諸星雪華の日記

2003年02月28日(金) コピーになりそう指数80

るみけっと4発行の新刊の原稿が昨日の日記に書いた通り全く手付かずの状態です。今日も、今のところ(夜9時)何も書いていません。…何かコピー本に気持ちが傾いてきました。オフ本にしようとすると時間がたりないのだけど、コピー本にすればもっとゆったり描けるんだよねー。せっかくだから、ちょっぴり(←強調)装丁に凝ってみようかなぁとか思っちゃったりなんかしちゃったりして。就職してからは、金はあるけど(コピー、製本の)時間がないという理由もあってオフにしていたけど、時間があるならたまにはコピー本にして装丁で遊んでみるのもいいかなぁ。な〜んて。



2003年02月27日(木) 原稿やってない〜

るみけっと4で新刊出したいけれど、話が頭の中でまとまらなくて全然描けない。もう描かないとオフには間に合わなくなってしまう(*_*) う〜んこうなってくるとコピーに頼りたくなる〜。他人に厳しく自分に甘く、ですな。



2003年02月26日(水) 今週のサンデー犬 ※ネタバレ日記

立ち読みしてきましたー。…殺生丸はまだですか〜(T_T) 新キャラのあび姫(漢字忘れました)、嫌いじゃありませんね〜(^^) どちらかと言うと好きかもv 好き勝手ヤってて、黒そうで…★ カワイイ女の子もキッツイおねえちゃんも好きさvv



2003年02月25日(火) 金八先生再放送

昨日で金八先生第6シリーズの再放送が最終回を迎えました。次から何のドラマをやるのかなぁと思って今朝朝刊を見たら、金八先生第1シリーズの再放送でした。たのきんトリオとか三原順子とか出るシリーズですね。うわー古いー(^_^;) でも見てみようかと思っています。



2003年02月24日(月) ラムちゃんの角

今日もラムちゃんコスの話(笑)
Mさんにお願いしてラムちゃんの角を作ってもらっております。その試作品が今日届いたのですー☆ 見てびっくり!素人(職業としている人でない、の意)さんの手で、こんな物が作れてしまうなんてーーΣ(゚o゚) Mさんありがとう…(感涙) これでるみけ当日の私の頭には無事に角が生えていそうです……(^^)v



2003年02月23日(日) ラムちゃんへの道は険しいです

今日初めて、ラムちゃんメイクの練習をしました。本を見ながらやってみましたが、むちゃくちゃ難しいです。私は普段、ファンデーション、チーク、口紅しかつけないのですが、ラムちゃんメイクではそれに加えてアイシャドー、リップグロス、アイライン、ビューラーをしなければならない。あくまで本に沿ってやると、ですが。本当は更につけまつ毛もあるのですが、さすがにそれは止めました(-_-;)
この調子だとるみけっと当日は、セーラー服に緑色のかつらを着けた、ただの変な人になりそうです(泣)



2003年02月22日(土) 運動いっぱい

今日はFさんと一緒に大府にある「あいち健康の森」に行ってきました。いっぱい運動してきましたー!テレビでしか見たことなかった、あの自転車のペダルこぐやつとかー、ベルトコンベアの上を歩くやつとかー、筋トレとかー、バイクのペダルこぐみたいなやつとかー、ウォーキングとかー、いろいろやってきました!体中が疲労感でいっぱいです(笑) また行きたいなv



2003年02月21日(金) 懐かしさで一杯

今日は中学のときの先生2人を久しぶりに見ました。こっちは覚えていても向こうは私のことなんて覚えていないだろうから声はかけませんでした。(地味で印象薄いですから・笑) 1×年振りに見るY先生……全然変わってねぇぇぇーーーっっっっΣ(・・;) その変わらないっぷりは奇跡的だよ、アンタ(爆笑) Y先生は中2のときの担任でした。もう1人のK先生は3年のときの他クラスの先生で、私は何も関わりはなかった。でも当時は若い男の先生だったから、女の子に人気があったことを覚えている♪ でも私はその頃からダーリンに夢中でした(撃沈) K先生はしっっっかり老けていました(^_^;) 元々あまり特徴のある顔立ちではなかったけれど、名前を聞いても「本当にK先生!?」ってくらい別人。それだけの年月が流れたのですねぇ…。それだけ私も歳とってるワケやね〜…(-_-;)



2003年02月20日(木) 立ち読みいっぱい ※ネタバレ

昨日いっぱい立ち読みしました。
・「花より男子」…いよいよプロポーズですか!長いなぁ(^_^;) こんだけ同じようなことを長く続けていてもついつい読んでしまうのは、やっぱり面白いってことですなぁ(苦笑)
・「犬夜叉」…あのままするりと門を通り抜けられなくて良かった(^_^;) そして今度こそ殺生丸登場をーーっ!
・「改蔵」…うーん今週はあんまり笑えなかった(>_<)
・「新パズルゲーム・はいすくーる」…やっぱり高校生編がいいなぁ♪ 生徒会長に中原部長に二階堂さんに…楽しかった(*^_^*)
・「コミックボックスJr.」…これは雑誌ですが。やはりジャンプ系強いですね。ワンピやナルト、テニプリにヒカ碁…ミスフルもアンソロ何冊も出てるし、今の旬はアイシですかね☆



2003年02月19日(水) バドミントン

今日は久しぶりにバドミントンをしました。運動全般苦手なんですが、小さい頃からバドミントンはかなり好きだったりしますvv 普段全然運動をしないので、楽しかったです(*^_^*) またバドミントンやりたいです♪



2003年02月18日(火) 仕事の愚痴

う〜ん、仕事の出来が今一ぱっとしない…。もうすぐ今年度も終わるというのにこれでは…(-_-;) 改善したいなぁー。

…つまりは、今日はネタがないとゆーことです。



2003年02月17日(月) 素敵BOY★

帰り道、いつもの道を車で通っていたら、犬の散歩をしている男子高校生とすれ違いました。夜の7時頃に制服で犬(柴犬みたいな感じ)の散歩。うわーエエもん見ちゃったv 制服がブレザーでこれまたお素敵♪ 目の保養になったわvv



2003年02月16日(日) 原稿描き

昨日はトップ絵、今日は描きかけだった人様の本宛のイラスト原稿3枚を描き上げました。もちろんどちらも手描きで(苦笑) 今度は所属している会員制サークルの会報の原稿を描くつもりです。それが終わったらやっとるみけっと4発行の自分の新刊の原稿…。先は長いなー(^_^;)



2003年02月15日(土) シャーロック・ホームズの冒険

昔NHKで放映していた外国製ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」のDVDBOXが発売。さっき読んだ新聞の夕刊にでっかい広告が載っていました。好きだったんだよねーあのドラマ。景色とかすごい綺麗でさぁ。あぁイギリスってこんな素敵な国なの…vvって思ったものです。「名探偵ポワロ」のドラマもやってたよね。あれも好きだったな。でもホームズの方がもっと好き!ちなみにポワロは映画「オリエント急行殺人事件」が良かった!あの結末にはびっくり!ポワロは出ないけど、作者が同じアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」もすごくいい!うる星テレビシリーズの「そして誰もいなくなったっちゃ!?」はもちろんこれのパロ(と言っていいのか)なんですが。原作の結末はとっても意外で大好き!



2003年02月14日(金) 今年のバレンタインデー模様

去年までいた職場では、この日は朝からチョコが飛び交っていて、悲喜交々の人々の様子を楽しく眺めていたものでしたが、今年から勤めている職場で初バレンタイン…全然様子が違いました。今日1日1個もチョコを見ることはなかった……(゚o゚) 淋しい…これは淋しいだろうっっ!? トラブルもあるのでいいことばかりではないけど、この日にチョコが1個もない職場って…。

今、お気に入りサイトさんを一巡してきたら、フリー配布のバレンタインイラストを3枚!ゲットできましたーーーっvvvvvv MOに保存保存っと(*^_^*)v



2003年02月13日(木) こりずにダイエット

以前書いたようにダイエットを試みているのですが、効果がありません。「ゆがみ直し体操」とかいうのを、本を見ながら約一ヶ月間続けましたが、案の定効果は見られませんでした。…ここで「一ヶ月じゃ無理よ☆半年くらい続けなくちゃネ!」なんて思われた方、みえると思います。でもだって表紙に「1日で−○僉」「3日で−○僉廖孱浬鬼屬如帖廚辰峠颪い討△襪鵑世發(>_<) それなのに一ヶ月やっても効果ないなら、このまま半年やったって効果ないよぅっ(怒) 

さて。

先週本を買ってきました。「ダイエット体操」の本。1回1分の体操を1日5回でOKなんですってっっっっ!!! で、今週からやり始めました。しかし、これを始めてからだと思うんだけど、やや筋肉痛気味というか…体のどこかしこに鈍い痛みが…何か体が重いんですが…。このダイエット体操、基本はストレッチなんだそうで。それか☆

今のところ、効果は見られません。



2003年02月12日(水) 今日の立ち読み ※ネタバレ

【サンデー】
・犬…期待していた殺生丸登場がなくてがっかりしました。
・改蔵…時々読んでいるのですが、面白いです。今日もとても面白くて笑いをこらえるのに必死でした。さぞ不気味なヤツだったろうと思います。
【別マ】
・恋カタ…すごく面白かった。笑いをこらえるのに必死で、しかもこらえきれずに洩れていた。さぞ不気味なヤツだっただろうと思います。
【ベツコミ】
・ホットギミック…初ガンバレ!亮輝を手なづけるんだっo(>_<)o



2003年02月11日(火) 休日

今日は仕事が休みだった。名古屋に行って日展を見て来た。絵の展覧会って滅多に行かないんだけど、日展は毎年行っている。今年は今まで行った中で一番混んでいた(汗) 入るのに行列なんて初めて。もちろん中もすごい人だったので、ざかざか歩いて見て、30分くらいで終了。絵葉書を2枚買った。その後三越で化粧品ゲット☆ 地下街で手に入れた分もあわせて、これで「ラムちゃんメイクセット」を揃えることができた♪(←アホ過ぎや…(-_-;)) 家に帰ってから化粧を練習しようと思っていたけど新品のそれらを眺めるだけで時間は過ぎた。止め。また今度☆ 今夜は他サークルへの原稿を描くことにしましたv



2003年02月10日(月) 仕事に燃えた日

今日は珍しく、久しぶりに仕事に燃えました。いつもは5時30分前後に出社するのですが、今日はたまっていた書類をばりばりと(笑)処理して、7時半までがんばりました。前の職場では7時半なんて当り前だったんだけど、今の職場は帰るのが早いんです。7時半なんて、日々終電で帰宅してみえる方もいると思うと堂々といえるほどではないんですが(>_<)ゞ 今ちょっと頭が重いんです。ずっと机に向かっていたので…。こんな感覚ひっさしぷりだー…ぁ。



2003年02月09日(日) いろいろ ※ネタバレ

やりたいこと、やらなくちゃと思っていることがあるけど、時間が足りないような気がする。一週間くらい連休があったら消化できそうなのだけど、無理だし。列挙してみる。
・近況本原稿(この後やろう…)
・Hugoさんちの原稿2/28〆
・A.K原稿2/28〆
・るみけっと新刊原稿2/28〆(自分設定だから延長可)
・日展見に行く(今度の(火)予定)
・名古屋で買い物((火)に予定。ラムちゃんメイク用の化粧品を求めて…)
・ここのトップ絵2/15〆
・「アルジャーノン…」読破(あと1/4くらい)
・映画観たい(「レッド・ドラゴン」「黄泉がえり」)
・ラムちゃんメイクの練習(大笑)
・ダイエットの為に(滝汗)体操、運動
ーーーーーーーーとりあえず、こんなんかな。う〜〜む。

【追記】
今日はトップ絵を描くつもりだったのだけど乗り気がしなかったから止めて、気になっていた「アルジャーノン…」を最後まで読んだ。

※以下ネタバレ的なのでご注意※
ドラマと大きく違っていたのは結局母親の描かれ方だったと思う。主人公が母親をどう思っていたのか。ドラマでは始めから終わりまでずっと、主人公は母親を求めており、好いていた。でも原作では母親のことを怖がっている印象が強い。精神遅滞者に対する虐待のような感じが原作の母親からは感じられる。それが現代の、しかもテレビドラマではマズかったのではないか。ラスト、原作は悲劇っぽいのだけど(必ずしも悲劇ではないが)、ドラマは完全にハッピーエンドでしょう。これもやっぱりテレビドラマだから、あんまり悲惨なラストはマズかろうという配慮かな。原作のラスト二行の「ついしん」、ドラマにも出てきたけど。この二行に込められた意味とか感情とか気持ちとかがまだはっきりつかめない。まだ読みきれなかった。とかいって自分の考えすぎだったら恥だけど(^_^;) 終わり方についてはやはり原作の方が良いかなと思う。でもドラマの最終回1話前の、主人公と先生がどこかの宿に泊まったエピソードはものすごく良かった。ぼろぼろ泣いて観た。あれは良かったよ。



2003年02月08日(土) ゲーム大会

今日は6人でゲーム大会をしましたー。始めはキャッツアイのボードゲーム。小学生(多分)のとき以来でやったのですが、ルールが難しい…(゚o゚) 当時は多分テキトーな自分ルールでやってたんだろうなぁ。懐かしく、面白かったvvv 次にスーファミの「アンジェリーク」をやりました。女王でなく、恋の道を選んで最後の告白シーンを見たい!!とみんな必死になってやったのですが、どーーーーーーーーーーしても見れませんでした…。始めはオリビィエを狙っていたのが、その内「誰でもいーから告白シーン見せろぅっ!」になっていました(苦笑) そして「せがれいじり」。名前はどこかで聞いたことあったのですが、初めて実物を見ましたよ。シュールだー…と思ったら、「ウゴウゴルーガ」つくった人と同じなんですって。納得納得。下ネタも出てきてオトナ向けのゲームでした(大笑) 



2003年02月07日(金) ゲーム

明日はお友達とゲームして遊ぶ予定です。「キャッツアイ」のボードゲーム。きゃーっ懐かしいvv 私も持っていたんだけど処分してしまった…。他にも「ガラスの仮面」「ストップ!ひばりくん」「里中満知子の星占いゲーム」なんていうのも(全てボードゲーム)持っていたのに、全て処分…。今手元に残っているのは「うる星」のゲームのみ。しかもうる星のゲームはオトナになってから買ったという思い切りヲタク意気から購入したもの。ボードゲームだからでかいのですが、名古屋の古本屋で買って(この店は中古ヲタグッズ豊富な所…)、電車で家まで持って帰ってきたという恥知らずな行為の末ゲットした品物。でもガラ仮やひばりくん等は、まだ普通の(笑)漫画・アニメ好きだった小学生の頃に純な気持ちで小遣いはたいて購入したもの…。あぁとっておけば良かった〜〜(T_T)



2003年02月06日(木) 電気毛布

この間、風邪を引いて熱が出たときのことです。その日は朝、すごい寒さで目が覚めました。体が震えてるのです、とても。こんな風に目が覚めたのは初めてで、あまりの寒さに母親のところに行きました。母はもう起きていまして、母の寝床には電気毛布が敷いてあるのですよ。(父もですが)とにかく寒いので、電気毛布に入って病院の開く時間まで寝続けました。病院で診察を受けた後、店に行って自分用電気毛布を即買い。家に帰ってからもずっと電気毛布で寝ました。ちょっと汗かくほどに(苦笑) そんでもって食べたくもないご飯(と言ってもうどんですが)も無理に食べました。ちょっぴりパソコンしてマルトメの準備をちょっとだけして、後はひたすら電気毛布の中ーーーーー。
翌日の朝、熱は下がってイベントに行ったのでした〜。
電気毛布は良いですよ?
…しかしこれに頼ってしまう自分にトシを感じる…。



2003年02月05日(水) 今週のサンデー犬 ※ネタバレ

今週の話からすると、じきに殺生丸が登場する可能性が高いですね♪ あぁ早く再登場してほしいです(*^_^*)



2003年02月04日(火) 衝撃映像

今日職場でヤなものを見ました。ドアが倒れてきて、人2人がその下敷きになったところです。ドアの中央辺りにガラスがはまっていて(ちょうど学校の教室のドアみたいな感じ)、2人の頭にガラス部分が直撃して、ガラスが完全に割れました。ちなみにドアは左右の扉が2枚重なっていたので、ガラスも2枚分でした。幸い2人はその瞬間下を向いていたので大した怪我はありませんでした。でも怖かったです。私は少し離れたところにいたので、ドアがゆっくり2人の方に向かって倒れてくるのが見えたけれど「あっ」と言うだけで、止めることはできませんでした。



2003年02月03日(月) 金八先生再放送中

私がハマっていたドラマ「金八先生6」が愛知では再放送中。今日ようやく録画して見ることができました♪ 毎日見るぞっ(*^_^*)



2003年02月02日(日) 化粧品を探す

昨日買った本に載っていた、ラムちゃんメイクの為の化粧品を探し回り、買い集めました。しかしまだ後3品見つからない…。他のメーカーのもので代用すれば済むことなのでしょうが、化粧についてはさっぱり「??」な私は、本の通りの全く同じ品を揃えたくなるのです…。でも見つからなかったら適当なメーカーの物で代用だなぁ…う〜ん(-_-)



2003年02月01日(土) ラムちゃんメイク☆

本屋で「COSMO」というヲタク向けコスプレ(ゴスロリも少し有)雑誌を立ち読みしていたらシャンプーのコス写真がでかでかと掲載されていました。中々の美人さんです。さらにページをめくっていったら何と!!ラムちゃんコスの際のメイクの仕方が載っていました(大笑) もちろんこの本即買い決定!しかし私は普段の化粧もままならない女…その私にこのラムちゃんメイクは難しい(-_-;) でも安くできそうなので挑戦してみようと思っています。元の顔かたちはどうにもなりませんが、努力はしたいですねv


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]