諸星雪華の日記

2003年07月31日(木) 高橋留美子劇場「鉢の中」見た!

今まで録画に失敗していましたが、ようやく見ることができました(*^_^*)
昨日は「鉢の中」。良かったです〜♪ 何と言うか、「うる星」みたいな作品とは全く別物として、「高橋留美子の」という感じに見るんじゃなくて、1つのショートストーリーとして、あぁ良かったなぁと思いました。
あのOP、EDのアニメーションって、留美子劇場のメインキャラが総登場しているのですね。私は原作を読んだことがあるから「あ、○○だ〜♪」って分かるけど、原作を全く知らなくて初めてこのアニメを見たら、何がなにやら謎でしょうね(苦笑)。ペンギン、着ぐるみ、老男若女、松葉杖で空を飛ぶおばあさん、霊体の主婦、座敷ワラシ…「ど〜いう関連があるんじゃ」みたいな(苦笑)。
今回は「鉢の中」だから思うのですが、実写ドラマでもできちゃう内容ですね。見てみたかったりして(^^) しかし「めぞん」も実写でできそうな内容で、実際に初めは実写映画でやったら失敗してたから、留美子劇場もやはりアニメの方が無難かな。「Pの悲劇」や「おばあちゃんといっしょ」辺りになると苦しいかもしれないし。
あーでも今回の「鉢の中」良かったから、「Pの悲劇」「浪漫の商人」を見逃したのが余計に残念。「浪漫…」も実写で見てみたいなぁ。
「鉢の中」の話だけど、あれって結局、奥さんの言い分と姑の言い分、どちらが真実だったのかは特定できないような気がします。話の流れ上、奥さん=可哀相な人、姑=ひどい人、という感じがするけど、奥さんの話だって証拠はないものねぇ。花屋のおじさんの前ではいい顔していただけかも知れないし…。

来週は「迷走家族F」。見るわ〜♪



2003年07月30日(水) サンデー犬 ※ネタばれ

殺生丸が1ページ使って登場ーーーーーーーーーーーーーっっっっヽ(^o^)丿
もう犬夜叉では奈落に敵わない! 殺生丸がやるしかないっ! 何かもう真のヒーロー登場って感じでした。父親の遺骨を見上げる殺生丸のアップが格好良かったvv いつもよりちょっと目が優しかったと思う。殺生丸って白っぽいキャラデザ、奈落は黒っぽい…何か善と悪って感じ(笑)。来週は派手に殺生丸vs奈落をやってほしい! 留美子先生お願いしますーーーーーーーーーーーーっっっm(__)m



2003年07月29日(火) いろいろ

朝、イイモンを見ました。小学生。どうやら学校のプールの帰りらしい出で立ちでした。黄色い帽子を目深に被って俯き、1人、前を歩く男の子。細身で背が高めで外見イイ感じでした(ヲイ)。その男の子のすぐ後ろに、小学生の女の子が4人くらい、キャアキャアと元気におしゃべりしながら歩いているのです。「CCレモン、CCレモン〜!…」とかすごいくだらない、楽しそうなおしゃべり。男の子の顔はほとんど見えないんだけど、後ろから聞こえてくる女の子たちのはしゃいでいる声に、何だか笑ってるように見えたのですよ。一緒に笑って話に入りたいけど、そんな恥かしい真似はできない、でも可笑しくて口元が緩んでしまう…。そんな感じに。なんちゅーかもう微笑ましかったのです。女の子たちの無邪気っぷりと、それに対する男の子の態度。思春期ってやつですか!? カワイイーーーーーッッッ//// 女の子たちもホントにすぐ後ろにいるので、わざわざくっついて帰っていたんだと思うのね。前を歩く男の子を笑わせよう、気を引こうと思ってやっていたのかも、とか。こう、お互い仲良くしたいんだけど、ストレートに声をかけることはできない、そんなもどかしさとか、もう何かもう…萌えーーーーーっっ/////

買い物に行ったら花屋でバラが売っていました。バラ50本一束で1000円。安っ!小さいバラだったけど50本束になっているとやはりきれい。花なんて滅多に買わないのですが、一瞬買おうかと思っちゃいました。でも私の部屋は花を置く場所なんてないので買いませんでした。

ドラマ「ウォーターボーイズ」の日でした。…タテノリーーーーーーーーーーーッッッッッo(>_<)o ドラマ見ていたら、悩んで無理しているタテノリを見ていたら、何か涙出てました…(苦笑) 初めてタテノリの家族が出てきましたが、まだ謎だと思った。金持ちっぽかったけど、どういう家なんだろうか。政治家の息子とか。単なる社長の息子か? 会長の「あいつなら今のままでも東大に受かる」みたいな台詞にも萌え。タテノリすごーーーいヽ(^o^)丿 ってーか、あの学校ってそんな進学校なの?? そうは見えなかったよ(苦笑) 来週は高原さんが苦悩する回なようで。こうやって毎週一人一人にスポットを当てていくのかな。来週も楽しみ♪



2003年07月28日(月) 今日も原稿

昨日「ラムコム」用の原稿の下書きを半ば無理やり終えました。4P…。ネタを考えている余裕はないのでHPの「絵と文」の中から「眠れない夜」を漫画化〜。ストーリーのない、モノローグ漫画でし。今日で完成させたいけどさすがに無理かな。明日完成させたい。

【追記】
2:00、原稿完成…。4Pしかないのに、私にしてはトーンを多用している…。わはははは〜…(^_^;) いや、頑張ったよ、うん!
明日からはカタログチェックだぁ!



2003年07月27日(日) 原稿中

今度は「ラムコム」の原稿中。しかし腹が痛くて昼寝していたら嫌な夢を見た。
必死で原稿描いているのに、カレンダーをよく見たら締め切りはもう過ぎていて、顔面蒼白ーー…! という悲しい夢でした。起きて真剣にカレンダーを見て確かめてしまった。…まだ間に合う、大丈夫☆



2003年07月26日(土) 今月のLaLa ※ネタばれかな

原稿が一段落ついて気が抜けたので、やっと立ち読みできました〜。
・「おまけの小林くん」
単行本12巻目にしてやっっっっと告白!! 長かった〜(苦笑) 待った甲斐があって、告白シーンはとってもとっても素敵でしたvv 森生さんのラブラブシーンはやはし素晴らしい☆
・「彼氏彼女の事情」
お父さん来日! 有馬父にクラクラしちゃう雪のん…分かる分かる。ちょっと怖いけど(笑)漫画として見てる分には格好良いよね〜。翌日から有馬を見る目が変わってしまう雪のんと、それに嫉妬する有馬が可愛い♪
・「目隠しの国」
泣けた…(;_;)(立ち読みなので本当に泣いてはいないけど目頭が熱くなったのは確か) 次から最終章スタートだそうで。がんばれー★
・「ご主人様とアタシ」(「アタシのご主人様」だったっけ??)
橘さんの読みきり☆ 何故にこんな後ろに掲載…(?_?) いつもながらの強いヒロインでした(笑) でもって男キャラは妙にかわいらしい。好きだけど、「ガッチャガチャ」の素子と似てる感じがするので、新鮮味に欠けるかなぁ。でも橘さんの漫画はやはり好き。今月の「メロディ」立ち読みしたら、「ガッチャガチャ」は載ってなくて残念だった〜。隔月連載なのかしら。

今日のお昼、無事入稿ヽ(^o^)丿 8/5にうちに届く予定です。うわーん、嬉しいvv 楽しみ〜vv 今回初めてまともに二色刷りの原稿を描いた。表紙二色。うまくできてるといいなぁ。どきどきする。



2003年07月25日(金) 原稿中

今日やっと漫画17ページ分が完成しました♪ 今から表紙、裏表紙、中表紙、あとがき、おくづけの4ページ分を作る。明日の午前中までに完成させて、明日の午後入稿予定。あともう少しだ。ふぁいとーーーーっ。

…完成しましたーーーーーヽ(^o^)丿 日付が変わる前後くらいに出来上がりましたーーーヽ(^o^)丿 これで明日は午前中から名古屋の印刷所に入稿できる♪ 
そして明日からは「ラムコム」の原稿に挑戦★ 締め切りは8/1必着…。できるのか!?
とりあえず今日は原稿終わり。用意しておいた分のページを更新したっ♪



2003年07月24日(木) やふおく

最近ヤフオクにてうる星同人誌が大量に出品されていました。ウハウハと入札しまくり、毎日落札した本がぞくぞくと届いています。しかしまだ一冊も読めていない。入札、落札、連絡、入金、連絡等々取引は着々と終了させているものの、原稿が終わらないので読書はできない。とほほ〜。原稿終わったら一杯読まなくちゃ(>_<) 何せ文字が、文章が多い〜〜(苦笑)。



2003年07月23日(水) 今週のサンデー犬 ※ネタばれかな

殺生丸さますごーーーーーいヽ(^o^)丿
まさに妖怪族のお坊ちゃん(笑)。膝まづかれてるーーーー!
気品が漂ってます。くはーーーっ////


…ちょっと本気で原稿がやばいです。シュラバってます。
ますが、仕事が邪魔です(コラ)。
給料減ってもいいから、一週間、せめて三日間、休ませて欲しい…。



2003年07月22日(火) 歯医者

歯医者に行ってきました。「3年ぶりだね。」と歯医者さんに言われました。この間かなり痛みのある歯があったのですが、最近は痛みがなくなっていたので「もう大丈夫かな」とも思ったけれどーー…。またひどくなってからじゃ嫌だなと思って診てもらったら結構ひどい虫歯だということでした。さっそく削って詰めてくれました。久しぶりの歯医者はものすごく怖かったです。今も詰めたところは違和感がありまくりです。ご飯もおいしく食べられなかった。これじゃあ原稿も気乗りしないなぁ。(待テ) でも少しでも進めるぞぅ。



2003年07月21日(月) 原稿宙

マジで原稿がヤバくなってきたので、ようやく真剣に取り組んでいます。…いや、実際、なかなかそうすらすらと描けないですよねぇ。同人やってる人ならみんなそうでしょう。って違ったりして(恥)。
今午後8時30分現在、下書きが11ページ…。多分今回は20ページくらいの本になると思う。漫画が短い。できれば今日中に下書きを終わらせたいと目論んでいます。思うだけなら自由だからね。



2003年07月20日(日) 野球

父と母が巨人ファンで、兄もそうみたいで、そのまま自分も何となく巨人勝つべしとか思ってましたが、大きくなって(苦笑)自分の意志でいろいろ選べるようになってからは、ヤクルトの古田捕手を応援しています。といってもそんなに大ファンとかじゃないですが。
が、今年は阪神に優勝して欲しいと思っています。毎年思っているのですが、阪神が強いと世間が盛り上がるような気がするんですよねぇ。関西のパワーはやはりすごい。毎年阪神優勝じゃつまらんけど何せ18年振りだそうじゃないですか。今年はこのままぶっちぎりで優勝して大フィーバーしてほしいです。そして日本を明るくして欲しい(笑)。…ヘンな、不幸な事件ばっかりじゃなくてさぁ。



2003年07月19日(土) 夏コミカタログ

コミケカタログが届いたーーーーーッッヽ(^o^)丿 早速中を見ました。テニプリがすごい、テニプリサークルの数が…(゚o゚) 一体何ページ分テニプリ?? うる星はやはりかりんさん、MARIMOさん、渚小町さん、それにいつもいる「スタジオアニメQ」さん、あとは自分でした…。ま、まぁ自分ひとり、とかじゃないからね。実は原稿はまだ下書き3ページしかできてない…ヤバ。



2003年07月18日(金) 本屋行ってきました ※多少ネタバレ

・犬夜叉31巻
まだ読みかけです。私的には神楽⇒殺生丸が良いですv

・花より男子
週マを無理やり立ち読み。本屋さんごめんなさい(__) つくしの両親って全くいいところが見つからない…。あんなんで子ども作るなよ、とか思ってしまう(-_-;) つくしの不幸って結局あの親からきているとしか思えないよ。あんな親は自立させといて、NYに行った方がまだ幸せのような気がする。

・雑誌コバルト
「マリア様がみてる」が来年春にアニメ化! うわぁい。くれぐれも絵を美しく描いて欲しい。話は原作そのままでいいから。



2003年07月17日(木) 高橋留美子劇場

また録画予約に失敗したらしい…撮れてないよ(;_;)



2003年07月16日(水) 高橋留美子劇場

愛知では今日の深夜に放送される。今日は「浪漫の商人」。先週の「Pの悲劇」は録画予約に失敗したので、さっき予約設定を直した。
今度こそ見るぞっ!



2003年07月15日(火) 心軽く

気持ちを落ち込ませ、極度に緊張していた仕事が今日1つ終わった。この間やはり仕事でショックを受けたことについて、今日ちょっと癒された。別の仕事が今日大分進んだ。でも新たな課題が次から次へと沸いて出た。
ドラマ「ウォーターボーイズ」が面白い。男子校舞台の男子高校生たちの青春モノってだけでももう素敵ングなのに(コラコラ)、ときに軽いノリでときに真剣でーーーあぁいいなぁ。青春だなぁ。しかもオトコノコっぽい感じがする。いや、イメージとして。ダーリンも実写にしたらあんな感じなんだろうかと思うとまたタマラン。キャラではタテノリが好き。軽くて調子イイのに実は賢いなんてタマラン。進藤ちゃんは別に…(コラコラ)。女の子たちは今一可愛くない。好みではない。似たようなタイプのドラマかと思ってみた「Stand Up!」は第1話見た分には今一。
昔やってた「毎度お騒がせします」ってードラマみたいなノリかと思うのだけど、もう見る気ないから分からない。ちなみに「毎度…」は好き好んで見てました。とほほほ〜。



2003年07月14日(月) 愚痴

今日は月曜日だというのに、精神的に重い仕事があって疲れて帰宅。すると別居中の兄が入院したとの知らせにまた疲れた。職場の仲間が先月に倒れて入院中なのだが、また別の人が「めまいがする。」とかで明日は検査入院のため休むとか。明日も気分の重い仕事が続く。今年の夏は思ったより休みが少ないことが判明してがっかりした。ボンドのキャップがいくらひねっても開かない。開かない上に手に三つ水ぶくれができた。痛い。
そして今からまた仕事せねば。



2003年07月13日(日) 仕事進まねぇよぉ

やさぐれてしまうほどに仕事が進まない。やりたくないもんだからゴロゴロしてパソコンいじって日が暮れていく。あぁヤダヤダヤダーーー。



2003年07月12日(土) 仕事せねば

今日は家にこもって仕事をしました。のはずでしたが、やりたくなくてダロダロしながらのたのたしてました。今のところまだちょっとしかやってない。ついネット小説読んだり同人誌読んだりして、しかも昼寝してしまった…またかよ(-_-;)
これが終わらないと夏コミ原稿に取り掛かれない。くそぅ!真面目にやらねば!



2003年07月11日(金) あちい〜(-_-;)

今日は夏到来って感じに暑かったです。昼頃に温度計を見たら29度でした。こういう日にまた外で仕事があったりしても〜ダレダレ(-_-;) 午後は精神的に疲れる仕事が室内で続きました。う〜ん疲れた(-_-;) しかしあと数日この状態は続くのであった…。

家ではちょっとずつ夏コミ原稿を進めていたり。今のところ下書きが2ページ。うわっホントにちょっとだな、ヲイ。ってことで。



2003年07月10日(木) 高橋留美子劇場

昨日録画したけどまだ見てない。いまから見てみる。他サイトさんの掲示板等に書き込まれていた感想を読むと、原作通りで、地味な出来だったようですが…。うーん。

【追記】
録画に失敗していました…。原因不明。



2003年07月09日(水) 高橋留美子劇場

今日の深夜から放映開始です。愛知県では毎週木曜ってことですね。平日の夜に2時とか起きていられないので、録画して明日見ることにしました。



2003年07月08日(火) 夏コミ新刊

「運動会」ネタで描きたいと思っていたけど、肝心な走っている動きがどうにも描けないので断念。その話だけ文章で書こうかとも思ったけど、同人誌はやっぱり漫画で描きたいし…。一応絵描きのつもりなんで(-_-;)ゞ
で、うーんうーんと考えても新しいネタは浮かばない。仕方なく、「絵と文」に載せた「キスマークの誘惑」を漫画にすることにした。とほほ〜。せっかく新刊出すなら新しいネタ考えたかったけど、思いつかないよぅ。
あぁもう紙に描き始めなくちゃ。ヤバイヤバイ〜(汗)。やっぱり漫画家の先生達はすごいです。よくあんなにネタが浮かぶもんです。プロだなぁ。



2003年07月07日(月) 眠い

眠いです。昨夜は2時近くに寝まして、今朝は6時ごろ起きたのですが、寝不足です。日曜日の午後、夏コミ新刊のネタを考えながらお昼ねしちゃったんですよね。で、その分夜になかなか眠くならなくて。何故日曜の午後にお昼ねしたかと言うと、土曜の夜に夜更かししていて、寝たのが3時過ぎてたんですよね。日曜の朝は9時頃起きた。土曜の夜に何で夜更かしできたかと言えば、金曜日の夜に夜更かしして、土曜日の朝は10時ごろ起きたんだったっけ。
というように、休みになるとつい夜更かしして朝寝坊して昼寝して夜更かししてーーーを繰り返してしまう。ツケが月曜にきてしまう、と。



2003年07月06日(日) 「マリア様がみてる」 ※ネタバレ

「マリみて」にハマりました〜とここに書いてから、日々着々と読んでいまして、今日はとうとう最新刊の「涼風さつさつ」を買ってきました。2時間程度で読み終えてしまいました。うーんすぐ読めてしまう。
いろんなキャラが出てきますが、紅薔薇姉妹が好きかなぁ。あと聖も好き。「いばらの森」で泣けた。しかし今日の「涼風…」も最後で泣けた。でもっていつの間にかユキチが気に入っている(^_^;) うる星、セラムン、そしてマリみてと、どれも美少女よりどりみどり作品で、女の子ももちろん好きだけど、男キャラも好きになる…。どうも私は男主役は気に入らないらしい。女の子が可愛くて目立って大活躍している中の、男キャラが好きらしい〜。でもユキチはダーリンやジェダイト(苦笑)に比べたらかなりイイ奴だと思うな。よくできた弟だよねぇ。

あーでもこれで当分読むものがなくなっちゃったなぁ。



2003年07月05日(土) 二次会

今日は結婚式の二次会に行って来ました。今年の春、寿退社した人の。ビンゴゲームがあったのですが、マス目の印刷されている用紙が配られ、「部活動」の名前を書いて埋めるよう説明されました。で、会場の人たちに高校のときの部活を言ってもらって、ビンゴを進めていくのです。部活を発表させられる人はくじ引きで決まっていきました。私は高校のとき漫研でして、正直言って言いたくありませんでした。好きでやってたんだから…とは言うものの、自分が好きで活動する分には何ら恥かしくはないのですが、人様に「私、漫画描いてるの〜。」とか言うことはかなり抵抗があります。ヲタク=恥なのです、自分としては。しかし願いも空しくくじで名を呼ばれてしまい、漫研と答えました。とほほ〜(T_T)

こういう一般の人の会に出席してもヲタク思考は止まりません。考えちゃいますよね。「ラムちゃんとダーリンだったらどんな二次会になるのかなぁ。」って(笑)。同人誌で、地球と鬼星の両方で結婚式・披露宴を行うという設定で話が書かれている作品があって、それがいいなぁと思いました。で二次会はーーー、やっぱり今日みたいにビンゴゲームとかしたりするのかなぁ、なんて(*^_^*)



2003年07月04日(金) 原稿

「映画を撮ろう」を書き終えたから、これでやっと夏コミの原稿に…と思っていたのに全くの手付かず。おいおいおいおい。ネタがまだ練り切れてないから手がつけられないのかも。しかしそんなこと言っていたら締め切りがきてしまう。あぁーーーーーーー(汗汗)



2003年07月03日(木) 投票

人様のHPで、自作の小説の人気投票をやっているのを時折見かけます。面白いなぁ、自分でもやってみたいなぁと思うけど、うちの小説もどきの場合、わざわざ投票しなくても一位はきっと「月光」だと思う(苦笑)。二位以下は謎だけど、自分ではどれも好きです(爆)。自画自賛は任せてーーーっ(>_<)b☆ミ



2003年07月02日(水) 洋服苦手

先日、新しい服を買いました。と言っても大した値段でもなく、普段仕事に着ていけるような夏のTシャツみたいなもんです。それを今日着ていったら、先輩からいろいろ言われました(泣笑)。「今日はちょっと品のある服じゃない」(ガーンΣ(・・;))とかいろいろ。いやあ結構他人の洋服って口に出さなくてもチェックしてるもんなんですね、ミナサン。とほほ〜(^_^;)



2003年07月01日(火) 飲み会でした

こんな平日の途中で飲み会、しかも単なる付き合いで出ざるを得ないという、全く持ってイタダケナイ会でした。なのに会費が6千円なのもまたイタダケマセン。知っている人が1人しかいなかったのでかなり気疲れしました。ふぅふぅ(-_-;) 


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]