ミキの学校で発表会があって、千恵と見に行ってきた。 去年までは、各クラスで学習したことを小芝居で発表するという形式だったのに、今年からは体育館で全校生徒が各学年が全員で何かやる形式に。 だから、ビデオカメラで動画撮影は厳しかった…。 あたしと千恵の場所は後ろの方だったから、よく見えーん。 お昼も、今までは生徒と父兄が一緒に校庭でお餅を食べてたのに、今年からは父兄にお餅は出なくなった。チッ。 校長が変わると学校行事の内容もガラッと変わるんだなぁ。 と、父兄でも関係者でもないあたしが文句言ってもな…。
ということで、お昼は千恵と近所のレストランに食事しに行った。 千恵はまた旦那の江川君とケンカしたらしく、愚痴をこぼす。 第三者のあたしが聞くと、くだらない話しなんだけどさ。 イビキで眠れなかったとか、クチャクチャ食べるのを直してくれないとか、荷物を持ってくれなかったとか、着る服がダサいとか、「なんかもう、江川の何もかもが嫌で、毎日イライラする」と。 相手を好きだった時は許せてたことが、好きじゃなくなると全てが許せなくなるってやつね。 でも、そうやって普段から散々文句を言いつつも、離婚する気は無いわけで。なんだかんだ言っても好き合ってるんだと思うわ。 だって、そんな苦痛を毎日ずっと我慢しながら生きていくのは、やっぱり相手を好きじゃなきゃ出来ないんじゃないの? それか、普通の家庭の主婦という立場にいるために必死になってるというか…。千恵にはバツイチになるなんて出来ないし、そんな度胸も甲斐性も無いわ。自分だけの力で生きるなんて千恵には絶対に無理。 あたしがそういうこと言うと、千恵は「えー、そうかなぁ…そんなことないと思うけどなぁ…」と言う。自分に弱みがあるのを認めたくないのね。まぁ、そのへんの矛盾は、千恵のプライドのためにあやふやにしておいてあげよう。 あたしには我慢し続けて生きるなんて出来ないから1人で生きてるけど、千恵にはそれが出来ない。でも、そのあたしに出来ないことを千恵はしてるわけで。どっちが正しいとかじゃなく、自分の好きな生き方を選べばいいのよね。
食事のあと、ミキの学校に行き、発表会が終わってからミキを習字教室に連れてった。 ミキが1時間ほど習字をしてる間に千恵と買い物をして、再びミキを迎えに行った夕方5時には、もう外は真っ暗。 立冬かぁ。 いいぞ、いいぞ、どんどん夜が長くなってくれ。
そうそう、千恵んちの近所の18歳の男の子が殺されたっぽい。各局のニュースで、近所の風景が映りまくってた。 世の中に、事件の無い日はありませんねぇ…。
■AM 3:30(8日)
| 2009年11月06日(金) |
強がってなんかいない |
ダメだ、真剣に暖房を考えないと。 (´д`)猫暖房に限界がきた。寂しい独り暮らしだと、冬が余計に寒いもんな…。って、アホか!べつに寂しくねーわ!ほっとけ!
エデンピュアを直したり新しいエデンピュアを買わず、テーブルをコタツに改造するかな。 ただテーブルに布団やカバーをかけるだけじゃなく、コタツ用のヒーターユニットを貼り付けられるように改造しようかと…。掘りコタツ用のヒーターユニットを下に置くだけでもいいしな。
今日はガトーショコラを作った。 ガトーショコラは「チョコシロップがそろそろ賞味期限だなぁ」という時に作る。 (´д`)食べさせる相手もいないのに作るってのも寂しいけどさ…。って、アホか!べつに寂しくねーわ!ほっとけ!
ガトーショコラって、作る時の材料がある程度は目分量でOKってのが魅力だな。メレンゲ要らずで、スポンジケーキを焼くよりずっと簡単だし。 お菓子やパンは普通の料理と違って、目分量で上手くいかない場合が多いからめんどくさいんだろうな。 ガトーショコラは最初から焦げてるような色だから、上にアーモンドスライスやクルミをのせて焼くと焦げてないかどうかわかるから便利。 うちのオーブン、たまに温度がおかしくなるからさ…。新しいのを買わずに騙し騙し使ってるから…。
お昼前に出かける用事があったんで、ついでに本屋へ。 聖☆おにいさん4巻をやっと購入。今回も薄い…。 ふと気がついたんだけど、各ページ下にページ数の印字がある本と無い本があるけど、ページ数の印字が無い場合は、最後に書かれてるもんなのかね?聖☆おにいさんは奥付に128pって書いてあったんだけど、たぶんこれって総ページ数のことだよね?各ページにページ数の印字がある本だと、奥付にそんなもん書いてないのよね。いや、とりあえず手近にあった数冊を見比べただけなんで、本当のところはどうなのかよくわからないけど。
夕方、保険屋をやってる知り合いが来た。 あたしが「保険は、変える気も増やす気も無いよ」と言ったら、「検討中のまま保留しておくから名前だけ載せさせてー」と。お互いガキの頃から知ってる仲だから仕方ないわな。 その知り合い、最近3回目の結婚(再々婚か?)をしたんだけど、あたしに「りえちゃんは結婚しないのー?独りだと寂しくないー?」と聞いてきた。 ってことで、今日のあたしは「アホか!べつに寂しくねーわ!ほっとけ!」なわけだ。 3回も結婚したチャレンジスピリッツは凄いと思うけど、3回も離婚しないように気をつけろっつの。ふんだ。
明日はミキの学校で発表会があるんで、見に行く。ビデオカメラを持って行かなきゃ♪ 友達の子供の成長を楽しみにして記録するなんて寂しいけど。って、アホか!寂しくねーわ!ほっとけ!
(ㆆ_ㆆ;)結婚か…。
■PM 11:42
| 2009年11月05日(木) |
温泉○ 映画× 食事○ 友達◎ |
今日はつくば市の温泉へ行った。
温泉の前に「私の中のあなた」を観た。(温泉と同じ建物の中にシネコンがある) ミディアムのアリエル役のソフィア・ヴァジリーヴァが出てるんで観たかったんだけど、映画自体はイマイチだった。キャッチコピーは「あなた史上最高の涙が落ちる」で、試写会後のパンピーCMでは「泣きっ放しでしたぁ」とか「感動しました」とか言ってるけど、もちろんそんなの信じてなかった。 なんつーか、仲のいい家族のはずなのに、どうして根本的なことは解決できなかったのかと…。終始、心が通い合ってる家族には見えなかった。役者のせいなのか、脚本のせいなのか、監督のせいなのか、よくわかんないけど、とにかくあたしにはガッカリな映画だった。どの役にも感情移入が出来なかったし。 あんな映画で泣けるのは、あの役の中のどれかと同じ体験をした人か、ドライアイの人くらいじゃないか? ただ、ロリ好きのバカヤローには素敵な映画になってる。
ちなみに写真は、そのシネコンのトイレにあったトイレットペーパー。「街」って…なに?なんなの?気になってトイレットペーパーをよく見たけど、製造会社とも関係なかったし、「街」についての文章が書かれてるわけでもなかった。 (ㆆ_ㆆ;)マジで、なんなの?
温泉は凄く良かったー。 プールはほぼ貸し切り状態で、1時間ぐらい泳ぎまくり。 透明だったけど泉質が良かった。苦くて塩辛くて、顔を洗ったらめちゃくちゃ目に沁みたけど、お風呂上りは肌がツルッツルになった。
帰りに佐原のいつものステーキ屋へ寄った。で、いつもの料理を注文。
 珍しく混んでて、料理が出てくるのが遅かった。 そしたら、「遅くなってすいません、ホントすいません」と、サービスでプリンやら巨峰やら、いろいろ出された。 お店を出たあとで計算したら、お会計も安くされてた。そこまでしなくてもいいのに…。
温泉に入ってる間に従姉からメールがあったらしく、ステーキの写真を撮る時に取り出した携帯電話で着信に気がついた。 伊豆旅行の内容はほぼ決まった。踊り子号で行くぜぃ。東京駅までは誰かに乗せてってもらおう。
うちに戻ったのが深夜12時半。 そしたら、西表島のネッ友さんから手紙が届いてた。 石垣島から西表島へのフェリーの回数券が入ってた。書き添えられてた言葉は優しくて、〆の言葉では笑わせてくれて、ホントにいいネッ友さんだなぁ。 お礼を言うにも時間が遅かったし、明日の夜にでもメールしよ。西表島の予定もほぼ決まったから、詳しいことを連絡しなきゃな。
■AM 3:33(6日)
今月18日の西表島への段取りはだいたい決定した。旅費も振り込んで、チケットやパンフレットも届いた。
今月28日に従姉と行く伊豆旅行も段取りを決めなきゃ。目的地は、たくさん親戚がいる伊豆長岡。 今回は車じゃなく電車で行くつもりなんで、東京駅までどう行くか、何時に出て何時に帰るかとか。普段は電車なんか乗らないからネットで調べてみたのよね。 新幹線だと三島で乗換えがあるけど、踊り子号だと乗り換えなしで伊豆長岡だから、所要時間はあまりも変わらないんだな。(20分しか変わらない) てか、新幹線指定席が割引になる「えきねっと」の会員でも、JR東海道の新幹線は対象外なのね。 乗り換え無しの特急で行くか、乗り換えのある新幹線で行くか、従姉と要相談だな。
で、今月の14日か15日に茨城県神栖市のおめこ祭りに行くつもり。 一部地域のネッ友さん達には怪しがられているおめこ祭りだけど、ちゃんとしたお祭りだという証拠にポスターを。 長照寺の近くに住む豆乳さんが写真を撮って送ってくれたー。 コラ画像じゃないよ。 雅楽奏や太鼓やお囃子もある、ちゃんとしたお祭りなのだ。 この祭り名を逆手にとって、なんとか全国的に有名なお祭りにならないかなぁ。無理か?むしろこの祭り名のせいで、テレビ局に投稿しても大人の事情で却下されちゃいそうだしな…。
明日は筑波に行く。 温泉のついでに映画も観てくる予定。
■AM 2:28(5日)
千恵と出かけた。 ミキの友達もついてきて、4人でランチ。 この女の子がクチャラーで困った…。クチャラーと食事すると、美味しさが半減するのよね…。
あたしは、天丼を食べたー。 千恵は、天ぷら・お寿司・うどんのセット。 ミキ達は、うどん・お寿司・唐揚げとかついてるお子様セットだったけど、なんとこのお店、11月15日まで日曜と祝日はお子様セットは無料だった。半額とかクーポン利用とか100円とかどこのお店もいろいろ安くなってるけど、さすがに無料ってのはびっくり。定価は450円ぐらいだったかな。
買い物して千恵んちに戻ったのが5時過ぎ。 お茶を飲んで一服して帰ろうと思ってたら「りえちゃん夕飯を食べてってー」と誘われ、ごちそうになった。 で、千恵んちを出たのが夜の10時頃。
今日も寒かった。 夜は息が白かった!今季初。 秋を感じ始めたらいきなり冬かよっ。 (´д`)早く春にならないかなぁ…。
■AM 0:35(4日)
|