諸星雪華の日記

2018年09月30日(日) 台風

大分台風っぽい天候になってきた。今夕方の5時頃。

昨日も病院からの電話はなく、きょう午前中に見舞いに行ったときも落ち着いてはいた。家に帰りたいようで、機嫌は良くなかったけど。でも仕方ない。なるべく希望は聞いてあげたいけど、一番の希望はそれだろうけど、それは聞いてあげることはできない。



2018年09月28日(金) 台風憎い

今日締め切りの重要書類を必死こいて提出した。
けど他の仕事が止まっている。
ああああ(;´Д`A ```

でも、今日は病院から電話がかかってこなかった。
仕事の後、夜8時半ごろに病院に行ったら、もう明かりを消していた。
寝てるかと思ったら、目が開いていたから、「もう寝るんだね。明日また来るから。おやすみ」と声を掛けたら、喋れなかったけど手を差し出してきたから握手して家に帰った。
今日は一日容態は落ち着いていたようだ。

でも、朝、母が行ったときはとても機嫌が悪く、拳を上げたりリモコンを投げつけようとする仕草をしたりして怒ってきた、と母が怖がっていた。

朝の方が機嫌が悪いのか。母には甘えが出て我がままになるのか。

土日はゆっくり見舞いに行けると思っていたのに、台風が来る。

もし土日に悪化して病院から電話がかかってきても、台風で行けないかもしれない。
その間に1人で逝かせてしまうかもしれない。
何なんだ、何でこんなときに台風が来るのか。
仕事も予定が狂ってしまうし。

大迷惑!!!!!!!!!!!!



2018年09月27日(木) 電話呼び出し

今日も昼頃に病院から「危ない状態」との知らせがあり、仕事を途中でやめて、病院へ走った。幸い、持ち直した。
これがあとどれくらい続くか分からない。けど、快方へ向かうことはない。職場に迷惑をかけるのは申し訳ないが、許してほしい。



2018年09月26日(水) 死期迫る

昨日、父の主治医から説明があった。かなり病は進行していて、もう普通に退院はできない。最期までのときをどう過ごすかという話になった。本人は家に帰りたがっているが、母一人ではとても世話ができない。緩和センター?とかいう、院内にある家族と24時間過ごせるところがあるそうで、母はそこを希望した。
が、昨日から体調が悪化して、そこに入る前に危険な状態になった。昨日は酸素マスクをつけた。
今日はつけていなかったが、夕方、病院から、危ないから来て、みたいな電話がかかってきたので、急いで病院に行った。幸い、その後持ち直したので、家に帰ってきた。
でももう長くないのは確実だろうと思う。できれば最期は一緒に居たい。



2018年09月24日(月) 見舞い

平日は仕事から帰ってから、母と一緒に夜に見舞いに行く。休日は朝と夜の2回母と一緒に見舞いに行く。
母は平日、朝一人で見舞いに行き、夜は私と2人で行く。

今日の夜の見舞いに母が行くのを渋った。おかしくなっていく父を見るのが辛いのだろう。この間は「今までも苦労させられたのに、まだあとどれだけ私に苦労させるのか」と俯いて呟いていた。

私も今の父を見るのは辛いけど、見舞いに行かないと父が病室で一人で過ごして益々寂しく寝ているだけだから余計に妄言が増えていくんじゃないかと思うしもう長くはないからそれまで少しでも寂しい思いをしないようにと見舞いに行っているので、見舞いに行きたくないと言う母に腹を立ててきつく当たってしまった。
でも母は私以上に今まで父の世話をして大変な思いをしているのだからそう思っても仕方ない。



2018年09月23日(日) 妄言

入院直後は点滴で父の容態が快方に向かってホッとしたのが、おかしなことを言うようになって、それがど段々悪化してきて、痴ほうの方が今の母の不安の元になっている。
毎日見舞いに行っているが、訳の分からないことを言う父を見ているのは辛い。



2018年09月22日(土) 父入院

20日に、月に一度の父の検査に行く予定で、初めて母が介護タクシーを頼んでおいたけれど、あまりに父の顔色が悪かったそうで、救急車を呼んで病院へ連れて行き、そのまま入院している。
今、自分の仕事も忙しい時期だけれど、父もいよいよ弱ってきているので、毎日見舞いに行くようにしている。
段々おかしいことも言うようになってきて、母が益々気に病んでいる。支えなければ。



2018年09月19日(水) 暑い

真夏の頃程ではないが、最近日差しが強くて、外での仕事が暑い(;´Д`A ```
鼻血出す人何人かいたよ。



2018年09月17日(月) 牛丼

2日前の晩御飯がすき焼きだったんだけど、父は食べなかった。それを今朝になって食べたいというが、もうない。とりあえずコンビニに行ってみたけど勿論すき焼きは売ってない。近いところで牛丼でも売ってたら…と思ったけどそれもなく、代わりに豚汁を買って帰った。夕方、すき家に寄って牛丼を買って帰った。

私は肉が嫌いなので、今まで牛丼を食べたことがなく、すき家に入ったのも初めて。注文の仕方に戸惑ってしまった。

吉野家は一度だけ入ったことがある。東京にコミケで行った夜、遅い晩御飯を食べようとしたが、飲食店がもう軒並みしまっていて、仕方なく吉野家に入った。牛丼以外にも何かあるんじゃないかなあと期待して入ったら、ホントに牛丼しかなくて、非常に困ったという思い出(苦笑)。



2018年09月16日(日) 幻覚

衰弱してきた父が、幻覚でも見えるのか「そこに女の子がする」「墨がついてる」等言う。母を呼んではそういうことを言うので、母がより疲れてしまっている。熱があるしまともに食べてないから。病院で診てもらった方がいいと思うけど、どれだけ母が勧めても行かないという。最期まで家に居たいんだろうなあ。



2018年09月14日(金) 体重計

少し前から、デジタルの体重計が安く売ってて気になってて。
家で使っているのは昔ながらの針のやつで。
でも使えるから買う気は起きなかったんだけど、太ったので、減量への意欲を高めるべく思い切って購入した。
でも、使い始めた翌日に、最初から入っていた電池が切れた。
最初から入っていた電池なんてそんなもんだとはいえ、ボタン電池だから買いに行く時間がなくて結局使えていない。
あーーあああーーー(≧◇≦)



2018年09月12日(水) 眠い

今日の仕事はとても気疲れした。
眠い。



2018年09月11日(火) 失言

仕事で失言した(≧◇≦)
自分のダメさに頭が痛い。



2018年09月10日(月) 減量

油断して一杯食べてたら、また太りすぎてしまった。
減量を開始する。



2018年09月09日(日) 爆睡

昼から、部屋で扇風機をかけて網戸にして仕事の書類を読んでいたら、いつの間にか寝ていた。
気付いたら夕方だった。
涼しくてよく寝られたらしい。



2018年09月08日(土) 父衰弱

闘病中の父が大分弱ってきた。
家にいるけれど、起き上がれなくなり、トイレも行けなくなり、食事も自分で摂れなくなった。
母が家で世話をしているが、辛そう。
父は入院はしたくないと言う。
父も母もどちらも辛そう。



2018年09月06日(木) 要領が悪いのかなあ

仕事が終わらない。
無駄が多いのかなあ(-_-;)



2018年09月05日(水) 重大な失態

職場の鍵無くした\(゜ロ\)(/ロ゜)/



2018年09月04日(火) 台風

台風なので、昨日できるだけ仕事を済ませて、持ち帰れる物を持って帰ってきて。
今日は出勤したけど、最低限のことだけやって有給を取って早々に帰宅した。
家でだらだらと持ち帰った仕事してる。

台風強かったーーー(≧◇≦)
ちょっと家揺れてる感じがして。

でも家は何も壊れてない。
多分。
まだ外に出てないから。



2018年09月03日(月) 明日台風

でも仕事になってしまった。
やだなあ(/_;)



2018年09月02日(日) ボロ泣き

軽い気持ちで読み始めて某少女漫画、いやあめちゃ泣いてしまった(ノД`)・゜・。
まだ目がちょっと痛い。
でもドハマりしてもいないと思う。
今度実写映画化されるので、観に行きたいと思う。



2018年09月01日(土) くりすた

8月上旬に買ったクリップスタジオ。
この間やっとインストールして、初めてお絵描き。
そこはやはし一番描きなれているラムさんで。
初めて、ラフから下描き、主線、色塗り…全部パソコンでやったー。
やっぱラフと下描きは紙の方が描きやすいんだけど、まあともかく。
一番困っていた、ペンタブが言うことを聞かない、というのはなくなった!
やっぱエレメンツが古いのが原因だったんだなあ(;´∀`)
せっかく買ったんだし、活用しようそうしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]