ショックな出来事がありました。 なんと、むつ。
3度(5度?)のご飯よりも、好きなものができました。 「着替え」です。 そりゃあ、今日までも着替えは大好きで、 一日何度も着たり脱いだりで、出かけることがある日でも3回、 一日家にいる日だと5回は着替えていたのですが。
それでも、「ご飯だよ」のかけ声には負けていたのに。
今朝、朝ご飯を子どもたちが食べている間に、 のんのシャツを出していた。 (平日の朝ご飯はパジャマのまま食べさせています) ついでに、と、むつの今日着る服も出して、置いておいた。 すると、どうにもむつの様子が落ち着かない。
椅子から「降りる」という。 ご飯がまだまだ途中なのに。 そして、するすると降りて、着替えを指さし、私の方を振り返り、にっこり。 「ん?(訳・今日は、これを着るのですか?)」
そうよ、と、笑いをこらえきれない私と父ちゃん。 脱ぎ出す、むつ。 結局、一通り着替え終わってから、また食卓に戻る、むつ。
そうよね、パジャマで朝ご飯なんて。いやぁねぇ。
そして、のんのお見送りが終わって、更に着替えをしてから出かける、むつ。 今日はプールの日。
プールの閉鎖を言い渡されてから、2度目のプール。 前回は「断固(オーナーの奥様に)交渉して、続けてもらおう!」などと 意気込んでいたところもあったのだが、 やはり、少し日にちをおいて考えると、「無理だよね…」という話が出る。 もの凄く残念だけど、しかたない。
今度はどこで泳ごうか、なんて話をしたり。
ただ。みんなそれぞれ、いろいろある。 子どもが大きくなれば、Tくんママのように仕事に出る人もいるし、 Aちゃんのママは近いうちにもう一人産むつもりなので、 もしどこかのプールに行くとしても、マタニティになってしまう。 Tちゃんのママも、Tちゃんが保育園が決まれば、仕事に出るつもり。
時が経てば、だんだん変わる。いつまでも同じではいられない。 当たり前のことなのだけど、寂しさは否めない。
帰りは小雨が降る中。 むつ、ベビーカーに乗せてレインカバーをしたら、 いい感じだったのか、ぐっすり寝てしまった。
そのままむつを布団に寝かせて、ひとりで昼食をとり、 しばらくの間ひとりの時間。 嗚呼、今はこんな時間がとても貴重だけど、 あと2年したら毎日こんな感じなんだなぁ。
そうしたら、私は何をしようか。
| 2003年10月05日(日) |
のん、むつ、粘土をする |
本日も晴天なり。 絶好の公園日和なのだが、昨日たっぷり遊んだので、 私も父ちゃんも休息したい。 そんなわけで、ごろごろ、ダラダラ過ごす。
のん、最近粘土に凝っている。 少し前から、「ねんど、ねんど」と言っていて、我が家にもあったのだが、 少し前に粘土で遊ばせた時に むつは手を出してケンカになるわ、 あちこち運んで遊ぶから家中粘土だらけになるわ、 怒られてろくに片づけはしないわ(それで更に怒られることになるのだが)、 さんざんだったので、 粘土は我が家の押入奥深くに封印されることになった。
それが、先日バアバとヨーカドーに遊びに行って、 粘土を買って帰ってきた。とほほ。
そこまでされたら、やらせるよりしかたない。 「のんは、なんでそんなに粘土好きなの? 幼稚園でも、粘土するでしょ?」 と聞いてみた。 「うん、幼稚園でもするんだけど、 のんちゃんがしたいなー、と思う時にあんまりできないことがあるの。 だから、お家でやりたいなぁと思ってさ。」
・・・。 ここまで、はっきりキチンと主張されては、ぐうの音も出ない。
こんな母の心を知ってか、意外にむつが手を出してこない。 チラリ、チラリと見たりする程度。 あら。
すると、のんが呼ぶ。 「むつちゃん、いっしょにやろう〜」
いやーん。 …と、思うのは私ばかりだった。
「待ってましたよ」とばかりに、いそいそと席に着く、むつ。 お団子を作ったりするのんを見ながら、むつも少し分けてもらう。 まだ、こねたり伸ばしたりはできない。 少し押してみて、「ぐにゅ」という感触に 「うきゃーー!」と歓声を上げる、むつ。
片づけも、ちゃんとできた。 (テーブルや椅子は拭かなければならなかったけれど) うん、2人とも、ちゃんと成長しているんだね。
気持ちのいい秋晴れ。 先週からずっと体調を崩していた父ちゃんも、だいぶ良くなったらしい。
それでは、と午前中から繰り出す。 バスに乗り、お食事と公園へ!!
バスで15分ほど、ジョリーパスタで昼食。 数ヶ月前の時と比べて、数倍楽になった、むつ。
以前は待っていられずに、食事がテーブルに来るまで外で待っていたりした。 運ばれてきても上手く食べられないので、結局私がつきっきりで食べさせる。 当然、私のパスタはすっかり冷めてしまう。 「今度こそ、ずらして注文しよう」と思いながらも、 やっぱりみんなが食べ終わった後に私だけ食べているわけにもいかず、 結局冷めたパスタを食べていたのだが。
久しぶりについたテーブルでは、のんと一緒におとなしく食事を待ち、 取り分けてやった皿から、自分でしっかり食べている。 パスタも、ピザも、好みの味だったらしく、どんどん食べる。
ああ、こんな風に、だんだん楽になっていくものなのだなぁ。 ありがたい、と思いながら、久々に熱いパスタを。
むつ、食べる食べる…。よく食べる……。と、見ているうちに、 どうも目がどこかへ行ってしまっている。 あらあらあら。眠かったらしい。 最後の最後まで、パスタとピザを口に詰め込んで、私に「抱っこ」。 抱っこしたとたん、かくん、と寝てしまった。
食事の後はその近くの交通公園へ。 むつは抱っこしてそのまま移動。 人工芝の敷き詰められた広場があるので、そこで私は座って、 膝にむつを寝かせておく。 敷物を持ってくれば良かった。
のんは父ちゃんと、自転車を借りたり、バス(廃車を利用した遊具がある)に 乗ったりして遊ぶ。
しばらくすると、バアバが到着。 今日、我が家に遊びに来たい、と連絡があったので、 予定を伝えて合流することになっていたのだ。
のん、バアバにゴーカートを押させて一周。 どうやら普段乗って自分でこげるものよりも、 1段階大きいものを借りてしまい、こげなかったらしい。 私や父ちゃんだと「こげないんならやめたら?」というところだが、 バアバだと押して1周してくれる。 甘いなぁ。子どもには、それがいいのだろうけれど。
1周した後、無事にいつものサイズのゴーカートを借りることができて、 自力で何周も走る。
ミニSLにも乗って、さあ、帰ろう!となると、やはり「帰りたくない」。 そりゃそうだろうけれど。
私やお父ちゃんは「じゃあ(置いていくね)、バイバイ」なのだけど、 やはりバアバはハラハラ。 その辺のところも、のんは見抜いて、ぐずっている。 まだまだ、わかりやすい年頃だなぁ。
バアバが自転車で帰ってしまうと、以外とすんなり歩いてバスに乗り、 普通に帰宅。 それなら最初からそうすればいいのに。
朝からバタバタ、片づけ、洗濯。 のんが幼稚園に行く前に、少しでもすませておきたい。
今日は我が家でランチ。 プールのお友達、Tちゃん親子、Aちゃん親子。 そして幼稚園の終わる時間から、Tくん親子が加わる予定。
今日のメインはピザ。生地から作って、大きいのを2枚。 きのこのスパゲッティー、サラダ、そしておつまみいろいろ。
私は酒に弱い…はずだったのだが、 むつを産んでからどうも体質が変わったのか、よく飲むようになってしまった。 「むつを産んでから体質が変わった」と言うと、 みんなで声をそろえて「ストレスだ」と言う。 そうかなぁ。そうでもない気もするが。
Tちゃんも、Aちゃんも、何度目かの我が家で、すっかり勝手知ったる…という感じ。 やはりオモチャが気になって、ゆっくり昼食をとると言う雰囲気にはならないが。
その分、もちろん我が家のむつ、一人で黙々と食べる。 Tちゃん、Aちゃんがご飯をそこそこに遊ぶ姿を見ながら、 「食べないんですか?私、全部いただいちゃいますよ」という感じか。
2時30分にのんのお迎え。 Tくん親子もやってきて、いっそう賑やかになる。
ここで気になるのが、Tちゃんとのん。 先月の、このメンバーの集まりの時にも、Tちゃんと諍いを起こし、 私にさんざん怒られて、ビービー泣く羽目になった。 とにかく、自分よりも2歳も小さい子と取り合いになるなんて、 そんなみっともないことは許せない。
のんの様子、Tちゃんの様子をチラリ、チラリと様子を見ていると。 あら?あらら?? なんだろう。なにやら、とても上手くやっている。 他のママさんも、Tちゃんのママも「あら」と言うほどに、 TくんとTちゃん、のん、の3人が、一緒になってミニカーでごっこ遊び。 Tちゃんはまだ、ごっこ遊びをするほど達者におしゃべりできるわけではないが、 Tくんとのんにくっついて、一緒に動く。 取り合いは、ない。
あらあらあら。こういう時、ホッとして、とても嬉しい。 Tちゃんも、のんも、少しずつ成長したんだなぁと思う。 Tちゃんのママと、「良かったねぇ〜」と笑いあった瞬間、 おやつの袋をめぐってTちゃんとのんがおやつの袋を引っ張り合い!!!
コラ!!!
おやつの袋を、みんなの真ん中のところに置いておきたいのんと、 自分でもって歩きたいTちゃんで、ケンカになったらしい。 うーーーーん。 のんの主張は、正しい。 でも、小さい子に、力で勝とうとしては、ダメなんだよ。 引っ張り合ったり、押したりしてはいけないんだ。 …と、言ってみるものの。
わかってくれただろうか。
結局、夕方18時前に解散。 のん、昼寝ナシ。さあどうなるか…と思っていたら、結構がんばっている。 「寝てもいいんだよ」と布団を敷いて、着替えさせる。
20時30分過ぎ、「お母ちゃん、お茶、ちょう…だ、い・・・」 と言う言葉を聞いて、ハイ、とお茶をカウンターの上に置く。 のんが来ない。 見に行ったら、すでにばったりと眠っていた、のん。 私の顔を見て、むつが「ねんね、ねんね」とのんを指さし、にやりと笑う。 これから私の時間よ、とばかりに、 (こちらは昼間みんなが遊んでいる間にもぐっすり寝た) ハイテンションで遊ぶ、むつ。
昨日はさすがに私の方がくたびれた。 夜はのん&むつよりも先に寝てしまった気がする。
本日は、プールの日。 いつも通りプールに行き、いつも通り泳ぐ・・・。 前に、コーチが「残念なお知らせがあります」と。 10月で、今泳いでいるプールが閉鎖になる旨が知らされた。 衝撃。 7月の日記でも書いたように、 「プール」は、先日亡くなった院長先生のプライベートプール。 亡くなった時点で閉鎖を覚悟したものの、その後特に何も言われなかったので 何となく、そのままずっと続けられるような気がしていた。
いろんな人との出会いがあり、親子ともどもたくさんのお友達ができ、 いろんなことがあったプール。 週2回、大いにストレスの発散場所でもあった。 通算して4年半、通ったことになる。
残念で、たまらない。
これから、どうしようか。 子どもを連れて行って(お互い託児しながら)泳げるプールなんて、 あるもんじゃない。 子ども同士も、だんだんよく遊ぶ年齢になってきた。 それぞれ、本当に「困った」を抱えながら、帰宅する。
帰宅途中、むつが寝てしまう。 話し込んでいたために、いつもよりも遅い帰宅。 今家に帰って、むつを布団にうつしても、30分も時間がないまま またのんのお迎えに行くことになる。 それで起こすよりも、と、 ベビーカーにそのまま寝かせ、買い物して時間をつぶすことに。
買い物した荷物を家に置き、さて、お迎え…と、 (寝たままのむつを乗せた)ベビーカーを押してお迎え場所に行く途中、 バアバがむこうから手を振る。
ちょうどお仕事が早く終わったので、のんのお迎えに来た、とのこと。
バアバと一緒にお迎えして、一緒に帰宅。 着替えだけすると、のんを連れて遊びに出てしまった。 うーーーん。 ありがたいのだけど…。うーーーーん。 案の定、いつもの昼寝の時間を過ぎての帰宅。 おまけに手にはポップコーン。 うーーーーーん。・・・。 本当は今日、早めに昼寝をさせてのんと一緒にハンバーグを作るつもりだった。
バアバは、とてものんを可愛がってくれている。ありがたい。 でも。やはり、困る時もある。 結局、その後寝て、夕飯ギリギリに起きるのん。
たまには。たまにはだから。毎日じゃないから、と思いながらも、 やっぱりちょっとがっかりしてみたり。
がっかりな一日。
| 2003年10月01日(水) |
クラスのみんなと公園へ! |
朝は子どもをゆっくり寝かせておいて、お弁当作り。 本日は、「都民の日」。 学校関連機関などがお休みになったり、都営の施設が無料になったり、 とにかく「都民の日」というのがあるのです。
のんの幼稚園もお休み。 役員のお母さん方が声を掛け合って、 幼稚園からほど近いところにある大きな公園に、クラスで集まることになった。 …とはいえ、時間など細かいことは特に決めず、 「都合のいい時間にきて、一緒に遊びましょう」という企画である。 仲のいいお友達と話をして、だいたい11時頃に行って、 お弁当を食べて遊ぼう、と言うことになる。
起きてきたのん。やはり、咳が出る。数日前から比べると、格段に減ったのだが。 どうする?とのんと相談。病院に行きたい、と言う。 そうだね、お友達にもしもうつることになっても悪いし、と 病院に行ってから公園に行くことに。
さて、どうやって行くか?? 目的地の公園までは、大人の足で歩いても30分はかかる。 バスは通っているが…。どうしよう? やはりこれも、のんと相談。 結局、私とむつがベビーカー、のんが自分の自転車で行くことになる。 うきうき、のん。
玄関を出たところで、むつが「自分も三輪車で行く!」とがんばって うへぇうへぇ泣いたりすると言う、予想通りの展開もあったりしながら。
病院では「特に心配いらない」と言うことで、OK。 のん、「遠いねぇ、まだ?」などと言いながらも、 途中のコンビニで飲み物やおやつを買って、楽しく公園に到着。
大型の交通公園。遊具も、この近辺にしては一番大型のものがある。 小動物もいて、モルモットを抱っこできたり、引き馬に乗れたりもする。
何して遊ぼうか!!!! …と、その前に、クラスのみんなが集まっているところへ。 すでに10組以上の親子が敷物を敷き詰めている。 付近の幼稚園・学校もみんなお休み、同様に集まっているらしく、 もの凄く混み合っている園内。
のんと約束をする。 お友達と離れたり、一人になったりしたら必ずここ(敷物を敷いたところ)に 必ず戻ってくること。 トイレに行きたくなったら、戻ってきて、必ずお母ちゃんと一緒に行くこと。 公園の外には、絶対に出ないこと。
ぴゅーっと、走り去る、のん。お友達も一緒で、楽しくてたまらないらしい。 うってかわって、むつ。 公園に着いた時はご機嫌だった。 「歩きます!歩きます!!」と意思表示するので下に降ろした。 が。 クラスのみんなが集まっているところに来たら、人の多さに圧倒されたらしい。 また、(むつにとっては)知らないママさんたちに「むつちゃん」などと呼ばれ、 すっかりブルーになってしまった。
ずっと、私にまとわりついて離れないむつ。
一区切り遊んで、お弁当を食べ終わり、おやつを交換しあったり、 また遊びに行って、今度は違うお友達とモルモットを抱っこしたり、 引き馬に乗ったり。
さんざん遊んで、夕方近くに公園を後にする。 むつは、さんざん私にからみつき、遊ばないまま眠り、寝顔でサヨナラ。
帰宅してばったり寝る、のん。 帰宅してぱっちり起きる、むつ。
1週間ほど前まで、むつのリズムがしばらく決まっていた。 朝、のんのお見送りがすむと9時前。 そのまま家に入らず、しばらくお散歩。
プールの日にはいったん帰り、支度して出るが、 プールがない日はそのまま遊んで、 ヨーカドーの開店時間にあわせて駅前に行き、買い物をする。
買い物しながら遊んだり、散歩していると、 そのうちぐずる要素が出てくるので、帰宅しながら抱っこすると、 そのまま寝てしまう。 それがおよそ12時近く。
その後のんのお迎え(14時半)前後まで寝るので、 その間に私は昼食を済ませたり、PCに向かったりすることが多かった。
それが。 今日は寝ない。 散歩したあと、抱っこしてもいっこうに寝ない。 散歩、遊びでかなり疲れているだろう…と思うのに、寝ない。 昼食を一緒にとる。
たくさん食べて、さあ寝るか…と思うのに、寝ない。
まあ、いいか。 今日はTくんを預かる日。 のんと一緒にバスを降りるTくん。 バス停でも元気に待っていたむつ、Tくんを見ると更に元気になった。 むつ、Tくんと手を繋ぎたがる。 我が家までのおよそ100メートルの間、Tくん、片手にむつ、片手にのん。 立ち止まると、「抱っこして」というようにTくんの前で両手を広げる、むつ。 困ったように笑う、Tくん。
家に着いたあとも、のんとTくんの遊びに混ざって遊ぶ、むつ。 いつかぐずりながら私のところに来て、「よしよし」と抱っこして、 そのまま寝て……と思っていたのに、寝ない。
結局、Tくんが帰る時間。 見送りにマンションの下まで。更に元気になる、むつ。
家に入ってもむつの興奮は止まらず。 こうなってくると、合宿所の夜みたいな状態だ。 間違いなく、眠くて、興奮している。
そのうちのんが昼寝に入った。 まだ、「うはー!はーー!!」などと言いながら遊んでいる、むつ。 ひとりでサインペンを持ち、スケッチブックに何やら書いて、 その度に「て!て!!!(訳・見て!)」と言う。 はいはい。
私が、ふとPCの画面を見て、ふっと視線をむつに戻す、 その一瞬の間に……!!!寝ている! しかも、椅子から降りようとしたちょうどその時らしい。 もしくは、どこかに移動しようとしたところか? 先日の健康ランドで眠った時のように、上半身を椅子の座る部分に寝かせ、 体を曲げて、足は宙に浮いた状態。
うははははは。
やっと寝たむつ、時間は18時少し前。 あらあら。これから朝まで寝てくれたら…と思ったら、 なんと30分弱で起きてきてしまった。
のんも寝るのが遅かったので、必然的に夕食〜風呂が遅くなる。 22時近くになっても、2人ともまだ寝ない。 そういう日もあるのか?
|