初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2005年11月30日(水)
オール電化。

遂に我が家にもオール電化の波がやってきました。私の知らない間に。
ああもう、なんか知らない間に健康器具が増えてたり(ジョーバ)
(角で小指を強かに打った!許せん!!)
部屋に机があったり自動食洗器があったりするのでもうどうでもいい。
でも頼むから、親戚の家に行くのに当日の朝にいきなり知らせるのだけは止めて欲しい。
この家に一生いる宣言をした兄貴がこの家を何とかするがいい。
どうせアレだ、たとえ兄が別居してて私が親の面倒見るといっても知らん間に
口出しして我が物顔をするのは見えているんだ、なら最初からするがいい。便利な奴。
とりあえず金貯めてリフォームして下さいバリアフリーに。

そいでまあ、風呂もガスから変わって、風呂の中と外がモニターで会話できるようになりました。
意味もないのに風呂からモニターを使って話してくる親父。
私はそんな馬鹿な事はしません。甘かった。
意味もなく外からモニターを使って様子を尋ねあろう事か歌を歌ってくる親父。
なんてうざい。鬱陶しい。しかも音外れている。耐えられない。
風呂とかトイレとか、共同生活である家庭内において唯一のプライベート空間じゃないですか。
急かされたり邪魔されるとキレるじゃないですか。
思わず怒鳴り散らした私の声が風呂場に反響し、壊したのは自分の耳だ。

速攻でモニターの電源を切ってやった。



2005年11月29日(火)
だらだらと。

マットの床をいわゆる「コロコロ」で掃除をすると、出るわ出るわ屑が。
髪の毛、埃、お菓子の食いカス。
パソコンの下からも出てくる髪の毛(どうやって入った)
思わずキレて、パソ授業のアシスタント部屋を一人で大掃除してしまった。
くそ、大学に無駄な貢献をしてしまった。
ああなんか、こういう汚さを見るに付け、女の園だなあと思う。女って怠惰。
男も怠惰だけど。総じて人間は怠惰。
いらないプリントやらの、物を捨てる瞬間の快感。たまらん。
友人に「それは幼少期の何かのトラウマが〜」と言われたけど結局よく分からん。
昔は小物とか買うのも好きだったんですが、今は雑貨屋で「あ、可愛いな」と思っても、
「あーでもこれは雑貨屋の中で見ると可愛いんであって、単品でうちの部屋にきてもそれは似つかわしくない訳で、大体うちの部屋は畳だしな(畳好き)、つまりまあ、邪魔になるからいらんわな」
という思考が先行します。そうすると購買意欲が失せる。
誕生日なんか置物とか貰ったら母に差し上げるな。
今何が何でも買うのって、本か漫画かゲームかCDくらいだって
そんだけあったら十分か。あと美味いもんと旅行には惜しみたくないな、色々と。
そういや私、たとえば小学校とか中学校を振り返ったりあまりしないなあ。
旅行行った先の風景写真とかはよく見るのだけど、思い出は更新していきたい派。
今、生徒の小学生が膝小僧出して半ズボンでいるの見ると、ゾっとしない。
しかし最近は男の子でもお腹壊すのね。繊細だなあ。
ガーリック風味のチーズは臭いでしょうが美味いです。
夜中に母親とクラッカーに付けてモソモソ食べる始末。
ああ、今日も平和だなあ。
鼻だけ冷たいのは何故。



2005年11月27日(日)
私は貴方を待っている

そういや紀宮さんの結婚式の衣装ってクラリスだよね。
ルパンはカリオストロが一番好きです。確か、監督は宮崎駿氏ではなかったか。
私はその結婚式の(特番は見てないけど)様子見ながら、
「そんな事より鈴木結女は早く復活してくれ!」
と思っていましたよ。お友達としてコメントしてるんだからもう!
私はもう十年近く貴方を待っているのよ!!


IQのテレビの奴、適当にですがやりました。
結果は左・左型、論理的に物事を捉え論理的に話す超論理型嘘付け!
因みに昔から分かってた事ですが、兄とは見事に真逆の結果で右・右の感覚人間。
向いてる職業…兄、芸術方面、私、研究系もしくは公務員(裁判官とか)嘘付け!
今現在の兄の仕事と自分の専攻も、もしや取っ替えた方がええんとちゃうかと思われる結果。
大体、そんな物事を論理的に話せるなら苦労してないなあと思いました。ホントにね。
兄とは逆だろうとは思ってましたが。


駄目だ喉が痛いぜ。



2005年11月26日(土)
あいたたたた

すいませんあの…魔法の呪文のようなんですが(コンピューター基礎科学)
いきなり分からない…よな?私だけじゃないよな??うわーん!!

風邪を引いたのか、むしろ声帯をやられました。ここ三週間ほど。
そこに、伴奏してとせがまれた母の大音量声楽を耳に叩き込まれ、頭まで頭痛みたいな状態に。ぐっはー。
堪えた…。
しかし私は、中音ボイスの歌が好きだ。歌うのが好きだ。うん、がんばろ。

あの…ところで、最近妙な出血が多いんですけど…何コレ?
清潔そうな所ではふくらはぎとか。朝起きたらベッドに血が付いてるんですよ。
で、「うおー?!」と気づくと、ふくらはぎに固まった血が。
引っ掻いたにしてはコンクリートで削ったような傷ですよ、何コレ??
あと、あの、いろいろ出てくるんですけどね、不正な出血が。
体内から出ると基本、癌かと二言目に言ってくるのもどうかと思います。家族よ。

塾バイト中、生徒の質問受ける為に教卓から移動しようとしたら、右太腿に強かに、
机の角をぶつけてしまった。痛い。本気で痛い。すごい音がした。
あれだ、かえって足下にあると見るんだけど、太腿あたりの高さって見なくね?
そんでまた生徒も笑うんだよ、へへへ、とか言って。
思わず「馬鹿たれ笑うな、先生が傷ついているというのに!」と叱ってきましたよ。



2005年11月13日(日)
腹黒い飲み会

大学のパソコン授業のバイト仲間のうち、キャピってない面子(何ソレ)とお好み焼きを食べに西宮へ。
キャピってないっつーか…
一人は、大型バイクを乗り回し、見た目も完璧あんちゃんな謎めいた猫科の兄貴(兄貴じゃない)
一人は瞳が緑で祖母がフランス人なのvとか嘯くけどどうでもいい(実際違うカラコン)目つきの怖い美人。
一人は穏やかな笑顔で常におっとり、笑みをたたえて「…死ねv」とか言ってくる黒い人。
そして天然大阪人突っ込み系の私。盛り上がりません!お通夜みたいな。
だがそのまったり感がすごくいい。みんなで黒い話をしながら、大変楽しかったです。
みんなで「なんでこの面子?」とか言いながらね。
確かに、普段のあのキャピり面子は疲れてるときに会いたくないもんな。
お好み焼きも山のように食べて食べて。まあ私はもっと無駄にキャベツで膨れ上がったのが好きだが。
今度は向かいの居酒屋で飲みましょう。私は素面でも酔っ払いみたいな感じです。
むしろ酒が入ると頭が冷えてくるからだめだ。
就職してもたまに飲めるといいなあ。面白かった。



2005年11月12日(土)
わが町、堺

フッと心が微笑んだ。スローで行こう堺の休日・・・
大阪のすぐ隣でありながら、どこか懐かしさが漂う町、堺
チンチン電車がのどかに走り、まるで森のような古墳が顔をのぞかせる
少し足を伸ばせば出会えるのんびりとした田園風景
訪れるたび、ふっと気持ちが軽くなる堺
ゆっくり歩けば、私たちが忘れかけている大切な心がよみがえってくる・・・



…orz。
何かがショックです。

4月に政令指定都市認定を受けます。(100万人いませんが…なんか規制が緩くなってるらしい)
そこで、妙なスタンプラリーとかやってて、JRにポスター貼ってあるのですね。
読んだ。いろいろショックだ。
まあ…確かにさ、路面電車が走ってるさ、お陰で逆車線に突っ込みかけた教習中の私。
森というかむしろ、手入れし忘れのおかしい薮蚊の溜まり場みたいなヘドロみたいな水がたゆたう古墳さ。
さびついた田園風景なんかどこでもあるんじゃないと思いますが、むしろ気持ちは重くなる…。
安土桃山の時代に栄光のすべてを失った町、堺…東洋のヴェニスとまで言われながら、
江戸時代にはすでに輝きを失っている町、堺。
なんですが。

はっきり田舎認定されたショック…。
いや、悪いのは「都会」でもなく「田舎」でもない堺だと思います。
多分、都会認定されてもショックです。絶対されないけど。
閑静な住宅街とか言われてもショックなので(言ってる奴、一回住んでみろ!)
ちなみに一番ショックなのは、「え、堺…って、和歌山だよね?」とか言われた時です。
南に行き過ぎだろ!!堺市民と和歌山県民に謝れ!!
あと有名人が千利休と与謝野晶子くらいしかいないみたいなあの書き方もショックだ。
堺市には、シンクロで有名な浜寺スイミングスクールとか、野茂選手の野球チームとかもあるのだ。
…あ、どうでもいいかもしんない。



2005年11月10日(木)
あー眠い!

先日土曜日の発表会では見事に玉砕しましたが、練習期間2週間、暗譜ギリギリの状態では
あれが精一杯だったと自分に納得。卒業試験に向けてがんばります。
…とか言って今はパソコンの勉強してるけど…さ…(会社から来た通信教材には手を付けてない…)
最近、ガクッとたまに気を失うように眠くなるのは誰かが私の睡眠力(モトヤっぽく)をくすねているの?
単なる貧血かもしれんが如何せんこれでは私の妄想力が生かせません。
どうでもいいんですけど夕方ごろになると「ロマンティックあげるよ」が頭に流れ
訳のわからない頑張り見せなきゃいけない時「乙女のポリシー」が頭に流れるfromセーラームーン。
どーんなピンチの時も絶対諦ーめーなーい、そーぉーよ、そーれーがー可憐ーなー乙女のポーリシー。
この年代の人には分かってほしい悲しみですね。あと「You're SHOCK!」とかも流れる。
そして徹夜明けにみんなが集合すると「テテッテッテテッテ!」とマリオを歌いだし
誰かが「デデデデデデ!」って裏面に行くんですよ。アホか。
もう乙女じゃなくなってきてるのにな(痛)
どうでもいいんですがこの前焼き芋屋の車のポスターにセーラームーンが描いてあったんですけど、
まあ過去の遺物なんだなと微妙に時代に乗り遅れてるのは置いといて、そのムーンさんが若干
ぽっちゃりというかまあ「ボッテリ系」だったんですね、ムーン+アンパンマン=ボッテリ
…みたいな。あれは何を表しているんでしょうか?
あるいはこの世の無常を現しているのか世の女の子に現実を見よと喚起してるんでしょうか。
とにかくどうでもいい。


今日、電車降りたらキレてる兄ちゃんたちがいて話を聞いてたら
「なんやーお前、朝っぱらからえっらいキレとんなあー」
「当たり前やお前!マナーも守られんと携帯使いおって!!腹たって頃したろか思たわ!!(そんな事くらいでお前…)ほんっまムッカつく!!アホとちゃうか!! 殴ったったらよかった!!」
「まあなあー、殴ったったらよかったのに」
「んな事しても無駄やがな!!アホに付けたる薬はないからな!!」

ー…あー、確かになあ…。
こっち手持ちにはオノレに付けたる薬があらへんわー…。
朝っぱらから周りの迷惑省みずキャンキャン吼えおってからにじゃっかましてかなん。
お前なんか電車降りる瞬間に電車とホームの溝に足挟めたらええのに。
それか怒鳴り散らして前見てんで階段の中央にある手すりを股間にぶつけたれ。
…遠回しにshineと言うてるんです。
あ、You're my sunshineね。My only sunshineね。あの歌詞続きが分からん。



2005年11月04日(金)
夢の話

頭おかしな狂言師(みたいな人)がなんか叫んでたりする世の中です。
電話線が切れて、母親と二人で食器棚の中全部ひっくり返して動かす羽目になりました。
親父は手伝って宣告したのに逃げました。丑年の旦那はいらん。
さあー明日が済めば…!!試験とかいろいろあるけど止まってるあのリクエストの方を何とか…ッ!!


ほんで夢の記録。

一個目。

私は能力者でした。あれ、ジャンプの側で寝てたからか?
いやーしかしむしろ、宮部みゆきの「クロスファイアー」に出てきそうな能力。
対象物を発火させる能力があって、それであくどい最悪な父親(本物父に非ず)を殺そうとします。
でも実は発火させる能力が漠然とでなくて、原子レベル(よくわかんないけど)で可能。
炎で追い込み父親を縄で縛り付け、家のそこら中に時間差で広がるように着火。
その間に預金通帳とカードと判子と現金と保険証を捜す私(何この生々しさ!!)
すると背中を包丁で刺される。なんと父親はサイコキネシス?ものを動かす力があった。
しかし残念、実は私は原子レベルでなく元素レベルで(ごめん、私原子とか元素とかよく分かんない)
なんか出来るので、父親を更に追いつめて悠然と脱出。背後に燃えていく家。

なんつー破壊的な夢だ!!

二個目。

ハロウィンフェアをやってるよく分からない店(何故かY○M○H○ですが違います)で買い物中の母と私。
そこの店員さんの態度にむかついた私(母は別の店員と話している)
二度目にむかつく事をされた私は泣き出し、叫んでグーパンチ裏拳で店員の頬骨を殴ってました。
ゴッて音がした。何があったんだろう…。

三個目。

悪霊や悪魔や人間まで現れ学校内で呪文や印を使って退治する。
…んなら、ファンタジー系なんだけど見たのは後かたづけの夢です。
悪霊を倒した後の教室には黒く広がった染み。人間を倒したら血。
それを掃除し、雑巾をかけ、油を引き(!)、後かたづけ。
何かを退治したら最後まで責任を持てという事ですよ。
悪霊を倒した後はその跡が呪いを持って形作るので、六ボウ星をガムテープ(!!)で描いておく。
それで、教室の入り口に「悲劇」のお札を貼って去っていきました。
シスターが意味深な言葉を吐いていきました。

これ、何の夢なんでしょうか…見た私が疲れたわ…ちょっと前なんですけどね。