諸星雪華の日記

2003年09月30日(火) モノマネ番組

今テレビでモノマネ番組を見ています。モノマネ番組は昔から結構好きです。いろんな歌が聞けるから。本人じゃなくても。懐かしいアイドルの歌とかね。さっき堀ちえみ(本人)が出て「稲妻パラダイス」歌ってました。この歌可愛くて好きです。今CーCーBが出た〜。この人達の歌好きで、今でもたまに車の中でカセット聴いています。「LuckyChanceをもう一度」が一番好き〜。リュウさんの高い歌声が好きでした。この歌詞からもダーリンvラムちゃんとか妄想してますよ。私、幸せモンだなぁ。



2003年09月29日(月) 自然

普段近くでも車で出かけてしまうことが多いので、周りの木々や草木を見やることが滅多にありません。
が、今日はたまたま徒歩で近くへでかける用事があって、何気に足元の草花や民家の庭木をぽてぽてと見ながら歩きました。天気も良かったので、何かイイ感じでした。
おまけに仕事を終えて職場の玄関を出たら、薄い三日月がはっきり夜空に見えました。今の季節は空気が澄んでいて、月がよく見えると聞いたような気がします。

おお、私にしては、まともな日記を書いたわ〜。



2003年09月28日(日) 決定これが日本のベスト100

今日はスペシャルということで、アニメの第一話&最終回のベスト100でした。るーみっくでは4大長編作品全てランクインして良かったのですが、うる星の映像が流れなかったのが残念。めぞんはしっっっっかり流れましたね。お義父さんのシーン、真剣に目が潤みました…(;_;)
しかしこの番組のアニメランキング、いい加減同じ様な作品ばかりで飽きるのですが(汗)。もう「フランダースの犬」はいいだろう? 「ドラえもん」もあのシーンは何度か見たよ。「ルパン」は珍しいシーンで良かった。「ハットリくん」の頭巾の中はハゲでしたーーって、「怪物くん」も騙しでハゲにしてたよね。藤子先生はそのパターンが好きなのかな。
「感動の〜」ってテーマはもう見飽きた気がするので、今度はもう少し違うテーマで見たいなぁ。年代別とか。なんつーか、最近の子どもの好きなアニメも聞いてみたいんですよ。



2003年09月27日(土) 今日の晩御飯

今日の晩御飯はオムライスでした。
…ってことで、今日も書くことのない日でした。

(終)



2003年09月26日(金) 今日の晩御飯

今日の我が家の晩御飯はうな丼でした。

…いやぁ、書くことがなくて…。朝起きてー仕事行ってーまっすぐ帰ってーご飯・風呂してー、ネットしてーな、普通の日でした。
明日は休みだからサークルの原稿描こう。
締め切りが10/6なのだ。



2003年09月25日(木) ハマったサイト  (またもやWB話)

ここのところずっとWBの同人サイトを回りまくっているのですが、ものすごく日記の面白いサイトさんを見つけて、日々笑いを堪えて楽しく読んでいます。日記と言ってももうコラムとかに近いというか、各話の感想とかイベントの話とかをよく書いてあるのですが。もうすっごく面白くて、妄想がぶっ飛んでいて、まさに同人サイト。何でそんなたかが五秒のシーンでそこまで妄想が広がるのか、面白くて仕方がない。

日記でこんなに笑えるサイトさんは初めて出会いました。日記でこんなに面白い文章が書けるってすごいなぁと思いました。あれも才能だなぁ。
しかし、ふと現実に立ち戻ったときに、「あの日記の言葉の使い方や妄想の飛び方って、まさに同人、現実世界では思い切り怪しい人だよなぁ。」と思ってしまいました。それを楽しみに日参している私やそのサイトのファンの人達もやはり怪しい人種なんだろうか。

いや、たまに職場(=現実世界)で言われるんですよね。「雪華さん(仮)って変わった言葉に反応するよね。」とか「どんな人なのか分からない、謎な人だ。」とか。別にヲタ話してるワケじゃなくても、結局「ヘンな人」なのかしら…と時々我が身が心配になります。



2003年09月24日(水) ルミナビ閉鎖

さっきルミナビに行ったら、掲示板にて管理人さんが閉鎖宣言をされていました。るーみっくサイトの中では超巨大サイトなだけに、管理も大変だったでしょうね。あそこまで巨大になると、もう一個人では何ともならないだろうなぁ(汗)。
お疲れ様でした。



2003年09月23日(火) フォトショップに挑戦

少し前に体験版をダウンロードしまして、今日初めてチャレンジしてみました。参考文献は「ぱふ」(笑)。以前、フォトショを使ってCGを描く特集をしていた号があり、そのとき買っておいたのです。「いつかCGを描くぞぅ。」と夢見て…。ちなみに2001年6月号。えらく前から夢だけは見ていたもんです。
昨日描いた線画をスキャナーで取り込み…本に従って「グレースケール」「300dpi」で取り込む。ふむふむ。次に線画を補正レベルでクリアにする…どの程度で「クリアになったわ☆」と言えるのかよく分からん(-_-;) とりあえずこのままでいーや。次は「線画を透明化しレイヤーを作る」…チャンネルだのモードだのアルファチャンネルだの謎な単語続出。それでもとにかく本に従ってクリックしてみる。…が、できない…(@_@;) 何度やっても本の通りにならない(汗)。この後は色を塗る作業になるのだが、この線画の作業がままならん。
…疲れたのでここでストップ。
フォトショって難しいなぁ(苦笑)。



2003年09月22日(月) 本屋で立ち読み

今日はお休みでした。とってもいい天気で気分良かったです。
本屋へ行っていろいろ読んできました。

・ジャンプ
もう「いちご」しか読んでないんですが、相変わらずモテモテですな、あの男は。西野は淳平のどこがいいんだ?? あれほどよくできた女の子ならもっとイイ男がいくらでも見つかりそうなのにぃ(;_;)
・デ・ビュー
雑誌名違ってるかも。オーディション情報の雑誌みたいなんですが、WBのオーディションの記事が載っていたので読みました! ミライくんが眼鏡かけてるーーーッ//// 視力悪いんだ…(ドッキンドッキン)。山田くんは始めから決まっていたんだね。他の31人がオーディション。ふむふむ。いろいろ興味深い内容でした。2Pしかないけど価値あり☆
・ジュノン
雑誌ですね。芸能人の。もちろんWBの…というか、ミライくん、えーた、山田、石垣が出ていたから。いろんなランキングとか、ミライくんやえーたのインタビューとか載っていて良かった♪

とうとう買ってしまった。WBのメイキングブック(笑)。写真は立ち見でも見れるんだけど、インタビューとか対談とかの細かい部分をじっくり読みたくなっちゃって。写真では、始めの方に載ってる立&進藤ちゃんの制服でお勉強シーンがお気に入りv 対談で、何となくミライとえーたが親しげで良かったv スタッフのインタビューで「裏リーダーはミライ」発言が良かったv

・LaLa
森生先生2本立て! 「ミモザでサラダ」…何か801ちっくでした(苦笑)。いやでもカイルは格好よかったです♪ 「小林クン」…泣ける…(;_;) もう最終回は近いですねぇ。
「カレカノ」…お父さんがちょっと可哀想。きっとすっごい愛情込めて育ててくれたんだろうに、それでも有馬は実の父に惹かれていくのね…。
・Cheese
「月下の君」…継母…よ、よく分からん…。正直この人の漫画は、ストーリーがよく分からない(汗)。何を描きたいのかよく分からない(-_-;) でもとにかく絵が綺麗なのと主人公が素直な性格なのとで読んでいます。
・メロディ
今号も「ガッチャガチャ」は載っていない。もしかして打ち切り!?



2003年09月21日(日) 休みはいいねぇ

今日から火曜日まで三連休!!!! 今日は連休初日でした。
映画とか名古屋とか(笑)行こうかと思っていたけど、何か家でまったりしたいなぁと思い直し、この連休は家でネット見たり原稿描いたりしようと思う。
今日は昼間にちょっと昼寝した。昼寝っていいよね。すごい贅沢な時間の使い方ですよ。朝寝坊よりも贅沢だと思う。
本屋に行ったら、雑誌の表紙にミライくん、えーた、石垣ゆーま(高原さん)の名前が載っているのを発見☆ 明日はジャンプの立ち読みで本屋に行くから、明日その雑誌も立ち読みして来よう。今日行った本屋はひもで縛ってあって読めないのだ。
ミライくんが7月と8月に某歌番組に出演して福山雅治の歌を歌ったり、他の歌手のバックダンサーとして踊ったりしていたという話をWB同人サイトで知りました。見たいーーーーーーーーーーーーーッッッッッ(>_<) そんなん絶対ビデオ化DVD化とかしないじゃん(汗)。名場面集とか言って再放送して映してくれないだろうか。私の為に。(何様?)



2003年09月20日(土) 休日だったら良かったのに

今日はたまにしかない休日出勤の日でした。今日がいつも通りにお休みだったら、私は今頃東京で上映されているうる星映画のオールナイトを見に出かけていたはずだったのに。しかも古川さんのトークショーを目を輝かせて耳をダンボにして(笑)聞き入っていた筈だったのに。

仕事から帰ってきたのが10時前だったので、風呂入ってから早速ビデオを再生しました。もちろんWB特番です。録画予約は間違ってなかっただろうかと心配していたけれど、ちゃんと撮れていました。あぁタテ★リーーーーッッo(>_<)o 「いいとも」ではえーたの声が全然聞けなかったけど、今回の特番ではインタビューに答えている素のえーたのしゃべりが聞けて良かった(^.^) タテノ★の関西弁は「いいとも」の時ほど萌えなかったけれど(何でだろう…しゃべり方がおちゃらけてなくて真剣だったから、かな)でも素ではやはり関西弁なのねーーーー★と目を輝かせて耳をダンボにして聞き入っていました。シンクロのことがメインだったので水着姿が多かったなぁ。私的には制服!制服姿で素のタ☆ノリやタナーカをもっと見たい♪

しかし私、しょっちゅう同じこと言ってますな(笑)
タ☆ノリとか制服とか関西弁とか。



2003年09月19日(金) ネタない

同人誌の次の新刊のネタを考えているのだけど思い浮かばない。何か昔から自分が妄想していたネタはもう書き尽くしてしまった感…。(たったコレっぽっちかよ、と思われるでしょうが、人様に見せられる妄想はこんなモンです)同人誌に加えて、ここで文章にもしてしまったし。小説(もどき)もネタが浮かばないから更新しない感。
で、ここのところ読み専で、WB小説サイト巡りまくってたら、いわゆる「100のお題」シリーズみたいなものでラブラブなテーマっぽいのの100のお題を発見。(いや、多分あれは801向けのお題なんだろうけど別に男女にも使える) 自力でネタが浮かばんから、あ〜ゆ〜のやってみようかなぁと思ってみた。
けど、このHP始めてしばらくして気づいたことに「自分は人から与えられたテーマに沿ってモノをかくのが苦手だ」ということがあって。「100のお題」も「書かなきゃ!」な義務感に息苦しくなりそうに予感がした。から、やめておいた。
しかしネタは要る。しかも同人誌用の場合は自分の画力に限界があるから、描けそうなネタでないと…。う゛〜ん。

明日はWBの特番が放送される日!!!
見るぞーーー。こういう日に限って休日出勤でしかも帰りが遅い。くそぅ。録画予約を確実にやらねば!! 5人のインタビューがあるらしいから、素の彼らを見られる。ウッハー(>_<) タテノリの関西弁〜vv えーた(田中)と何か会話してくれ〜♪



2003年09月18日(木) 眠い…

最近外での仕事が多かったり、暑かったり、だらだら夜更かししてたり(ヲイ)で、眠いー…(-_-;) しかし寝たくないのだー…(-_-;) あー…。



2003年09月17日(水) 犬32巻

「18日発売」とサンデー等で目にしていたのですが、今日本屋に行ったら既に売っていたので買ってきました。殺生丸が門番(?)にかしづかれるシーンが入ってるかなぁと楽しみにしていたのですが、まだそこまでは入っていませんでした。33巻待ちかぁ。
サンデーを読みにサークルKに寄ったら、あややのコンサートの宣伝ポスターが貼ってあった。12/7だって。よし、行くぞぅ(*^_^*)



2003年09月16日(火) 歯医者

七月下旬からずっと、ほぼ週一で歯医者に通っています。虫歯です。今日やっと一本、ひどかったらしい虫歯の治療が終わりました。「これで歯医者通いともしばらくオサラバだー!」と思ったら、いつの間にやら別の歯の治療が始まっていました…。またしばらく歯医者かぁ。とほほ〜(-_-;)



2003年09月15日(月) プリンタ

新パソコンにしてから、まだプリンターをインストールしてませんでした。で、さっきインストールしようとしたら、「ハードディスクの空き容量が足りません」とエラーメッセージが出て、できませんでした(;_;) こんなんじゃこれから困るよぅ。この間インストールしたフォトショ体験版が容量食ってるのかしら…。しかしそんなこと位で(汗)。うーんうーん(@_@;)



2003年09月14日(日) いいもの見ました

今日、電車の中で素敵高校生を見ました。
部活の試合の帰りに間違いない、男子高校生の一団がいました。どの子も真っ黒に日焼けしていてスポーツバッグを持っていておまけに誰も茶髪じゃない…今ではむしろ珍しいように思います(泣)。で、駅で電車が止まってお年寄りが乗ってきたら、1人が「おい、お前ら席代われよ。」と声を出したんですよ。なんと素晴らしい!! キャプテンなんでしょうか。今時こんな爽やかな高校生もいるのね(失礼?)、といい気分になりました。

昨日から今日にかけてオフ会に出かけていて、家に帰ったら早速新聞をチェック。でかける前に録画予約した「いいとも増刊号」…WBは出ていそうかしらv と思ったら、時間設定を思い切り間違っていて撮れていなかった(;_;) でも他サイトで確かめたら、別に未公開シーンはなかったのでまぁいいや。巻き戻して、再び「いいとも」のWBとドラマの最終回を堪能しました♪(何度目やら・苦笑)



2003年09月12日(金) 緊張

明日はオフ会というものにお出かけします。うーむ緊張するなぁ。

(終)



2003年09月11日(木) 愚痴

仕事で腹が立った。ムカツクーーーー(>_<)
そして今日もWBビデオで気を紛らわし、いいとものタテノリ関西弁に萌え、新たなWBサイトを探している私…。



2003年09月10日(水) 「人魚」アニメ化

サンデーを立ち読みしたら載っていました。「高橋留美子劇場」にて人魚シリーズアニメ化ですって! 真魚と勇太のアニメ絵が出ていましたが、キャラデザが…留美子先生テイストがあんまり無い…。何かるーみっくのアニメって留美子先生の絵をそのまんまアニメにってのが少ない気がします。あ、勿論アニメ人魚も見ますよ♪

しかし留美子先生ほど漫画がアニメ化されている漫画家って珍しい気がする。留美子先生より多い人って手塚治虫くらいしか思いつかないよ。アニメ化したるーみっく漫画を思いつくままに挙げてみます。
うる星、めぞん、らんま、犬、高橋留美子劇場の短編たち、ザ・超女、炎トリッパー、笑う標的、(人魚シリーズ)、(萌えよ剣←ゲームのキャラデザ)、1ポンド、…これで全部かな?? 多いですよ〜。こんだけアニメ化されるってことは、それなりの収益が見込めるってことですよね。うーんすごいなぁ、留美子先生★



2003年09月09日(火) WB

今日はとうとうWB最終回です。あ〜見たいけど見たくないです。
今から気合を入れておかなくちゃ。

(終)

【追記】
今日の「いいとも」にWBの五人がゲスト出演したんですよ。勿論番宣ですよ(苦笑)。でも初めて素の五人をみることができてすごい嬉しいです! タテノリ本当に関西弁だーーーーーーっっっo(>_<)o 素敵過ぎるーーーッvvv 5人皆緊張しているっぽくてほとんどしゃべりませんでした。高原さんがずっとにこにこしてて、素ではこんなにずっとにこやかなのかとびっくり。石塚ちゃんが結構前面に出ていましたね〜。なんてーか、皆から好かれている感じがしました(*^_^*) えーた(田中役)と森山くん(タテノリ役)は期待したほど(ヲイ)関わり合ってなかったなぁ(苦笑) 9/20にWBの特番があるらしいので、また素の5人が見たい! 特にタテノリと田中(笑)。タテノリの関西弁が聞きたい〜///

【再追記】
最終回見終わった…。そんなに泣けなかった。なんつーか、楽しかったって気持ちの方が大きいみたい。感動…ってより楽しかった。涙溜まったけど零れなかったです。でも今日はもうビデオで見返す気にはならないなぁ。また落ち着いてからゆったり見返したい。
…ーー終わり方がさー…、とっても爽やかでいいんだけどさー…。タテノリが文化祭の後どうするのかずっと気になっていたんだ。元の生活に戻るのかなぁ、それともこのまま唯野高で過ごして卒業するのかなぁとか。アシャコと勘九郎ももっとはっきりするのかと期待してたからさー…、幼馴染だったのがちょっぴり見方が変わった、って程度で終わっちゃったのがさ…。まぁでもタテノリはあくまで親の言うとおりにはしたくないらしいので、このまま唯野高に通って卒業するのかな。そうすると卒業後が気になるんだよなぁ。私的には東大に首席で入って欲しいんだが(笑)。本人は嫌そうだ。
DVD…特典映像のために買っちゃうかも(;_;)



2003年09月08日(月) ジャンプ

立ち読みしたんだけど、もう…読むものがない…。
テニプリをぱらぱらと見て、いちごをまともに読んだ…それだけ。あぁ…(;_;)
私は物心ついたときからジャンプを毎週読んでいました。サンデーを読むようになったのはうる星の後期の後期です。ジャンプは毎週月曜に母親が買ってきてくれていて、月曜日は家に帰ると既にジャンプがある、という子ども時代でした。買って読んでいた頃は隅々まで読んでいました。漫画はもちろん、読者の投稿ページや漫画スクールみたいなページ、プレゼントのお知らせなど、全部。
そんなことを考えると、立ち読みとは言え、今の「読みたい漫画がない」状態のジャンプは寂しいです。



2003年09月07日(日) ドラマ「さよなら、小津先生」を見た ※やや腐女子系

WBのタテノリ役・森山ミライと、田中役・えーたが生徒役で共演していたと知り、全巻ビデオを借りてきて、午後から夜までずーーーっと見てました。
な、泣ける…(;_;) 学園ものはどうしても泣けてしまう…。(でも私にとっては「金八」の方が上だな)
しかし森山くんはレギュラーでたくさん映っていて台詞が多く、えーたとの絡みもとても多くて良かったです。昨日借りてみた「リボルバー」は全体的に暗い映像で、森山くんの顔がよく見えなかったことと、内容自体が好みに合わないことで今一でしたが、今日の「小津先生」は良かった。今のタテノリと髪の色も近いしね☆ えーたはWBの田中と180度違うような役柄だったのが笑えた。役者だねぇ。
WBの同人サイト回ってたときに偶然小津先生SSも見つけて読んだけど、良かったから(笑)また探しに行くわ〜。もちろん井本●で〜。



2003年09月06日(土) 買い物とかした

のんびりしました〜。
昼近くに起きて、お出かけ。最近気になっていたドラマ「さよなら、小津先生」のビデオをレンタルしようとしたら、全部借りられていた。くそうっ!きっと私と同じ、WBつながりで借りたに違いない! 森山ミライ(タテノリ役)とえーた(田中役)が出演しているから…。代わりに「リボルバー」って映画(?)を借りた。何故なら森山ミライくんが出演しているから(笑)。不良映画みたいなので、正直好きじゃないんだけど、「小津先生」がないしー。
この間掲示板で教えられた雑誌「小学六年生」を、うる星の記事目当てに買う。立ち読みは無理だろうと思って。そしたら次に行った本屋で立ち読みできた。くそぅっ!せっかく買ったので、記事は切り抜くことにした。
食玩を飾るケースが欲しいと思ってカーマに行ったけど、ガシャポンくらいに小さいフィギュア用しかなかった。まんだらけにでも行くしかないのかなぁ。うーむ。



2003年09月05日(金) ビデオ

知人から、BSで「めぞん一刻」について語られたトーク番組(番組名が出てこない・汗)と、この間キッズステーションで放映されたうる星のオールナイト番組の古川さんのナレーション部分のみを編集したものを、ビデオにダビングしてもらいました。
古川さんは、基本的に「古川登志夫」としてしゃべっていて、あたる君の声よりやや高い気がしました。と思ったら、あたる君としてしゃべった部分もあって、それもやや高い声に聞こえたので、「やっぱり以前と全く同じというわけにはいかないのかなぁ。」とか思いました(^^ゞ
めぞんの番組(BS夜話だっけ??)はあまりに濃いトーク内容に、「こりゃあ片手間には見れない(汗)。」と途中で切りました。時間をとって、腰を据えて見ます(苦笑)。
他にも「ナッキーパンチ」とかいう番組で、明石家さんまがうる星を始めとした好きなアニメについてトークしているミニ番組もビデオに入っていました。面白かったです(^.^)
Aさん、ありがとうです〜ヽ(^o^)丿



2003年09月04日(木) 今週の「ウォーターボーイズ」

感動しました、今週も…。今回は安田が遂に仲間入りした場面で泣けました。良かったね、良かったね…(/_;)
いつもはビデオで何度も見返すんだけど、今回はあまりに感動しすぎてビデオで見ていませんでした。今日やっと見ました。
とうとう来週で最終回。楽しみだけど、もっと続いて欲しいですね。
今頃になってやっと勘九郎v麻子を微笑ましく見られるようになってきました。看板描いておけよ、とやや命令口調な進藤ちゃんに萌え。花村さんとは態度が違うよね。
タテノリはいつでも萌え(笑)。しかし今回は安田が目立っていたし、仲間が一気に増えたのでアップが少なくなっちゃって残念〜。最近車の中で聴いているモー娘。の「ハッピーサマーウェディング」が5人のイメージで聞こえてきて楽しい(笑)。一番は進藤ちゃん、二番がタテノリって感じに☆ミ ←アホですな



2003年09月03日(水) 食玩フィギュアコンプリート達成ヽ(^o^)丿

今日、やっとランちゃんをゲットしました。これで全種類揃いましたーーー! 結局約30個買ってしまいました。しかし一つ一つ手で重さを比べたり箱の感触を確かめたりするのがかなり恥かしかったです。やっと揃ったから、もうそんな恥な行為ともオサラバ☆ミ ふぅ〜ヤレヤレ♪



2003年09月02日(火) センス

いろんなサイトで9/1を機に(?)リニューアルしてますね。自分もですが。学生じゃなくても9/1というのは何となく心新たに何かをしたくなるのでしょうか(^.^)
で、皆さんセンスがいいですよね〜…(羨)。壁紙とイラストがうまいことシンクロというか融合というかマッチしているというか。でもって入り口の位置が面白かったり、フレームで分けられたメニューまでもちゃんとリニュしていたりとか…。CGやHP作成の技術能力、というのも勿論必要ですが、まずはセンスですよね、これって。私は思いつかないですわ。「こーゆーことしたいけど、やり方が分からない」じゃなくて、そもそも思いついていないのだよ。センスってやっぱり生まれ持った才能なのかなぁ。今からでも磨けるのかなぁ。

【今日の食玩】
今日はファミリーマートでも発見したので、そこで1個買いました。開けてみたら、サクラさんでした(-_-;) またももさんのサイトの掲示板の食玩書き込みを見て、ランちゃんの重さをチェック。そっかー…そんなに重くないんだ。くそぅ、明日はもっと軽いのを買って来よう。



2003年09月01日(月) シークレットげっとおおおおおおおおおっっ(^_^)v

やっと…やっとシークレットを手に入れました…。いつものサークルKに行って今日も2個買ったんだけど、「これはやっぱ違うような気がするな(-_-;)」と、もう一軒ココストアに寄って2個買って帰りました。家で開けてみたら、ココストアで買った内の1つが、シークレットでした〜〜(^^♪ 後はサクラ、終太郎×2。ダブりだらけだぁぁぁ(;_;)
残るは後1つ、ランちゃんだあああああああ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]