諸星雪華の日記

2003年01月31日(金) 現在の体調

マルトメ前に急に熱を出し、1日で強引に下げまして、その後は熱は全くありません。が、ヘルペスができてしまった…っっ(泣) 以前と同じ鼻の下です。今回は早い内に皮膚科へ行きました。一週間くらいで治ると言われましたが…(-_-;) そのために、ずっと化粧もできません。…もともとあんまりしないけどね(爆)



2003年01月30日(木) 特典映像

BDのDVDに特典映像としてオーディオコメンタリー(合ってる??)がついているという話は散々聞きましたが、DVDハードを持っていない私は買っていません。それが先日のマルトメで、Aさんがビデオに録画して下さいました。「差し入れ」で。ぅわ〜いっヽ(^o^)丿♪ 今、それを流しながらこの日記を書いています。しかし仕事もしながらなので、ちゃんとは聞き取れない(^_^;)

今朝起きたら雪は全くなかったので、いつも通り通勤できた。あぁ良かった!愛知県ばんざ〜いっヽ(^o^)丿♪(笑)



2003年01月29日(水) 雪嫌い

いや雪自体は嫌いじゃないんだ。でも雪が降って道路が凍って車で仕事行けなくなるのは大嫌いなんだ。今日もの凄く寒かったよー。空気が冷たくて痛かった。やだなぁ明日ホントに雪積もっちゃうのかなぁ。勘弁してくれよぉ。



2003年01月24日(金) 千と千尋…

今日の金曜ロードショーで放映されましたね。映画館でみたのでどっちでも良かったんですが、結局観てしまった★ 何が面白かったって、両親の反応でした。父親は昔から漫画を見下しています。なのに、この映画はアカデミー賞(でしたっけ?)にもノミネートされている話題作だから、と観ていました。母は父よりは漫画に理解があるけど、アニメなんて普段見ません。なのに父と同じ理由で見ていました。私は散々「絶対最後まで見てられないって。だって思い切り漫画だよ?不思議の国に行っちゃうんだから。」と言っていましたので、余計2人は気合を入れて見始めました。
…結局父はラスト1時間近くは他の番組をちらちら見ながら…でした。でも母は意外に楽しそうに見ていました(^^)



2003年01月23日(木) 風邪イヤですね

職場で風邪&インフルエンザが流行っております。今日1日同じ部屋で過ごしただけで私も勤務時間終了の頃にはのどが…うわーーーーっっっうつりたくないーーっ!!! もうすぐイベントなんだから(しかも遠出で荷物が重い上に日帰り)体調崩してる場合じゃないのよぅぅぅぅぅ(滝汗) さっそく風邪薬をっ!と思ったら父が飲みきって空だった…とほほ〜。



2003年01月22日(水) サンデー犬感想 ※ネタバレ

表紙から殺生丸でまくりーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっvvそして久しぶりの天生牙!今回の使い方だと、相手に思い入れがなくても天生牙自体が求めているなら使えるということですね。まあ何でもまずは殺生丸がたくさん出ていたからOKOK☆ミ 嬉しくて何度も読み返してしまった♪ ←立ち読み



2003年01月21日(火) ネタない

書くことがない…。
天気予報見たら今度の日曜日雨…初カートのイベントなのに…重い荷物+雨かよ…もう…。いや、行くけどさ…。
書くことがない=愚痴しかないってことで。仕事の話も愚痴だしな。
だから今日はここまで★



2003年01月20日(月) しっかりしなくちゃね

仕事でも私事でもうまくいかないときはあるもんです。ふぅ。給料もらってるからにはもちっと努力しなくちゃね★ ボケボケしていてお友達に迷惑をかけてしまうのは完全に自分がイカン。ふぅ。申し訳ないなぁ。

今週のジャンプって「ルーキーズ」載ってなかったよね。見逃したのかなぁ。

明日は今日よりマシになるようもう少しだけ(笑)努力しようと思う。

思います。



2003年01月19日(日) 新年会

今日は大学のサークル仲間と新年会でした。ついこの間あった人もいるけど、16人集まった内の10人以上が何年ぶりに会う人ばかりで楽しかったです。変わっていない人もいれば、変わった人もいて。おめでたい話も出たり♪行って良かったです。



2003年01月18日(土) ちょっと気になる本

昨日の日記で「通販ペーパーを作り始めます」と書いたけれど、冷静に考えるとマルトメが終わってからの方が在庫状況とかはっきりして作りやすいので、今日はペーパーを作るのを止めました。

私はコミケのカタログをチェックするとき、いつも全サークルカットを見ています(暇人のよう…)。そうすると、その作品を見たり読んだりプレイしたりしたことはないけれど、名前だけ知っているというものが増えてきます。で、去年の冬コミカタログでよく目にして気になっていたのが「マリア様がみてる」という作品名。サークルカットに「マリみて」とか略称で書かれていて何だろうと気になっていたんですよねー。今日本屋に行ったら平積みでシリーズ全巻並んでいました(笑) 

…何だかちょっと惹かれましたよ、私は…////

イラストの絵柄が好みですv(←まずそこかい) 帯にでかく書かれている「ごきげんよう、お姉さま」の一言。「ごきげんよう」て…どっきんどっきん。全巻表紙に描かれているのは女の子だけvセーラー服の女の子ばっかり〜vセーラー服も美少女ゲームみたいな(←偏見万歳)奇抜なデザインじゃないし、清楚だし。中をめくって解説を読んでみると、私立のお嬢様学園(もちろん女子高)を舞台にした学園ものなのかな。何か気になるー(>_<) 
ラムちゃん、ランちゃん、弁天、おユキさんの4人であの表紙イラストみたいな絵を見てみたいーーっvv 今読んでいる「アルジャーノンに…」が読み終わったら、図書館にないか見に行ってみようかな。(買いたくは無いなぁ・苦笑)



2003年01月17日(金) 126届いたー!

今日、マルトメ発行の新刊「126」が刷り上って自宅に届きました。初のフルカラー表紙。うおおおおー。

重い。

132Pの本110冊がダンボール一箱に収まっているのですが、これは重い。マルトメって宅配便使えないから、荷物全部自力で運ぶんです。この間仕方なくカートを買いました。ハンズで。しかし110冊は持っていけない。そもそも一般客が何人来るか想像がつかないし。半分の50冊は持っていきたい…。重そう…(>_<) あぁ私荷物がかさばるのが大嫌いなのにーーーーーっっ(>_<)

明日から通販ペーパーを作り始めます。で、マルトメが終わったら通販の受け付けを開始しますので、参加してくれた方は是非購読してやってくださいー。勿論参加してない人も是非(笑)。

私が帰宅する前に本が宅配便で届いて、親が受け取ってくれました。そしたら何だか父親がそのでっかい荷物に興味を惹かれたのか、本を見たいと言い出しました(恥) 仕方なく見せましたよ。うおおお恥ずかちーーー///// しかし今回の本には自分の絵原稿は一枚しかないのでラッキーでした。万が一ゲロ甘漫画や妖しげな小説もどきを読まれた日にはもう…(撃沈)



2003年01月16日(木) 習慣ってやつですかね

今日は帰りにスーパーで買い物しなければなりませんでした。私、職場のお菓子係でして(…世の中いろいろな仕事があるもんだ…(-_-;))、同じ部署の人たちのコーヒーや紅茶、お菓子類を、集めたお金で買ってきておかねばならないのです。で、それらを買いにスーパーに行くために通った道の途中、いつも行く本屋さんがあるんです。でも昨日立ち読みに行ったから今日は本屋に用事はないのに…気づいたら(本当に無意識でした)、本屋の駐車場に車を止めていました…(゚o゚) 我ながら気づいたときにはびっくりです。結局用もないのに本屋に入ってふらっと回って、それからスーパーへ買い物に出かけました。



2003年01月15日(水) サンデー犬 ※ネタバレ

サンデーで犬を立ち読みしてきました。やーーーーーーーーーーーーーっっっっと、殺生丸御一行の登場ーーーーーーっっっっっヽ(^o^)丿 あまし多くはなかったけど、来週も出ますね!あのカワウソ父を天生牙で生き返らせてくれるんでしょうかね。楽しみーー♪



2003年01月14日(火) 好きなタレント

今テレビで「踊るさんま御殿」のスペシャルを見ています。この番組は面白くて好きなんで、余裕のあるときは見ています。明石家さんまは面白いー。新聞やテレビで発表されてましたが、NHKの「好きなタレント」調査でさんまが?回連続一位でした。分かる分かる。面白いもん。女性では二位の松嶋奈々子。分かる分かる。きれいで品があって好みですわ。顔も好きだし、声が好き。可愛い。そしてあややがかなり順位が上がっていた。うわ〜いヽ(^o^)丿あややかわいい〜vv男で氷川きよしが6位ぐらいだったような…。あの人も好き。良い人そうで、顔がいいから。あれで実は性格悪いとかだったらすごい演技だわ。
 こんなことだらだら書いてるのはネタがないから。仕事のある日はネタがなくていやだねぇ。



2003年01月13日(月) ハリポタ映画2 ※ネタバレ

今日は映画「ハリーポッターと秘密の部屋」を見て来ました。寝てしまわないように、冷たいオレンジジュースを飲みながら観ていたのですが、それでもうとうとしてしまったり…(-_-;) 何か、何観てもこうなので、どうも暗い所に長時間居ると眠気をもよおす体質なのかも。しかしジュース効果もあって、今日はほとんど観ることができましたヽ(^o^)丿 
…って、こんなん感想でも何でもなくて、映画の中身ですが。とにかくハーマイオニーが美人でくらくらします。ナンデスカ、あの美人っぷりはっっっ!!!!天使みたいですよ!!!まだ完全な大人でないところがまたタマラン。とにかくまずは彼女に目を奪われました。話は、謎の悪い奴がいて、それをハリーがやっつけるというものでした。最後に元に戻ったハーマイオニーが喜んでハリーに抱きつくのですが、その後、ロンにも一瞬飛びつこうとして、お互いが何やら躊躇して、握手したのが印象的でした。あれはなんですかね。後、ハーマイオニーの悪口を言ったドラコに先に怒ったのはロンでした。これもどうなんですかね。私ビジョンだと、ハーマイオニーとハリーは良いお友達、ロンとはお互い異性として意識している、という感じなんですが、合ってるのでしょうか。原作読んでないんで(爆) 話が終わってめでたしめでたしでスタッフロールが流れ出すと、わらわらと席を立ち始める人が。私は急いでないんでいつも最後の幕が閉まるまで座って見ています。今日もそうしていたら、最後の最後におまけ映像というか、オチが。席立ってしまった人は見逃しちゃったんだね。はははは(笑) コナンの映画がずっとこれですよね。歌もスタッフロールも全部終わった後に必ずオチがある。観客ももう分かっていて、コナン映画では最後の最後まで席を立たない人が多かったです。



2003年01月12日(日) ウイルス怖い(>_<)

またもやウイルスに感染してしまいました…(号泣) 怖かったです…。
以下にその様子を残しておきます。



たった今まで実に恐ろしい思いをしておりました…。
さっき、とあるサイトさんの掲示板に表示されているHPのアイコンをクリックしたとたん、「ウイルス発見!」とのメッセージが飛んできました。いや、実際にそのサイトのトップページが感染していたからなのか、或いは別の理由でウイルスバスターが起動したのか、私にはよく分かりませんでした。が、とにかく慌ててウイルス駆除をしたのですが、何回やってもまた同じメッセージが飛んできて、しまいにはバックアップファイルにあっっっっっっっという間に次々と感染していきました。しかも自分のHPのバックアップが。あああああーーーーーーーーーっっともう焦りも最高潮で。一旦感染が止まったので、とにかくHPのデータを何とかしようと思ったけれど、何ともなったのかならないのかさえもよく分からなくて、時々MOにもHPのフォルダをそのままコピーして保存しているけど、最近さぼってたから古いデータしかないはず…。焦りまくってもメールやインターネットにさえ「接続できません」とのメッセージ。

だめだ…もうだめだ…。

がっかり肩を落とし、ウイルスバスターで全てをチェック。時間がかかったのでうとうとしていたり、珍しく読書していたり。終わってみれば感染しているファイル数104(多分)。だめだ…もうだめだ…(T_T) 駆除しようにも「できません」とのメッセージが空しい。仕方なく全ての感染ファイルをいちいち「削除」。これ消したらどーなるんだろう…と始めは不安だったけれど、もうどうでも良くなりました。うふふふふ〜あはははは〜という感じです。またリカバリして1から設定しなおしかなぁとか、それでも無理ならもう一台買おう。いーやもういーや。とか。サイトもまた作り直しかもね。いっそリニューアルか。いやそれはないな。なるべく前と同じように戻すね、私って奴は。ふぅふぅ。
感染ファイルの削除を終えて、再起動。…起動しますように(>_<) 正に祈るような気持ちでした。結果、今のところ異常はないです。インターネットにもメールにも接続できました。あああぁぁぁとりあえず、良かった。
更新作業の途中だったので、この後またそれを続けます。…大丈夫かな。

で、まさかとは思いますが、念のため。私とメールのやり取りをしたりとか何やらでネット上の関わりのある人のところへ、ウイルスが行ってないでしょうか(滝汗) それが心配なので、こんなに長々と書いてしまいました。もし何らかのご迷惑が掛かっていたら…

ごめんなさいm(__)m



2003年01月11日(土) 今朝起きたら ※ネタバレ

1時過ぎてました(>_<) 夜更かしし過ぎたかー! 
本屋に行って立ち読みしてきました。別コミ「ホットギミック」は豪華2本立て!亮輝がワザを覚えましたな!今後もその手で初をオとして欲しいもんです。そーすりゃ読者(=私)もウハウハです。えーどー☆ 別マ「恋愛カタログ」も読みました。特別篇って感じで。実花、お間抜けで、らしくて可愛かった♪ 共感できます(笑)あそこまで自意識過剰じゃないけどね。



2003年01月10日(金) 朝ご飯にもちを食べた

私は食べ物の好き嫌いが小さい頃からかなり多かったです。それでも一応大人になって、昔は食べられなかった物が食べられるようになってきました。
もちは、小さい頃からあまり好きではないです。食べることはできますが、どうも私は、噛み切って飲み込むことが苦手でして、もちはとても食べにくい。小さい頃、イカのフライを噛み切れずに飲み込んで喉にひっかけたことがたびたびあったり(-_-;) そんなイカフライやもちも、このトシになって大分まともに食べられるようになりました。
で、今朝は初めて朝ご飯にもちを食べました。始めの内は美味しかったです。なのに…私、朝弱いんです…(-_-;) 朝ご飯を食べるのものそのそなもんで、もちは段々固まってしまったのでしたー。時間もなくなってしまって結局半分しか食べられませんでした。



2003年01月09日(木) 読書

活字離れな私が、最近本を読んでいます。

「アルジャーノンに花束を」

ドラマでやっていたあれです。ドラマよりずっと前から本屋で本を見かけていて、帯を読んでは「読んでみたいなぁ」と興味津々だったのですが、どうにも本を読む気になれずにいました。それが昨年ドラマになって、しかも私、ユースケ・サンタマリア好きなもんですから、そりゅあ毎週欠かさず見ていました。で、ドラマが終わってから某所で、あのドラマのラストと原作のラストはかなり違うと言われているのを見て、とうとう読むことにしたのです。本は友人に借りました。朝、仕事前にちょっとずつ読んでいます。まだ5ページくらいしか読めていません。でも続きが楽しみなので、きっとこのまま読み続けられると思います(*^_^*)



2003年01月08日(水) トップ絵替えたい…

いや本当は替えたくないんですが、正月が過ぎ去ってしまった以上、替えざるを得ない…。あぁこれだから時事ネタはーーーっっ(>_<) 他サイトさんを拝見すると徐々にお正月トップだった絵が更新されているし…あわわわ(汗) いやぁ、仕事始まってまだ本調子じゃなくて、早く帰ってきても原稿描く(トップ絵の)気力が足りないんですよぉ。いや勿論疲れるのは私だけじゃないことを承知の上で言ってますがね。あかんですわ〜ダラけちゃって。大して仕事してないのに疲れちゃってます。



2003年01月07日(火) 川原由美子先生

今日は本屋に行ったら森生まさみ先生の「おまけの小林クン10巻」が発売されていたので購入。家に帰ってきてじっくり読みました。森生さんの絵はホント線が細くてトーンが華やかで美しい。まさに少女漫画。こんな絵が描けるようになりたいもんです。コマ割りやコンテ(というのか?)も好きだ。少女漫画はいいな〜(*^_^*) 読み終えて本棚にしまおうとしたら、川原由美子先生の「CLIME THE MOUNTAIN2巻」が目に留まったので、読み出す。川原先生は私の少女漫画好きを決定付けてくれたような憧れの漫画家さんなのだ。この単行本に同時収録されている「たちどまった冬景色」という読み切りはとてもとても大好きで、雑誌に掲載された当時、立ち読みして涙した思い出がある。今読み返しても目が潤んでしまった…。川原先生サイコー。特にこの読みきりは、1話の中に、片思いありーの友情ありーの心の成長ありーのもう少女漫画の醍醐味(私にとっての)は全て網羅しているのよ〜vv片思いが実るまで、というお話ではないんだな。誰かを好きになることで(恋愛にしろ友情にしろ)、1人の女の子がどう成長するか。人を好きになるということが、1人の女の子にどれほどの力を与えるのか。別に地球を救ってくれなくてもいいし、悪人をやっつけてくれなくてもいいのだ。1人の女の子の胸の内を丁寧に丁寧に、ほんのちょっとした日常の1コマ1コマを積み重ねることで、綴っていくのだーーっ!川原先生はずっと憧れの漫画家さんなんだ(*^_^*)



2003年01月06日(月) スラムダンクはやっぱり面白いです

今、毎朝「スラムダンク」の再放送をやっています。早起きしたときだけ見ているのですが、やはり面白いです。ジャンプ本誌でリアルタイムで読んでいましたし、アニメもそうでした。素直に「早く続きが読みたい!」と思ったものです。スラダンはホントに漫画として楽しんでましたので、特別好きなキャラとかいないです。同人誌も買ったことないです。あの迫力が、臨場感が、ストーリー展開が、演出が…等々、漫画としてとっても面白かったのです。



2003年01月05日(日) 超短命★

現トップ絵、久々の更新だったのですが、もうそろそろ替えなきゃいかんですね…(T_T) 「あけましておめでとう」だもんなぁ。ん〜どんな絵にしよう。そろそろダーリン&ラムちで、思い切り甘ったるい絵にしたいなぁとこの間から妄想に励んでいるのですが、前に描いたのと同じようなのになっちゃう。うーむ進歩のない★ 同じべたべたいちゃいちゃイラストなら、夏より冬の方がいいかなぁと思うんですよ。抱きしめてるようなのかキスシーンみたいなのか、そんな感じかなあと今のところは思っています。思っているだけです(笑)



2003年01月04日(土) 今日の出来事

何かこの日記を「毎日続けよう」と決めてから、日々の生活の中で「あ、これ今日の日記に書こう」とか考えるようになってしまいました…(^_^;) 日記帳に綴って自分だけが見る本当の日記ならそこまで考えないだろうから、こんな軽い内容の日記でも、自分なりに読んでくれる人(カウンタが回ってるからいるんだよね)のことを考えているらしい自分に気づいたり。…ワケわかんないですね、すみません(苦笑)

えと、今日は午後急に仕事友達のFさんから電話が入って、喫茶店でお茶飲みながらしゃべってました。この喫茶店、「コメダ珈琲店」ってところなんですが、これって全国チェーンなんでしょうか。少なくとも私の住んでいる地方には必ずあるんですが。
帰ってきてから、手紙の整理をしました。手紙入れがまんぱんになってしまったんで、昨年分の手紙を整理して箱にしまうのです。多分年に一回くらいしかやってない。で、頂いた手紙を時折読み返したりして。あぁこんな手紙もらったなぁって。中には私のうる星本の感想を書いてくれた手紙とかあって「あぁありがたいなぁ。」とか思っちゃったりして。また、便せんにラムちゃんやダーリンの絵を鉛筆や色ペンで直に描いてくれてたりして「うわぁ幸せだなぁ。」とか思っちゃったりして。
それらの手紙を読んでいて、久しぶりに自分が以前に発行したうる星本を見返して、「あぁゲロ甘いなぁ。」とか思いました。『GoodMorning−Call』なんですが。(持ってる人しか分かんないね(^_^;))いやでも気に入ってますけどね。←今年も健在自画自賛・苦笑 4/1発行だったからかなり急いで描いたはずなのに、点描とかスピード線とか背景とか頑張って描いてるし。ダーリンがむちゃくちゃ●●●●しいのもいかにも自分らしくて。描いた直後とかしばらくの間はどうしても描き上げた感動が大きくて、客観的に見られないのですが、今日久しぶりに見たらちょっと冷静に見られました。それでも満足できちゃうんだから、相当の幸せモンだなぁと思いました。(頭ん中年中春って感じ・大笑) その分進歩してないけどね。趣味だからいいんだ〜♪ ←だから進歩がないっつーに



2003年01月03日(金) ネタなし

書くことがなひ…。
えと今日は、家族で墓参りに行って来ました。帰りに外食してきました。我が家は外食を滅多にしない家族でして、年に2、3回かなという感じです。私と母はしますが、父が外食ダメなんですわ。タバコとビールが飲めないと怒るんで…(泣)
家に帰ってきてからはだらだらとネットしたり昼寝したりしてました。で、夜中になってようやく年賀状を描いてました…。来年こそはパソコンで作ろう…。



2003年01月02日(木) たまには真面目な話

さっき夜の8時頃外に出たら、星があまりにきれいに見えて驚いて、しばらくの間夜空を眺めていました。そんなに寒くなかったし。クリスマスの頃に街中や多くの(?)家庭で、電飾が流行ってましたが、今日の星空を見て、あぁやはり自然の美しさには敵わないんだなと思い知らされました。

たまには同人や漫画から離れた真面目な話、でした(笑) しかし短いな(^_^;)



2003年01月01日(水) プチリニュしました(嘘)

大晦日から元旦の夜にかけて、冬コミレポ、トップ絵をがんばって仕上げたんですよ。で、年明けしたので、「そーぉれアップじゃ〜あ♪」とやったけどサーバーにログインできないとのメッセージが…。せっかく間に合うように作ったのにーっ(>_<) と仕方なくもう少し後になってから再度挑戦。「そーぉれアップじゃ〜あ!」今度はできました。できましたー…が、あれ?!トップ絵下のメニュー(って言うの?あの各ページにリンクしてる文字…)を誤って全部消してしまったーーーっ(滝汗)トップ絵を入れ替えているときに間違えて削除しちゃったんだわーーー(大泣) 仕方なく、メニュー(?)を作り直すワタシ…。しかしいざやろうとしても、12項目あったはずなのに、いくつか思い出せない……(-_-;) う〜んう〜んと考えて、ようやく12項目全部思い出しました。でも順番が何か違う…。いやぁ気づかれてる方も見えるでしょうし、私以前に日記に書いたと思いますが、自分のサイトのリニューアルって全然やらないんですよね。一度決めるとそのまんま…。向上心ないぞーーーっ(苦笑)で、前と全く同じように12項目並べたかったのですが、どうにも完全には思い出せなかったので、現トップのよーになりました。

で、まぁ、トップの文字がね、ちょっぴりリニューアルしたよ、ということです(__)


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]