HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年09月26日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『星の海のミッキー』

☆猫は困りもの ― 猫好きに捧げる書。

とかく世の猫というものは、 飼い主をこの上もなく幸せな気分にしてくれる代わりに、 自由気ままに、振る舞うことで、
どこにいるんだろう?
どうしたんだろう?
大丈夫だろうか?
と、身の置き場もないほどに不安な気持ちにもさせくれる。

それが宇宙船の中やら、 宇宙空間で起きたとしたら?

猫を飼っているものとしたら、 想像しただけでもぞっとする。 うちの可愛い○○に、何かあったらどうしよう。 それが、世の猫バカ、愛猫家というものである。

猫のSFというと、 誰もが思い浮かべるのが、『夏への扉』のピート! 私にとっても、ピートは最高の猫。 でも、今日からは、それにミッキーが加わる。

孤児だったバーバリの秘密は猫のミッキー。 ペット禁止の宇宙ステーションに 別れがたい猫のミッキーを密航させた。 新しい家族や宇宙ステーションを巻き込んでの、 宇宙的トラブルメーカー・ミッキーとバーバリの冒険。

「これぞ猫」という愛らしさ。 猫好きの人にはたまらない1冊。 SFというよりは、ジュヴナイルだが、 とても幸せな読後感が味わえる。 猫の愛らしさが120%詰まっているので、 猫の魅力の伝道の書といえるかもしれない。 それとも、 猫ってやっぱり困りもの。 そう、ため息をつかれるのかもしれない。 ミッキーの引き起こす数々のトラブルに。

「わかったわ」バーバリは安堵の笑い声をあげた。
「助けにいくわよ、ばか猫め」(P259より引用)

何度、そうつぶやいたことか。 あらゆるシチュエーションで。 それでも、世の半分の猫派の愚かな私たちは、 猫好きを止められないでいるのだ。(シィアル)


『星の海のミッキー』 著者:ヴォンダ・N・マッキンタイア / 出版社:ハヤカワ文庫(絶版)

2000年09月26日(火) 『柿の種』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.