諸星雪華の日記

2018年11月26日(月) カタログ…!!!

そう言えば、冬コミのカタログをまだ予約していない!!!
12/16に名古屋に行くけど、その頃にはメイトの店頭に並んでるかなあ(;´・ω・)



2018年11月25日(日) くりすた

すごい迷って一大決心して買ったクリップスタジオ。
まだ1回しか絵を描いてない。
説明書はじっくり読んだけど。
で、今度漫画描くときに使ってみようかなあとちょっと思ったり。
でもまともにくりすたで絵を描いたこともないのに無理か(;´Д`)

いや無理ならいつも通り手で描けばいーから。



2018年11月24日(土) 母も風邪

私の風邪が母に移ってしまったようで、咳で苦しそう。声が変。鼻声。だるそう。
(ノД`)・゜・。



2018年11月22日(木) 今週は、

月曜が仕事休み、金曜が旗日で休み。
嬉しいなあ(´ω`*)



2018年11月21日(水) 今日の晩御飯

は、鶏の唐揚げや茄子の素揚げ?、コロッケといった揚げ物でした☆ミ
一杯食べちゃった(´ω`*)



2018年11月20日(火) 喉が痒い(;´Д`)

声は治りかけているんだけど、まだ完全に治ってはいないから、沢山喋ると、喉がかゆくなってしまう。
かゆくてもかくことができないから、ひたすらむずむずして辛い(ノД`)・゜・。
とりあえず必死にうがいしたりお茶や水を飲んだりしている。
早く治れーーーーー(T_T)



2018年11月19日(月) 喪中はがき

のあて名書きをした。
自分の分と、親の分。
手が疲れたあ(;´Д`)



2018年11月18日(日) 三十五日

父の三十五日、忌明法要というのが今日あった。いわゆる四十九日というもの。
父が亡くなる以前に、葬式を家でやってほしいと言っていたけれど、母はそれは無理と心の中で思っていて、父の葬儀は父の意を酌まずに葬儀会社に頼んだ。それは私も母に同意していて、後悔はしていない。けれど母は、父の望みを叶えてあげられなかったことを悔やんでいて、この忌明法要は家でやりたい、親戚を家に集めて賑やかにしてやりたいと思っていた。
今日母はそれを実現した。
母が思っていたより、多くの親戚が来てくれた。だから、会食は家の中ではできなくて、近くのお店で部屋を借りた。
その部屋にはちょっとした舞台とカラオケセットがあった。こういうとき、歌います!という人はなかなかいなくて、結局カラオケはほんのちょっとした使われなかった。そして親戚が帰った後、母が「これをやってあげたかった」と言って、父が好きでよく歌っていた歌「無法松の一生」をカラオケで流した。父は歌が上手だった。私もこの歌を父が歌うのを子どもの頃から何度も見たけど、覚えられなくて歌えない。母は歌が得意ではなく、カラオケも全然行かない人。でも、私ら親子だけの場で、母がその歌を気持ちよさそうに?歌っていた。カラオケの字幕とはずれまくって、明らかに音もリズムもずれていて。あまりにひどいので、最後の方で兄が助けに入って一緒に歌ってあげていた。歌い終わった後、母が「この歌がなきゃと思って。これをながしてやりたかった。」と。

今日で母にとって一区切り。今まで喪に服して休んでいた集まりや、新たに申し込んだボウリング講座などに参加する。
お疲れ様。



2018年11月17日(土) 少しマシになってきた

咳が少しマシになってきた。
声は何とか失わずに済んだ(;´Д`)

今日は仕事日だった。
明日は休みだけど、父の法事。
気張らねば!



2018年11月15日(木) 咳が苦しい

声は何とか守れた。
が、咳と鼻が酷い。
特に咳(>_<)
苦しい(◎_◎;)

早く治ってほしいーーー(>_<)

早く治したくて早く布団に入っても咳で寝付けない(>_<)



2018年11月14日(水) 受診

耳鼻咽喉科に行ってきた〜(;´Д`)
あーーー早く治ってほしい(>_<)



2018年11月13日(火) 喉がピンチ

声が出なくなってきた。
風邪をこじらせてしまった。
ヤバい。
今日、仕事を急いで切り上げて、病院へ行ったら休診日だった(ノД`)・゜・。
明日もう一回早く仕事を切り上げて行きたい。
木曜日はまた休診日なんだ(ノД`)・゜・。



2018年11月12日(月) デジカメ

仕事用のデジカメが故障したっぽい(ノД`)・゜・。
充電してもしても、電源入れても作動しなくなった。
まだ買ってからそんなに経ってないと思うんだけど。
デジタル体重計も半年も経たずして動かなくなったし。
あーーーーもーーーーー(>_<)



2018年11月11日(日) よく寝た

今日も朝寝坊して起きた。
父が世話になっている寺に初めて行った。
道が細くて車で行くのに焦った。
買い物に行って、昨日見た小型の骨壺を買った。いづれ遺骨を寺に納めてしまうから、そのときに自分用に小さい欠片を分けてもらうつもり。

遺骨の欠片というと、真っ先に留美子先生の「鉢の中」を思い出す。あれ好き。

いつもの店に行って、昼ご飯と買い物。
年末にすがきゅんのファンツアーに行くんだけど、可愛い服が売ってたので、思い切ってツアー用に購入した。上の服(セーター?)とスカートとネックレス。人形が着てたのそのままセットで買ってしまった(>_<*)ぎりぎりなので、減量がんばろう。節約も(>_<)



2018年11月10日(土) よく寝た

風邪気味、寝不足なので、昨夜は風邪薬を飲んで寝た。今朝は早起きする必要がなく、ゆっくり起きた。朝、風邪薬を飲んで、母と買い物。仏壇やで小さくてかわいい骨壺を見て、欲しいと思った。今度買う。喪中はがきの印刷を注文した。
家に帰ってから、昼寝。ぐっすり寝た。でももっと寝れる。けど、やりたいこともある。



2018年11月08日(木) 頑張った(>_<)

昨夜は、仕事の書類を2時半頃までかかってつくった。疲れた……(;´Д`)もう若くないのにめちゃめちゃ頑張ったよ…(◎_◎;)



2018年11月07日(水) 苛々

仕事でいいことがなくてイライラする。
おまけに風邪気味だ(>_<)



2018年11月06日(火) 風邪気味

鼻が垂れてくるし、喉がちょっぴりイガイガする。
危険危険。
でもすぐうたた寝しちゃう…(;´Д`A ```



2018年11月05日(月) この日曜も

すがきゅんのイベントに行ってきた…。
すがきゅん、イベント詰め込み過ぎだよ…(;´Д`A ```
でも今日のは対面イベントで、ちょこっと会話できてあくしゅしてもらえた☆ミ
これでちょっとイベントラッシュは落ち着く…ふう(;´Д`)


今月半ばに、父の四十九日の法事があるんだけど、予想より多い親戚の人が来てくれることになって、母が嬉しい悲鳴をあげている(^^;
お父さん、良かったね(/_;)



2018年11月03日(土) 眠気

寒くなってきて、こたつをつけるようになったら、以前にもましてうたた寝するようになってしまい、日記もこんなに日があいてしまった(;´Д`)
最近、毎週土曜は法事?、日曜はすがきゅんのイベントや舞台、平日は帰りが遅いってのが続いていて、ちょっと休養が足りないかな(;´Д`)
マッサージ行きたいなあ。
TwitterのTLも全然追えてないし、このサイトもまだ夏…(;´Д`A ```


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]