<<前の 後の>> 最新 目次 リャマに戻る


跳ね踊るダメ人間日記
隼人

リャマに戻る

2000年12月22日(金)
All Dead

↑私がラルクの中で一番上手に歌える歌。詞がやばいけど。
今日は放課後スミスとカラオケに行ってまいります!!一ヶ月ぶりさね。歌うぞラルク!!
------------------------------
大事(でもないか)なオ知ラセ
明日から冬休みが始まるのですが、短大は冬休みは各OA教室が使用禁止になるらしいので、当分日記が書けません。ただでさえたまっているのにネ。
まだ自宅はネットつないでないんで自分のHPを見ることもできません。
今日の時点で書いていない日は、
  11月30日(木)
  12月12日(火)、13日(水)、14日(木)
  12月16日(土)、17日(日)、18日(月)、19日(火)、20日(水)、21日(木)です。
冬休み中にちゃんと書きます。下書きをね。
もし近所にネットできる場所があったらそこで日記をUPしたイです。

>O先生へ
読むばかりではなく、たまにはBBSにも何か書き込んでください!!



2000年12月15日(金)

 火曜から木曜の日記が書けていないけど、どうしても今日の分を書きたくなりました。来週にはちゃんと書き直します。
 忙しくて、駆け回っていた、加速ばっかりでスピードを緩めることができなかった、11月と12月前半が終わりました。今週末からすこーしだけ立ち止まることができます。あ、結局1月は後期試験があるから実は減速しないで今から突っ走ったままのほうがいいのか。私はいつもそうだから多分我慢できるでしょう。そんな性格。損な性格。生真面目のクソ真面目。どうやら私は自分が気を休めることを許さないらしい。春頃「寝れるうちに寝たほうがいい」とO杉先輩は言ったけど、私にはそんなことできません。やることいっぱいあるのにほんの少し寝ただけで、後が辛くなるから。どうせ苦しむのならずっと苦しんでいる方がいい。本当は楽しいことなんてないほうがいい。その代償は必ず帰ってくる。
というわけでみんなが減速しそうな時にも止まることができそうに無い。
でも月曜日は授業がないです。本当は今日も授業がありません。
プログラムの宿題をやりに来ました。



2000年12月11日(月)
It's the end

 今朝の五時に寝て六時40分頃起床。最近これが普通になって来ているような来ていないような…。さらに言えば月曜日は別に朝っぱらから学校に行かなくて良い日。正午までに家を出れば十分間に合うのになー…。全てはUNIXのため。じゃなければ日記はおろかとっくにHPの更新をやっています。
 三限目のオペレーションズリサーチ(OR)について、今回は久々に簡単なのが出るという朗報が。今月に入ってからこの授業の宿題が難しい(ややこしい?)のでとても大忙しの十一月を過ごしておりましたが、少しは楽になるんやなーと思いながら授業開始15分ぐらいの事でしょうか、黒板を写していたら寝てしまいました。一番前の席で50分ぐらい。よりによって今年では最後の授業だそうで、私は最後の最後で爆睡。おかげで今日の宿題のやり方がさっぱりわからない。最後の授業だから先生は出席点をくれたから、うっかりサボるよりかはマシなのか。う〜ん…。ちなみに先生はクリスマスプレゼント第一弾と称して、本当は来週が最後の授業を無くしテくれマした。だから今日が最後の授業ね。プレゼント第二弾が前述の出席点であります。
 夜はプログラムを打ってたんだっけか?いや、プログラムの説明を考えていたんだ。そろそろ記憶が飛ぶようにナリマシタ。もう終わりって感じ。

【聴いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel アルバム『ray』『ark』
昨日と一緒でCDとテープを交互に聴いていた。



2000年12月10日(日)
お台所の皿洗い用洗剤

 今日は朝六時頃に寝てのど自慢のころに起きることの計六時間ばかり寝た。母がお風呂の掃除をどうとか言ったので、私がお風呂に入るつもりだからついでに洗っておくよと言ったら母は「油(脂)汚れがよく落ちるからお皿を洗う方の洗剤で洗って頂戴」と言う。そして両親が出かけた後お風呂に入って、上がる前に言われた通り洗剤で浴槽を洗うとなんてこった!納得のいく洗い上がりじゃないか。お皿を洗うんだから体についても肌が荒れることはないし、泡切れ結構がいい(気がする)。うちは『ルッ○お風呂の洗剤』を使っている(はず)が、これよりも浴槽の汚れの落ちが良いのだ。これは是非皆さんもおためしあれですワ。
 そういえば先週も猫のトイレを洗う時にも、父にお皿洗う方の洗剤を使いなさいと言われたなー。
 以上豆知識でしタ。

【聴いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel アルバム『REAL』『ray』『ark』
『REAL』と『ark』はCD、『ray』はテープで。プログラムを考えながら聴いていた。



2000年12月09日(土)
ラオックスの歌あるいは「ラーオーックスーッ」という掛け声

 ラオックスに足を踏み入れると『イイ物、いっぱい、いっぱいぱーいラオーックス♪』という歌詞で、お客さんに聴かせてくれるあの歌デス。スミスも弟子さんもヤツカさんもわかるよね?(笑)学校帰りに今日はこの曲を聴きに…ではなく、『ホームページビルダー』買うためにラオックスに行きました。ついに買ってしまいましたよ。これで『リャマ』も更新しやすくなりますワ。
 何故パソコンのソフトの箱はでかいのか。お店に入る時にビックローブのキャンペーンなのかビニールの袋をもらったんですけど、買ったソフトをその袋に入れたら、持つところが重さで伸びてくる。こいつの場合は説明書があるから重いのだそうですが、タイピングソフト等ソフトによっては箱が大きいのにすごい軽い。私は製品より説明書が重いっていう話より、製品よりでかい箱なのにやたら軽い方が納得出来ません。だって紙がもったいないと思いませんカ?その後本屋さんに行って再びラオックスに行って家に帰りました。カバンは重いし、手荷物も重い。A子嬢が「紙って重いね」と言いました。カバンの中は本ではなくA4サイズのプリント類。紙の重さに気付いた短大生生活です。

【ちゃちゃ】うちの猫、ちゃちゃが風邪をひいてしまいました。昼頃よくくしゃみをしていたそうです。
夜家族がマタタビの粉をあげていました。



2000年12月08日(金)
バトルロワイアル

 一、二限が空いているからプログラミングをやろうと思ったら、一限目はネットをやってしまった…。gooで『映画→バトルロワイアル』で検索したら、映画の公式サイトにとべた。キャストを見たら桐山の役を安藤政信が演じるではないか。一体どんな桐山になるんだー?私の桐山の印象はターミネーター2の液体金属のアンドロイドである。二人ともオールバックだし。なかなか死なないし。小説の半ばから桐山の後ろで「ダダッダッダダン!ダダッダッダダン!!」(byターミ○ーター)が流れる気がするンですけど。どうなんでしょかね。アンドロイドって言うよりミカドロイドって感じがする(笑)。 その後、ファンが作ったHPを色々見たけど、何かいいね。見ててやる気出ましたよ。冬休みには少し時間が空くから何かやりたいです。
 UNIX室に行ったら行ったでクラスの人と大貧民をやってしまった…。結局午前中は15分しか宿題をやっていません。
 放課後なぜかまわりの皆さん(友達)がやる気なくして帰っていくのを見ました。私はなんとかプログラム一本やっつけたけど。

【聴いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel アルバム『REAL』
簿記の宿題をやりながら。三時に寝ました。



2000年12月07日(木)
ジョジョのタイピングソフトがあれば買うのに…

 いつものように六時半頃起きていつものように慌てて学校に行きました。プログラミングの宿題をまだ提出していなかったんで、大急ぎでキー叩いてコマンド打って、〆切七分前に無事提出しました。今日はタイピングのテストがあるからとその後英文を打ってました。制限時間は30分、キーボードを見ないように手の甲の上にタオルをしいてひたすら英文を打つ。私は画面見ながら打てるようになったけど、速度はそんなに速くないし前回落ちたんで必死です。前回のボーダーは40行、今日のボーダーが45行。毎週五行づつ増えていく恐怖。M先生が「このまま落ち続けたら冬休み1週間ぐらいタイピングね」と恐ろしい事を言ったので、それだけは勘弁!てことで再びキーを叩く打つ。30分後、結果は41行。しかしM先生は「まぁ良しとしよう、合格」みたいなことを言ってくださいました。四行足りないのに何故?一番最初に見た生徒には特別サービスのつもりだったのか(私が最初だった)、判定する時に先生が誤って一行消してしまったからなのか、私が見限られたのか。とにかく合格してしまいました。嬉しいような嬉しくないような納得がいかないような。
 三限目の情報科学で授業開始二十分ぐらいでしょうか。黒板を普通に写している途中突然カクーンといってしまいました。昨日あんなに?寝たのに。ちなみにSPI模試は来週だった事が判明。一安心デス。その後鼻血が出そうに。
 風邪が一番ひどかったのは今日です。ポケットティッシュ四袋空けました。

【最近よく使う言葉】鼻血が出る。出そう。
【音楽】頭の中はラルクモードです。カラオケ行きたい。ラルク歌いたい。



2000年12月06日(水)
ガラス玉

 二限目の簿記でまた寝ちゃった。最近連続で居眠り。最近の平均睡眠時間は二時間だしなー。今日こそ黒板を全部写すと気合をこめて授業に挑むものの、どうやらスイマーが…。私は先生が私の筆入れで机をガンッと叩いた音で目が覚めた。その後別の生徒が名指しで居眠りを注意されてビックリ、しかも怒り口調。おっかないおっかないと思いましたワ。しかし後日隣の席の男子に聞いた話によると、「私はシャーペンを持って寝ていて、先生はそれを抜いてみたものの私が全く反応を示さないので、筆入れで机を叩いた」とのこと。じゃあ私は二回も起こされてたのか。一番前の席で?しかも一回目は反応無し?キャー恥かしいー。
 三限目はUNIX部屋が空いているからと昼食後に行くとパソコンが埋まっている。なんてこった!!一応プログラムは全部完成してたけど、説明を打ちこんでいない。こうして居残り七時までが決定サレマシタ。空いている四、五限の間、図書館でORの宿題にとどめを刺す。印刷の表示結果だけで三時間が飛んでしまった。20枚ぐらいの紙が無駄に…。裏を使えば良いじゃんなんて言われるけど、既に沢山あって使い終わらない。もうチリ紙交換があれば喜んで出すのに。
 夜、明日の就職ガイダンスでSPI模試があるからと勉強しようとしたら、十二時半頃うたた寝を…。そしたら現場を母に押さえられてしまい、一時ごろに寝かし付けられてしまった。

【簿記】次の授業こそもう居眠りしたくありませン。と言うわけで授業前にコーヒーを飲む!!
…飲めないけど。(さらに言えば、母に禁止されている)



2000年12月05日(火)
夏の憂鬱(time to say good-bye)

 五時に寝ることの六時40分ごろ起こされる。眠いです。今日の一限目数学は寝るつもりは無く、今度こそちゃんとノートを取るつもりで寝ちゃいました。本当はこのあとの英語で単語テストがあったからその練習をするつもりだったんですよ。でもバタンキューです。英語でも結局また眠っちゃったし。もう眠りたくありません。昼も夜も眠りたくないです。夏の憂鬱みたいに…。「そして眠りを失くした」ってね。だれか警察に捕まらない範囲でいい方法はありませんかネ。いや、別にそれでも私は構わないですケド。

【聴いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel アルバム『REAL』『HEART』
ORの宿題やりながら。ライブの余韻に浸ってます。STAY AWAYって気持ちいい曲だ。



2000年12月04日(月)
「RESET>>LIVE*000」

↑ラルクがやったカウントダウンライブの名前。首がまだ少し痛い。でもライブの名残なのでもう少し痛くてもいいや。(決してMではないです!どっちかっつうとS)
 今日はUNIX演習室に行く前に少しネットしようとOAに行くものの、他のHPは開けどリャマにエサをあげるの(自分のHPを見るの)がコワイ。何でかって言うと、HPも日記もロクに更新できてないのにやたらカウントが早い。一日に私含め五人以上は見ているんだろうけど、なんか最近異常に早くなった気がする。カウント数増えると嬉しいけど、最近は嬉しさよりもコワイです。家はネットつないでないから週末や休日は様子が見れないし。一応今年中にはつなごうという話が出てるけど。カウンターどうしよう。はずしたくないし…。
 授業後、ORの宿題が大変なので今日はプログラミングの作業は休み。家に帰ってもまた然り。今週は終わるかなー。それでも午前中に残り6本中3本は終わらせたけど。(この前エラーが出なかったのに実行ができなかった3本)

【聴いた音楽】L'Arc〜en〜Ciel アルバム『REAL』
ラルクモード全開ッすよ!!



2000年12月03日(日)
うろおぼえライブレポート

 寝たのは二?三時?頃で、起きたのは十二時ごろ。
昨日ライブで頭を振りすぎたので首のうしろが痛いです。今までで一番激しく振ったのでしょうか。
今日のことはあまり書くに値しないので(今までもそうじゃなかったのか?)昨日の日記で書いた通りライブ昨日のライブのついて少し書こうと思います。
 ん〜やっぱあんまり書きたくないな〜。本当に少しだけ。
------------------------------
 開演一時間ぐらい前に開場に入りましたかな。座席は《20ゲート一塁側スタンド1階、10通路13列321番〜324番》という席でした。遠すぎず近すぎず?で、ラルクの皆さんが小さめに見えるものの、ちょうど私達座席とステージの高さが同じぐらいで、ステージ全体が見渡せるイイ席でした。去年の『グランドクロス(東京ビックサイト・1日目)』は液晶画面を見るのも楽ではなかった席なので、今回の席に友達達は満足していました。ステージに近くても横側の席とか見上げる席(首がツラくなる…)よりも、やっぱり楽にメンバーの動きが見やすい席がいいです。あと、背伸びする必要が無い席。
 TMRのライブだと始終動きっぱなしだけど、今日のライブはあまり腕を動かさず、演奏を聴いてみました。『HONEY』みたいな明るいテンポの曲でも試したんですけど、案外良いです。ノリに乗るなって事ではなくて、音を体で聴く。(ライブ歴浅い小娘が何を言ってるんだか)もちろん頭を振るような激しい曲の場合はちゃんと頭振りましたよ。(そして今首が痛い)
 案外アルバム『HEART』から結構曲を演奏してたんで驚きました。まぁ『fait』『あなた』が聴けて私は嬉しいです。なんせこの二曲で落ちたんで…。
ライブが終わってからも他の日(3日、5日、6日)も行きたいと思いましたが、それよりも過去のライブに行きたいと思いました。特におととしの『HEARTに火をつけろ!!』と『グランドクロス』の二日目です。私の好きな曲は古くてマニアックな曲と暗い曲が多いので…。

【Am I real??】



2000年12月02日(土)
REAL

 朝学校に着いて、1号館(校舎)から授業のある四号館に行こうといつもと違う出口を出ようとしたら、その玄関の前にヤマバトの死体がありました。そのままではなんなので近くの植え込みに置いておくことにしました。手袋を脱いで右手で運んだのですがその死体はお日様にあたっていたからなのか暖かく、冬の羽毛のため柔らかくフカフカしていました。これは現実なんですね。その死体は見た目はきれいでしたし、翼も足も折れていないことから、玄関のガラス戸にぶつかったとか、野良猫に襲われたのではなく凍死したのだと思います。でもなぜあの場所で死んでいたのでしょう。
私はどうやら数年に一回の割合で登校中に動物の凍死に出会うみたいです。大抵その死体はきれいなので道の端に動かしています。時間がないので土に埋めることができません。
 寝たのは2,3時頃だったのになんと授業中居眠りをしませんでした。浮かれていたんでしょうかね。いったん家に帰る時の電車では寝ていましたけど。
 L'Arc〜en〜Cielのライブ《REAL》に行ってきました。こういう出来事は文字にすると現実味が無くなるような気がしてしまうので、あまり書くつもりはありませんが、ライブについては明日(三日、日曜日)に少し書きます。
ライブの後の話なんですけど、記念にプリクラを撮ろうという話になりました。会場が東京ドームなので園内のゲーセンぽい所で撮ることにしました。ある機械で並んでいたら、突然列が進まなくなりました。何と中学生ぐらいの女子二人が一時間もその機械を占領して何枚も撮っているのです。ファン同士の揉め事はマズイだろうということで注意はしませんでしたが、やっと撮り終わった彼女達は「すみません」などの言葉も、せめてもの会釈もなく私達をちらりとも見ずにさっさと帰って行きました。私達はあっけに取られました。ばつが悪かったからなにも言わなかったのでしょうか。しかし並んでいた人達もみんなライブに来た人達です。注意もせず一時間も待ってしまった私達も私達ですが、ファン同士以前に人としてのマナーの問題です。ライブ後でみんな気分が良かったので我慢してしまったのでしょう(苦笑)家に帰ったのは12時を過ぎてしまいました。これも現実。

【Am I real??】



2000年12月01日(金)
三本いっとく?

 二時に寝たのに生物の授業で寝てしまいました。メガネがカバンに無いので黒板は諦めて内職しながら先生の言ったことをメモしようとしたら30分もたたずにかくーんと。
 授業後、スミスとSちゃんとOA教室で調べ物をしてUNIX部屋に行きました。プログラミングは進んだような進まなかったようなてな感じで在りマス。この日の間プログラムは11本中6本完成して、残り5本中2本がエラー無いのに実行結果がおかしい。明日はラルクライブがあるから放課後は残れないし、ということで本当に木曜日朝九時十五分には提出できるのだろうか。こわいよー。
 夜中1時頃プログラムを一本考えて3時ごろに寝ました。

(【プログラム】次の日(土曜)↑のプログラムをコンパイルしてエラーを修正しても実行結果はおかしいものになりました。)

【聴いた音楽】 L'Arc〜en〜Ciel アルバム『HEART』を一回聴いて『REAL』を。
明日のラルクライブに向けて、プログラム打ちながら。