初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2005年09月29日(木)
マンマ・ミーア

劇団四季の「マンマ・ミーア」をみてきました!
大阪駅前に新しくできたハービスEST(?)にて。
いやあ、面白かった。中身もはっちゃけてて面白かったけど、ABBAの音楽を聴く価値が。
ABBAのCD買おう。
一番面白かったのは公演後のおまけみたいな感じでのステージですが。
私はいまいち話の概要を知らなくて、若い子が主役と思ってたんですが違うのですね。
熟年の恋がテーマなんだ。その熟年たちがおかしいカッコで(特にオヤジども)踊り狂うのがよい。
ミュージカルはスカッとした爽快感を味わえるものが好きです。

しっかし、ハービスとEST。高級なにおい。ショッピングモールには誰もいない。
採算とれるのかしら。大阪には人知れず消えていったところがたくさんありますが
(クリスタルモールとか)どうなるんでしょうね。
とりあえず一年着れるか分からない子供の服にブランドはいらないと思う。



2005年09月25日(日)
うおおおい!!

夜中の一時に、家の電話に掛けてくる同窓生…。
明日のレッスンと明後日のと換えてvvっておまえ、

もう今日じゃねえかァァァァァアア!!(空知風)

無理です。なんでみんなそんなややこしいことを私に言ってくるの。
泣くよホントに。私が悪いのかァァァァァア!!
結局私が先生に交渉しにいく羽目に…フッ…。
目が覚めちゃった。

伴奏だけ弾いていると、以前ロシア人先生にいわれた通り、私のピアノは地味且つテンポきっちり。
メトロノームに合わせて練習するなと言われまくりました(やってないのに!!)
だからね、私の伴奏と合わない理由はね、いや確かに私が下手なのだけど、
私は伴奏するとき極力メインを聴いて追従するタイプなので(引っ張っていけない)
合わせてしまっておかしくなってると思うの。だけどね、あなたにもきっと責任があるのだよ!!
二人で練習してる時はさも、おまえが悪いみたいな言い方はやめてくれ!!
絶対言い返さない合わそうと心に誓った手前、文句言ってないの私にしては珍しく。
だから胃が痛い。


おっと市長選挙、たまりません。
何がたまらないって衆議院選挙だと選挙区が広い。
しかし市長は市内のみ!!5分に一回前の通りを選挙カーが走る!!
電話の天気予報がおばちゃんの挨拶にかき消されて切れる母親。
納得いかない選挙法。あれはただの迷惑であり、あれを聞いて投票しようとは思いません。
駅前でがなるのは許す。しかし、一応あれ、閑静な住宅街にきて何やってんの!!
ぶち切れたどっかの高校の先生の気持ちがわかるよ。



2005年09月23日(金)
テンションは低めです。

元はといえば全く言葉を発さなくても平気な人間なので(初対面とかでなければ沈黙が苦にならない)
しんどい時とか気が乗らなきゃそりゃあ当然喋りません。しんどくなくても喋らない時は喋らないけれども。
そういう時は必ず、「いつものドッカンじゃない〜」とか「テンション低〜」とか言われますが、
全くそういう訳でなく、これが地であり。むしろそう言われても困る。
まあ、ホントにテンション低い時は「うっさいなあこのヤローお前が私の何を知ってるっちゅーねん勝手に作り上げた人物像裏切られたかてそんなギャアギャア騒ぐなやそもそも会話というのはお互いが話をすることで成り立つねんぞいっつもワシから喋っとるやんけ気づけ自分が受身な事」なんてちょっと腹が立ったりしますが(それでも面倒だからそんな事言わないけど)
まあそんなこんなで喋らないでいると、何だ、自分って結構普段気を使って生きてるんだって思います。
喋るキャラを作っているのかしら。皆、人前では何かしら作ってる部分があるわけだけど、
それが自分にもあるんだなあと思うと、自分もそこまでやばくないかもとか思います(笑)
なんつって、そんな事考えてる時点で私はいったい何なんだ。
いや、こないだ喋らなかった時、友人に「うっわ暗ッ…違うな、普段がこれでちょっと低め?」
って聞かれて何かがほっとしたからです。
ホントにテンション低い時は友達に会ったりしないなあ…。
私はしんどい時に全てを打ち明けられるほど信頼できる友人とかいないです。それも普通なんだと思います。

ところであの伴奏はものすごい修行なんだと今ごろ気づきました。
私もそりゃあ上手くないけど、あんた我侭すぎだ!気づけ!いや確信犯か!!
…いますねえ、人のやる気を失くさせるのだけ上手い人…。
なんて文句いうのもめんどくさいので(私の行動原理に”モノグサ”って入りそうですよ)
これはものすごい修行なんだ!!これを耐え切った時、私のレベルは格段に上がる気がする…。
いや、マジです。



2005年09月21日(水)
響いた。

いやー今回の鍼はすごかった。
首に刺されたんだけど(私は針が怖いので、見てなくとも近づいてくると神経がピリッとなって緊張するんだけど)まあ刺されて刺さってしまえばそれはまた別で。
なんか、痛くは無いんだけど針が刺さっていく感触とは別に、特に右。
刺される感触とともに一本一本、神経に直接ズゴーンと響きました。びっくりした。
目の奥に響いたり耳に響いたり首自身に響いたり。
終わってみて、鍼は効果も絶大だけど負担もでかいのでちょっとしんどいんですが
母いわく、「やわらかくなってる!!」(首と肩が前より!!)
よほどの事が無い限りはしないでおこうとは思いますが、いやー凄かった。
でもその後、伴奏あわせで無理したら痺れは復活しましたけどね(泣)

音楽学部にいると…というか、芸術系とかそういうところにいるとよくわかる。
出来る人と出来ない人の差が。神様は人間を平等には作ってくれませんよ。
まあそれはともかく、試験の時とか魘されるほど緊張します。
舞台上で楽器を演奏するって言うのはペーパーテストとは違うので。
でも実は、舞台上で演奏するよりもレッスン時に背後に先生が立っているほうが断然怖い。
先生の無言のオーラが。案の定、初伴奏あわせのレッスンで撃沈しました。
緊張しーなんですよ私は…。
しかしまあ、舞台で演奏することに比べたらレッスンの恐怖に比べたら
人前で弁論するだの司会するだの面接受けるだの、それがどうした!!
って感じなので、そのあたり緊張慣れしてるかもしれません。

あー明日もがんばろう。また選挙だよー市長選。誰が出てるか知らない…。



2005年09月19日(月)
痺れてると字が書けません

そんなこんなでオーストリアから帰ってこっち、突然右手小指と薬指に痺れが走りました。(何ィ?!)
とりあえず整形外科に行ったら頚椎が歪んでるから神経圧迫されてるんじゃないかと。
しかし今の時期、それは困る。明日また鍼にも行ってみよう。
そんなこんなでパソコン再インストール中です(何ィ?!)SPAMとは違うんじゃないかな…
どうにも友人からきたメールのウィルスが原因っぽいんだよ…ユーザーファイルぶっ飛んだ。
でもなー、バスターさん成す術もなしだしなあ…兄貴も訳わからんらしいしなあ。
この週末にいろいろしたかったんですが、無理でした…ごめんなさい。メールとか。

なんか4年の間に、私の友人内ではいろいろあったようです。愛憎活劇。
そうね、もう子供産めるしね余裕で。年取ったなあって思いますよ。
友人同士の諍いとかは聞いてると切ないですが、今度は絶対巻き込まれるものか。
話はウィルスを飛ばしてきやがった友人づてですが、その張本人、両方とも世界の中心がMyself。
離れて見てるとすごく面白い人なのですが、一たび近づくと悲劇的物語に泥沼のように引きずり込まれます。
私は、人生の傍観者でいられるほど人生を達観していないので、どうしても引き込まれてしまう。
だから今度は、振り返らないようにしようと思います。この手の話は私とはかけ離れすぎている。
しかして引く手数多。どうして私に話すのだろうという疑問に不安が。
以前、神に仕える人から求婚受けたどうしようとか訳のわからない話をされたときもありましたが(漠然としすぎだ)それをなぜ私に話すのか。私から出る言葉なんてそんな、決まってますって。
「断れ」ですよ。四文字。それか「無理なら結婚してやれ」ですよこれは「慈善活動」と読むんですけど。
どうにも…ザックリと両断されて傷つけてもらいたいとしか思えない…私に相談する理由なんてなあ。
と言いますか、そういう事をいろんな人に話せるというのも凄いなあと思います。私とは性格が違うなあ。
なんていうか、私は友人の中でも、何かを話せるか話せないかという信用がある人と無い人はいるし、それは皆そうじゃないのかなあと思っていたけど、そうでもないのか…まあそれでも、私が一番いろいろ話しているのは何を隠そう母なので、そういう意味では私は幸せかもしれません。

…でもなあ…私は、人を好きになる最低の条件に、何が欠けていようが心的健康は必須だなあ…。
身的物的その他諸々何が無かろうと、心が不健康な人は私はちょっと手に負えない。
私はそういう人を支えてあげられるほど強くは無いってことくらいは自覚してます。
なので、旧友にも言いたいんですけど…自覚しろと。いや、言わない。きっと通じない。


さて、10月半ばまでは死ぬ気で人の為に尽くしますよこのヤロー。



2005年09月06日(火)
では。

飛行機が無事離陸してくれたら13日までオーストリアに行ってきます。

うっぃーん。



2005年09月04日(日)
天気と睨めっこ

不在者投票してきました。わーお一ヶ月後市長選挙とか初めて知りましたよ。
不死鳥の街とか勝手に言ってるのも初めて知りましたよー手塚治虫の火の鳥のタペストリーは知ってるが。
考えて考えた末に・・・だったんですけど、有権者の一意見として投票率にカウントされるからいーや。
それよりも目下、やばいのは台風。
6日西日本直撃。

ドッカンが日本を飛び立てるかどうか微妙です。頼むでホンマ!!



+++++

シティオペラの蝶々夫人観てきましたー。あれ、明治時代で良いのかしら?
日本人の演じる蝶々夫人なので、セットもさっぱり日本風だし着物、正座、お辞儀。
帯締めてヅラ被って正座して歌うんだぜ?!大和撫子スバラスィー!!
しかし如何せん、あの外人(ピンカートン)がしょぼかった…キャラ的にも(役の)最悪な奴なのに
ヨーロッパから来た外人さん声しょぼかったよー蝶々夫人が素晴らしかったんだから
日本人が頑張ってるんだから気合い入れようぜーテノールってしょぼかったら終わりじゃーん。
あとオーケストラがね…うん。
でもこのシティオペラ、日本から本場のイタリアに行くらしいですよ。すごい。
大和撫子蝶々夫人を見せてやれー。



いいから台風どっか行け!!四国に行ったらUターンして太平洋に抜けるように<んな無茶な



2005年09月01日(木)
花火。

どうにも今日は頭が重いッス。

31日、母に3バカと言われる中一の頃からの友人の家に行きました。
隣の市だからチャリンコで。大和路線一本だからなー、40分位なんですけど、
電車だと遠回りの乗り換えしなければならぬので、自転車でDef tech7曲分のが楽。
ブロッコリーやジャガイモや、食パン、ミニトマト、ウィンナー海老エリンギアスパラ等買い込んで
チーズフォンデュしました。チーズまみれでオエッとなった。
そして11時。今日の本命は花火だったんですねー(夏休み最終日の深夜にナンテ迷惑な!!)
近所の駐車場で、煙は出しつつも静かにやってたんですよ、気ィ短いのかテンション高いのか
線香花火は悉く殲滅でしたけども。
それで、最後ですね。あの筒状ので、火ィつけたらしゅわーっと柱状に火が出る奴あるやないですか。
一回目やった時は派手でしたが別にやかましくないので、まあいいかという事でやってみたら。

ジジ…ジジ…(導火線を伝って)

シュー。

パンッパパパパンッ!!

「「「!!!!?」」」

夜中!!爆音!!て言うかお前コレ打ち上げ花火じゃねえかー!!!

…やってしまった我らは立ち尽くすGわ、思わず膝を抱えて座り込むワタシ、座ったまま呆けてるA嬢。
向かいの家から怒りと不審をたぎらせて見つめてくるおばさん。
誤り倒すGわ。頭を下げるワタシ、座ってるのに更に身を屈めるA嬢(お前…!!)
あれ、もしかしたら花火じゃなくて他の何かだと思われてたかも知れないですけど、
とにかく私達が悪かった。そんな花火を買ってるGわも悪かった。
御免なさい、もうしません。ホント御免なさい。心臓に悪かった。

…でも楽しかった…。