こぶまちこ
Machiko Kobayashi



 忙しい時こそ、こんなこと。

大学の友達のまねっこをして、日記なんて付けてみることにした。

で、今日は静岡の工場見学の研修。
紅茶のテイスティングから、第一パソの工場バイトを彷彿させる
無機質な工場の中を、社会科見学のように回る。一応研修と言うことで
積極的に質問。

「紅茶の工場で働くと、紅茶の匂いになるんですか??」

小学生以下、と。

その後渋谷に戻り、帰る気満々だったのに流れてPRJTをやることに。
結局23時までやってるし。人事の人、早く帰れって怒ってるし。
でも、1日の終わりに嬉しい知らせも受けた。おめでとう。お疲れ様。

そんな感じに、今日も濃ゆい1日でした。


2002年04月23日(火)



 ミーティングしながらシュークリーム食べられる研修。

今日の英語研修は、かなりいい感じに進んだ。
その後のプロジェクトもなかなかアイデアが固まって、生産的。
でも時間が差し迫っていることもあり、再び22時まで頑張る。
22時に帰れたことが、ちょっと嬉しかった自分がいたりして。
慣れって恐い。習慣付けはタイセツだけど、こうゆうのはいらないかも。

でもビアードパパのシュークリーム食べながら、またーり。

(・∀・)

実は渋谷に通勤するのは、残り金曜日だけと言うことに気付く。
金曜のお昼はなににしようか、迷いどころだわ。




2002年04月24日(水)



 会社から日記更新とか。

久しぶりの更新@会社。

昨日は1ヶ月続いたプロジェクトの最終プレゼン in English.
もうね、てんぱったてんぱった。
だめなところ丸出し。へこんだー。

で、配属は中目黒に決定。そして部署は営業。
もう海外いくことを目標にがんばる。ほんとに。

2002年05月15日(水)



 営業業務内容説明とか。

連日午前3時まで飲んでるにも関わらず、満員電車で通勤。
あぁ、社会人って楽しい。

でも今日はへこんだ。

午前中はちょっと行きたかった部署のoverviewで
Beer Gameをやった。かなり面白かったけど、自分には
そのセンスがないことを痛感してしまい、かなり凹。
ロールプレイで小売店になってみたけど、
卸サイドの在庫を気にするあまり、欠品欠品。
メーカーとしてあるまじき姿。はぁ、なんか脳みそ抜けすぎ。
まぁ、かなりありえない状況のもとでのゲームだったから
現実にはそんなことは実際にはないんだろうけど、
ゆくゆくその部署に行きたいと思うようなことがあるなら
課題は山積み、ということが判明。

午後は午後で、自分が配属になる営業overview.
なんかデータたっぷりで圧倒される。そして物流のこととか
全然分からないから、勉強しなきゃ、と焦る。はぁー。
まぁ、のんびり過ぎないように、確実に。

ていうか、新入社員研修明日で終わるー。
宇都宮とか中目とか静岡とか相模とか散らばりまくる。
馴れ合いってわけじゃないけど、かなり楽しかったから。
今週は毎日が金曜日。わっしょい。

2002年05月16日(木)



 はぁ。

やっと仕事らしい仕事をはじめるようになった。

POSデータを分析するのに、昨日までの成果を上司に見せたら、
「これって、金額ベースでしょ?マーケットシェア見たかったんだけどな〜」と
言われ、二人で渇いた笑いをしてしまった・・・。もたもたシェアを出してると、
イージーミスをして、また違うデータを取っていた。さすがに凹む。
ダブルワークどころか、トリプルワーク。いつもより多めに回ってみました。

そんなこんなで、私がちまちまと仕事をしていたら上司は
空腹に耐えられなくなった&飲み会に行きたかったらしく撤収。
もうね、データ取るのに時間かかるからしょうがないと思っていても
非常に申し訳なく思うのです。というわけで、データだけとって、分析はお家で。

その後同期と中目で合流して、しっぽり。
また移動してイングランド戦を見に行ったイギリス人達と渋谷で飲む。



ごめん。


2002年06月21日(金)



 片付けられない症候群。

引っ越して早2週間。やっとパソコンを箱から出す。
まだダンボール3つも未開封な現実に立ち向かえず、軽く昼寝。

最近仕事をやっていて、自分の仕事の遅さにしょんぼり。
かと思ったら、妙にポジティブだったり。
ま、早く要領良くなろうっと。

2002年06月23日(日)



 思い悩むんです。

そんなときには、単純作業の仕事があてがわれることに
ちょっと和んでたりするんです。いや、違うな。惰性ですな。


2002年06月24日(月)
初日 最新 目次