初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2005年10月27日(木)
ムシ師

そう言えば土曜深夜のアニメ「ムシ師」(漢字出すの面倒v)
http://www.mushishi.jp/ ←公式サイト
かなり良かったです。
ちょっと演出がアレですが映像は素晴らしい。雰囲気と音響もいい。
ただし、声優の人が…?

ギンコの人、新人声優にしては味があるがベテランにしては下手であり、素人にしては落ち着いている。
でもたまーに、演技以上にものすごい棒読み。
舞台俳優か何かかなあと思っていたら案の定でした。アニメの声もしてるみたいですが。
中野裕斗 http://news.goo.ne.jp/topics/geino/talent/MM-M99-0346.html
渋い…渋すぎる…Vシネって…哀川しょゲフンゲフン。
しかし、一話の森羅と蓮子の声が声優って方がびっくりしましたが。あんまりうまくない。

しかし、この映像と雰囲気でクオリティ保たれたら、DVD買いたい…。
アニメでDVD欲しいとか、初めてだ…結局、巷説百物語も買ってないしね。

ところで友人と夜中にドラえもん談義してました。
ドッカンは新ドラえもんは見てないのですが(見る気も起こらない)
映画、リメイクとか言う噂はホンマ…?声も変わるの…?
それよりもですね、声とかそのままで、映像だけ2000年くらいのものに描き直して(細かい!)
再DVD化してくれないかしら。ビデオがすり切れそう。
特にですね、宇宙開拓史のチャミーとか、海底鬼岩城のバギーちゃんとか、
魔界大冒険の美夜子さんとか、小宇宙戦争(一番好き!)とか、鉄人兵団のリルルとか、
映像だけ新しくなったら絶対欲しいです。私は17作目の創世日記あたりまでしか記憶にないけど。
日本誕生のギガゾンビとかね。
リメイクされて武田鉄矢の唄とかまで変わってたらホントに泣くわ。
やばい、旧ドラえもんが見たくなってきた。



2005年10月26日(水)
ゴキー

大学でゴキがでたんですよ授業中に。
乙女達がキャーキャー言うから、しかも扉の前だから出られないから、
うるさいなあと思いつつツカツカと進んで踏んでやった訳です。
ゴキってアレですよ、こっちが焦ると駄目。
なんか敏感に感じ取って、飛ぶわ羽ばたくわ大暴れするんですけど、
こっちが大変落ち着いて近づくとアレ、一瞬怯んで止まるんですよ。
その瞬間にブチッ。
後悔。薄いサンダルで踏んだから足に生々しい感触が。
無言で避けてる友人(?)に手を差し出し、ティッシュをよこさせて拾った訳です後悔しながら。
お前も立派な図体してビビッてんじゃねえよとか思いながら。
その瞬間アレです、私の周りに私を中心としたミステリーサークルが!!
しかもチラホラ「えー、ドッカンさんって…」「ミラクル…」とか聞こえてくるんですよ!!
何が奇跡か。メイクミラクルか。長嶋さんか!!あれ、馬鹿にしてない?
先生(おっさん)もニヤニヤして通り過ぎていきましたが、踏んだ足で蹴ってやれば良かった。
絶対アレです。悲鳴上げてた乙女の半分くらいは演技です。
うちでは絶対「きゃー」とか言いながら惨たらしく殴り潰してるに違いない。
私はうちでは後処理はしません。蜘蛛は全て私の倒すべき敵になりますが(母が苦手な為)
蛾と毛虫は逃げます。ただでさえ苦手な蛾にアレルギーがあると知った今では、見るだけで痒い。

その後、ホッチキスの芯が爪と指の隙間の肉に刺さりました。
こっちのがよほど辛かった。ミステリーサークルに軽く傷つきながら本気で傷つきました。



そうそう、この間夜中にね!ピアノの部屋で、楽譜立ての横に携帯と腕時計置いてたんです。
そしたら上から黒いのがゆっくり来るなあと思ったら、ちいっちゃい蜘蛛だったんです。
其奴がですね、携帯に着地したかと思うと徐に、携帯と腕時計の間に巣を作り始めたんです!往復して。
もうね、アホかと。なんて計画性のないヤツだと。でもなんかタフだなあと。携帯から滑ってるし。
しばらく見てたんですけど、流石に巣を張られる訳にもいかないので、携帯と腕時計は奪い返してきました。



2005年10月20日(木)
誕生日でした

ようやく22歳になりました。ゾロ目。
昔はこんなに生きるとは思ってなかった。
今でも40の自分は想像できませんが、案外あっという間なのかもしれません。
不意打ちでアホな友達からお祝いメールが来たりケーキをご馳走になったりCD貰ったりして
不覚にも涙が出そうになりました。
あー年取った。子供の頃に比べて格段に涙もろい。
まあこれからもきっと地味に生きていくのだと思います。
いつ消えているか分からない私ですが、これからもどうぞよしなに〜。



2005年10月19日(水)
リサイタル

無事にリサイタルの伴奏が終わりました。やった!
途中、八つ当たりかなんかで突然逆ギレされたりした日もあったけど
突然自虐的になられたり怒鳴られたりもしたけど(それってどうなんだ)
もらう注意がものすごくきつくて、泣きそうになった事もあったけど
そしてそれを他の子に相談したら、「彼女は女王様気質だからね…」で話が終わってしまったけど(?!)
終わりました。私も、力不足でしたが弾き終えました。
どんどんゆっくりになっていくホルンに合わせると死にそうになってたので
ある程度速さを保つのに必死でしたが。

何はともあれ、これで義務は終わり。
あと半年、自分の勉強とか、好きな事をしよう。



2005年10月12日(水)
一個目おわりー

よっしゃーオーディションのおつきあい終わりました。
そこの受験者さん達により、ホルンの本当にいい音がどんなんか分かりました。
あとは来週の伴奏だけじゃーその後は自分の…ッげふげふ。

Vo vo tauやっぱり好きですーシングル買った。1stとこれしかないけど。
DVDがいらないです。いらないから半額にして。



2005年10月11日(火)
リッチー

夜の学校で院生のお姉さんが図書館に行かなくちゃとかパソコン使えないとか困っていたので
パパッとパソコン操作して調べていたものを表示して差し上げました。
ジェンダーについて。また難しいな。めっちゃびっくりしてましたけど。
私の愛するウィキペディア。(フリー辞典です。オタクくさくて好き)
「ありがと〜明後日やねんレポート!!図書館いかんで済んだ〜」
「持つべき者は人脈やな!」(お姉さんの友人)
人脈で繋がった覚えはない私。
でもマドレーヌを二個くれました。その後片づけてたお姉さんがバタバタ走ってるなあと思いながら
楽譜に書き込みをしてた私の前に、不意に午後ティーが。
「もーうほんまありがとう!!紅茶もつけるわ!!」
お姉さんは気前がいいなあと思いました。

今日は母の誕生日でした。9時頃に空いてたカフェでケーキを買いましたが、財布に二千円。
焦って千円のケーキを買った。勘弁して。



2005年10月10日(月)
同窓会みたいな感じで

中学からの友人ども一同で同窓会みたいなのをしてきました。私が主催。
10人も集まりました。みんな何かが寂しかったのかしら。

終始微妙なテンションの私。
理由として、金曜あたりに(おそらく鱸←スズキでやられて)アトピーが出てもうなんだか
お岩さんだかお菊さんだが岩おこしだか分からない顔になっていたのと
(目の辺りが腫れて半分も開かなかったのですよ。元々目はでかいのでえらいことに)
あんなクセの強い連中をまとめられるか!という(笑)
だってアレですよ。企画した幹事私なのに、いつのまにか進行役全て持って行かれているという(笑)
現在同棲結婚間近からいつまでも少女のままの生娘まで。
…キムスメとか私が言うのは何なんだろう…オヤジくさい気がするよ。
彼女はいつまでも穢れないで欲しいものです。ウツツの汚い空気に触れて欲しくないです。
後の連中は思う存分穢れればいいです。嘘ですごめんなさい。精神的に穢れてるドッカンです。
よくもまあここまで集まったものだよ。全体的に話には乗ったけど。
ベロチューの生々しい話以外は乗りましたよコノヤロー。むしろフォローに回った。
…とまあ、そんなこんなで大盛り上がり。
今の時期、芸術系は卒業演奏に向けて、他は卒論に向けて気張ってる時期ですし就活やバイトとか、
みんな割と忙しく過ごしているようで。いろんな人間がいて良かったなあと思います。
やっぱり人のつながりが最大の財産かもしらんね。
またこれ、飲み放題にした方が良かったんじゃねえの?って奴から烏龍茶一杯で最後まで乗り切る奴まで…。
会計が大変だったこと以外は久々に楽しかったです。
二月頃にももう一度企画しようと思います。


おまけ。
今頃花火の写真がきても…しかも重すぎて固まるパソコン。



もうすぐ社会人です。大丈夫か。(いろいろと)
何を得意がっていたのか覚えてないですけど。



2005年10月05日(水)
愚痴しかないですので。

月曜に楽譜を渡されて、「簡単だから!」とか言われた曲は八度の跳躍まみれの(ド〜ドまでね)ブラームス二楽章。
月曜はレッスンを9時までつきあわせて私が家に帰ったのは11時。
昨日は内定者集会だったので家に帰ったのが9時。
「出来てなくてもいいよ」と言われたけど、やっぱり難しすぎてやばい!と近所迷惑顧みず
ソフトペダル踏みっぱなして弦に布をつっこみ夜中の二時まで弾いてました。
そして5時に起きて朝も弾いた。完璧になんか弾けるわけないからものすごく簡略化した。
レッスン前の合わせの場所を知らず学校で練習してたら「なんで来ないの?」とかいうメール。
場所知らんがな。
弾けてない事実は変わりないので何も言えず、でもこれみよがしのため息。
あんたらは前にやった曲やろうけどな。
始まったレッスンで、言い訳しなかったのが悪かったのか、
「伴奏をなめてる」「碌でもない」とぼろくそに先生に言われる。人間性まで言われる。
いや、確かにね、練習不足だし下手くそなのは認めるよ。でもな、なめてるは取り消して欲しい。
なめてたら2時まで弾かないよ。ふざけんな。私今だって、自分のそっちのけで伴奏練習してるのに。
他の教授を基地外呼ばわりしやがって、ふざけんな。私の目から見たあなたがそれだ。
私が一番この先生の良識を疑ったのはそれ。大学助教授といえども、人前に立ち教鞭をふるう立場の人間が
はたして言っていい言葉じゃない。あなたは正しいかもしれないけれども、聞いてる人は不快感しかない。
一番腹が立つのは、悪口を言うことで聞いてる人間が偏見を持つこと。そうやって洗脳するのか。
あなたそれ、あなたの方が基地外じゃないの?
まあそれでも、私以外の人は(特に院の人は)悪くないからと思って事情を明かす。
月曜に楽譜を手に入れてから、練習する時間を作れなかった。二時まで弾いたけど!
だから今、いろいろ注意を受けても直せるだけの技量はない。
さすがに「なめてる」みたいな事は言われなくなったけれども。
曲の研究だって、CD聞くにも楽譜もらうまで曲知らんかったっちゅーねんな。
一番腹が立ったのは、難易度も分かっているだろうに僅かのフォローも入れてくれずに人事のように笑う彼女。
フォロー期待しちゃだめだけどさ、でも何、これ、私に対する罠か何かか?!
おーいこれ以上私を貶めてももう下がないっつーのー。
この人とは友達になれないなと悟った。
久々に悔しくて泣いた。その悔しさは下手くそな自分に対する悔しさだった。
そして晩ご飯を吐いてしまった…もったいない…つうか寝不足で酒飲むんでなかった。

今度は完璧に弾いてこの先生に基地外と言ってやりたい。なんてな。



2005年10月03日(月)
市長選があった。

うちの市の市長選挙、結果は今日出るのかな?
保守的政治の続く我が市。珍しく現職含めて4人の候補者。

四人とも、微妙〜…。

ルネサンスだのヴェニスの復活だのどうでもいいです。
若い力と言いますが、具体的に何をどうするのですか。
政令指定都市なんて誰も期待してないです。
今現在の財政状況から考えて、訳の分からない教育の無料化など中身がないです。
観光化させようったって、古墳しかない町に何を期待しているのだ。古墳なぞ歩いて回れ!
気になるのは結局、福祉、年金、教育など。
でもだから具体的に何を削って、何を確実に上げてくれるのか。
結局みんな言うだけやで!っていう雰囲気が投票率に表れていそうです。

…そんな感じ。母親と二人で投票に頭悩ましました。
まあ結果は変わらずな気もしますが。保守的なのでね。



2005年10月02日(日)
ホワイトバンド

「ホワイトバンド」の活動が、微妙な違和感を覚える。
こう言うと、血も涙もないとか、いろいろ言われそうですけど。

ホワイトバンドとは…「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証

らしいです。チャリティーと少し違うのは、直接支援と違い意思表示。
尤もな気がするのですが。

貧しい国にチャリティーとして支援するのは素晴らしいことだとは思うんです。
裕福な国の人がほんの少しずつお金を出し合えば、死んでいく人は減る。
命の尊さ。確かにそれは大切だと思います。
ただ…なんというかな。例えば、うーん。
今のまま、そうして貧しい国の人たちの命だけを救ったら…いずれ地球上の人口は飽和する。
そうなった時、その時死ぬはずだった命はどうなるのか。
いや、死ぬべき命なんてない!というのはごもっともなんだけど。
死ぬはずだった命を救うという点では、医者の仕事を否定しているような気もしますがそうではなく。
何というかな、感傷に任せて後の事情を鑑みずに命だけを救っていいのか。
こういうと、非情だと思われそうだし豊かな国の傲慢かとも思われそうだけど。
でも実際、医療にたとえてみるとですね。医療が進歩したから、老衰は減ったと言われている。
つまり、生き永らえる技術が発達してしまったから、同じ原因の死にしても苦しみが増したとも言えるのです。

今現在も地球の人口は増え続けているわけで、でも需要に対して供給は限度がある。
無責任に需要だけ増やすようにしていっていいのか。
もちろん、私達もものを無駄にしてはいけないんです。
けど、今私達が、貧しい国もあるからご飯を控えよう!とか思っても、
その控えたご飯が貧しい人たちに届くわけではないんです。
「世の中にはご飯を食べられない国の人もいるのよ!」とか言って子供に残さずご飯食べさせても、
その子供が肥満になるだけです。悲しいことに。
強者がいるから弱者がいる。弱者がいるから強者がいる。
助けることを否定する訳じゃないけど、何も考えずに施しだけしていいのか。
それは結局、回り回ってその助けた人たちの首を絞めることになると思う。
だってその人たちは、子供の頃に注射一本で命を救われても、大人になってから仕事がない。
じゃあ結局どうなるんですか。更なる貧困と犯罪の増加です。

一番必要なのは、教育かもしれないですね。
その国の人たちをその人たち自身で強くするために。そして生産力を上げるために。
教育された人間ってのは自然と子供も産まなくなるからね。
だから先進国は少子化に悩まされているのだけど。
貧困をなくそうと思ったら、気まぐれに物資を送るだけでなくて
その国の地力をあげなきゃいけない。そうして自然と富んでいかなきゃいけないわけです。
一時の感傷とか同情で、ただ施しだけをしていいのか?
同情とは哀れむことだけど、それは同情される側に対して同情する側が優位に立っている事が前提。
つまり、同じ目線ではない。だから結局、気持ちが分かるわけがない。
同情は偽善ですよ。同情するなら金をくれ!ても、その金はすぐになくなりますよ。
根本的解決になってない限り、無間地獄のループです。

さて、そこで、格差に対して強制的に人口増加対策を打って出た側。
共産主義なのか民主主義なのかよく分からない中国、でも貧富の差がものすごい中国のこれからが見物です。
一人っ子政策。これによって、祖父母叔父叔母伯父伯母父母から手取り足取り可愛がられまくった
「小帝王」(っつーんだっけ?)が誕生しているわけです。えらいことになるんと違うか。
余談ですが、香港ディズニーランドは大変身勝手な人々が横行しているらしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-scn-int

まあそういうわけで、街頭でがんばって演説してるチャリティーの人たちをみると、
「まあ同情は誰にも出来るけど、偽善だよなあ」とか思います私は。
(一部、災害に対してのチャリティーはまた別ですが)
ただ、ホワイトバンドに対する違和感はそれだけじゃないかもですね。
ミーハー気分も多くて本来の意味で使われてもなさそうだし、
その集まったお金も何だよ、チャリティーに使われてないのかよ!!という感じ。
http://www.hottokenai.jp/white/index.html

まあ、結局はよく考えた方がいいんじゃないかという、慈善の心のない人間の戯言ですかね。