[ 月刊・夢の図書館 ] * 読書特集 & ブックトーク *


☆10月の特集 :ラブ&バッド&ハロウィーン!2002

ハロウィーンには、「対決」がよく似合う!?

「悪い子さいねぇが〜?」(なまはげ風に)
10月といえば、なんといっても、仮装とカボチャ。
もうおぼえてらっしゃる方もいないとは思いますが、
このコーナーでは、2年目の特集になります。
ハロウィーンを楽しむ日本人が増えてきたのを実感しつつ、
季節はずれのお盆感覚で楽しんじゃいましょう!
とりあえずは、夢の図書館の蔵書で、ハロウィーンに
関するものを探してみました。
そうすると、なぜだか対決の日なんです、ハロウィーンって。
だんだん、秋の透明な空気が深まって、冬の一歩手前になるころ。
10月さいごの日、夏のさいごの名残が燃える日、
「ハロウィーン」が、大きな意味をもっている本なのです。


「ゴースト・パラダイス」 2002.5
その日、『死者たち』と、墓地の開発計画勢力が対決する。

「小さい魔女」 2002.3
その日、気の強い小さい魔女が、先輩魔女たちと対決する。

「魔女ジェニファとわたし」 2001.9.20
その日、『わたし』とジェニファは、いじわるっ子と対決する。

「ハロウィーンの魔法」 2001.9.24
その日、セリーナとマックじいさんは、村のうわさと対決する。

「ハロウィーンがやってきた」 2001.10.15
その日、少年たちは、友達を救うために「時間」と対決する。

「ちびっこ魔女の大パーティ」 2001.12.7
その日、三人のちび魔女は、パーティーの魔法ゲームで対決!

ただし、「ちびっこ魔女の大パーティー」は、対決といっても
わくわくする遊びです。彼女たちは、パーティーの材料を仕入れに、
まほうスーパーへ出かけて、いろいろ面白いものを買ってきます。
このスーパーは、毎日移動するおもしろいお店。
ええと、私なら、「猫のつけ爪トウガラシ染め」と、「酔っ払いゴーストの影」、
「黒とオレンジの魔カエルちゃん」、「満月ガイコツ人」も忘れずに、
それから珍しい「吼える柳の木観賞用」をぜひ買いたいですね。
(マーズ)


* * *

その他のハロウィーンを楽しむ本や映画の紹介はこちら。 
→ 本; 「☆今夜はハロウィーン」, 「十月のカーニヴァル」, 「魔道書ネクロノミコン」
→ 映画: (1), (2), (3), (4)

ところで、そもそもハロウィーンって何?
ハロウィーンの起源などに興味のあるかはこちらをどうぞ。 
→ Halloweenとは?

2002/10/16(Wed)
by お天気猫や
2002年11月10日(日)

△前回 | ▽次回
月刊・夢の図書館TOP夢の図書館本館