HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年06月26日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆ネットの中身になる。

日々、仕事でも趣味でも検索サイトにはお世話になっている。 よくわからない物ごとの意味など知りたいときは、 「○○とは」とか、キーワードに工夫して検索し、 出てきたものをいくつか参照して吟味し、 正解にたどりついたり。

こんなことが数年前よりもずっと正確に できるようになったことはありがたい。 古いことは文献や本が頼りだが、新しいことはネットに軍配。 功罪はあるとしても、ネットの情報源は、日々増えているし、 数が増えることで当たりも多くなる。

ときどき、猫やの本部(笑)にある膨大な(といってもいいかな) テキストデータの一片が誰かの検索に引っかかって、 たどりついて感謝のことばを残していかれたりすると、 やっていてよかったと思う。 このエンピツで更新した固有名詞なども、けっこう新しいのまで 検索にひっかかってくるし。

営業用サイトに、お褒めの言葉とともに無断引用されていたり することもあるけれど、まぁ、実害がない場合は クレームはしない。 しないけれども、ちゃんと定期的にチェックできるのは 検索サイトのおかげである。

猫や本部は最近月1回しか更新していないが、 日記だの書評だので、日々ネット世界にULされていく情報は当然ある。 そういうことを続けること──情報の発信もとになる、 データベースの多様性に貢献すること──も、 こういうサイトを運営する以上は、するべきなのかなと思う。

実際、その人がその言葉を発してくれていなかったら 知りえなかった情報がある。 たとえ1行でも、それは有効なのだ。 だからこそ、内容の真贋もだいじだけれど、それは検索する側の その後の調査力にもよるので、悪意さえなければ 100%正しくなくても許されるんではないかなとも思う。 それよりも、全体のデータをゆたかなものにするための 一歩を、記しつづけることは、 こうしてお世話になっているネット世界への 個人的なお返しでもあるんだなと思う。 人それぞれ、考え方はちがうと思うけど。(マーズ)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.