初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2005年12月31日(土)
紅白見てたよ

山本耕史の可愛さにやられた…

いや、可愛いとか思ってなかったのに!ごめんなさいとか反則だから!
その所為で最後まで見ちゃったよFLASH制作(課題)する気だったのになあ…どうしよ。
いいのか年末がこんなんで。渡辺美里とSMAPとAiと一緒に歌ったよ。
Def techは無理だよ。すげー、スーパーハイビジョンすげー。

今から鐘突に行ってきます。



2005年12月26日(月)
忘年会

そして今日は大学アルバイトの全面子で忘年会。
私が企画を立てて鍋屋に。うまかった。
しかし私、どうにもパーティーだの宴だのが好きではないようだ。
みんなと騒ぐのが嫌いなのかな?
いやでも、バイトとかそれこそ音楽でみんなでワイワイするのは好きだ。
要は宴会が嫌いなのか。酒を飲むほどにテンションが下がるしなあ。
うまいもんを地味に食うのが好きです。

と言うわけでまったりテンションを下げて雑炊食ってました。うまか。



2005年12月25日(日)
クリスマスの日に…

そしてクリスマスはまた中高の聖歌隊の手伝いで伴奏ですよ。
クリスマスに年頃の娘に暇かと聞いてくる中年親父もどうかと思うが
文句垂れながらも暇で寂しい若者もどうかと思いました今日この頃。
ああ、先生がんばってるなあ、上手くなってる子供達。
実習であった子も多いので思う存分蹴りを入れてきましたが(突っ込みね!)
楽しんで歌ってる姿は気持ちよかったです。

最近、学校も塾も勉強勉強で本来大切なはずな集団行動とかクラブとか、
もちろん個人の特技を伸ばすというような事が出来ていないじゃないですか。
それはどうかと思うんですよ、強制してさせた勉強で頭が良くなるのかね。
テレビとかで30人31脚とかやってるの、いいと思うんです。
私はスポーツは嫌いなのでやりたくはないですが。
でもそれに拘らず、なにか自分の習い事でもいい、クラブだろうと、
何かを見いだして欲しいです。
日本は人口7〜8千万くらいに減ってもう少し余裕を持つといいと思うよ。



2005年12月23日(金)
黒い会と名付けられた

大学内でのアルバイト仲間のうち、毒舌メンバーで忘年会。
父親の友人の姉の居酒屋(そんなに遠い関係でもないよ!)で、
盛り上がりもせずしみじみとお通夜か何かの儀式のように
私はノンアルコールなのに若いのに、そんな感じで楽しんできました。

卒業後もたまにじめじめと集まれると良いねえ。
ドス黒い毒をまき散らしながら。



2005年12月20日(火)
寒いですねえ。

私「あー最近なんか、突然気が遠くなる事がある」
母「えー?!なんやそれ、どっか悪いんとちゃうか」
父「…青春なんとちゃうか」

なんで青春?!

先生「コラー!!廊下走るなあ!!」
生徒「走ってません!!走ってるフリしてるだけです!!

この二つは頂きと思った。
どうしよう使用用途がないよ!!



2005年12月18日(日)
クリスマス

声楽の先生が作ってらっしゃる素人面子の小さな合唱団のコンサートでした。
兵庫県立美術館…寒ッ!!海際、寒ッ!!高校ラグビー甲子園!!混ッ!!

いや、素人なのです。おっちゃんとかおばちゃん。もちろん若い人もいますが。
だから、一人一人はそんなに上手い訳じゃない。
なのにですね、合唱になると、驚くほど美しい声で心地よいのです。眠れる。
本当にお勧め。先生の指導が良いんだろうなあ、ホントに素晴らしい合唱です。
一昨日の声楽科は見習え

私はと言えば、ちゃっかりその彼女から風邪を移され気分は最悪、唄には癒され。
来年、誘われているので是非勉強させて頂きたいなあ。



2005年12月16日(金)
クリスマスコンサート

大学のクリスマスコンサートでした。
古風な講堂で、オケ伴奏で合唱するのですよ、大人気。
オケ以外は合唱希望者が出られるので、最後の年だしと歌ってきました。
一番後ろ、三段目のメゾとソプラノの境目。あれ?私一人ちっこいぞ?
(両隣は165以上、私は161です)

…うわ…隣のソプラノの声楽専攻、歌詞間違えるわ合唱のクセにビブラート効かせるわ
合唱のクセに一人だけタイミングずれるわ声がでかいわ。
ってお前!定期演奏会の時も隣だったじゃないか実は!!私苦労したんだぞ!!
一番端なのに他の音が聞こえなくて!!
なにゆえに、声楽科でもない私が彼女の隣なのでしょうか先生、いじめですか?
あー、わかった。私の音程聞き取り能力(ソルフェージュは得意)と
音痴(言っちゃった!)にも負けない鋼の精神力を買っての事なのですね!!
ド畜生。
まあ彼女は私がちゃんと歌うと私に合わせてきましたが。それもどうなの。
しかも熱出してるのに当日来て、私はばっちり風邪が移りましたとサ!!

あ、クリスマスコンサートはなかなかすばらしいものでした。



2005年12月11日(日)
塾のバイトももうすぐ終わりだ

塾講師の事件は、うちの塾でも話題になっていました。
うーん、何というか、全く気持ちが分からん。信じられない。
私は今まで四年間で、子供同士のマジ喧嘩に身体張って羽交い締めにして止めた事とかあるんだが
(160の私とたいして変わらんでかい男の子だったのよこれが。疲れた!)
まあ他にもあるけど、特に塾で、子供がどんなに巫山戯ようが喧嘩売ってこようが
子供相手にマジキレってのはわからんなあ。本気で怒った事はないですよ。
結局子供は子供だし、と思うし。本気で怒るほど余裕が無くなったらやばいと思う。
だから結局、あの犯人は犯人自体が性格異常なんだろうなあ。
精神異常では(罰されないのは)困るので性格異常でお願いします。
しかし…やりきれないなあ。

それとは別に、同僚にはちょっと殺意を覚えた!!
また来なかったアイツ!!今度は寝坊とかお前!!相方!!
こっち四年生15人相手で普通の授業じゃないんだから一人一人にフォローいるんだから!!
忙しくて死ぬかと思ったわ!!ばか!!
そうして後で事務のお腹が立派な兄ちゃんに愚痴る。
「ああもおおお!!あの真面目な面は見かけ倒しか!!」
「……」
ビビる兄ちゃん。

そして、教材のプリント1.5枚に一つ以上の割合で見つかるミス!!何この塾。
具体例。

630÷7=89・・・7

ンなんっじゃこりゃー!!!!

0.8=7/10

……?


子供舐めてんの?ていうかそのフォローまでなんで私がするの。
ていうかこのプリント作ったえらい先生!あんた飲みながら作っただろ!!
答え合わせしようにも答えが違ったらそりゃあ子供は戸惑うし。
問題が意味不明だったらそりゃあ戸惑うし。
それだけミスがあれば、子供は自分の計算間違いも「答えが間違ってる!」って図に乗るし。
流石に呆れきって、事務の兄ちゃんに愚痴ったんですよ。来週会議があるって言うからさ!
ほら、私ももうあと4ヶ月ないじゃんバイト!こわいもんなし!!みたいな気で。
それで、事務の兄ちゃんが言うんですね。
「いやあ、ほんまにこれだけ間違いがあったら先生にも迷惑掛かるし、本当に申し訳ない、伝えときます」
「いやいや、迷惑掛かるのは私じゃなくて生徒ですからね。勉強してるのは生徒なんだから」
「……!!!!!」

…何かよく分かりませんが、衝撃を受けて目を覚ましたらしいです。
そうだ!迷惑を掛けてるのは一番には、子供達なんだ!それを俺は、塾の体制の所為にしながら自分もその体制に染まって、一番大切な事を忘れていた!
…みたいな。いや、私にも迷惑は掛かっていますが…。

まあそんなこんなで色々ですが、とりあえずあの相方はもう勘弁して欲しいな。



2005年12月10日(土)
萌え

一般的に「萌え」を感じる時ってどんな時かなー。
二次元ではあるんだけど現実世界ではなー。
いや、むしろ二次元では萌えより燃えだなー。

でもあれだ、ぷくぷくの健康肥満みたいな犬が妙に丸まって寝てたりするのは

(*´∀`*)

ってなるな。
いや、あれだ。

抱っこされてる赤ちゃんのあの凹凸のない足首から何の前触れも動きもなく、靴下がするりと落ちた瞬間。

(*´∀`*)

すげー、凹凸なさ過ぎてちっさ過ぎて落ちたー!!しかも赤ちゃん無反応無邪気ー!!
そんなつぶらなあどけない瞳してないで!落ちたよアンタの靴下!!
思わず大喜びで靴下を拾って上げたら親御さんは吃驚していた(そりゃそうだ)
いや、喜んでた事がじゃなくて落ちた事がね。
あれは可愛かったなー。

あれ、なんか世間一般の萌とかと違う話になった。



2005年12月09日(金)
無駄だと思う金

「買う必要がないから買わない」とか、「行く必要がないから行かない」とかの理由で
アルバム買わなかったり謝恩会行かないのは変わっているのだろうか。
母には「行かない理由もないなら行けばいいのに」と言われたが、一応理由はあるんだ。
金がない、興味がない。
立派な理由じゃん。何か問題でもあるのか。
あとですね、先生に差し上げる記念品とか、別に良いんですけどね。
ゼミとか門下の、またはサークルやクラブの、高校までなら担任とかの
個人的にお世話になった先生はともかく、他の授業だけの関わりの先生達ってのはですね、
明らかに授業料できっちり還元してるわけですよ、恩義に報いてるの。
これ以上の物は必要ないと思うのよ、教職っつのは仕事なんだからさ!期待するのもおかしい!
って、正直に発言したらなんか吃驚されたよ!!うおおい!!こっちが吃驚したわい。
社交辞令とかそういうものが端から馬鹿らしい私。
どこまでも豪華一点主義と超倹約節約主義の二極化。
日本の階層化は急激に進んでいる!(って違うか?)
納得いかないなあ。



2005年12月06日(火)
定期演奏会

大学最後の定期演奏会で合唱してきました。
四年間連続ソプラノ(の、更に最高音部隊)でしかも一番端っこって凄くない?
あーやっぱりですね、授業中いっつも一人みんなと離れて座ってるのが功を奏したか先生の陰謀だな。
わはは。
うちの大学のオケはどうなんだろう…とにかく今回は、ゆったりしたレクイエム(フォーレの)
入りは全てズレているわ唄もずれているわ指揮は見てられないわ…で
私は酔うほど気持ち悪かったんですが母達が聴いているとそうでもなかった様子。
…そんなもんか。そうか。でもなあ…上手くはないだろうな。
ああ、大学生活が着々と終わっていく。

昨日の追記

きくりのアレはお菓子に対する飽くなき執念だと思います。



2005年12月05日(月)
クリスマスマーケットin大阪




梅田のスカイビルで毎年やってるドイツのクリスマスマーケットに行ってきました。
もはやドッカンがここに行くのは毎年恒例です。
きくりと行くのは(多分)二回目。
世界で数個しかない木製の(異様に回転数が早い)メリーゴーランドがあるんだけども、未だに誰も乗った経験談を聞かんねんなー、しかし自分で乗るには勇気がいる…が、年々乗りたくなってくる…。

携帯カメラの割にはよく撮れている。高さ二十数メートルの巨大ツリーです。
流れるキャロルに併せて変化していくライトが良い感じに可愛い。
売ってる小物はまあ実際高いけど、見て回るには楽しい可愛い物ばかりです。
陶器で出来た家型キャンドルスタンド、木で出来たツリーのオーナメントやぬいぐるみ、あとどでかいクッキー(激甘)とか色とりどりのキャンディーとかね。ステッキ型のキャンディーって初めて見た。



こんな事でいいんかなと正気になった折に戸惑う22歳。
すっかり黒ずんだこれが私だ!!ポーズが何か異星的。まあ携帯で撮ったらこんなもんよなー、編集する気が皆無な私。
ところでジャンケンゲームによりきくり(友人)が勝ち取った景品。
私は残念ながら最終戦であいこだったんだ!!ゴーフル食えないけど!!




今日はアレだ、ものすごい風がキツイ日で、寒かった。
そんな中で食べたウィンナーとピザ。
美味いんだけど(ある程度は日本ナイズされてるしね)美味いんだけど、
トマトが辛かったよ!!堪えた!!




そんな中で売ってたイロモノ。
はっはっは、中にクリームリキュールが入ってて丸い部分から飲むんですよ。卑猥☆
しかも説明文が「夜のお供に!」って、何故ここでネタを狙うんだ。卑猥☆
分からない人はお父さんお母さんに訊かないでね!
でも素晴らしいネタものだから写真撮ってきた私。

今年も何回か行きそうです。