諸星雪華の日記

2017年10月31日(火) 風邪?

をひいたのかな、ちょっとのどに違和感があり、全身がちょっとほわっとしたので、熱を測ったけど、36.6度。
でも念のため、風邪薬を飲んだ。

父親の熱がほぼ下がり、歩く練習をしているそうだ。土曜日に退院すると決まった。体力がおちたから、抗がん剤や糖尿の薬はもう飲まないとか。静かに、穏やかに、少しでも長く暮らせますように。



2017年10月30日(月) 入院中の父の容態が

ようやく回復の兆しが見えてきた。
なかなか熱が下がらなかったけれど、ようやく下がってきて、37度台になったようだ。リハビリも徐々に始まった。
今度は、退院後、自宅で介護するための準備が始まった。



2017年10月29日(日) 台風のせいで

すがきゅん主演のばりぼ舞台の大千秋楽のらいびゅを観に名古屋に行ってたんだけど、1時間前に母親から「台風で電車が止まるかもしれない。帰ってきた方がよい」と電話が。
ネットのニュースを見ると、終演時間の9時ごろの天気予報は曇り。その時点では風雨が割と強く、私が乗る路線は運休していないけど、支線が一部運休していた。
迷ったけれど、もし万が一運休したら帰れない、明日の仕事は遅刻できない、ので、泣く泣く諦めて帰宅した。
電車の中で涙が出そうになるのを堪え、帰宅後、部屋や風呂の中で泣いた。
結局、台風の影響はあまり出ず、電車はすぐに復旧、私の乗る路線は運休しなかった。
とても悔しいし悲しい。けど、後悔はない。



2017年10月26日(木) 入院

一昨日からずっと布団で寝ていた父が、昨日の朝、発熱していて、とても調子が悪そうだった。
私は朝早くに出勤したので、少し後で、母が救急車を呼んで、病院に連れて行った。
昨日から入院している。
今日も見舞いに行ったけど、まだ熱が下がらない。
熱で体に力が入らないのか、自力で起き上がったり歩いたりできず。
トイレも行けなくなってしまった。
昨日は母が大分動揺していたが、入院して少し落ち着いたようだ。
自分一人で何とかしなければならないとなると不安だったが、入院している間は安心とのこと。
父は熱があることもあってか、元気がない。
1人で用もたせないのはきついだろうと思う。
支えなければ。



2017年10月24日(火) 父の介護が始まった

少しずつ、父の体が弱ってきた。
母が帰宅したら、父が家の中で転倒していたと、かなり動揺。足が痛いらしく、布団から起き上がるのが困難になった。トイレも辛い。
少し前までは気丈にふるまっていたが、今日はかなり気落ちしていた。
母もかなり動揺している。
自分も支えなければ。



2017年10月23日(月) 台風終わった

今朝の出勤はどうなることかと、昨夜は心配したが、何とかなってよかった〜(;´・ω・)
電車は止まってたかもだけど、私は車通勤だから、無事でした。



2017年10月22日(日) 台風

が近づいている。
明日の出勤がやっかいだなあ(;´・ω・)



2017年10月18日(水) キャンセル

年末のすがきゅん舞台&ファンツアー用にとった宿の予約をキャンセルした(ノД`)・゜・。
でも舞台のチケットどうしよう…夜公演をとってしまったんだなあ…日帰りできないかなあ…。



2017年10月16日(月) 寒くなってきた

一日中雨で、気温も低く。
ちょっと寒さが感じられる季節になりました。



2017年10月15日(日)

少し前に、新しい靴を買ったんだけど、重いからか、私の足の形に合わないのか、名古屋でねんどろいどラムさんを探して歩き回ったからか、履くと足が痛いし、デザイン的に着る服を選ぶので日常使いしにくいことが判明(ノД`)・゜・。
つい可愛さだけで選んでしまった…。いや、買う前に履いてみたけど、それだけでは分からなかったから…。
で、今日また新たに靴を買ってしまった…。好みではないけど、日々使えそうな靴を。
明日にでも履いてみよう。



2017年10月14日(土) 映画

を観てきた。えーた主演のコメディ映画なんだけど、何かにつけて父の病気のこととか思い出してしまい、何か涙ぐんでいた。



2017年10月13日(金) 今日の晩御飯

は、煮魚でしたー。



2017年10月12日(木) 始まった

父が抗がん剤を飲み始めた。一日中一緒にいる母には、時折八つ当たり?しているようで、母のことも心配。
なるべく早く帰るようにしないとなあ。
何よりも、父を励ます言葉をかけるべきなのだけど、できない。
はあ(;´・ω・)



2017年10月11日(水) 自粛

すがきゅんの舞台のチケット抽選申し込みをしたけど、その頃、父の病状がどうなっているか分からないなと思い返し、キャンセルしようとしたけど、できないきまりだった…(;´・ω・) よく考えてから申し込むべきだったなあ。



2017年10月09日(月) ねんどろいどーーーーー(ノД`)・゜・。

名駅、大須、栄、大須と歩き回って探したけど、ねんどろいどラムさんがない…ッッッッ!!!!
なんでーーーーー(ノД`)・゜・。
愛知県にはまだ入荷されてないのーーー?????!!!!
もうあきらめて通販するしかないのかなあ。

あああ、歩き疲れたああああ(;´Д`A ```



2017年10月08日(日) 衣替え

夏服をしまって、冬服を出した。
汗かいたわ〜。
今日、暑かった。
今、扇風機回してるもん。



2017年10月07日(土) 兄が

ちょうど今、赴任先の中国から帰国していて、父親の病院に付き添ったり、話を聞いてやったりしていて、ありがたい。父は以前から、自分が  た後の家の処分とか話していたが、それはあくまで普通に長生きして…というつもりで話していたので、今話しているのは本当にリアルな話過ぎて、兄も涙ぐみながら聞いていた。月曜に兄は帰ってしまうので、その後は、母と自分が、特に母は一日中父と2人で過ごすことが多くなるので、きついと思う。
父本人が一番つらいんだけど。

年末に、すがきゅんのファンツアーがあるんだけど、申し込むのやめようかと迷い中。父と母が心配というのもあるし、今回のツアーすがきゅんと、もう一人若い役者さんが行くので、それが何かなあと。舞台を見に行ければいいかなあ。



2017年10月04日(水) 父、退院

父親が検査入院から退院して帰宅していた。
癌のことについて、いろいろ話していた。
今のところ、そんなに体調は悪くない、自分の体調は医者よりも自分の方が分かる、半年でいくつもりは自分はない、年だから進行が早くはないかもしれない、来年金婚式だからそれまではいきたい…云々。私らに心配させまいと気丈に話していた。抗がん剤をやってみるとのこと。
ただただ聞くしかない。



2017年10月03日(火) 電話

入院中の父に電話して少し話した。
今は体調は何ともないらしい。
気落ちはしてるんだろうけど、落ち着いて話していた。
少し泣けてしまった。



2017年10月02日(月)

父が検査の結果、癌だと言われた。そして、あと半年だと。私はその場に同席しておらず、まだ検査で入院しているので、父に会っていない。
半年は突然すぎて驚いている。



2017年10月01日(日) ねんどろいど〜(ノД`)・゜・。

ねんどろいどのラムさんを求めて、車で行ける隣町のビレバンに行ったが、売ってなかった(ノД`)・゜・。
名古屋まで行かなきゃだめなのかなあ(ノД`)・゜・。


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]