今年花似去年好
WIPER! 泡茶日記



 エコライフ!(文山包種茶)

 今夜、注文していたMacのハードウェアが届くことになっていたので、仕事も早々に引き上げて帰る。ドイツのスーパーで買ったサラダのドレッシング用のスパイスミックスを使ってみようと思い、地元のスーパーでサラダにする野菜など食材を買う。そのスーパーは、いわゆる高級スーパーで、ちょっとお高め。そのかわり、輸入食材も豊富で、ときどき必要なものを買いに寄る。レジに並んでいると、カウンターの脇に、白い帆布の買い物バッグが売らている。前からあったのに気づかなかった、というか、必要性を感じていなかった。が、気づいたら手にとって買っていた。店員さんはお店のビニールの袋ではなくて、その布バッグに私が買ったものを詰めてくれる。
 ドイツでホスト・ファミリーのフェロニカさんと一緒にスーパーに買い物に行ったとき、フェロニカは内側がビニール貼りになった、大きな藤のバスケットを車に積んでゆき、レジではスーパーのビニール袋ではなく、そのバスケットに入れて持ち帰る。スーパーにもビニールの手提げ袋はおいてあるけれど、それは有料で、フェロニカのように買い物バスケット持参の人は少なくないようだ。日本の過剰包装、ムダなビニール袋に辟易としていた私には新鮮だった。
 さて、私が今日買ったこの買い物布バッグ、小さくたためるし、このスーパーに寄ることがわかっている時は必ず持ってでかけようと思う。野菜や魚が入った布バッグを肩にかけて歩くと、なんだか、わくわくした気持になる。いつものビニールのスーパー袋にムリヤリ入れて、指に食い込むような重みを感じる買い物と違って、布バッグの中の食材たちはゆったりと呼吸しているように感じられ、重さも感じずにうれしい気持ちで帰宅した。
 
 夕食はホストファミリー宅のテラスのテーブルで食べた、シャケとポテトとフィットチーネのワンプレートを真似た料理。サラダのドレッシングは、レモン果汁たっぷりとちょっぴりお醤油たらして作ったところ、タイ料理のドレッシングみたいになっちゃった。 
 今夜これを書きながら飲んでいるのは、久々の文山包種。口に含んで空気と一緒に飲み込むと鼻に乳香(バニラのような)が抜ける。久々の泡茶!!

茶葉を並べて愛でる(文山包種茶)2004年06月23日(水)

2004年08月02日(月)
初日 最新 目次 HOME