HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年09月12日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ドリトル先生アフリカゆき』

子どものころ、学校の図書館には必ず ドリトル先生の本が何冊かあった。 ただ、なんとなく、記憶には残っていなくて、 読んでないはずはないのだが、改めて読むのは 今回が初めてなのだ。 シリーズが13冊もあるとは、これも改めて驚く。

さて、そのシリーズ第一冊である。 英語では「DOLITTLE」(ドゥリトル)と書くドリトル先生を、 「ドリトル先生」と、おかしみのある親しみやすい名前で 日本中にひろめたのは、訳者の井伏鱒二。 井伏鱒二が訳を担当しているというのは知っていたので、 どんな感じなのかな、と思っていた。 私は、著者のロフティング自身がつけた線画に(少なくてもこの第1巻では) 個人的には親しめないのだが、訳はさすがである。 1920年にアメリカで出版された雰囲気を伝える訳(日本版1951年)でもある。 解説によれば、下訳は石井桃子が行って、それを井伏鱒二が 『あれには骨が折れた。』と難産ながらの名訳に仕上げたという。

それにしても、ドリトル先生が初めてアフリカへ旅する きっかけになったのが、良い人すぎてお金が一銭もなくなって しまったからだとは。 動物たちの知恵がなかったら、妹にも見捨てられた先生は、 そこで終わって(餓死)いたのだろう。 世界で唯一人、動物と話ができるようになったおかげで、 ものすごくスキルのある獣医に転向したドリトル先生。 本来、人間のお医者だったのに、家中に飼っている動物たちを 食べさせるために、ネコ肉屋のすすめで獣医になったのだ。 (ネコ肉屋は、ネコに食べさせる肉を売っている人) 先生は叫ぶ。

「ええい!金のいらぬアフリカへ、早くいってしまいたい!」(/引用)

アフリカで、猿たちの間に蔓延する疫病を治療した ドリトル先生と動物たちは、 黒人の国の王様につかまったり、 海賊船に追いかけられ、ディズニーの海賊映画のごとく船の争奪に 成功したりしながら、故郷のイギリスへと帰ってくる。

もしも、この、ドリトル先生の貧乏エピソードが、 以降の巻のなかでも、冒険のきっかけになるのだとしたら、 貧乏とは、ものすごいチャンスかもしれないし、先生のいうように、 お金なんてどうでもいい、ということかもしれない。 (マーズ)


『ドリトル先生アフリカゆき』 著者・絵:ヒュー・ロフティング / 訳:井伏鱒二 / 出版社:岩波少年文庫(新版)2000

2002年09月12日(木) 『西風のくれた鍵』
2001年09月12日(水) 『R.P.G』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.