HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2006年10月23日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『おばけやしきへようこそ!』

ハロウィーンが近づくと、大人も 子どもの世界に逆もどり。

子どもたちはもちろんのこと、 コワイ存在が気になってしかたありません。

そんなとき、こんな絵本を一緒に読めば、 ハロウィーン気分を増幅してくれることでしょう。

主人公は小さな迷子の女の子。 森のなかの、こわいものがたくさんたくさん 住んでいるお城へ、ひとばん泊めてもらうのです。

かいぶつたちは、大喜び。 だって、こわがらせることができるんですから。

だけど、女の子ときたら、ちっとも こわがっていません。

しっぽのあるトロルだろうが、
魔女だろうが、
オバケだろうが、
ライオンだろうが、
モンスターだろうが・・・

でもね、よく考えてみたら、 この子は一日じゅう、森のなかを迷って、 パパとママを探していたんです。

夜露をしのげる屋根があって、 たべものをもらえて、 眠れることを思えば、 ちっともこわくなんか ないのかもしれませんね。

そして、 私にとってなつかしいのは、 昔の翻訳児童書によく出てきた「バタつきパン」 っていう言葉が、ちゃんとここに出てくることです。 小さな女の子は、夕ごはんだけでなく、大きなのを3枚、 朝ごはんにもごちそうになりました。

魔女のつくった不気味なスープは、遠慮しました(笑)
(マーズ)


『おばけやしきへようこそ!』(絵本)著者:キッキ・ストリード / 絵:エヴァ・エリクソン / 訳:オスターグレン晴子 / 出版社:偕成社1996

2003年10月23日(木) 『癒しの葉』
2002年10月23日(水) 『魂の伴侶』
2001年10月23日(火) ☆点字の絵本という発想。
2000年10月23日(月) 『クリティカル進化論』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.