モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2022年09月06日(火)  虫事情

いろんな角度から君を見てきたRIE727です。ども。


今年の夏は台風が少なめでよかった。
庭の花とかはボロボロにされたけど。
まだこれから大きいのが発生するかもしれないんで気は抜けないね。
災害はもうこりごりなんだよ、ほんと。


8月のお盆休みは配信者の方々が遊びに来てくれて、とっても楽しかった。
しかーし!みんなが来た時に梨を出そうと思ってたのにすっかり忘れてたというね。次の日に野菜室をあけた時に気づいたわ…。ラーメンを食べてから来るみたいだったから、せめて千葉の梨でもと思ったのに。 おみやげにパンは持ってってもらったんだけどさ。
(☍﹏⁰)あたしの海馬しっかりしてくれよ。
懲りずにまた来てくれたら嬉しいな。


たくさんアレルギーがあるあたしだけど、万年花粉症でも7月末から8月にかけてだけ鼻水がほぼ出ない。鼻水が出ない真夏は貴重な季節。
でも、夏は好きじゃないんだなぁ。暑いのも紫外線も大嫌いなんだなぁ。


10年ほど前、この古い家に引っ越してから虫がよく出る。
2019年の台風でダメになったサッシや外壁は直したから外装は新しいんだけど 自宅にくっついてる倉庫部分は何も直してなくてね。そっちとこっちの天井が繋がってるのよね。
蚊とかに刺されたら腫れあがって何カ月も治らない体質なんで厄介なのよ。
あと、大きいムカデが年に2回ほど出るのだけは勘弁してほしい。チーソゥが挑むもんで、大騒ぎになる。
刺されたらやばい虫は入ってほしくない。
害虫は困るけど、全ての虫が嫌いってわけじゃない。

オニヤンマやカマキリ大好きだし、害虫ではあるけれどオオスズメバチはカッコいいと思う。 パセリ全滅させられたけど、キアゲハ蝶の幼虫も可愛かった。
ああ、アウトドアでオニヤンマのフィギュアが流行ってるらしいね。オニヤンマのフィギュアを置いとくと蜂やアブが寄ってこないらしい。

まぁ、ダントツで好きなのは真の益虫アシダカグモ(正式には虫じゃないけど)なわけだが。昔から一貫してこれだけは譲れない。「大きいクモ無理ぃー」とか言う人は何もわかってない。
小さい頃から お父さんに「このクモをいじめたらダメだ」と言われて育った。
1999年に建てた家(10年前に売ってしまった家)に、数年経ってやっとアシダカグモが現われてくれた時は心から喜んだわ。
でも、我が家の歴代の猫達が…。猫達のせいで毎回アシダカさんは悲惨な最期を…。
 ↓ネコとパッさんがアシダカさんを狩っちゃう懐かしい写真をこの日記から発掘。
 
2008年05月24日のネコと、2010年06月05日のパッさん。(ガラケーで撮る写真の画質の悪さよ)

2〜3日前から見かけるようになったアシダカさんはなかなか立派で、足も入れて全長15センチくらいかな。あたしの手のひらくらいある。
でも、昨日チーソゥがテーブルにアシダカさんの足を1本だけ持ってきたのよ…。持ってきやがったのよ…。ドヤ顔で…。

ちんでなきゃいいなぁと思ってたら、さっき台所のゴミ袋の中に迷い込んでるのを発見。半透明のぼやけたゴミ袋の中に いたーっ。
( ;∀;)やっぱり足が7本しかない。ごめんなさいアシダカさん。
写真撮影のあと、逃げてもらった。
チーソゥにやられないでほしいと願ってるけど、毎回捕まっちゃうんだよなぁ、アシダカさん。
庭に逃がそうかなとも思ったけど、庭にはツマアカクモバチがいるのよね。アシダカさんにも天敵がいて、ツマアカクモバチはアシダカグモを目の敵にしてるらしい。
アシダカさんの明日はどっちだ。


■AM 4:00


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加