HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年02月13日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『まいごになったおにんぎょう』

☆おもちゃ文学の裾野は広く、はてしなく。

女の子の姿をした小さなお人形が、 スーパーマーケットの冷凍ケースに落っこちて、 そこで暮らすうちに、 ほんとうの友だちに出会うチャンスがくる。

この絵本のお人形は、動けるししゃべれるし、 おなかもすくのだけど、 このケースを自力で出ることはできないらしい。 おそらく壁をよじのぼれないからだろうが、 しかしそれだけでもないみたいだ。 お人形は、持ち主だった女の子にきらわれて しまっていたから、人形としての 自信をなくしかけていたのだろう。

それでも、野菜やアイスなんかの冷凍食品が あれこれ並ぶ冷凍ケースのなかは、 日本人の私たちにはなじみのないパッケージで なかなか楽しい。 スライスド・ビーンズに ブロード・ビーンズ(ソラマメ)、 ブロッコリー、 スピナッハはホウレンソウ。 冷凍のイチゴもある。

やがて、誰もしらないお人形がそこにいることを、 お人形が大好きな女の子が発見する。 お人形と女の子は、少しずつ、 手順を踏んで、親しくなっていく。 女の子の思いやりの細やかさ、 お人形へのプレゼントのすばらしさは お人形でない身も、うっとりしてしまうほど。

この絵本をくりかえし読んでしまったら、 スーパーの冷凍食品コーナーに、 ガサゴソと荒っぽく手を入れることはできなく なるだろう。 だって、そこには、誰もしらないお人形が、こわごわと 見上げているかもしれないから。 (マーズ)


『まいごになったおにんぎょう』 著者:A・アーディゾーニ / 絵:E・アーディゾーニ / 訳:石井桃子 / 出版社:岩波書店(岩波子どもの本)

2002年02月13日(水) 『ミッドナイト・ブルー』
2001年02月13日(火) 『ファッションデザイナー』その(2)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.