| 2012年08月31日(金) |
若い人とうまくやれない自分が年取ったからかな ※仕事の愚痴 |
最近というかここ2、3年?、若い人に対してカチンとくることが度々ある。今日もそうだった。一人でなく、一年に一人、二人って感じなような。自分が若いころもああいう態度だったかなあと振り返ってみるけど、自分のことはよく分からない。何で働いて2、3年で年上の人に対してこんな態度できるのか理解できない。と、思うのは、自分が結局相手を下に見ているからなのかなと思い、反省しようと試みるんだけど、何か素直に反省できない。でも、私の物の言い方や接し方が、その子たちにとってカチンとくるものだったから、向こうもそういう態度になるんだろうな、という反省はする。じゃあどう接すればいいかな、と考えると、私はもうその子らとは仕事上必要な要件以外は関わらない、喋らないことにしてしまう。そうすれば向こうも怒らないかなと思って。でもそれはそれで無愛想で感じ悪いかなあとも思ったりして。人間関係って難しい。いい人だ、立派だなあと思っていたけど、一気に印象が悪くなってしまった。もう何も手助けする気がなくなってしまう。
|