているので、課題を考える余裕もない。
というか、思いつかない。

明日の研修開始まで、あと10時間きっちゃったよー。
やばいです。

朝早くに会社に行かなくちゃならなくなったせいか、
それとも赤血球が元気になったせいか、
不整脈まで活発になったのか血は逆流するは、動悸はするは。

とほほな感じです。

明日本当にどーしようかなーー。
明日乗り切れても、今月末まであるんだよなぁ。研修。

というか、
こんなわたしに教わっている新入社員、可哀想。

恨むなら会社を恨んでくれいっ。
ちなみに、突然研修から外されて、別の仕事に15日から、12月末まで付くことを言い渡された先輩、
次の日にその仕事が「広島」に行かなくちゃいけなくて(当方東京)、
更には夜勤まであることが発覚しました。

「奥さんにどう説明しよう」と泣く、妻子持ちの先輩に、
「D部長刺しておきますから」と慰めておきました。

出張中に出向の仕事を入札されてたとか、そんなんばっか。
やな会社だなぁ。

こんな会社とは知らず、不安と希望を持って、
いろいろ頑張ろうとしている新入社員を見ていると、胸が痛むです(-〜-;)



2002年05月12日(日) キョウセイベルト

わたくし、姿勢が悪いです。

ここ2年健康診断に、「背骨だかなんか曲がっとるぞ。まぁ生活するのには差し支えないがな」という結果が書かれてます。

時折腰が痛くて、横になってぼきっとやらないとだめな時もあるです。
夢見るのは、整体に行くこと。
でも、行くのは恐い小心者。

姿勢を良くしようと心がけてはいるのですが、なかなか難しい…。

ということで!

中山式「背筋スッキリ 脊椎医学キョウセイベルト」
というのを買ってもらいました。
えへへ。

最初は10分くらいから、1日2時間を目安に徐々に慣らしてくださいとあるので、
言われたままにまずは10分…と思っていたのですが。

これが、もうすんごい背筋が伸びて楽!
腰が痛くならない!
おこたテーブル(さすがに布団は取った)でパソコンやっても、
背骨が丸まらないので、とっても快適。

すごい、すご〜い。

出来たらもう、1日中でも着けていたい気分でいっぱいです。

ただ肩こりを予防すると書いてあるのですが、
慣れていないせいか、少し肩こりぎみ。

しかししかし、良い買い物でした。
ちょっと高かったけどね。

こまめに使って、併せて背筋も鍛えて、
猫背解消するぞーー。



2002年05月11日(土) またゲーム買ったの

積んでるゲームが沢山あるというのに、
また新しいゲーム買っちゃいました。
どっちもプレステ1の方。

旦那は「学校をつくろう!!校長先生物語」
わたしは「俺の屍を越えてゆけ」

旦那のはそのまんま。
学校の校長先生になって、学校を運営するのです。
教室を増築したり、ゴミを拾ったり、不良生徒を更生したり。
こういうシミュレーションが好きらしいです。

わたしはRPG。
主人公がどんどん世代交代していく、ちょっと一風変わったお話。
とりあえず2時間近く遊んでみたけど、おもしろい。
わたしのお友達から薦められたのだけれど、当たりだなぁ。

どっちもベスト版なんで、定価で2800円。

お得な感じです。
しばらく楽しそうだなぁ♪



2002年05月10日(金) 素晴らしいサプリメント

聞いて下さいっ。

「目覚爽快」なんですっ!!!

すごいの。すごいのよ〜。

わたくし、毎朝起きるときはまるで泥から這い上がるごとく、
目覚まし替わりの携帯を握り締め、起きたよの合図であるメールを旦那に送信しようとしながらも、

どろどろとした眠気に頭はもうろう、
メールはきちんとした文字を打てずに何度も消しては打ち、
そのうち眠ってしまい、また起きてメールを消しては打ち、

ただただ会社に遅刻してはならないという、
それだけがわたしを動かす意地として、なんとか起きている毎日でありました。


それがっ。

Familyマートで販売している、Meijiのサプリメントシリーズであるところの、
「目覚爽快」プルーン味(1回2粒で一週間分、180円税抜き)をですね、
食べ始めて迎えること今日で4日目。


なんと、生涯で数えるほどしかない、

「目覚し時計より、ぱっちり目が覚める」

という事態が発生!!!!


まぁその後、また寝たんですけどね。
わたしの会社は朝遅いし、甘えているんで。
でも、起きようと思えば起きられた目覚め方なんですよ。

1・目覚まし時計が鳴っていることがそもそも気づかない。
2・鳴っているのを無意識に止める
3・止めたことは覚えていても、気づいたら寝ていた
4・止めたことは覚えていても、いいやと思って寝てしまった(起きようと思う気なし)
5・止めたことは覚えていても、いいやと思って寝てしまった(起きようと思ったが、時間がまだある場合)

というわたくしのレベル表で、
毎日が1の状態なのに、それが一気にレベル5まで!!
すごい、すごーーい。

確かに、目が覚めた時にこれだけすっきりしている人からみたら、
「朝起きられないのは、根性が足りないからだ」
と言われても申し開きが出来ないなぁ。
(同期の態度尊大男から言われた。むかつく)

確かに眠いには眠いけど、普段のあの尋常じゃない眠気にくらべたら、
まるで天国と地獄の差ですよ。
やっぱり体質とかあったんじゃないかなぁ。
(自己弁護)

ちなみに、「目覚爽快」の成分は、鉄・葉酸・ビタミンC・ビタミンB12だそうです。
「鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です」
と裏に書いてあるので、赤血球が元気なかったのかしら。
酸素の循環が悪ければ、確かに目覚めも悪そうだ。(素人考え?)

でも、すごいなぁ。
食べつづけたら、ずっとこんな調子でいけるのかしら。

朝弱い方、是非是非お試しくださいませ!!
まずは一週間!!!

(この効果は全ての人に感じられるものではありません…って、コマーシャルだなぁ(笑))



2002年05月09日(木) いろいろ

気づいたらもう木曜日も終わり。
びっくり。

今週はなかなか忙しかったです。
とりあえず、本社用・客先用・第二事務所用と3つ体が欲しかったです。

過去形なのは、本当は今月いっぱい、うちの会社の第二事務所で出向という形で作業だったのですが、その仕事がなくなったのでした。
タイムカードせっかく作ったのに、1日で破棄になるのか。もったいない。

しかし第二事務所に行ったはいいけれど、やっていた作業が、
担当者から見たことも聞いたこともない仕様を押し付けられて、
その修正が入ってしまったり、

いままで連絡をくれるといいながら1ヶ月停滞していた仕事が動き始めたり、
(どうして絶妙のタイミングでくるんだ。人生って理不尽)

また別の仕事の修正入ったりで、ふらふらでした。


しかしうちの会社も無茶します。

Aさんが辞めることで、その穴を埋めるため、
Aさんがやっていた仕事をBさんが引き継ぎ、
Bさんがやる筈だった新人研修をCさんがやり、
Cさんがやる筈だった仕事をわたしが引き継いだのですが、

Cさんが突然別の場所で作業になることが今日突然決まり、
そのためCさんがやる筈の新人研修をわたしがやることになったのでございました。
そして、たった一日だけ作業を始めたCさんから引き継いだ仕事は、別の人へ…。

…とほほ。

まぁ、第二事務所にわたしがいるビジョンというものがしっくりしなかったので、
こうなると思ってたんですけどね。
こういう勘はけっこう当たるのです。

しかし、来週頭からいきなり研修…。
引継ぎは明日定時後だけですか!
今月末まで先生やるなんて、今から考えるだに胃がおかしくなりそうです。
だからとりあえず考えてません。
なるようになるでしょ。

教えるのはVBという、一番使い慣れているツールなんで
(もう3年も使ってるもん)
教え方はともかく、心配はないのはありがたいです。

しかし、まる一日研修になってしまうので、
現在やっている自分の仕事が定時後にしか出来ないのがきついです。
まぁ、もう定時は22時だと思っているからいいんですけど。
電車は24時過ぎまで大丈夫だし。

でも研修は朝9時からなので(普段は10時開始なのだ。びばフレックス)、
あんまし遅くまでやりたくないしなぁ。

うう、忙しい時って仕事の話しか出ない…。
ぐちぐちしてすんません。

それでも何故更新したのかというと、
いつまでも「ときめきメモリアルドラマシリーズ」の感想が最新なのが嫌だったのですよ。

乙女心をわかってぷりーず。


乙女心を履き違えているというツッコミはなしの方向でよろしく。

そいでは、お休みなさい。



2002年05月06日(月) ゲームを終わらせよう週間(2:旅立ちの詩)

これは、わたしではなく旦那がやっていたのですが。

知る人ぞ知る、

「ときめきメモリアル」

それのドラマシリーズの第三弾にして最終話。
それが、「トキメキメモリアルドラマシリーズ、旅立ちの詩」

本編は、自分の能力を上げていき、お目当ての女の子を落とすという、
そう言ったら身も蓋もない、ギャルゲーの走りのゲームだったのですが、

このドラマシリーズは、ミニゲーム+コマンド選択式のアドベンチャーゲーム。

「青春ストライク」なお話自体はお約束の王道ですが、
上手に作られているので、かなりおもしろいです。

この第三弾は本編のヒロイン、藤崎詩織とらぶらぶになるのが目的。
かなりの数のミニゲームをこなし、サイドストーリーを完結させないといけません。

主人公は、高校卒業間近の男の子。
「自分が一番輝いた時」という、文集に載せる作文が書けないことに悩んでます。

ヒロインである詩織と、卒業文集委員になり、
文集に載せる記事を校正したり、写真を選んだりしながら、
自分はいつ輝いたのだろうと、この三年間なにをしてきたのだろうと考えることから物語は始まり、

やはり同じく、作文に書くことがないと悩むヒロインの友人、
水泳が大好きで、進路が実業団に入ることになっているのに、どこか元気のない女の子、
モデルのオーディションで、「本当の美しさを見せて下さい」と言われ、その意味の真意をはかりかねている、学年一の美少女。

その子達の悩みを解きほぐしていくことで、
主人公の抱える悩みを掘り下げ、方向性を見つけていくのが物語です。


オリジナルの「ときめきメモリアル」。
全員クリアしておきながらなんですが、
わたしは女なんでキャラクターにはまることもないし(除く紐尾さん)、
唯一のはまりどころの素敵なエピソードもないし、
いまさら「ときメモ」なんてと馬鹿にしておりましたが、


これが!

なかなかおもしろいっ!

ついつい、旦那がやっているのを真剣に見てしまったりして。

こういう「青春特有の悩み」とかという、初々しいものに久しく触れてなかったらとても新鮮…。
キャラクターも立っているし。


髪の毛が緑だったり、赤かったり、紫だったりして、
アニメ絵ということさえ気にならなければ、楽しめると思うのです。

いや、真面目に。


ただし問題のヒロインがね。ちょっと。

オリジナルでも、

家が隣だというのに、「一緒に帰ろう」と言っても無下に断り、
かなり能力をあげないと振り向きさえしてくれない、
まさに「幼馴染み」という設定があるだけの、いやーんな女の子。

品行方正、成績優秀、眉目秀麗、無味無臭。

もともと、一般的な女の子に抱く理想像というようなものの集合体という、
そういったものの具現化らしいので、しょうがないっちゃしょうがないのですが。


Best!版が出ていてお安く買えるので、なかなかお勧めです。
買うのが恥ずかしいのが難点ですが。


って、自分なにGWの最終日に、ギャルゲーを力いっぱい解説しているんだろう…。
とほほ。


あ、今日は映画を観に行ったら、立ち見だということで、
ゲーセンで遊んで帰ってきました。
(最初の2回で、別の映画に切り替わってしまい、その2回目が立ち見でした)
45分もかけて散歩がてらに歩いて映画館に行ったのに。

とほほ。



2002年05月05日(日) ぷれぜんと

今日は旦那の実家に、母の日のプレゼントを持っていきました。

プレゼントは緑の折り畳み傘に、緑のハンカチ。
折り畳み傘は、開くボタンと閉じるボタンが柄に付いていて、
ボタンを押すと自動で開いたり閉じたりしてくれて、大変に便利なのです。

上手く開くのが苦手なわたくしは、大変重宝してます。
まぁ、ちょっと重いのが難点で、250gくらいかしらん?
売り場の一番軽い傘は80g程度だったんで、重さを取るか、便利さを取るかですねぇ。

プレゼントって難しいです。

今までにヒットしたプレゼントは、包丁だったのですが、
(1万4〜5千円くらいの、ちょっと高めのやつ)
でも今考えれば、刃物系はプレゼントとしては駄目だったかも。

縁が切れるとかなんかあったのでは。
実家と旦那の母親にあげたんですが、まずかったかなぁ。
しおしお。

自分のお母さん方にあげるプレゼントの着眼点は、
「日ごろ使うもので、ついつい安いものを買ってしまう」
ものなのですが。

例えばアイロンとか、包丁とか、シルクの靴下とか…って、後が続かないんだけどさ。
まぁ思いついたら、プレゼントで苦労してないよねぇ。

普段から、気をつけて色んなものを見てないとだめだってことですな。
日々精進精進っと。



2002年05月04日(土) あれれ〜?

会社の社長にさらわれて行く、遊びに行く約束をしていた友達をメールで見送ったり、
実家に行ったり、
ひたすら寝坊したり、
映画を観に行ったら、その映画館がみごとにつぶれていたので諦めて家に帰ったり(Yahoo!の映画コンテンツの嘘つき!)、
一日ただただ旦那が「ときめきメモリアルのドラマシリーズ」をやっているのを見てたり、
そして主題歌の最初を空で歌えたり、元のゲームを全員クリアしていることを思い出して鬱になったりしているうちに(紐緒さんらぶ!)


なんとゴールデンウィークが後2日!


あれ?
あれあれ?


明日は旦那の実家に行く予定になっているので、
実質後1日!

とはいえ、プラン立てする気合も気力もないので、
自業自得!!

ヒキコモリなので、家にいることになんの異存もないのでしょうがないです。
家の中らぶ。


他にすることもないので、久しぶりに料理をしたりしました。
とはいえ、市販のルーでハッシュドビーフなんですが。

あ、そういえば、賞味期限が2ヶ月過ぎていたインスタントプリンをようやく使えました。
(買って1年くらい放置してました…。こんなものの賞味期限を切らせるなよ。自分)

プリンを入れる器がちょうどいいのがなかったので、小さなサラダ皿で作ったら、
4人分のプリンが2人分になって、食べきるのが大変な大きさになりました。

食べても食べてもなかなか減らない、中途半端な大きさのプリン。
そして中途半端な味。

せめてとてつもなくまずいとか(市販の粉使ってそれは難しいのぅ)、
ものすごく大きく作るとかすれば、お話にもなろうというのに。

昔漫画か何かで、バケツいっぱいのゼリーを作ったら、自重でつぶれたって話を読んだなぁ。
なんの漫画だったかなぁ。
極端な例だけど。


しかしですね。
やっぱり使うお皿、使う道具全て一度洗ってからではないと、使いたくないという相変わらずなこの現状に、
しみじみと旦那の不運を思う訳であります。
鍋・鍋の蓋はもちろん、お玉に木べら、菜箸にご、ご飯茶碗まで!
ガッデム。

早く帰れる仕事がしたいと思う一瞬であります。
ふににん。

あと2日〜。
今日は早寝して、明日は早く起きるぞ〜。



2002年05月01日(水) 休みだ休みだ

なんとか仕事を終わらせて、明日の休みをゲット出来ましたっ。

しかし、快速電車の終電時間とのチキンレース状態。
でも本物のチキンなんで、快速より終電が遅い普通電車の保険付きなのだけれど。

23時過ぎて、仕様を一個見落としていて大慌てしたりして、
ほんと終わるかどうかどきどきしてしまったのでした。
いやはや、間に合ってよかった。ほんと。

連休中日のベットタウンへごとごと帰る最終電車は、水族館のお酒の海でした。
充満する匂いの海に、ゆらゆら揺れる酔っ払いの魚。
赤いお魚、青いお魚。
楽しそうな熱帯魚たち。
自然の海より密度の濃い魚達の数に、濃厚に漂う日本の文化の香り。

座って帰れたのに、気持ち悪くなってしまいました。
あうー。一緒に酔っ払いたい。


まぁとにかく、休みをゲットしたわけです!
なにしようかな、なにしようかな♪

ずっと気になっていた換気扇のお掃除は(半年以上ぶりだ!)前半の三連休でしたし、
穴の開いてしまったヤカン(まだ1年半しか使ってなかったのに!)の新しいのも買ったし。

うむむ。
うむむむ。

後は雨戸を掃除するとかかなー。

うむむむ。

まぁいろいろ考えますー。
休みばんざーい。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加