諸星雪華の日記

2003年03月31日(月) 考えてみました

,ら日が空いているので話が繋がっていないでしょうけど、思ったまま書きますー。

「小学生投稿者の特性(笑)」
・自分の時間が多い
子どもですから学校から帰ってきたら時間があります。学校によりますが、部活がなく、宿題がなく、塾や習い事がなく、家の手伝いもしないーーー、となるとものすごい時間があります。羨ましいですね。これで家にパソコンがあってインターネットができるなら、絵掲に一杯描けます。1日一枚でも毎日描いてればそうとうな枚数です。
・友達を欲しがる
彼らが絵掲に絵を描く目的はこれではないでしょうか。自分の絵を見せてコメントを求め、リクエストを求める。誰かがレスを付けてくれると必ずお礼を返し、更に親しくなろうとする。だから年齢を知りたいし教えたい。タメ口で会話して、あだ名で呼び合うのが友達。…「○○さん」「〜です・ます」じゃあ友達とは言えないんでしょうね。
・遠慮を知らない
とある管理人さんが言った言葉なんですが、「確かに!」と膝をたたきたい気分になりました。純粋無垢なお子様たちだから悪気はないけど遠慮もない。自分で「下手ですみません」「雑ですみません」といっときながら頻繁にお絵描きする。こちらから見れば正直、「下手だ雑だと言うのなら、練習してから自信作投稿しろや」な気分です。でも自己アピールしたいんだから彼らは構いません。

「小学生投稿者が居付きやすいHP」
友達を欲しがっているのですから、それを達成しやすいHPに居付きます。
・絵掲があるHP
子どもですから文章でうまく自己アピールすることはできません。がんばって書いても2、3行が普通じゃないでしょうか。あるいはもう少し長くなっても、多くの管理人さんが嫌う「日記」的書き込みになってしまうのではないでしょうかね。うる星について語るとか無理でしょう。管理人さんの作品やHPについての感想なんて「素敵」「上手」「かわいい」くらいしか書けないでしょう。こんな風に言うと小学生を馬鹿にしていると思われるかもしれませんが、10歳や12歳の子に高望みするほうが酷だと私は思います。結果、絵を描くことで自己アピールします。
・管理人以外のレスが複数つくHP
管理人さんのレスが短いと尚良いです。彼らは友達をたくさん作りたいので、管理人さん以外からもたくさんのレスがほしいです。また、自分が長い文章を書けないので、相手も同じくらいの分量のレスを書く人がよいです。さらに年齢が近ければもうお友達契約成立です。
逆を言えば、絵掲のあるHPでも、管理人さんの長いレスしかつかないHPには小学生は寄り付かないでしょうね。

「小学生投稿者とうまく付き合う方法」
・守って欲しいルールを簡潔に提示する
長い文章、難しい言い回しは効果がありません。私だって我慢しても一回しか読みたくないです、そんなもん。朝礼での上司の話は短く簡潔な方がみんな好きでしょう?
一文を短く、箇条書きがいいと思います。平仮名ばかりだと返って見にくいので、大人でも日常的に使う漢字は使ってもいいでしょう。誰でも漢字の「書き取り」は苦手だけど「読み」は何となくできるもんです。
ネットマナーのサイトにリンクを貼ってある管理人さんもいますね。まずは読まれないでしょうが、それでもいいと思います。
大切なのは、明示してあるという事実です。もし彼らが何か管理人にとって迷惑な行為をしたときに「ここにルールが書いてあるから、守ってね。」と、注意する根拠を持っておくことが大事なのです。確実に守って欲しいなら小学生でも読めるように注意書きをする。それが面倒ならマナーサイトにリンクを貼っておく(効果は期待しない)。
・一対一ではっきり注意する
もしルール違反をした子どもがいた場合、注意書きページに項目を増やしても、日記や掲示板で参加者全員に向けるような文章で注意を促しても、あまり効果は望めないと思います。管理人はその子に向けてと思っていても、相手は気づいていません。「ふ〜んそんな人がいるんだ。」と人事にしか思わないでしょう。ひどいと、自分だと名指しされない限りルール違反を平気でやりつづけるでしょう。バレなければよいと思って。
ルール違反した子には、その子の作品へのレスで直接言った方が良いと私は思います。ここで「傷ついたらかわいそう」「もう来なくなっちゃうかも」等心配する管理人さんはとても心の優しい人です。私は冷たいので全く思いません。くどくどと気を使って言うのはそもそも管理人が疲れるし、子どもがつけあがります。悪いことは悪いとはっきり言っていいでしょう。あなたのHPが魅力的なら、その子ひとりが二度と来なくなっても他の常連さんが来てくれます。1人のルール違反者にいつまでも気を使うか、素敵な常連さんを大切にするか。私なら後者を選びます。直接、管理人さんから言われれば、その子も自分のどこがいけないのか分かるでしょう。悪意のない普通の子ならここで反省して次からは気をつけると思います。悪意のあるヤツは何を言ってもダメなので切り捨てましょう。ここで「傷ついたらかわいそう」「もう…(以下略)
・隔離する
某サイトさんが最近、子ども専用のお絵描き掲示板を設置されました。すごい心の広さです。私は冷た(以下略) そこの絵掲の様子を見ていますが、ちゃんとルールを守って描いています。ただしルールに含まれていない事柄については相変わらずです。頻繁に投稿しますし、作品に関係なく「私、小○。○○さんのこと●●って呼んでいい?」というレスを延々と(←オーバー)つけます。
そしてそこでもルール違反するヤツはいます。悪意のあるヤツはどこに行ってもやりますね。小学生だから、ではなく、その子の性格が悪いからやるのです。
立派な小学生ちゃんだと、ルール違反している友達にきちんと注意します。その内小学生同士で絵掲の自治ができるようになり、完全に彼らの世界になります。管理人は時折チェックをし、悪意あるルール違反者が出たときにだけ対処してやればいいのです。
そして彼らはそこの絵掲でたくさん絵を描いて誉めてもらい、更に描いてどんどん上達していきます。子どもは飲み込みがはやいですから、いろんな機能も使えるようになっていきます。絵柄も上達していきます。何年か後には、とっても素敵なうる星イラストを通常の絵掲に投稿してくれるでしょう。(その前に別のジャンルに移っちゃうかもね)


こんな風に描いてますが、私は小学生の絵は結構好きです。発想がユニークですよね。大人なら思いつかないようなことを、子どもたちは柔らかい頭で思いつき、恥ずかしがらずに実行します。実に新鮮な作品です。また、徐々に絵が上達していく様を見るのが私は好きです。最初は顔のアップだけで同じ向き、同じ表情ばかりだったのが、表情を変えたりポーズをつけたり、更には背景がついたりしてくる。どんどん上手になっていくのを目の当たりにすると、「私もがんばろう☆」という気力が沸きます。
私は小学生投稿者は嫌いではないので応援はしますが、嫌なことは嫌だとはっきり言います。それが、顔の見えないインターネットの世界で、あまり気疲れせずにやっていくための良策だと思うからです。


こんな長い文を(しかも勝手な自己主張・大笑)ここまで真面目に読んでくれた方へ。
ありがとうでした〜。


(終)



2003年03月29日(土) 明日はイベントv

明日はいよいよるみけっとです。新刊のコピー本も何とか完成しました。コスプレは完璧には無理ですが(苦笑)、自分にできるだけのものは用意しました。…モノはあっても、ねぇ(^_^;) あ〜うる星本は何冊買えるかなぁ。どきどき。一冊でも多くあるといいなぁ。自分の本は何冊売れるかなぁ。一冊でも多く人様に読んでもらえたらいいなぁ。
明日がいい1日になりますようにvvv



2003年03月28日(金) 発散♪

原稿が終わったので今まで我慢していたことをいろいろやりました。
・あややのCDを借りた
新曲とアルバムをレンタルしてきて、テープにダビングしました。時代はMDでしょうか。でも私が日々音楽を聴くのは専ら車の中で、テープしか聴けないんだよね。
・犬「奥義皆伝」を購入
発売日当日、本屋で見たんだけど買う気はなくて。でもA☆KIRAさんのお言葉を読んで「せ、殺生丸の年齢とか載ってるのかーーっ!」と、欲しくなりました(笑) さっき読み始めたけど文字が多くてなかなか進みませんな(^_^;) 私は前から順番によみたい人間なんで、なかなかお目当ての彼のページに辿り着きません。(だからさっきちょっとワープして見た・爆)
・同人誌を読む
これから読みます。先日ヤフオクで買った昔のうる星同人誌。もっともっと欲しいなぁ♪
・美容院に行った
ソバージュかけ直した(笑)
・存分にネット
さっきからふらふらといろんなサイトさんを見まくり。「アトうる」に「子どもページ」っていう中学生以下のうる星ファン専用のHPができていました。むちゃくちゃ面白い〜(^_^) 何て心の広い管理人さんだろう。今後も通って、若い人たちの上達っぷりを眺めてエネルギーを分けてもらいます☆ミ 今夜はチャットにも参加したいわ〜v



2003年03月27日(木) 完成ーーーーーっヽ(^o^)丿

現在夜3時45分。新刊が完成しましたーーーーっ!表紙をパソコンで作るのができるかどうか謎だったけど、何とかできた♪また1つ機能を覚えたぞ☆ミ プリンタが安物だからだと思うけど、表紙絵の画像は今一(^_^;) わははは(苦笑) ま、機械オンチの自分にはこれで充分満足ぢゃ♪ 絵も絵掲で描いたものだし(苦笑) 頑張ったわ〜〜vv 
明日は美容院に行ってきまーーす☆ミ



2003年03月26日(水) 完成間近

現在夜の3時。本文の原稿は99%完成しました!後1%はタイトル文字です。この日記終えてからパソコンで作って貼ったら本文は完成★ 明日は仕事休みだからこのまま夜更かしして完成させます。そして明日は文房具屋さんでコピーしてきて製本といきたいです(^_^) それから表紙を作って…本当に完成になります! どうにか発行できそうな目途が立ってきてホッとしています。あともうひと頑張りっ!



2003年03月25日(火) 筋肉痛らしい(大苦笑)

昨日転んだ後、肩の辺りが痛くて、それは転んだからだと思っていたけれど、今日は何だか足が重かったり首が痛かったりする。もしかして筋肉痛かもな気がする。というのも実は、昨日転んだときほんの10分くらい、走っていたのです。久しぶりに一生懸命走ってました。その途中で転んだんです(-_-;) 転んだ上に膝をすりむき眼鏡が曲がったというだけでもかなり情けなかったのに、たった10分程度走っただけで筋肉痛かよ!とか思うとかなり情けない(-_-;) いやでもアレかな、家で長い時間原稿を描いているから首とか痛いのかな。どっちにしても何だか情けないですよ。
原稿は午後10時半現在、13ページ分ペン入れが済みました。まだ先は長いです。落としたくはないから、この後もまた引き続き描きます。今日の最低目標は全ページペン入れ終了〜。



2003年03月24日(月) 痛い…(;_;)

今日、土の地面の上で思い切り転びました。立ち上がろうとしてまた足が滑ってもう一回転びました。ひざをすりむき、メガネの柄が歪みました。肩も打ったようでちょっと痛い。うぅ〜(T_T) でも痛くて何もできない、とかいうもんでもなく、普通に原稿描いています。眼鏡は帰りに眼鏡屋さんに寄って直してもらいました。レンズにちょっと傷がついてしまった(;_;) 
先週の金曜日に無くした携帯電話は無事職場内で見つかった。良かった〜(-_-;)

今日も今日とて原稿を進めています。昨日までサボりすぎていたので今日からはかなり真剣モード。ネットもこの日記を書いたら今日はもう止めます。他サイトさんへの書き込みも控えました。今のところ、主線、瞳まで描き入れました。今からベタ、髪のツヤベタ、効果線(集中線とかカケアミとかスピード線とか…)やらをひたすらにやり続けます。でも明日も仕事だから夜更かしできないのがイタイ(;_;)



2003年03月23日(日) 修羅場はいずこへ

昨日は時々ネットしてサボりつつも何とか原稿を進めました。下書きは終わり、本文24ページ、内、漫画20ページ、トーク2ページとなりました。昨日は主線を6ページまで入れた。今日はその続きから〜。今日の最低目標は主線終了、細部のペン入れ終了…かな。できればベタも終了させたいのう…(-_-) 現在午後3時半。ファイトー。

昼から名古屋の東急ハンズに行って、表紙用の紙と飾りに貼るシールを買ってきました。う〜ん、がんばるぞ〜ぉヽ(>_<)丿

【追記】その後いつの間にか昼寝をしてしまった…ひいいぃぃぃ〜〜(T_T) 夜が勝負!でも明日は仕事だから夜更かしできないんだよなぁ…とほほ(;_;)



2003年03月22日(土) 修羅場に突入せよ

原稿原稿と言いつつも、結局昨日は下書き2ページしか進まんかった。もうダメダ。今日から真剣に修羅場に入ります。今のところ、下書きが18ページ。今日の最低目標は下書き完成。多分あと4、5ページで終わるはず。



2003年03月21日(金) 買い物

今日は午後から母と買い物に行ってきました。目的はスーツ。太っちゃったから着れるスーツが少なくてさ…(;_;) で、上下セットのリクルートスーツ、ジャケット、ワンピース、ブラウス、Tシャツを買ってきました。ジャケットは早速着ちゃうぞー。春物、春物〜♪



2003年03月20日(木) 雑談

ここ2日ほど「原稿描くわー」とかほざいてるけど実は全く描いていない。描かなきゃ間に合わなーいって思っているから「描かなきゃ」って思うんだけど、やはし平日は疲れているので結局実行できずにだらだらして寝てしまうパターン。今日は今日で職場の飲み会から帰ってきてやはりだらだらしてしまってるし。だめだこりゃ★ 明日からがんばろう。←これ言う人って大抵先延ばしするんだよね。

今日職場で携帯電話なくした。どっかで落としたらしいけど飲み会があって閉められてしまったので探しに戻ること叶わず。とほほー。勝手に使われるのが心配なんでとりあえず明日電話買った店に相談に行ってきやす。がっくし。

飲み会で、酔っているらしい上司に「雪華さん(仮名)はヘンな人だね。」「変わってる。」「ミステリアス。」等言われた。がっくし。顔で笑って心でがっくし、みたいな。…何だか分かんないけど今日は「がっくし」という言葉が頭に浮かぶのでそのまま使います。妙ですが。うーん、子どもの頃から言われてるんですよね。「雪華ちゃんって変わってるね。」とか。何度も言われてるから「ああまた言われちゃった★」と思う一方であんまり嬉しくないのよね、やっぱり。しかも今日は酔っている人に言われちゃったからさー…。酔ってる人って普段なら気を使っていて言わないようなことを、勢いで言っちゃってますよね。本音なのねー…とか思うととほほ(T_T)ですな。何がそんなに人様と違うのか自分では分かりませんが、誰から見ても私は「ヘンな人」なのかー…。ぬーん(-_-;)

記念に書いておこう!今日は9万ヒットを超えた日ー☆ミ



2003年03月19日(水) 書く事がないわー

タイトル通り、書く事がないわ〜。「小学生投稿者…云々」の続きでもと思ったけど、それよりも何よりも原稿描きたいのでヤメ(笑)
っちゅ〜ことで、原稿描くぞー。



2003年03月18日(火) 今日から原稿週間〜

仕事の山は越えたので、今日から原稿に戻ります。…これはこれで辛いところありますが…ふぁいと〜。



2003年03月17日(月) もう少し…

仕事が大分進みました。あと少し、もう一山…ゼーハーゼーハー…(-_-;)



2003年03月16日(日) ダメダ〜

お絵描きしたくてタマラーンッo(>_<)丿ジタバタジタバタ★ どうにも耐えられなくて、アトうるで落書きしちゃったり…。ああーーーーーっっっっっ(>_<)



2003年03月15日(土) 今日も愚痴

終わらない…全然仕事進まないよ…。
昨日はどーしてもホワイトデー更新したかったし、職場では仕事してきたしと思って家に帰ってからはだらだらして寝た。今朝は9時(遅?)にちゃんと起きてずっと家にいたのに。全然仕事は進まない。だらたらとネットしたりテレビ見たり。やらなきゃ原稿にも進めないこと分かってるのに、できない(>_<) だってやりたくないもーーーーんっ。ジタバタジタバタo(>_<)丿



2003年03月14日(金) ガマンできなかったんです(T_T)

仕事はまだ終わっていないんです。ちょっと進みましたがまだまだ残っているんです、分かっています。でもでもガマンできませんでした。だって今日はホワイトデーなんですよっ!? この大切な愛の行事に更新しないなんて、乙女が廃るというモンですっ(>_<)丿 本当はトップ絵を更新する予定だったんです…ホワイトデーイラストを描くつもりだったのに…。さぼってしまった…。あぁやはり時事ネタ更新は私には難しい。でも何かホワイトデーしたかったから、強引に短文をアップしました。余は満足ぢゃvv



2003年03月13日(木) 仕事… ※愚痴日記

仕事しなくちゃ…(T_T) …だるいなぁー…。



2003年03月12日(水) 考えてみました

「小学生投稿者の問題点とそれに対する対策」
うる星がケーブルテレビで再放送されていることがきっかけだと思いますが、小学生のうる星ファンをよく見かけるようになりました。同じうる星ファンとしては新しいファンが増えれば増えるほど嬉しいものです。もっともっとファンの輪が広がればいいと思います。
ところが何故か、ネット上で小学生が迷惑がられているのを目にすることが多くなってきました。管理人さんが頭を悩ませ様々な対策を講じているのを見ました。一体何故小学生投稿者が迷惑がられるのか。その問題点と対策を勝手に考えてみたいと思います。

【お絵描き掲示板における小学生投稿者の迷惑行為】
小学生投稿者が迷惑がられている場として「掲示板」(BBS)と「お絵描き掲示板」が考えられますが、ここでは後者について考えていきます。
「お絵描き掲示板」(以後「絵掲」)での迷惑行為として、以下のものを挙げます。
]続投稿、頻繁な投稿
▲船礇奪箸伐修好灰瓮鵐
「友達募集、タメ口OK、年齢アピール」コメント
,しばらく続くと他の大人の常連投稿者が寄り付かなくなり、ますます小学生の投稿が絵掲を埋め尽くします。そしてその絵掲は小学生の「乗っ取り」状態になります。親しくしていた常連さんが来なくなり、下手な絵で埋め尽くされた自分の絵掲に、管理人さんは辛い思いをすることとなります。
小学生投稿者はいわるゆ「荒らし」と違い、悪意はありません。純粋に絵を描くのが好きで、管理人さんはもちろん常連の大人投稿者とも仲良くなりたいと思っています。うる星も勿論好きです。しかし管理人さんにとっては迷惑なのです。


(続く)



2003年03月11日(火) 考えてみました

いろいろ屁理屈を考えるのが好きなんです。で、わたし考えてみました。
「小学生投稿者の問題点とその対策」(笑)
荒らしと違い、悪気はないのに迷惑がられてしまう小学生投稿者…。何が問題なのか、どうすればその問題を回避できるのか。ここで勝手に書いてみたいと思います。

思いますが、今は仕事しないとヤバイのでまた今度。



2003年03月10日(月) ジャンプ感想 ※ネタバレ

ジャンプ立ち読んで来ましたー。
・「いちご」…さつきが…さつきが辛すぎるーーーーーー(T_T) この漫画に出てくる女の子はみんな可哀相だーーーーーっ(号泣)
・「ROOKIES」…いいねぇ。真面目に面白い。かんばれーと純粋に応援して読んでいます。



2003年03月09日(日) 新刊ヤバイ

るみけっと4が3/30(日)に開催されるのでサークル参加します。新刊を出したいのですが、原稿がなかなか進みません。前に書いたような気もしますが、今度の新刊は因幡くんvしのぶちゃん本で、あvラではできないほどの乙女チック少女漫画ラブストーリーを描きたいと思っています。…ダーリンvラムちゃんの漫画はあれでも私からすると乙女度を押さえているのですよ(笑) で、好きなよーに少女漫画できるからむしろ描き易いだろうと思っていたのに…意外に進まない(汗) やはり描きなれていないんだなぁと実感した次第。
まず絵的に因幡くんを描きなれていない。あのうさぎの格好はうろ覚えで描いていたんだけど、後姿とか分からなくて結局単行本で調べたり…。(資料見て描くのは嫌いなのだ←面倒だから・爆) また、服装に困る。話の都合上、私服を描かなくてはならないのだけど、普通のファッションに興味の薄い私にとっては辛い(>_<) 制服はいいんだけどねぇv 
それにしのぶちゃんと因幡くんの性格がまだ掴みきれていない。ラムちゃんとダーリンは、自分なりに(←ポイント・苦笑)掴んでいて2人がどんな言動を取るか割とスムーズに浮かびますが、今回の2人はまだ模索状態…。うーん。
また、ストーリーが浮かびにくい。ラムちゃんとダーリンだと何だか不思議アイテムを出したりトラブルに巻き込まれたりで自分なりに話を展開させていたのだけど、今回の場合、普通の少女漫画のラブストーリーにしたいので中々話に変化がない…。盛り上がりがないというか…。うーんうーん。

今のところ(昼の12時)、下書きが8枚…遅い、遅いよーー…っっ(>_<) もうコピー本にすることは決定した。月曜日からは仕事を優先しなきゃならんので(どこでも年度末を迎えてますよね)ますます原稿は進まねぇよーーーっ。自業自得なのは分かってますけどね…(-_-)



2003年03月08日(土) らんま再放送中

今日初めて知ったのですが、うちの地方でアニメ「らんま」が再放送中です。土曜日の朝7時からCBCテレビにて。本放送では東海テレビ(首都圏のフジテレビ)だったのに。どっちでもいいけど。しかしそんな朝早くには起きられないなぁ(^_^;)



2003年03月07日(金) 読書モエ

珍しく読書を続けています。小学生の頃は毎日1冊読むほどに読書していたのに、もう全然読まなくなってました。それがこの間「アルジャーノン…」を読んでから何となく読書が続いています。ずっと気になっていた「マリア様がみてる」のシリーズ1冊目を読み終えて、今は2冊目。「黄薔薇革命」ですね。家では原稿とかいろいろ優先することがあるからほとんど読みませんが、仕事場での休憩時間とか喫茶店での待ち時間とか…出先でのちょっとした時間に少しずつ読んでいます。でも本当は一気に最後まで読みたい。続きが気になる〜(^_^;)



2003年03月06日(木) お通夜

昨日伯母が亡くなり今日は通夜だったので家族で行ってきました。伯母とはここ数年会っていませんでした。小さい頃、おばあちゃんの家でお正月やお盆に会ってお年玉とかもらった思い出はあるのですが…。でも何度も会ったことのある人が死ぬというのはやはりちょっと気落ちします。



2003年03月05日(水) あんな女になってみたいもんだ

「メロディ」という雑誌に連載されている橘裕の漫画「ガッチャガチャ」を愛読しています。立ち読みですが。それに出てくる神楽坂素子という女キャラがいるんですが(一応ヒロインの1人かな)、彼女のようになりたいもんだと今日立ち読みしてきてつくづく思いました。気が強くて1人でも平気で他人に媚びなくて言葉が乱暴で腕っぷしが強くて美人で(←笑・やはり乙女としてはこれも外せん)。
可愛らしい乙女チックな女の子ももちろん好きですが、それは何となく「自分がなりたい」というより、「あんな彼女がほしい」というタイプな気がする…。そうなりたい願望の裏返しかなぁとずっと思っていたけど、やっぱり違う気がしてきたのだ。
橘裕の漫画には女の子女の子した娘(こ)と男勝りの凶暴な娘と両方出てきてどっちも好き。男キャラも好き。でも矢部先輩のような老けた(笑)奴じゃなくて、平尾先輩のようなキャラがいいな。で、女は素子で。橘裕の漫画は買うほどにはハマらないけど、立ち読みするといつも感動する。好きだなぁ。



2003年03月04日(火) アニメ犬

昨日のアニメ犬ですが、蛇骨のセリフが削られていましたよね〜〜(大苦笑) 犬夜叉に対するセリフはそのままだったような気がしますが、弥勒に対するあれがなかったですよねぇ。「ヒーヒー言わしてみてぇ」が(爆笑) あのセリフはやはしお子様向け健全番組としてはやばいのでしょうか。見ていて笑ってしまいました(^^)



2003年03月03日(月) ぱふ立ち読み ※ネタバレ?

今日は「ぱふ」を立ち読んできました。2002年漫画アニメ大賞みたいな特集が組まれていました。読者からの投票でいろんな部門のベスト○○を決めるのです。その中の最優秀キャラクター賞みたいなので、自分が気に入っているキャラが上位に入っていて嬉しかった。一位は「最遊記」キャラでしたが、二位に手塚部長(テニプリ)、四位にサンジ(ワンピ)、伊角さん(ヒカ碁)がベスト20に入っていましたし。何がびっくりって、各作品のキャラの中で自分が一押しのキャラが、その作品のキャラの中でトップに入っていること。(うまく説明できん・汗) ワンピだとルフィやゾロよりもサンジが上、テニプリだとリョーマや不二よりも部長が上、ヒカ碁だとアキラや和谷よりも伊角さんが上ーー…。やはり自分の押しキャラが上位に入ると嬉しいです(*^_^*)



2003年03月02日(日) お祝いカキコv

最近いろんな日参サイトさんでキリバンを迎えていらして、時間もあるのでお祝いの書き込みをしてきましたー☆ミ 自分がキリバンとれなかったのは悔しいですが、お祝いは言いたいもんなのですよv 絵掲なり添付なりでお祝いイラストとか小説とか贈れると良いのでしょうが、で…できませんね、私って奴は(-_-;) 自分が頂いているのでお返しを…とは思うのですが、何とゆーか…じ、自信がないっス(恥)贈るに値するほどのイラストを描けないです。「こいつ人からもらってばっかで図々しいゾ」と自分で思っているけれど、頂いたもののお返しになるようなものは…(>_<) 
でもお祝いの気持ちは伝えたいから、書き込みはします(*^_^*)



2003年03月01日(土) ネタないし

今日はすごい雨でした。ここに書くほどのこともないしなぁ。ということで、今更って感じな「126」の話をしてみます。

購読して下さった方から手紙やメールをもらったりしたのですが、時折「雪華さんの原稿が少ないですね」と言われました。いや別に非難されているわけではないですが。「編集で大変だったのでしょうか」と聞かれたこともありますが、そうでもなく(^_^;) 
…始めから描くつもりはありませんでした。もともと「アンケート&CMメイン」本と銘打っていた以上、漫画を描く気はなかったです。だから自分はアンケート、CM原稿しかないのです〜。イラストは元々CM原稿の隣ページに配置しようとしたのですが、編集の都合で単独扱いになっただけでして。また、個人誌でない以上、自分の原稿がやたら多いという本にはしたくなかったです。それだと「126」が私の個人誌で他の方がゲストみたいに見えてしまう。でもそうじゃなくて、あの本はあくまでみんなの本にしたかったから。そんな感じで私自身の原稿は少なかったのでした。

また「価格がすごい安い」とたびたび言われます(-_-;) これについては「126」だけじゃなくて「20th」もそうでしたが。こう言われるのはだいたい同人誌を買った経験がある方です(苦笑) 「126」で初めて同人誌を買った、という人にはあまりピンとこないと思います。
普通、多くの同人さんは自分の本の値段をつける際、印刷代÷発行部数で単価を出し、それの前後に価格を設定されていると思います。別ジャンルの友達もそうでした。ですがその計算だと同人誌は高いです。私がケチだと言われれば否定はしませんが(笑)高いです。「一生懸命作った、気持ちを込めて作った本なんだから、それなりの価値はある」「自信作だからそれに見合う価格をつけるのは当然」「買ってほしいために値段を下げているのでは」「値段が安いと中身も低く見られる」「元を取らないと次の本の印刷代が捻出できない」等など人それぞれお考えがあるでしょうから単価で売ることを非難するつもりはありません。ちなみに「126」の場合、印刷代が54,721円かかっていて100部発行したので、単価は約550円ですかね。参加者の皆さんに手紙送ったりもしてるので諸経費も計上すれば600円で売るかも。
…私の値段のつけ方は私自身の気分みたいなものです。本の装丁とページ数から「私なら○○円くらいだったら買うなぁ」という、むちゃくちゃ適当な付け方です、正直言って。非常に冷たい言い方をしますが、制作側がどれほどの気合や愛情を込めて作っていようと、どれほどに絵が上手かろうと、買い手である私には関係ありません。イベントならぱっと見て、中をぱらぱらと見て決めますし、通販なんて本の装丁くらいしか情報はありません。トークや後書きまで読んで購入を決めるわけじゃないし、いくら上手い書き手でも買って帰って家でじっくり読んだら手抜き本だったー…なんてこともあります。商業誌なら売れっ子漫画家でも新人でも単行本は同じ価格だし。しかも同人誌よかうんと安いです。同人誌と商業誌は違うだろうと言うならそりゃそうですがね。
後、私の値段のつけ方は「自分の作る本に高値をつけるほどの自信はない」ということと「同人誌をあまり買わない人にも気軽に買って読んで欲しい」ということもあります。「126」なんて小学生のお嬢さんにも読んで欲しいですから。作ったからにはたくさんの人に読んで欲しいですから。それが「売るために安くしている」と言われてもある意味間違ってはいないですね。だって買って読んでもらわなきゃ意味がないですもん(^^) 

ケンカ売るつもりはないです。 人それぞれの考えがありますから。で、たびたび言われるのでここに書いてみました(>_<)ゞ
ちょっとすっきりv


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]