HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年02月14日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆個性。

中途半端じゃいけないものらしい。 少なくても、この世界で際立つためには。 どこまで行っても、いいのだ。 できるかぎりのことを、すればいい。

彼や彼女、あるいは企業のつくったものに 揺さぶられるためには、深い個性が必要だ。 芸術であれ、商品であれ。

しかし、個性はときに受け入れがたいもの。 きつすぎる、と思って恐れをなす。 あれには近寄るまい、と本能的に身構える。 それなのに、気づくとそのことを考えている。 あれはいったい、なんなのだろうと。 あれのなにが、そんなに気になるのだろうと。

一定の基準を超えたすべての個性が本物かどうか、 見る者によってちがうのは当たり前。 ある人はそれが最高だと言い、ある人は3番目だと言う。

最初の出会いで、本物と確信すること、 それはそれですばらしい。 だが、一度はねかえって、 ふたたび出会うこともまた、すばらしい。

個性とは、まねのできないもの、 したとしてもオリジナルを超えられない輝き、 それは完成度とはほとんど関係がない。 最初から完全に備わってはいない場合もあるし、 最初から完全なものだって、あるけれど。

そして文字で書かれた作品の個性は、 他の方法ではそれ以上に現し得ない、 風化しないセンスである。

たとえどれほど商業的に成功しても、他のメディアで やすやすと表現の取りかえがきくものは、 自分がそれを楽しんでも、個性とは認めない。 (マーズ)

2001年02月14日(水) ☆ 恋人は、「時」の彼方から

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.