モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2014年04月01日(火)  結婚の報告

はい。お久しぶりです。
1年ほど前から交際をしていた男性と、この度とうとう結婚することになりました。
←その旦那さん。大きなケーキを毎週ワンホール作って食べさせてます。

長いこと自由気ままに独り身で生きてきたので、男性とまじめに付き合ったり一緒に暮らすのが不安でしたが、あたしをとても大事にしてくれそうなので。
ここまでこれたのも皆様のおかげです。
ありがとうございます。
どうぞこれからも見守っていてください。


ってことで、もう4月ですね。
去年は恒例のなんちゃって日記を書けず残念でしたが、今年は書いてみましたよ。


さて。
先月、千恵の娘のミキの卒業式に行ってきました。 思いっきり他人の部外者ですが。
千恵に「りえちゃんも一緒に来て来て」と言われ、行っちゃいました。
まぁ、ミキはあたしが育てたようなものなので・・・いいかなって。 てへ。

あんなに小さかったミキがこんなに大きくなって。(あたしの親指と人差し指は身長差を表してます)彼氏なんかも作ったりしてまぁ。
てか、昔のミキを載せた日記を探そうと思って日記内検索したけど、さすがにミキは千恵と並んで日記登場率が凄いな。
卒業式でミキはちょっと涙ぐんでたけど、この先にはきっと素敵なこともたくさん待ってるんだよ。
いいなぁ、未来があるって。


昔からの付き合いのネッ友の豆乳さんが2月にあたしんちの近所の病院に入院してたのでお見舞いに行ったです。
そこはかなり大きい病院なので、他県からの患者も多いのよね。
退院のあと通院で来た時にまた会って一緒に食事をしたでーす。
で、大好きなLUSHの詰め合わせを貰っちゃったでーす。
 
あたしの日記を昔から見てるだけあって、豆乳さんはあたしの好みもしっかり把握してる。
男性がそういうふうに気が利くって凄いなぁ。
なんで彼女いないんだろ・・・。


他にもいろいろ書きたいことがあるんですが、今日のところはこのへんで。

■AM 6:28




2014年03月11日(火)  平穏一番

震災から3年目ってことで、メディアはそればっかりですね。
津波で親を亡くしたあたしとしては複雑な気持ちだけど、たぶん心配されるほどじゃないです。無神経な言葉や津波の映像やサイレンを聞くとまだちょっと動悸がしちゃうくらいで。
そりゃ生きててくれたらなぁって今も思ったり泣いたりするけど、悲しい気持ちだけじゃなく感謝の気持ちも今もしっかり残ってますから。
あの時は皆さんに支えられて本当にありがたかった。
偽善は悪だと言う人がいるならば、まぁそれは必要悪じゃないかなと思ったりしますわ。
そんなんもあって世の中は回ってるわけです。

昨日のうちにお墓の掃除に行きお花を供え、今日は朝からお線香を供えに。
寒かったですわ。
3年前も寒かったなー。


で、火曜日だったから千恵の日ってことでランチ。
千恵んちの近所に新しく出来た輪囲お店に行ってみた。
といっても、出来てからだいぶ経つんだけど。

1000円弱のセットだったから、たいしたことないんだろうなと思ってたら・・・えっらい豪勢なのが出てきた。
サラダとミニカツ丼とミニネギトロ丼とお蕎麦と茶碗蒸しとお味噌汁と冷奴とお新香。多過ぎだろ、これ。
千恵なんて、桶で数種の刺し盛が出てきたよ。
味もまぁまぁで、メニューがとにかく多い。
和食・洋食・中華・韓国料理まで、なんでもある感じ。
席もしっかり仕切られてるし、個室もあった。
平日の昼なのに混んでるなぁと思ったけど、確かにこれは混むわ。
これからは千恵とランチはここのお店が多くなりそうだ。



あたしの周りには優しい人達がたくさんいるし、美味しいものも食べられるし、こうして生きていられるわけだし、いろんな意味で本当に幸せだな、あたしは。


■AM 2:43(3月12日)




2014年02月04日(火)  今更ですが 明けました…

今日は久しぶりに千恵と出かける予定だった。
んだけど、午前中で仕事が終わるはずの千恵から「交代する人に休まれちゃったから無理っぽい」と連絡があった。
お昼休みにランチだけ一緒にしようと言われたけど、ゆっくり出来ないならまた来週にしようってことにした。

なわけで、予定が無くなったので滞っている日記なんぞ書いてみよう。

そういえば 今年初の日記か??

日記での年末年始の挨拶も無く…。なにやってんだ、あたしゃ。
まぁ、ネコが去年いなくなってプチ喪中ですわ。

って、11月以来ずっと書いてないじゃないか。
いかんなぁ。
10年以上、毎日書いてたのが嘘みたいだ。
よくもまぁ毎日毎日きちんと書いてたもんだわな。

気がつけば、毎日この日記を書かなくなって3年近く経つのだね。
日記更新を毎日しなくなったのは震災の時からだもんね。

つまり、震災時の津波でお父さん亡くなってから3年か。
今年の命日は身内だけで簡単にやればいいかなぁ。


と、ここまで書いてスカイプがかかってきて話してたらすっかり夕方やん。お昼前から書き出したのに…。
うん。相変わらず皆さん、あたしが寂しいだろうとスカイプをかけてきてくれますわ。
くっだらない話しばかりなんだけどね。

年末年始はニコ生関係の知り合いが数人来てて、にぎやかでしたわ。
1年前もそうだったけど、年末年始はオフ会ってのが毎年恒例になりそうだ。


昨日までは春のような陽気だったのに、今日はいきなり寒くなっちゃって。
今夜は鍋にしようかな。


■ 18:09



2013年11月15日(金)  人生で2番目に悲しかったこと

ども、すっかり更新さぼってたRIE727です。
前に引越しの話題を書きましたが、やっと物件も見つかり15年住み続けた家ともおさらばしました。
結構思い出もある家だけど、手放しても全然悲しくなかったな。
寧ろすっきりした感じ。
別れがあれば出会いもあるわけで、彼氏を作らずに今まで過ごしてきた私ですが、やっとちゃんとした?ダーリンを作ることになりました。

次に日記の更新があるときは、結婚報告になると思います(´∀`*)

----------------------------------------------------------
と、ここまでは代筆者が書いたものです。
せっかく書いてくれたので載せておきますが、スルーしていきます。

いくらなんでも日記更新をサボり過ぎましたね。
半年以上ですか。
ダメですねぇ。

引っ越したのは事実でして。
ホント、えらい大変でした。大きい家だったのでもちろん1人で引越しは無理でして。
やさしい知り合いの方々に手伝ってもらいました。
新居は中古なのでリフォームなどして今はもうだいぶ落ち着きました。


ネコもパッソもこの家にすっかり慣れてたんですが。
11月6日の朝方にネコが息を引き取りました。
癌でした。
2ヶ月ほど前にネコの首のしこりが気になり、病院でレントゲンを撮ってもらったら、体中に3つの大きな腫瘍がありました。
獣医に「末期ですし高齢だから手術はもう出来ない。余命少ないですから、あとはただ可愛がってあげて下さい。」と言われショックでしたが、でもでもネコは元気だったからあたしは半信半疑でした。
だけど、もうずいぶん前に病院に行った時に「純血アメショの寿命は12年前後」と言われてたので、現実として受け止めなければという気持ちもありました。

15年ずっとあたしのそばにいて、たぶんあたしのことを誰よりも愛してくれてたネコです。
家中あたしのあとをいつも着いて来て、暑い夏でも膝の上に乗りたがり、寒い冬でも台所のあたしの足元にずっといたネコです。
あたしが帰宅すると必ず玄関で待っててくれたネコです。
たまにいたずらもしたけど、なんでも許せるほど可愛かったネコです。

あたしは、何ヶ月かは寝たきりになってしまうんだろうなぁと介護を覚悟してたのに、全く手がかからなかったです。
ネコは息を引き取る2〜3日前まで普通にしてたんですわ。本当はかなり無理してたんだろうなぁ。
プライドが高かったからか、死ぬ直前まで自力でおトイレに行こうとしてました。最後はもうちゃんと歩けなかったのに。

吐血のあと何度か大きな呼吸をして、あたしの腕の中で静かに心臓が止まっていきました。
きっとネコは、あたしに心配かけないように、あたしに迷惑がかからないように、ギリギリまで頑張ってたんだなと。

ネコはいつものように寝てるみたいで、火葬したくなくてねぇ…。
剥製にしたいって真剣に思いましたわ。
でも、ちゃんと火葬してお骨になりました。
ずーっとあたしのそばにいたネコがいなくなって寂しくてしかたないけど、今は、ネコに遠慮してたパッソが膝の上に乗ってます。
いつかはパッソのことも見送らなきゃいけないんだなぁ…。
わかってはいるけど。 大好きな相手に二度と会えなくなるってことは悲しいもんですわ、やっぱり。


ということで少し元気が無いあたしですが、そんな時に一緒に悲しんでくれたり、慰めてくれたり、気を紛らわせてくれる人達がいるという幸せをまた実感したわけです。
ネコがいなくなって、1人だったらきっとこんなもんじゃ済まなかっただろうなぁ。
あたしのことが心配であたしの幸せだけを願ってたであろうネコのためにも、元気を出さなくちゃね。

ネコ、本当にありがとう。お疲れ様でした。
でもね、やっぱり寂しいよ。




■AM 5:30



2013年05月09日(木)  えっらい久しぶりの日記

「ども。 最近、新潟の寒さにも慣れてきたRIEです。 いやいや、この寒さになれるわけねーっちゅうの まったくアホかと。 忙しくて日記を更新してなかったので、写真が溜まって溜まってタマリマクリスティー。」

ども。最近すっかり日記を書くのが面倒になってしまい、新ダーさんに代筆を頼んだら上記のような文章を渡されたRIE727です。即却下でボツにしようと思いましたが新ダーさんの汚点として残しておきます。

「日記の更新が無いけど元気?」と、twitter等で絡まない何名かに御心配いただきましたが、えーと、元気です。
毎年恒例エイプリルフールの「結婚します」宣言も出来なかったのが残念です。あれを楽しみにしてくれてる根強いファンがいたとは…。


この1ヵ月以上でいろいろありましたわ。
ってことで、溜まってた写真を超てきとうに載せてみます。


まず、茂原に花見に行きました。

正確な日にちとか、いつだったか忘れました。もはやカレンダー見て探すのさえ面倒です。

作って食べた料理写真を溜め過ぎました。

もういつ作って食べたとか忘却の彼方です。

ようこさんちに遊びに行ったり、千恵や知り合いと外食もしました。

なんだかもう遠い昔のようです。

新潟で弥彦の桜も見ました。

千葉県の茂原との違いがよくわかりません。一緒に行った相手が違うのだけはわかります。

ニコ生の生主さんにリア凸しました。

Dさんという生主さんが近所に来たので会いに。じつは会ったのは2回目。
それと、監督(bikou)さんも近くに来てたので会いに。これまたお会いするのは2回目。

あー、相変わらず千恵の日は健在です。

毎週火曜日は一緒にランチして買い物して ってやってます。
今週は食べ放題のサラダを食べまくりでした。

ネコとパッソも元気です。

パッソはとうとう去勢したですしたです。 マーキング無くなったです。
獣医に「この猫は心臓が弱い」と言われ、ちょっと心配になったわ。 「手術などの大病の時に気をつけて下さい」って言われた。

ああ、弟が九州に行ったおみやげをくれたんだった。

ざびえるの箱がカッコよかった。クロムハーツのケースかと思ったわ。

あとね、雷鳥やしぐれ揚げで地元では有名な山中あられっていう会社が4月から復興した。

津波で工場が無くなってしまったけど、頑張って再建したわ。
子供の頃から食べてた馴染み深い物がまた食べられるようになったのが嬉しい。

あっ! そうだ、最後にこれ。

初スピード違反で捕まったよー。22キロオーバーだよー。
あんなに見通しが良くてわき道も無い田んぼの中の道路、40キロで走るはずないじゃん。
でさ、おまわりさんにパトカーに乗せて欲しいと言ったら乗せてくれた。パトカーの中のことをいろいろ教えてもらって、ちょっと楽しかった。写真は中はダメだけど外からならいいよって言われた。
なわけで、1万5千円でパトカー乗車しました。


もうここ数ヶ月、引越し先を毎日のように探し続けてたわけだが、どうにか決まりそう。
パトカーに捕まったのも、山武市ってとこの物件を見に行った時なんだけどね。
よさげな所をいくつも見て回ったわ。
まだ見足りないけど、物件探しもいいかげん疲れてきたしなぁ。
早ければ今月中に引越しかな。
自分で建てた家と別れるのはつらいけど、まぁ仕方ない。
ここに住んで幸せだと思ったのは最初の数日だけで、そのあとは無かったもんな。
諸悪の根源の隣家ともお別れだ。
あたしの人生、この先どうなるのかしらね。


まだ書いてないことたくさんあるけど、疲れたからまた次回。


■AM 4:13


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加