HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年02月14日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『コーちゃんのポケット』

☆くまのコールテンくんのその後。

デパートからリサの家にやってきた、 みどりのコールテン(コーデュロイ)ズボンをはいた ぬいぐるみのくま、コールテンくん。

あのときははらはらさせられたけど、 その後の話もやっぱり気になる。 この絵本は、コインランドリーへと歩くリサと お母さん、そして「コーちゃん」と呼ばれる コールテンくんの姿から始まる。

そこでコーちゃんは、みんながポケットを もっているのに、自分だけはポケットがない! ことに気づいてしまう。
これは、なんとかしなくちゃ。

何をしても絵になってしまうコールテンくんだが、 ポケットをさがしてうろうろしたり、 迷子になって洗剤を浴びる姿は、 くまのぬいぐるみらしくて、ほっぺたが落ちそうに なってくる。

コーちゃんは、リサと再会して、 ほしかったポケットをつけてもらう。 最後にコーちゃんがひたる幸せは、 絵本を読んでいる子たちみんなが感じる あたたかいお湯のようなものなのだろう。 リサがちゃんとコーちゃんのほしいポケットを 知っていた、という大満足のおまけつきで。

お誕生日にあれがほしいな、って ひそかに思っていたら、お父さんが 確かにそのほしかったものを 手渡してくれたかのように。 (マーズ)


『くまのコールテンくん』


『コーちゃんのポケット』 著者:ドン・フリーマン / 訳:西園寺祥子 / 出版社:ほるぷ出版

2002年02月14日(木) ☆個性。
2001年02月14日(水) ☆ 恋人は、「時」の彼方から

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.