諸星雪華の日記

2005年05月31日(火) 今日の晩御飯

昨日うなぎ丼だったんだけど、今日は親子丼だった。2日続けて丼ー…。と母に言ったら「明日は鶏肉のから揚げだよ。」と言われた。それも好きだけど。

つまり書くことのない平凡な日だったってコトで。



2005年05月30日(月) 風邪その後

風邪薬を飲んで家の中で過ごして夜も早めに寝たら、今は普通に戻った。6月は公私共にいろいろあるから倒れるわけにはいかん。ふぅ。
昨日の夜、仕事を終えて時間があったから、トップ絵の線画を描いた。久し振りに漫画原稿用紙を出してシャーペンで下絵を描いてインクでペン入れして…。あぁやっぱり絵を描くのって好きだな、と改めて思いました。心が癒されたというか満たされたというか。本調子ならそのまま色塗りを続けるんだけど、風邪を引いているので昨夜はそこまでにして寝た。



2005年05月29日(日) 風邪

を引いたようです…(苦)

おとついの夜、布団の上でうたた寝しちゃって。その前まで疲れてたし。昨日は鼻炎かと思っていたけど、ずっと家にいるのに鼻とくしゃみが止まらないので、これは風邪だな、と。

今朝起きたら喉がいがらっぽいし、鼻は相変わらず垂れ流しだし(苦)、舌の先に何か口内炎のようなモノができてるし。

ああああああぁぁぁぁぁぁぁ〜〜(泣)



2005年05月28日(土) 立ち読みいろいろ

本屋さん行ってきました。

●サンデー「犬夜叉」
今思い返すと、今週号って犬チームは出てないよね…?? 神楽、ここまで重要キャラになったんだなぁ。死んでしまったけど、でもサブキャラの中ではかなり扱いのいいキャラだわ。神楽の死でこれなら、もし万が一りんりんが死んだら、殺生丸はどうなるのかしら。

●メロディ「ガッチャガチャ」
何度も書いたけど、やっぱ素子好きだ。ああいう人になりたい。

●LaLa
読めない。頼むから付録つけるのやめてー。


他はテレビ雑誌などたんまり立ち見してきた。
で、何だかもう鼻炎が酷くて困ってます。立ち読みして面白いシーンや記事に当たると気持ちが高揚するのか(笑)、より鼻や目やのどが酷くなる。もういやだーーー!



2005年05月27日(金) 犬CD

もう少し前からサンデーで宣伝されてましたが、「犬夜叉」のキャラクターのシングルCDが発売されるんですよね…??

うーんすごいなぁ。

だってもうアニメ終わっちゃってるし、原作も人気最盛期は過ぎてるのに。こんな時期になってもそういう企画CDを発売するなんて。

だったら、うる星のキャラクターCD出してくれって話ですよ(笑)。



2005年05月26日(木) 愚痴

泊りの出張が終わった。ロクなことがないわ。


(終)



2005年05月24日(火) 明日は出張

明日は一泊で出張。今日はその準備をした。疲れた〜。早めに寝て、明日と明後日がんばらなくちゃ。ふぅ。



2005年05月23日(月) ドラマの話

今度の夏のドラマで「でんしゃおとこ」やるんですよ。びっくり。フジテレビの公式HP見たらまたびっくり。正直、キモイという単語がぴったり…。普段こんな言葉使わないんですが、これ以上にぴったりはまる言葉がない。やっぱりにちゃんねるはこうもお天道様の下に晒すようなモノではないと思う。早速BBSにキモイ書き込みで荒らされてた。こわ…。



2005年05月22日(日) 久し振りに

マッサージに行って来た。最近は行く時間がなかったり、行っても混んでてダメだったり、単にやる気がなかったり。で、久し振りだったから40分コースを奮発。うとうとしながらマッサージを受けてました。ふぅ〜☆ミ



2005年05月21日(土) 久し振りに本屋へ


実際は一週間ぶりくらいじゃないかと思うんだけど、何か随分久し振りな気分で本屋に行って雑誌を立ち読み、購入してきた。買ったのはーー

●犬夜叉40巻…もう40巻なんですね。長いなぁ。サンデーで立ち読みして面白かった、犬が現代に来ちゃう1話完結の話が載ってる。これ面白かったな〜♪
●JUNON…映画「でんしゃおとこ」の記事が載ってて、えーたがちょっとだけ載ってたの。立ち見でいいやと思ったんだけど、うさぎを抱っこしてる姿がどうにもかわいくて買っちゃった。←病 
●この映画がすごい!…えーたの夏の映画「さまーたいむましん・ぶるーす」の記事がちょっと載ってて、立ち見でいいかと思ったんだけど、つい買っちゃった。初めて買った雑誌なんだけど、何かとっても品の無い記事が多くてびっくり。映画俳優(主に外国の)のゴシップだらけって感じ…。

サンデーで犬を立ち読みした。いい感じ! やっぱり殺生丸が出ると楽しめる♪ 神楽がこんなに殺生丸に影響を与えるキャラになるとは思わなかったなぁ〜。殺りん好きとしては少々複雑な気分ですが。でも、いいな。



2005年05月20日(金) 今日の晩御飯

天ぷらでした♪

明日は休日出勤。あーーー(T_T)



2005年05月19日(木) ふぅ

もう1つ書類があったことを思い出した(゜o゜)

でも一番頭を使う書類はもう終わったから、今日はちょっと気が楽。
と思ったのに、別の問題が起きて気が滅入った。

今年はキツイ一年になりそう。

トップ絵を替えたいけどまだ落ち着かないからもう少し後。
夏が近づいてきちゃう。
うーん。



2005年05月18日(水) 今日もヤバイ

昨日作った書類は今日提出した。内容はともかく。
そして今日も別のを作って明日出さねば。
あーーーー(T_T)
今日机の上に、また新たな書類の提出を告げるプリントが載っていた。
あーーーーーーーーーーーー(T_T)



2005年05月17日(火) ヤバイ

明日〆切の書類を今日こそ作らねば。
あーーー(T_T)



2005年05月16日(月) 髪を切ったわたーしにー♪

ずっと前にも日記にこの歌を書いた記憶がある。

土曜日に髪を切りました。でも少しだけ、整える程度で。襟足のわさわさしてしまう部分をすっきりさせたくらいで、そんにな長さとしては変わってないと思ったのに。

仕事先で「髪、切ったでしょう。」と2人に言われた。
びっくり。

長かった髪をばっさり切ったときは自分も「何て言われるかなぁ。」とどきどきしながら行くけど、今回のは自分では整えただけのつもりだったから、気づかれるとも思わなかったから、指摘されて照れくさくなってしまった(*-.-*ゞ



2005年05月15日(日) だらだら

仕事をしなければ…と昨日買っためざましをかけて寝たのに、今朝起きたら11時ごろだった。あーー(T_T) 出かける訳にもいかず、仕事しなくちゃ…と思いながらもやっぱり手付かず。ホントは映画行きたいのに。ユースケの「交渉人…」。夕方頃に仕方なく仕事始め。超簡単なやつを1つ終わらせて。今、肝心な書類1を画面に読み込んだーーーーまま手付かず。あーー(T_T)



2005年05月14日(土) お店はしご

いろいろな用事を済ますべく、たくさんのお店を回った一日でした。

アピタ 美容院を予約→映画館「でんしゃおとこ」チラシ入手→アピタへ戻って髪切って・お昼ご飯・買い物→本屋1(えーたの載ってるらしい本を求めて)→本屋2→本屋3(えーた本入手)→カーマ 買い物→金物屋 買い物→CDレンタル店 返却

以上、本日のコース。
今度の木曜〆切の書類を作らねばならない。2つ。ヤバイ。うーぬ(-_-;)
4月からようやく最近、今の仕事の環境に慣れ始めてきた。
6月始めまでで大きい仕事が2つ終わる。
その頃には今よりもう少し心穏やかな日々になるといいなぁ。



2005年05月13日(金) コンビニで立ち読み

やっとサンデー「犬夜叉」をコンビニで立ち読みできた。殺生丸が死ななくて良かったよ…。
セブンイレブンだったのですが、何かコミックスがいろいろ出てますね。普通のじゃなくて、コンビニ用の廉価版みたいな…。雑誌と同じ感覚で単行本も「読み捨て」ってことかな。何か寂しいかも。
自分が小さかった頃、単行本を買うときは、好きな漫画だけで、そしてそんな簡単には捨てられなかったのに。小学生のときに初めて買った単行本は今でもちゃんと持ってるもんなぁ。



2005年05月12日(木)

午前中は天気良かったのに、午後から雨が。天気予報の通りなんだけど、まさかこんなどしゃぶりになるとは思わなかった。「疲れた〜。」と建物から出たらどしゃぶりの雨。うわーーーーーーーーーーー。建物出てから駐車場の車までのたった2分程度の時間でかなりぬれた。上着を車の中で暖房で乾かしながら出発。しかしこういうときに半袖のTシャツ。さーむいーい。スカートもべったり。でも少し経ったら小雨に…。
こういうタイミングの悪いときってときどきあるんだよね。



2005年05月11日(水) 花粉症

なのか鼻炎なのか何だかよく分かりませんがとにかく、鼻がぐずついて詰まって仕方がない日々。ティッシュは必需。なのに今日、職場に常備しているティッシュがとうとう切れてしまった! 大変! とっても辛かったので早めに帰りました。目も何だか水がにじむし。あーもー。
明日は屋外での手のかかる仕事なので、家から鼻炎の薬を飲んで行く。この薬って激しく喉が渇くので普段は飲まないようにしてる。



2005年05月10日(火) 最近の少年誌

本屋でたまたま「サンデーGX」みたいな誌名の雑誌の表紙を目にしました。CLAMPの漫画の絵が表紙でした。ものすごく少女漫画チックな表紙絵でびっくりしました…。最近の少年誌ってこんなんなんですかね。ってそもそもこの雑誌って「少年誌」じゃないのかな。ロリコン系なの??



2005年05月09日(月) 餃子

兄が昨日関東に出張に出かけ、お土産に宇都宮(?)の餃子を買ってきました。いやぁ、お土産用に売られているような餃子はやはり違いますね。でかい。皮も厚く、もちっとしてる。にんにくが効いてる。



2005年05月08日(日) 携帯でインターネットしてみました

料金設定を変更して、携帯からネットとメールを使えるようにしてきました。auは変えてないけど。だってdocomoの見てみたけど、どうもデザインや色が好みに合わなくて…何か可愛げがない(-_-;) 丸みのある形が好きなので。
で、さっきまで頑張って携帯でネットを見てました。目や手がちょっと疲れるなぁ^^; ヤフーをお気に入りに登録しておいて、次に自分のこのサイトを見てみました。どきどきどき…/// 「メモリ不足」で少ししか見られませんでした…。以前うちのサイトを「携帯で見ています。」ってメールをもらったことがあって、一体どんな風に見えているんだろう(・・?と不思議でしたが、今日ちらっと見ることができました。でもトップページがちょっと見れただけ。とても小説(もどき)まではたどり着かなかったわ(失笑)。
試しにえーたサイトの方も見ようとしたけど、「フレーム対応でないと見られない」と断られた(失笑)。
あんまり使うとお金かかりそうなので、必要最低限だけ見るようにしようと思います。それ以外は今まで通りにパソコンで☆ミ



2005年05月07日(土) お茶

実は密かに細々とダイエットを続けていて(爆)、一日一本500mlのヘルシア緑茶を飲んでいます。が、効果は見られません。
そりゃそうだよね、こんなんで痩せるならみんな苦労しないよねうふふふあははは〜。
なのでもう飲むの止める。お金勿体無い。普通のお茶にしておく。要はジュースとか飲まなきゃいいんじゃないの? 



2005年05月06日(金) 携帯

今使っているのはauな訳ですが…替えたいなぁ…なんてちらちらと思っています。

この間山に滝を見に行ったんですが、その山ではauは「圏外」になってしまって使えなかった。vodafoneもダメだって。唯一docomoだけが使えるそうです。地元の人が言ってた。
えーた追っかけて映画やドラマの公式サイトに行こうとすると時々、「携帯サイト」の壁にぶちあたる…。しかも私には納得いかないんだが、PCサイトにはない特典が携帯サイトにはあったりする…。待ち受け画像だのプレゼントだの。何でパソコンより携帯の方が優遇されるの?! 

今使っているauの携帯でもインターネットは見られるのですが、自分がそういう料金設定にしてないから今のところは見られない。で、この先もえーたに嵌ったままだとまた携帯サイト限定とかで悔しい思いをするかもしれないから、いっそインターネットを見られるように、ついでに山でも使えるように(笑)、docomoに替えようかなぁ。



2005年05月05日(木) 映画「コナン」見てきました ※ネタバレ

今年も見に行ってきました。何か義務感にも似たような気持ちで。あ、今年も…みたいな。


内容はーーー、うーんやっぱり以前のようなどきどきわくわく感はもう得られないです^_^; 最後の方で蘭が船の中でピンチになるんだけど、それも何かもうやだなぁ、と。足手まといになってるなぁと思った。もっとかっこいいヒロインであってほしい。新一の出番が全然なかったなぁ。子どもの頃の回想シーンとかは出てきたけど。新一って最終回ではちゃんと元にもどるんだろうか(汗)。この漫画ってコナンが消滅したら最終回だよねぇ。
映画の話に戻るけど、犯人は私でも容易に予測できたぞ^_^; 小五郎はいい見せ場があってカッコよかった。

そして次回作で10周年だそうで。もうそんなに経ったんだ…うわ〜…。多分次も見ると思います(^^ゞ 今度はカッコイイ蘭ちゃんをお願いしたいですわ。



2005年05月04日(水) 万博行って来ました

一家四人で愛知万博に行って来ました。家族揃って出かけるというのが非常に珍しいことで、しかも電車やバスで行ったのでどうなるかと行く前は心配だったけどよい雰囲気で終わって良かった。リニモは乗ってない。

とにかく混んでるだろうから、空いているところに入ろうという方向で。

会場直後から4時頃まで、ほとんど歩きっぱなし、立ちっぱなしで、ほぼ世界中を(?)回りました。で、空いていそうな所だけ入って見ました。

始めに「めざめの方舟」に入りました! 勿論アレです、押井監督プロデュースのやつです(笑)。感想は…ん〜…^^; 何か期待が大きすぎたのかも★ 綺麗でしたけどね。うん。一杯並んでた人形たちが動いたらもっと良かったのになぁ。あ、でもパンフに「うる星」の文字が載っているのが嬉しかった!

後は各国のパビリオンを次々と渡り歩きました。トヨタとかマンモスとかは勿論始めから諦めています。大国(って言っていいのかな)の所は混んでて全然入れなかった。イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オランダ、カナダ、インド、エジプト……入れなかった。日本は国民として入って見たかったのに、やっぱり混んでて止めた。大地の塔も入らず。

入ったところーーたくさん次々と入ったのではっきり覚えてないんで、全部は言えないけどーーー、
イエメン、カタール、イラン、バングラデシュ、パキスタン、スリランカ、中国、モンゴル、ブータン、中央アジア、ネパール(このアジア地区から行ったんだけど比較的空いてた。民芸品やアクセ等土産物多し・笑)
アメリカ(ここだけ金属探知機あり。テロ警戒か? さすがアメリカ敵が多(自主規制))、ドミニカ、メキシコ、国連、キューバ
チュニジア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、アフリカ、南アフリカ、ブルガリア
ベルギー、ルーマニア、コーカサス
タイ、インドネシア、ブルネイ、南太平洋、ベトナム、ラオス、マレーシア、フィリピン、カンボジア、
愛知県館

こんな感じだったような…。写真も撮った。綺麗な服を着たお姉さんと一緒に写ったよ。一国だけこしみの(?)だけ着けてやり持って尻まで刺青をしたようなとっても現地人っぽい男の人たちがサービスしてる国があって、写真撮ってる人が多かったけど、あれは一緒に撮ろうとは思わなかったなぁ。
やっぱ綺麗なお姉さんがイイ♪

かーなーり疲れた。
でも行って良かったです。



2005年05月03日(火) スパコミ

スーパーコミックシティに東京行って来ました。
新幹線で行ったのですが、行きの新幹線がすごく空いていました。
東京発の会場行きバスもすごく空いていました。
会場には10時頃着いて、11時ごろ会場に入れました〜。
花粉症なのかよく分かりませんが、鼻がぐずぐずして困ります。
買ったのは、WBとえーたの本計3冊。
るーみっくのスペースにも行きましたが、1つだけらんまサークル、後はみんな犬でした。うる星本はなかった。と言うかあったことはあったけど、既刊なので買わない。
えーたの本、と言うか結局はみらい本なんだけどタイトルに苦笑いして中身を確めずに買った「ウサギオトコ」。映画「でんしゃおとこ」のえーたの役がうさぎを始めとして動物を愛するヒッキー青年なので、そこから。でも中身は結局みらいくんモテモテ本で残念。ネタは面白かったけど。
お昼ごはんを未だ一度も行ったことない展望レストラン(?)で食べようとしたら、休みだった…。いつもの一階のレストランで食べた。でもハンバーグもコロッケも冷めてて今一だった(/_;)
会場を12時半頃出た。早ーい★
せっかくなので…原宿へ行った。
スパコミ会場よりもものすごい人でした。竹下通り。
途中、救急車がその人の溢れる狭い通りを慎重に走っていきました。
後ろから病人のツレらしい女の子たちが早足に救急車の後を追いかけてた。
びっくりしたー。
その後中野に行こうとも思ったけど、明日も出かける予定だからもう家に帰ることにした。体力温存。
帰りの新幹線はちょっと混んでた。
3人がけの席に座ったんだけど、隣に外人のカップルが。
とてもグラマーな人たちが大きな荷物を持ってきて隣に座っていたので、非常に窮屈な気分に。トイレに行けない。
でも外国の人なのをこれ幸いと、本をちらちら読んでました。

スパコミパンフを見てーーー。
ハガレンは相変わらず流行ってるとして、「おおきくふりかぶって」って漫画のサークルがすっごく増えていた★



2005年05月02日(月) ゴールデンウィーク

今日は仕事でした。カレンダー通りなので。
で、明日からまた休み。

5/3…東京 スーパーコミックシティ
5/4…名古屋 家族で愛知万博
5/5…コナンの映画見たいなぁ

こんな予定。



2005年05月01日(日) カレー作り

カレーライスを作りました。キャンプ風に。1人でやったよ。←…。

以下、世の中の料理人の方達に怒られそうな舐めた日記になりそうな予感。パラサイトでごめんなさい。三食昼寝付きですみません。



先にカレーを作りました。
○材料○
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉

たまねぎ切るときすっごく目が痛かった。これって攻撃手段としてかなり有効じゃない。豚肉を買ってきたんだけど、豚肉ってことは分かっていたんだけど、どこの部位の肉がいいのか謎で。側にいた母親が「角切りの…」と言いかけたのが聞こえた気がしたが、自分的にカレーの肉はもっと薄くてへにょへにょのヤツだというイメージがあったので違うのにした。カタ肉??
皮むき器が見つからないから包丁で普通に皮をむく。手を切りそうで危ない。が、早くやり終えたいので果敢に皮を落としてゆく。じゃがいもの皮むきってそう言えばよく漫画やドラマでコック見習いや雇われてる子どもなんかがやってるよね。

水を具に被さるくらいに入れて煮る。

ちなみに、子ども用に書かれた簡易説明書を読みながら作っています。水を入れすぎるとしゃびしゃびになっちゃうからだめ、と書いてあったので気をつけた。

じゃがいもとにんじんを箸で刺してみたら刺せたのでよし。
カレールーを割って入れる。
また煮る。



そしてご飯を炊きました。飯ごうで(爆)。

米を量って洗って飯ごうに入れて水を入れて火にかけます。ガスコンロに。

ここの説明が読んでも今一よく分からないが、一応説明書通りの時間で火力を変えていく。んーんーんー?? すりこぎ器で叩いて音を聞いてみるがその音がOKなのかどうかよく分からない。んんーー?? とりあえず汁が出なくなって湯気のみになったのでよしとした。

むらす。

ふたを開ける。
どきどきの一瞬です。これが今日の晩御飯なので失敗してたらピンチっす。
OK!ブラボー!!マーベラス!!!(ってどういう意味(・・?) 大変美しい白米が炊き上がりました。完璧です。試食した母が「これカタニエじゃない?」とか何とか呟きましたが聞こえません。だって見目麗しく炊けてますもの。


カレーの鍋を放置していたら「かき混ぜないと焦げるじゃない。」と母からクレームが。むぅ。カレーはいつまで煮ればいいのか既にいいんじゃないのかと火を止めた。オーケー。




出来上がり(>_<)b☆ミ



 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]