HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年05月20日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『シロクマたちのダンス』

ストックホルムの、ある一家の物語。 とうさん、かあさん、小学生のラッセの三人家族は、 ある決定的な日を境に、別れ別れに暮らすことになる。 大人たちの話し合いによって 「かあさん」の新しい家族に引き取られたラッセは、 新しい父親で歯医者のトシュテンセン、 義理の姉のロロとともに暮らしながら、 「新しいラッセ」になってゆくのだが…

「シロクマみたいなとうさん」とラッセは、 言葉のいらない仲良しだった。 なにがあっても、とうさんはラッセのとうさん。 エルビスが好きで、40年型シトロエンに乗っているとうさん。 「とうさんの子ども」としてのラッセは、落ちこぼれで 外見もいっこう、冴えなかったけれど。

新しい環境に浸かって、だんだん優等生への階段をのぼっていく ラッセは、ある重大な決意をする。

ウルフ・スタルクの描く父と息子の糸は、 母親の糸のように万能のヘソの緒ではなくて、 不器用なやさしい天然繊維で縒られている。

ストックホルムに行ったこともないのに、 この雰囲気、何かを思い起こさせる。 と思っていたら、そうだ、ルーマ・ゴッデンの 『ハロウィーンの魔法』の空気だった。 あちらはスコットランドの村のみそっかす少女が主人公で、 こちらはスウェーデンの街の落ちこぼれ少年。 同じイラストレーターというのも、縁がありそうだ。

ドラマ化されているというから、いつか 見る機会があるとうれしい。 どんなとうさんなのか、ね。 (マーズ)


『シロクマたちのダンス』 著者:ウルフ・スタルク / 絵:堀川理万子 / 訳:菱木晃子 / 出版社:偕成社

2002年05月20日(月) 『異国の花守』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.