ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。






YOU TUBE始めました!










Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2013年06月30日(日) ぶらぶら買い物と手作り餃子(^^)

梅雨らしくない日が出た関東地方です。

ぶらぶらと買い物に行って来ました。





家族の買い物の終わり待ちの間、私はと言うと…











愛車のガラス拭いたり、内装綺麗にしたりしてました(^-^)













今日はけっこう良い風吹いてるので、全開で湿気飛ばし(^^)









愛車の向こう側の遠くには…













新宿の高層ビル群やスカイツリーが(何とか)見えます。

今日は新宿側はよく見えますが、富士山側は雲で見えませんね。


そろそろランチかな(^-^)







っということでランチは…











はなまるうどんさんの塩豚おろしぶっかけ(中)にしました。

暑いので冷やしにしました。

ツルツルっと美味しいうどんでした。

れんこん天、ザクザクした食感で美味しいですね。









それでは家族はお買い物の続きを、私は愛車の掃除に戻りましょう(^^)









そこそこ綺麗になったかな(^^)










ちょっと遠くから(35mくらい離れたところから)カメラを変えて撮ってみました。








買い物終わった家族が、「夕飯は美味しい餃子が食べたい!」っとリクエストがあったので、今日の夕飯は私お手製の餃子を作ることに。
月に1〜2度は作ってるんですよ。









さて、餡を作り、2時間寝かせ、皮で包んでいるところ。

野菜(キャベツ、ニラ、ネギ少々)をミキサーで極みじん切りにし、豚肉を少々(60〜80グラムくらいかな)混ぜて、塩コショウ、オイスターソース、おろしニンニク&おろし生姜、鶏がらスープの煮こごりを加えて、良く混ぜ混ぜしたあと、冷蔵庫で約2時間寝かせたものがあのボールに入っている餃子餡です。

野菜8〜9:肉1〜2くらいの割合で餡にしっかりと味付けするのが私流。

野菜とニンニクの甘さと香り、オイスターソースの香ばしい香りのする、ジューシーで美味しい餃子ですよ〜・・・皮は既製品ですが(^^;)




今から焼きに入ります!

焼きもこだわりますよ〜。













熱したフライパンに油を適量いれて、円を描くように餃子を並べます。
浜松餃子の見た目ですかね。

浜松的にやるなら、中央部は空けておいて、皿盛の時点で茹でモヤシを乗せますが、量を焼きたいので中央部にも餃子を並べます。












すぐさま熱湯を注ぎ入れます。

熱湯の量は適量ですが、餃子が25%隠れるくらいでしょうか。

湯量が多ければ、茹でこぼせばOKなのであまり気にしなくても大丈夫。

熱湯を注ぎ入れたら、すぐに蓋をして蒸に入ります。




蒸が終わったら、焼きに入るわけですが、時折蓋を開けて蒸具合と湯量を見ます。



聞こえてくる音がグツグツ〜フツフツ〜ビチャビチャ〜ピチャピチャ〜ピチピチ〜パチパチッ!っとなったら、焼きが始まっている音です。







・・・焼き中・・・





えっ?
タイマーとかで焼き時間を計らないのかって?


いやいや、餃子の焼きは音ですから(^^)













パチパチッ!っとなってからしばらく焼き付けをして、蓋を開けると、こんな感じ。

良い感じに蒸されているのが半透明になった皮で分かります。

熱湯で流れ落ちた皮粉がフライパンに焦げ付いています。

そろそろ焼き付け完了です!








それではフランパンに逆さまにしたお皿を乗せて、エイッ!っと180度回転させて、皿に餃子を乗せると・・・










出来上がりました! 特製餃子です(^^)

焼けの具合も良い感じです。

焼きあがった餃子の何とも言えない甘さも感じる匂いがしています。






それでは頂きましょう。








いやぁ、美味い!

皮を割ると、野菜の甘み、ニンニクの甘い香り、オイスターソースの(干し海老にも似た)香ばしい香りが食をそそります。

鶏ガラスープの煮こごりが入っているので、素晴らしいレベルのジューシーさで、下味しっかり付いているので、付けダレ無しでも美味しく食べることが出来ます。
私は少々の酢のみで食べます。


肉少なめ、野菜多めなので軽めの食べ応えで、いくらでも入りますね〜。
60個なんてアッという間に無くなってしまいました(^^)

家族から、「お店で食べる餃子よりも、よっぽどこっちの方が美味しいよ〜!」っと言われて気分良い日曜日の夕食になりました(^^)





2013年06月29日(土) ガスト〜コストコ〜しゃぶしゃぶ(^^)

分厚い雲で朝から蒸し暑い関東地方です。

梅雨らしいと言えば梅雨らしいですね(^-^)








さて、今日の朝食は何にしようかなぁ〜っとしばし考えて…












お約束のガストさんで(^-^)




















これまたいつものお約束のセットで(^-^)



でも…





ちょっと…






ボリュームに…








欠けるので…











若鶏のケイジャンスパイシー唐揚げを追加で!(^^)!

私にはちょっとスパイシー過ぎたかも(>.<)
普通の方が良かった(^_^;)




それではゆっくりぼちぼち食べて、定例の買い物に行きましょう(^-^)






向かったのは・・・














お約束のコストコ多摩境店さんです(^^)












朝10時半なので、まだ屋上Pはガラガラです。

向こうに止まってる車はコストコのスタッフさんの車ですね。














オートスロープを降りてお買い物の始まりです(^^)


いつもならフードコートに直行して朝食ですが、今日はガストさんで朝食を済ませたので、すんなりとお買い物に入れます。














人気商品のKIRKLAND(カークランド) ドリンキングウォーター 500mlの35本パック。

1本当たり約17円という安さ!

















こちらも人気のFrigo(フリゴ)ストリングチーズ (48個入り)。

私の大好きなさけるチーズです。

1本当たり約27円とう安さ!

コンビニとかだと1本100円くらいしますからね、これはお買い得です。

コクあって美味しいし、ちゃんとサ〜ッと細くさけますよ(^^)
















倉庫のようなコストコの店内。
これが売り場なんですよ。

アメリカからそのままやってきた販売スタイルで、雰囲気はまんまアメリカしています。

ちなみにコストコさん、トイレの便器から手すり、水栓までもが本国コストコと同じ仕様です。











さて、コストコと言えば・・・












店内の至る所で行われている試食ですよね(^^)

写真は森半さんの抹茶プリンを頂いたところ。

トロッとした、プリンというより練りのような、口の中にまとわり付くような濃厚さ、抹茶味も濃く、これは美味い!















今日のお買い物。

伊藤ハムのピリ辛フランク、ランカーズ/マンゴーネクター(3,78リットル)、Frigo フリゴ ストリングチーズ (48個入り)、森半 抹茶プリンの素(お買得500g)、マルハ缶詰6缶セット、マイユ 粒マスタード、シャウエッセン大袋、ジョンソンヴィル・ソーセージ/スモークブラッツ(396g)x2パック 。






あらら、買い物の中に生肉が無いですね〜・・・

その訳は日記を読み進んで頂ければ分かりますので(^^)









コストコでぶらぶらしてたら、お腹が空いてきましたね〜・・・








っということは・・・










フードコートで軽くやりましょう。

大きなホットドッグとフリードリンクで180円、毎回思いますが、安い!

長さ40cmくらいあるチュロス、焼き立て熱々で100円、てんこ盛りの北海道ソフトクリームは200円、どちらも安くて美味しい!

普通の倍の量はあるソフトクリーム、スタッフさんが遠慮なくグルグルと巻きます(^^)










このチュロスに・・・







ソフトクリームをちょい足しすると・・・










外は熱々カリカリ、中はもちもちのチュロスに冷たいソフトクリーム、間違いないですね、これは(^^)















ホットドッグにはお好みで刻みオニオンやサワーキャベツ、ピクルスを乗せて頂きます。
シンプルだけど、これ以上無い美味しさですね。














それではぼちぼち帰りましょう。










っじゃなくて・・・










お隣のカインズホームさんでお買い物。

ここで我が家のペットたち(海水魚たち、ネコ、パンダマウスたち、オカヤドカリたち)のエサとかグッズなどを買いました。




それではゆっくり安全運転で帰りましょう・・・









さて、コストコさん〜カインズホームさんで買い物終わって、一旦帰宅し、しばらくして出かけたのは・・・











しゃぶしゃぶのどん亭さん。

ここで夕食にしましょう(^^)

コストコで生肉を買わなかったのは、どん亭さんでしゃぶしゃぶを食べるから、だったんですよ(^^)













ゆっくりと食べたかったので、事前に個室を予約しておきました。














食べ放題にしたので、心行くまでお腹いっぱいしゃぶしゃぶを食べましょう(^^)















2013年06月27日(木) レクサス(純正) タッチアップペイント







カー用品店で探すと、プレミアムシルバー(1F2)の近似色しかなかったので、メカさんに聞いてみると、「在庫ありますよ〜!」っと(^^)















もちろんトヨタ製。
数百円だったかな。

レクサスと言えど、中身はトヨタなので、たとえば内張り剥がすと、あちらこちらにトヨタの刻印があります。


たったこれ1本で冷たくて美味しいアイスコーヒーを頂いて恐縮です(^^)
・・・今度、(不注意にもレンズを傷付けてしまった)リヤカメラ注文しますので(^^;)





2013年06月26日(水) 佐藤錦(^^)

家族の毎月のお楽しみ、ふるさと会(美味いもの散布会)の品が届きました(^^)




今月は山形県の佐藤錦です。

本当は狩に行きたいところですが、お取り寄せで我慢してもらいましょう(^^;)










開封。










説明書き読んでから食べるのが好きなタイプ(^^)

















ちょっと量が少ないような気もしますが・・・(^^;)















ん〜甘い!

酸味ほぼ無く、爽やかな甘さで美味しい!

止まらない美味しさですね。






過去のフルーツ関係の日記は下記を参照下さい。

2009年06月13日(土) さくらんぼ狩り(^^)
2009年06月27日(土) びわ食べ放題バスツアー!
2010年05月28日(金) この時期限定のお取り寄せ(生ライチ)
2010年06月12日(土) ★さくらんぼ狩り
2010年07月01日(木) ライチの極うま種、ノーミツ!
2011年05月24日(火) この時期お約束の・・・(パイン)
2011年06月07日(火) この時期限定の・・・(生ライチ)
2011年07月15日(金) さくらんぼ♪
2011年10月29日(土) 荒尾梨!
2011年11月19日(土) 食欲の秋のお取りよせ♪(富有柿)
2012年04月21日(土) 初夏の味(^^)びわ
2012年06月09日(土) ボゴールパイン♪
2012年06月16日(土) さくらんぼ&びわ
2012年07月21日(土) ハムとメロン
2012年09月13日(木) 巨峰と桃とピオーネと干物
2012年09月23日(日) ★秋の味覚ですね〜(^^)
2013年02月20日(水) あまおうとたんかん
2013年04月19日(金) デコポンとアーモンド(^^)
2013年05月17日(金) ボゴールパイン



2013年06月23日(日) 工場直売所めぐり&ぶらり買い物(^^)







東京都立川市と昭島市にまたがる大きな昭和記念公園(国営)の脇を走行中。

あと7kmちょっとで到着です。













どこに行ったかと言うと・・・














東京都武蔵村山市伊奈平にある文明堂東京さんの武蔵村山工場です。

ここには併設して工場直売所があって、あの美味しいカステラの切り落としをお安く買うことが出来るんですよ。
でも、切り落としは1番の人気商品なので売り切れ御免のようです。













併設の直売所は工場の直ぐ目の前にあります。

それでは行ってみましょう。









人気のカステラ切り落としはあるでしょうか・・・

















まだありました!

しかも※五三カステラの切り落としです!

良かった(^^)

どら焼きの皮だけ(あんこ無し)というのもあって、試食したら、これが美味しいんですよ。

蜂蜜とバター付けてやるも良し、そのままやるも良し、の美味しい皮でした。







※五三カステラのスペック

厳選した原材料と職人が極めた技が織りなす、極みの逸品。

卵黄の比率を増やし、小麦粉との配合を調節し、風味ゆたかな和三盆糖を熟練の職人が焼き上げた長崎かすてらの極み。

柔らかい食感と芳醇な香りのカステラの逸品。
















さて、次に向かったのは、文明堂さんから徒歩30秒のお隣さん、皆さんお馴染みの、あの歌舞伎揚げの天乃屋さん。

ロバートさんが大きな特注歌舞伎揚げを食べたあのお店です(^^)










店内には歌舞伎揚げのほか、煎餅やあられなどたくさん売られていました。

歌舞伎揚げ美味しいですよね。















文明堂さん、天乃屋さんで買ったお土産。

明太子煎餅(かねふくさんコラボ品)、こわれ歌舞伎揚げ、こわれ揚げ煎、七味煎餅、おこげ煎餅、どら焼きの皮、カステラ切り落とし。













さて、ナビのGマークの位置が天乃屋さん、道を先に進むと、イオンモールむさし村山さんがあります。

今ここにいる、ということで、マストな流れでお買い物へ(^^)














イオンモールむさし村山さんは、文明堂さん、天乃屋さんから見えるくらい近くにあります。

駐車場台数4000台を誇る、大型ショッッピングモールです。











それではここから約4時間のお買い物タイムの始まりです(^^)









お昼ということで、お腹が空いてきましたね〜・・・














暑かったので、何かピリッと刺激のあるものが食べたい!ってことで、紅虎餃子房さんへ。
















やってきました!

麻婆豆腐と鶏肉の甘酢かけ(油淋鶏ユウリンチー)のセット。

この麻婆豆腐、予想通りの刺激で美味しい!

最初はほんのりな辛味、それを追いかけるように喉の奥からカァ〜!っとくる山椒の辛味(^^)

美味しい!










名物、大餃子も(^^)

普通の餃子の倍以上はありますよ。








餡は肉7、野菜3くらい、いや肉8くらいはあるボリュームある肉汁と食感で美味しいですね。












天気良かったこともあって、イオンモールむさし村山さんはけっこう賑わっていましたね。

写真は日曜日イベントの子供ダンボール迷路(^^)












さて、4時間の買い物も終了ということで、ぼちぼち安全運転で帰りましょう(^^)




2013年06月21日(金) 稲庭うどんのはねだし(^^)


うどん好きな家族が「美味しそうなのが売ってたよ〜!!!」・・・っと(^^)














これです!

秋田県湯沢市皆瀬にある阿部惣左ェ門饂飩本舗さんの稲庭うどんのはねだしです。

はねだしとは、手延べした際の両端の棒のところの折り返し部分(ふし)のことです。

太さがまちまちで、棒に沿って多少曲がりがあるため、はねだしとして売られるわけですが、量が取れないため、なかなか入荷しないレアな商品のようです。



<阿部惣左ェ門饂飩本舗さん>

良質の水に恵まれた山里で、良質の無漂白の小麦粉と食塩を用い、添加物を一切使わず、自然乾燥した手作り手延べうどんの逸品。



   














小麦粉、食塩、でん粉・・・グッときます!






















それではたっぷりの湯で茹でましょう。


















やや半透明な、トロッとした見た目になってきて、そろそろ茹で上がりです。




















良い感じに茹で上がりました。


それでは茹で上げ・温かけで頂きましょう。

















美味しそうですね〜!

かけ出汁はヒガシマルさんのうどんスープで(^^)・・・昆布と鰹節の風味が好みなんですよね。

ネギは薬味的な輪切りではなく、ザクッと食べる感じ、うどんと共にツルツルっとやるために短冊切りに。

辛味よりも風味・香ばしさを重視した吉野家さんの七味をパラッとやって・・・















これは美味い!!!

見た目通りのトロッとした食感で、ヌルッとした滑らかさもあって、どんどん食べれます。

温かけなので、コシよりも喉越しが素晴らしく、噛むというより飲み込む感じ(^^)

太さが異なることが逆に喉越し・食感を豊かにしてくれます。

はねだしと言えど、侮れない美味しさを、いやいや、むしろこちらのほうが美味しいのでは?っと思える美味しい稲庭うどんでした(^^)







2013年06月20日(木) レクサス(純正) ナンバープレートロックボルト







レクサス純正のMcGard社製ナンバープレート用ロックボルト。

McGard社製ということで造りの良さは折り紙付き。

今までの愛車でホイールロックを使っていますが、強度(本体・メッキ層ともに)抜群です。

スペーサー装着の絡みで幾つものホイールナットのネジ山をバカにしてきましたが、その時でもマックガードのネジ山は全く変化無しで、メカさんもその強度に驚いていました。

セキュリティとしての安心感、ワンポイントのオシャレ小物としても満足度が高いかと思います。

レクサスとMcGardのダブルネームなのも◎。



マックガード関連の日記は以前も書いています。
参照下さい。

2007年09月15日(土) マックガードホイールロック・・・31セルシオ(トヨタ純正ホイール用マックガード)

2007年12月16日(日) マックガードホイールロック・・・31セルシオ(アフター用マックガード)

2012年12月28日(金) パンク修理剤とマックガード・・・19GS(アフター用マックガード)


       











そうそう、あの黒い手提げ袋、あれはレクサスグッズなどを買ったときに入れるための袋で大きさも数種類あります。

レクサスディーラー内にはレクサスコレクション(熊のぬいぐるみ、レザーグッズ、キーホルダー、キャップなどなど色々、全43ページの2013春夏コレクションカタログもあり)をディスプレイしてある一角があって、そのグッズなどを買うと、あのような立派な手提げ袋に入れてくれます。






2013年06月17日(月) 父の日なので(^^)

日曜日の買い物で買ってきたコストコのポークバックリブカット(背中側のロース肉・骨付き)を夕飯に食べました(^^)


父の日ということで、私が調理しました・・・焦げの付け具合とかは私がやらないと納得いかないので(^^)













さて、軽く塩コショウを振ってグリルで焼くこと約14分(表裏7分づつ)、そろそろ出来上がりですよ!

香ばしいポークの香り、たまりません(^^)













いやぁ、美味そう!













コストコで買った美味しい岩塩をガリガリとミルして、ガブリと一噛みやると、肉汁がジュワァ〜っと出て、柔らかい部位を歯でかじりとり、脂身もブルンと剥ぎ取り、ガツガツやりましょう。
グリルで焼き上げるので余分な脂が流れ落ち、意外とサッパリやれますよ。

そして、何より美味いのが骨にまとわり付いた筋肉ですね。

骨を手で持ち、筋肉を歯でカリパリっと剥ぎ取ると、ポークの旨味を存分に感じることが出来、歯応え良い食感で最高に美味しいですね。









以前のコストコの肉関係の日記です。
参照下さい・・・ステーキとかロブスターをガッツリやってますよ!
全て私が調理しています。

2013年04月29日 コストコでぶらぶらと(^^)

2013年05月12日 ぶらぶらと…




















さて、食後のお茶、これも今日コストコで買ってきたお茶で(^^)
















たっぷり100パック(^^)















紙ではなく、ナイロン製の袋ですね。
熱湯にも匂いが出ず、美味しく頂けるようです。















抹茶入りなので味に深みと渋味があって、香り・味わい良いですね。

ゆっくりやりましょう(^^)








2013年06月16日(日) 梅雨らしくなりました(^^)

やっと梅雨らしい天気になった関東地方です(^-^)





小雨降る日曜の朝ですが、梅雨ドライブも兼ねて、ぶらぶらとコストコ多摩境店にやってきました。
まぁ、定例の買い物ドライブですね。

時間は10時前。






まだ10時前ですが、雨の日のコストコのお約束でかなり混んでいます。







とりあえず買い物前にフードコートで腹ごしらえ(^-^)

まだ時間が早いせいか、フードコートは空いていますね。






お約束のホットドッグのソーダセット、ビザ、クラムチャウダー。

その名の通り、1/4ポンド=113gのパンからはみ出るほどの大きなソーセージが入ってボリュームたっぷりのホットドッグ、お代わり自由のドリンクのセットで180円は安い!


買い過ぎ防止の為、ゆっくり食べてぶらぶら買い物しましょう(^-^)






コストコにはレーダー探知機なんかも売ってますよ(^^)









今日、6月16日新発売のアメリカンホワイトケーキ。

これからスタッフさんがアルミ小皿に取り分けて試食が始まるようです。





っということで、そのケーキの試食です(^^)

生クリームじゃなくて、ホワイトチョコクリームということで香り良くコクがあって美味しいですね。






コストコの定番、サーモンの試食も(^^)

脂乗ってて美味しい!







今日のお買い物。

あのポークバックリブカット(背中側のロース肉・骨付き)、リマルマヨネーズ、抹茶入緑茶、ワイドハイター、キッチンヌメリとり。

あのポークバックリブカット、あれは今晩のメインです(^^)

あれをグリルで香ばしく焼いて、岩塩・コショウで食べると、たまらなく美味しいんですよ!

父の日ってことで、この後、私が料理します(^^)

      






それではコストコを後にしましょう。

時間は13時ごろ、益々混みあうコストコです。

今日はホントに混んでた(TT)
カートの移動がままならいほど。







コストコの次にやってきたのは、コストコ流れのお約束、カインズホーム 町田多摩境店(本館)さん。

ここで約1時間のお買い物。


さて、ぼちぼちお腹が空いてきました。





っということで、カインズさん直ぐそばの 讃岐 釜あげうどん 四代目横井製麺所さんに行くことに。

最近、この手の讃岐うどん屋さんを多く見かけるようになって、うどん好きには嬉しいですね。







ぶっかけ(冷)の並、ちくわ天とごぼ天。

ネギはセルフなので(もちろん)多め(^^)

コシの強いうどんにサラッとした冷汁、サクサクの揚げたて天ぷら、美味しかったですね。


それでは次に向かいましょう。







美味しいうどんを食べて、次にやってきたのはミスターマックス京王堀之内店さん。

ここでぶらぶらと約1時間のお買い物。

分厚い雲がいかにも梅雨!って感じですね。

家族は雨が降る前に買い物終わらせなきゃ!っと言ってますが、私的にはフロントガラスを撥水加工したので、土砂降りを期待してたりします(^^)







ミスターマックスでのお買い物。

お茶とかペット用品、試飲やってて美味しかったスパイラルグレープ(アサヒ飲料・・・現在TVCM放送中)など。






それではぼちぼち帰りましょう。

終始分厚い雲がありましたが、結局、雨は午前中にちょっとだけで、後は降りませんでした・・・撥水加工したのに(^^;)






2013年06月13日(木) 猪の燻製&ふなっしーチップス(^^)

先日千葉へドライブの時に山で家族にもらった猪の燻製を頂きましょう。











桜チップで緩めにじっくりと1週間燻した逸品です。

秋田名物、いぶりがっこよりもやや軽めの、でもしっかり燻製独特の風味が漂っています。
ん〜良い香り。

ド〜ン!とまな板にのっけて、スライスしましょう。

肩ロースの部位で、大きさはペットボトル2Lくらい。
食べ応え十分(^^)











できました!
猪の燻製&千葉・富浦名産のびわ添え。

いやぁ、予想以上に、いや、ちょっと驚くレベルの肉の柔らかさです!
燻した香りが否が応でも食をそそります。


山で生捕りし、その場で血抜き、皮剥ぎしてあるので、臭みなど全く無くありません。
やや淡白な赤身に甘みのある脂身、そしてちょうど良い塩加減が口の中で合さって、これ以上無い程の味の調和です(^^)

多少弾力があって、でも噛み切れる柔らかさがあります。
歯で噛み切るときにジュワッっと出てくる猪の肉汁、これがまた美味しいですね。

豚肉とは似て非なる猪肉の美味しさを堪能することができました。

いやぁ、止まらないほど旨い!

そうそう、隣に添えたびわもジューシーで甘い!


















お次は湾岸幕張PAで買ったふなっしーチップスです。

750円するだけあって、箱は大きく立派ですね。










箱の中には50g入り小袋x3袋入っていました・・・1つは食べちゃいました(^^;)

外箱には大きなふなっしーの絵がありますが、中の子袋はただの銀ビニール袋でした。

この銀ビニール袋ではこれがふなっしーチップスなのかは分かりませんね。
これじゃばらまき土産には向いていませんね。

考えてみると、コンビニで売ってるポテチが60g入りで100円とかするのに対して、このふなっしーチップスは50gx3袋で750円・・・ちょっと、いや、だいぶお高い価格設定になっています。

昨今のゆるキャラブーム、しかも何かと話題の非公認ゆるきゃらのふなっしーともなれば、少々高めなのは分かるけど、っにしても、倍以上の価格とは驚きです。

ふなっしーのことは何も連想できない、至って普通のソース味のチップスを食べると、この調子で日テレがふなっしーソングやらふなっしーダンス、ふなっしー育成アプリなどを出してくる日もそう遠くないな、と思いましたね(^^)



2013年06月09日(日) 千葉へドライブ!(^^)!

梅雨らしくない快晴の日曜日ということで、千葉へドライブに行ってきました。

往復で150〜160キロ走ることになるので、リヤショックの馴染ませ&フューエルワン添加後のタンク消化という意味でも、良いドライブになりそうです(^-^)












湾岸線幕張インターで休憩中(^-^)

けっこう賑わっていますね。











横からも(^-^)

大型バスがけっこういますね。
観光でしょうか(^-^)

どっしりと安定した走りのGSですが、こうやって横から見ると、けっこうスポーティでもありますね。

先日交換したリヤショック、滑らかで快適です(^^)/













店舗入り口にあった屋台で牛串を発見(^-^)
予想以上に柔らかい!















湾岸線幕張パーキングには非公認ゆるキャラ、ふなっしーグッズありました(^o^)

店員さんに聞いてみると・・・

「日テレが販権を取ったようで、昨日の土曜日に入荷したばかりですよ(^^)
色々と話題なので皆さんけっこう買っていかれますね・・・」


それではふなっしーグッズを買って、先に進みましょう。












やってきたのは千葉市中央区道場にある、古代手焼せんべい 田吾作せんべいさん。

ここの手焼きせんべい、素朴で懐かしい味で美味しいんですよ!












店内には定番の手焼きから昆布巻き、ザラメ、エビなどバリエも豊富で迷いますね〜(^^)















予想以上のまとめ買い(^^)













美味しい手焼きせんべいを買いだめして、次に進みましょう。


っその前に、ランチですね。













ランチは和食屋さんでミニ懐石を頂きました。
ホッとする、優しい美味しさでした(^^)












ランチの後にやってきたのは、千葉市若葉区小倉町にあるJA千葉みらいさんの農産物直売所、しょいか〜ご千葉店さん。

ここで新鮮な地場の野菜をお買い上げ。




前回来た時の日記は下記を参照下さい。
2013年04月20日(土) しょいか〜ご










しょいか〜ご千葉店さんの後にやってきたのは、千葉の山里です。

「そろそろ筍終わっちゃうから、掘りにおいで(^^)」と家族に言われて、やって来た訳です。



んっ!? あそこに見えるのは・・・











筍(真竹)ですね〜。




さて、筍堀りでも・・・っと思ったら・・・家族が・・・












「今日来るって言うから、朝早く掘っておいたよ(^^) 」 っと言って朝採り筍を手渡してくれました(^^)

掘る手間が省けました(^^)
ありがとう!









ちなみにこの山には栗林もあるんですよ。

上の写真の見えてる木、全て栗です。
この木から美味しい栗がたくさん採れるんですよ。
秋には栗拾いに来ましょう(^^)

過去の栗関係の日記です。
参照下さい。
2012年09月23日(日) ★秋の味覚ですね〜(^^)





そうそう、この山ですが、猪やカモなどの野生動物も獲れるんですよ。

家族(大日本猟友会メンバー)から・・・

「10日くらい前に猪を生け捕りしたんだよね。
ちょうど昨日、その猪が燻場から戻ってきたから、持ってく?
獲れたその場で血抜きして、皮剥いでバラして、そのまま成田にある燻場に直行して緩めの桜チップでゆっくり1週間燻したから香り最高だよ!
散弾銃じゃなくて生け捕りだから旨いよ〜。
臭みなんて全く無いよ! 」

もちろん持ってく!!!
(猪の燻製に関しては後日別記しますので少々お待ち下さい)


それではぼちぼち帰って、筍と猪の燻製を食べましょう(^^)



2013年06月08日(土) ぶらり買い物(^-^)

なんか梅雨っぽくない雨の降らないこの頃ですね。

そんななか、ぶらぶらと定例の買い物に行ってきました。






このイトーヨーカ堂で買い物3軒目。
ここでぶらり買い物も終了なか・・・たぶん(^^)















セールやってるようで、駐車場はけっこう止まってましたね。




お腹が空いてきたので、フードコート何か食べることにしましょう。




迷いますね〜。

リンガーとすき屋の対面には(私の好きな)ポッポもあります(^^)












とりあえずポッポのたこ焼きでもつまみましょう(^^)

焼き型に油差して揚げたりせず、昔ながらの至って普通な感じが好みなんですよね。

たこ焼き皿の隣にピーピーブザーがありますね〜(^^)












ピーピーブザーの正体はフライドポテト(^^)
写真は大盛で、この上にメガもあります。

マックのナゲットはプラス1フリーということで、もう1パックあります(^^)

ポッポのフライドポテトは注文受けてからフライするので、熱々で美味しいんですよ。









リンガーハットのちゃんぽんも(^^)

その辺のちゃんぽん屋で食べるなら、リンガーハットかな、と。

美味しさ、値段、ボリューム、どれをとってもポテンシャル高いですよ。

値段変わらず麺増量可能(1玉、1.5玉、2玉)なのも嬉しいですね。

上の写真は・・・もちろん2玉ですよ(^^)














お腹も満足したところで、ぼちぼち帰りましょう。



2013年06月06日(木) リヤショックの保証交換(LS展示車プチレビューも)





保証期間延長で全年式、全グレードの19型GSに対して、走行距離に関わらず(つまり距離無制限で)リヤサスにオイル漏れがあった場合は左右とも新品交換されるようになりました。


関連日記になります。
参照下さい。

2013年05月26日(日) リヤショックアブゾーバの保証交換










トランク内張りを取り外して・・・










リヤサスの交換に入ります。

各パネル類はスポット溶接に加え、レーザー溶接も行われ、しっかりと見えない箇所にコストが掛かっているのが分かるシャシ。
仕上がりも丁寧・綺麗です。

ちなみにこのGSのシャシ、同一シャシのトヨタ車とは(補強面及びコスト的に)似て非なる造りになっているようです。

このあたりの細かな手間の掛かる箇所への手の入れ方で走りの質がグンと増しますからね。
「質の良い走りを提供したい」というレクサスの感性に訴える質的おもてなしを感じます。










新品のショックアブゾーバと入れ替え完了です。

ちなみに元々付いていたショックアブゾーバですが、かすかにオイル漏れがあったようです。









新しいショックアブゾーバに交換され、マイGSに取り付け完了(^^)




メカさん

「高速走行時など、速度域が比較的高い巡航時の車体の挙動が安定するかと思います。
例えば、高速走行時の車線変更時の車体の揺れや振られの収まりが良くなり、路面追従性能が向上したり、ギャップ超え時の車体の上下動(バウンド)の収まりが良くなり、結果的に後席の乗り心地=快適性も向上するかと思います。」

良いですね〜(^^)
どうもありがとうございました。







さて、作業を待つ間、暇だったので展示してあったLS600hを見てみましょう。







大きくて立派なスピンドルグリルですね。

っにしても、まるでフルモデルチェンジのような変わり様ですね。

フロント、リヤのフェイスリフトに留まらず、ダッシュパネルまでも大幅に変えてくるあたり、マイナーチェンジとは思えない力の入れ様ですね。

構成部品約6,000点のうち約半数を変更した今回のビッグマイナーのことをレクサスではメジャーチェンジと呼んでいます。









リヤコンビランプの造形はエッジを効かせた鋭さがあって、シャープでキリッとした印象。

内側のラインをハノ字・斜めにし、メッキガーニッシュで縁取りすることで、フロントのスピンドルのイメージをリヤにも踏襲しています。

そうそう、やっとのことでウインカーにLEDが採用されました。
っということで、めでたくレクサス初のLEDウインカー採用車になったわけですね。
でも、国産車初じゃないんですよ。

今から12年も前の2001年6月に発売された初代エスティマ・ハイブリッドのリヤには既に純正採用されたLEDウインカーが綺麗に光っていました。
あれから12年もかかってLやっとのことでLSにLEDウインカーが採用されたわけですね。

LSのLEDウインカーを見ていると、あらためて初代エスハイに込めたトヨタ開発陣の熱い思いと意気込み・志を感じますね。








インテリアはオペレーションの効率化によってシンプルな見た目になりました。

中央には12.3型ディスプレイが綺麗に埋め込まれています。
リモートタッチが装備されて腕を伸ばしてマルチ操作する必要が無くなり、楽そうですね。


フルモデルチェンジばりに様変わりしたインテリアですが、実はドアパネルは全く変わっていないんですよ。
ここまでインテリアデザインを変えたなら、どうせならドアパネルのデザインもややシャープに、角を付けた共通デザインにして欲しかったかな、と思います。






2013年06月02日(日) ぶらり買い物へ(^^)

そこそこ良い天気になった日曜日ということで、ぶらぶらと買い物に行ってきました(^^)






まずはケイヨーデイツー唐木田店さんでぶらぶら(^^)












お次はファッション市場 サンキ 多摩ニュータウン店さんでぶらぶら(^^)

サンキさんを終えたら、向こうに見えるケーズデンキさんにも行きます。










紳士服の青山さんとペットフォレストさんにもちょっと寄って・・・



お腹がすいたので・・・










ステーキハウス・ブロンコビリー町田多摩境店さんにやってきました。










店内では炭を使った網焼きグリルでハンバーグやステーキが焼かれ、美味しそうな肉の焼けた匂いがしています(^^)










店内カットの新鮮なサラダバーも。










まずはサラダバーから(^^)
シャキシャキのロメインレタスやコールスローもあって、美味しいですね。










やってきました!
炭焼きジューシーがんこハンバーグ ランチ(250g)です。

丸い棒状のハンバーグを割ると、ご覧のように中はまだレア(^^)
これを熱々の鉄板で好みの具合に焼き上げて頂きましょう(^^)

これぞビーフ!っといった感じの旨味たっぷりでジューシーなハンバーグは岩塩をパラパラとふりかけて食べると、いくらでも食べれそうなほど美味しいですよ。









座った席からマイGSが見えました。
よ〜く見ると、ルーフの上に白いキティちゃんが立っています(^^)

ココ、ブロンコビリー町田多摩境店さんの通り挟んで向こう側にはサンリオさんの倉庫があって、その倉庫入り口ゲートにキティちゃんが立っているんですよ。

っということで、この場所に車を止めると、ルーフにキティちゃんが舞い降りて来てくれます(^^)
左のゲートにはマイメロディちゃんもいます(^^)

ちなみにサンリオピューロランドはココからくるまで約10分くらいのところにあります。

それではお腹も満足したところで、ぼちぼち帰りましょう。









今日のお買い物。

電気屋さんで買ったダイキン空気清浄機(うるおい光クリエール ACK70M-W)、ペットショップで買った海水魚用の塩、フィルターなど、紳士服屋さんで買ったフォーマルと洋服など。

フォーマルは今までのがちょっと小さくなったので(^^;)
空気清浄機は、「欲しいよ〜!」っという家族からの要望は聞いてたけど、予想以上に高かったというか、スペック差が色々で、見ていて色々と勉強になりました。

けっこうデカイので、今からリビング片付けてセッティングします(^^)

   






2013年06月01日(土) 馴染ませついでに(^^)

5月26日(日)に新品交換したリヤショックですが、交換後ほとんど走っていないので、馴染ませついでに高速走ってちょっとドライブに行ってきました(^^)

※左右リヤショックの保証新品交換に関しては後日別記しますので少々お待ち下さい。







さて、リヤショックを馴染ませるために、高速を走ろう!っということで、首都高を走っています。
ほとんど渋滞無く順調です。
羽田方面へ行きましょう。







浜崎橋JCから芝浦JCに向かう右コーナーを過ぎたあたり。
上りはお約束の渋滞ですね。

左手ビル裏にはゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)の日の出駅があります。





さて、やって来たのは千葉市中央区都町にある永楽亭さん。
(写真取り忘れててストリートビューから頂きました)

ちなみに隣の韓国料理屋さんは今は台湾料理屋さんに変わっています。
その隣のそば屋の都庵さんも美味しいですよ。
永楽亭さんと同じで深夜まで営業しています。

「リヤショックの馴染ませ」というのは口実で(^^)、っというか、別にわざわざ馴染ませドライブしなくても、普通に走ってればOKですからね。

実は・・・今回のドライブの本丸は「永楽亭さんで美味しい中華が食べたい!」ってことで、やってきたわけです(^^)

それでは美味しい中華を頂きましょう。







まずは鳥の唐揚げ・チリソースかけ。

カリッと揚げられた鶏もも肉がジューシーで、そこにちょっと甘め&辛さ控え目のチリソースが合いますね〜。





この餃子も美味しいんですよ。










餃子餡の具材は野菜8:肉2くらい、みじん切りなのでとてもクリーミー、しっかり入ったニンニクがホワッと甘さを出してて、美味しいですね〜。








お待ちかねのレバニラがやってきました!

今まで色々なところでレバニラを食べてきましたが・・・香港、台湾、北京、横浜中華街、神戸中華街、長崎中華街、その他色々・・・、私的なレバニラのチェックメイトはココ、永楽亭さんのこのレバニラです。

オイスターソースの量や入れ方、衣付けて油通ししたレバの火の通り具合、モヤシ&ニラの投入タイミング、どれも素晴らしいと思います。

オイスターソースベースのやや甘めの味付けはご飯にも良く合います。
揚げたレバの香ばしい香り、シャキシャキのモヤシ、油通しされたニラのトロッとした食感、ん〜美味い!










お次はナスの辛し炒め。

レバニラと並んでこれも絶品の美味しさなんですよ。
っというか、永楽亭さんの料理はどれも本当に美味しいですね。

皮むきしたナスは口当たり良くトロトロで、辛さ控え目でちょい甘めな味付け、これもご飯が進みます。









野菜炒め。
これもオイスターソースベースで絶品なんですよ。

強火でサッと、具材によって焦がせることで食材の風味を立たせ、食感シャキシャキで仕上げられています。









揚げ麺の五目あんかけ。

もちろんこれも美味しいですよ!

パリパリに揚げられた太目のちゃんぽん麺は食べ終わるまで餡に負けない豪快な食感、醤油ベースの炒め餡は各具材の食感豊かで箸が進みます。

それではお腹も満足したところで、ぼちぼち帰りましょう。








帰りの湾岸高速の市川PA(上)で小休憩。

ここのフードコート、美味しいんですよね。
メニュー数、盛り付け、味、そして何より作り手さんの熱い思いが伝わる熱々の美味しい料理を食べることが出来ます。
フードコートじゃなくて、定食屋さんと呼びたくなる雰囲気。

それでは安全運転で帰りましょう。


そうそう、新品交換したリヤサスですが、(当たり前ですが)非常に滑らかでどっしりと安定感のある走りで今回の約140kmのドライブは終始快適でした(^^)


 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加