HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年09月16日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『銀のいす』その1

ナルニア国物語、第4巻。 年代としては、6番目。 シリーズのなかでも、過去に一度しか読んでなかったので、 今回が二度目。 ストーリーをあまりにも覚えていなくて、我ながら情けなかった。 しかし、『銀のいす』を、シリーズ中の最高傑作とする読者も 多いと聞く。

時代はカスピアンがすでに老王となった頃。 人間界から訪れた子どもたち、ユースチスとジルに同行して カスピアン王の息子、リリアン王子を探しにゆく「泥足にがえもん」 その人のことですら、名前意外にはほとんど覚えていなかった。

いや、なぜこんなに覚えていないことにこだわるかというと、 ストーリーもキャラクターも非常に神話的で、根源的な輝きを 持っていることに改めて気付いたからである。

沼人の「泥足にがえもん」その人の、 限りなく悲観的でありながら、いざというときに人を奮い立たせる 独特のキャラクターには、ナルニアのもの言うけものや小人や妖精とは またちがった人間味があって、それをまた忘れていた自分にも 何度も言うけれど、あきれてしまう。

ストーリーにしても、ガリバー旅行記を連想させる 巨人の国や小人の国が登場するダイナミックさだし、 終幕にふさわしい地底での大冒険は、 ナルニア国の世界を忘れさせるほど力強く迫ってくる。

それとも、それらは、記憶の底にちゃんと残っているのだろうか。

悪い巨人たちに捕らわれたジルが、身体の小さいのを良いことに、 赤ん坊のふりをして上手に甘えながら逃げ道を探すくだりや、 泥足にがえもんが、私たちの胸に浮かんだものが単なる空想や 願いからだけでなく、どこかの実在から発せられたものであると 信じていけない理由はどこにもないと──心から訴えたことなどが。

読み終わってから、だんだんに、記憶の扉が溶けてゆくような、 奇妙な感覚を味わっている。 (マーズ)


『銀のいす』 著者:C・S・ルイス / 絵:ポーリン・ベインズ / 訳:瀬田貞二 / 出版社:岩波書店1966

2001年09月16日(日) 『イラストレイテッド・ファンタジー・ブック・ガイド』 (参考)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.