HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2006年06月26日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『かもめ食堂』

まず、サチエがフィンランドへ行く。 そこへミドリがあらわれる。 やがて、マサコが加わる。 そんな順番で、ヘルシンキの街に、 日本人による「かもめ食堂」ができた。

そこはサチエが始めたサチエの店なのだけど、 他の二人にとっても、居場所になった。 そして、フィンの人たちにも、少しずつ じわじわと、かもめ食堂がなじんでいく。

書き下ろしで同名映画の原作。 映画はまだ観ていないが、 こんな風合いの映画ができたことは、単純にうれしい。 願わくば、日本を舞台にして、こんな風合いの映画を ぱらぱらとつくってほしい。

3人それぞれがフィンランドへ脱出するまでの人生模様も、 現地での生活にひけを取らない面白さだった。 面白いというのは言い過ぎかもしれないが、 ガンガン仕事をしたとか、家族が増えたとかいうアップダウンのない 地図をもっている女性たちの、「どうすれば」という ぼんやりとした進路に共感する人は多いだろう。

きまじめさというのは、何なのだろうと思う。 モラル的にはまったく悪くないし、そこに自分の世界があれば けっこうやっていけるものだけれど、往々にして孤独が伴侶となる きまじめな生き方。

そういう生き方があまり素敵に見えないように作られた国、 そういう場所にはもういたくない、と思わされる国から どこかへ飛んで行っても、たとえ人生の半分を見ていたとしても、 もう許されるはずなのだ。

もう、ここまでやったんだから、好きにしよう。 人目を気にしたり、これまでのことにこだわったりせず。 残りの人生は、きまじめすぎない生き方をしても 自分自身を許せるのではないだろうか。 その感覚は、サチエたちの年齢を孤独に迎えずしては わからないものだと思う。

誰といても孤独、という嘆きは、 きまじめな生き方とは相容れない、と思っている。 孤独はすでに長い付き合いの友なのだから、 一緒にいて孤独の邪魔になるような相手を選ぶはずもない。 (マーズ)


『かもめ食堂』著者:群ようこ / 絵:牧野伊三夫 / 出版社:幻冬舎2006

2003年06月26日(木) 「TEA with MILK」
2002年06月26日(水) 『イギリスとアイルランドの昔話』
2001年06月26日(火) ☆ネットの中身になる。

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.