モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2012年11月25日(日)  孤独のグルメ

週末は都内で買い物。
ゑびすや商店も行ったー。
相変わらずの安さ。

あとね、京葉道路から見える「十割そば」のお蕎麦屋さんがいつも気になるってんで、行ってみた。

くま権っていう、よくわからん店名。
看板にもメニューにも「十割」と書いてあるんだけど、ここのお蕎麦はコシがあり過ぎ。十割とは思えない弾力。ホントに十割なのか??
美味しかったんだけどね。

そういえば、環七で亀有のアリオ渋滞につかまってしまい、えらい時間がかかった。
あそこは休日あんなに混むのか…。

他にも何店か寄って帰って来た。
気がつけば、大荷物だった。


今日はこれから佐原のステーキ屋さんに行こうかなと。

そういえばさ、この前の孤独のグルメに取り上げられたお店がうちのすぐ近所なんだよね。車で2〜3分。 実家からだと徒歩数分かな。
ばふぃーさんに教えてもらってたけど見逃したんで、動画で見たわさ。
あんなマイナーなお店が出るとはビックリなわけだが。
地元民のイメージとしては「密漁した物も買ってくれるお店」だったけど、今はどうなんだろうか。
てか、どうせなら夏の岩牡蠣の時期にすればよかったのに、サンマのなめろうの方が良かったのか…。
番組中、漁師っぽい人が魚を食べてないのを「食べ飽きたってか」と言ってたけど、それは確かにある。
物心ついた時から新鮮な魚ばかり食べてたんで、ちょっとやそっとのお刺身じゃ驚かない。

あの辺りも津波と地震でやられたけど、そのことについては全く触れてなかったな。
かえってその方がいい。


■PM 2:58



2012年11月23日(金)  悪いのは犬じゃない犬じゃない…

寒さに耐え切れず、とうとう今年もテーブルをコタツにしましたよ…。


最近また隣家の犬がうるさくてさ。
朝から晩までずーーーっと鳴いてるんだよ。
隣家が犬を繋いでる場所とあたしがいる茶の間が近いせいもあるし、住宅街だから響くんだよね。
頭がおかしくなりそうだったから、エサをあげに行ったよ…。ドッグフード無いので猫のエサをね。
そしたら鳴きやんだ。
もう何回かあげてるんだけど、この犬が大きいもんで、結構食べるんだよね。
昨日なんかは足りなかったらしく、また鳴き始めたんでおかわりを持ってったわ。
てかさ、なんであたしがエサをあげなきゃいけないんだろうか?
また感情的な隣家とギャーギャーもめたくないしなぁ。
まぁ、苦情を言ったところでやめてくれるような隣家じゃないから悩んでるわけだが。
保健所に匿名で言ったとしてもバレバレだろうし、保健所からの指導くらいで直るような隣家じゃない。
そもそもそんな話しがわかるような隣家だったらあたしは睡眠障害になってない。
隣家の騒音とその性格に悩まされ、もう10年以上か…。
バカバカしい話しだけど、仕方ない。
うちにあるキャットフードのロイヤルカナンは高いんで、安いドッグフードを買おうかと検討中というね。
ホント、バカバカしい話しだけどさ。

ああ、引っ越したい…。 切実に。


ヤフーのアバターがサービス終了したってのを最近知ったっす。
えっらい前にヤフブロをしてた都合上、あたしもアバター作ってたんだけどね。
長いこといじってなかったんで、サービス終了で騒がれてたのさえ知らなかった。
ヤフブロのコメント欄の仕様が変わったんで気づいたというね。

ピグ同様、有料のアイテムが多くてさ。
何か有料のプレゼントを貰っちゃったらこっちもお返しで…みたいなことしてたなぁ。
チラッとggったら、何十万円もつぎ込んで今も楽しんでたという人もいるらしく、寝耳に水で激怒してるんだとか。
こういうのは絶対、長い規約の文章の中に抜け道を作ってあるんだから、騒いでも仕方ないわな。
ただ、サービス終了案内が出る直前まで有料アイテムを宣伝して売ってたのは良くないね。
サービス終了はユーザーへの告知前に決まってたはずだし。

まぁ、あれだ。 ネットってそんなもんよ。



今日はこれから都内にお出かけ。
またゑびすや商店に寄りたいなぁ。
バーガーキングの食べ放題も挑戦したいけど、連休で混んでるだろうな。

■AM 7:55



2012年11月21日(水)  私信

Cielxさん、Happy Birthday♪



2012年11月17日(土)  かみきった?

頭痛が酷くて薬を飲んだら今度は胃が痛くなった金盞香…。いや、まだスイセン咲いてませんけどね。


火曜にいつものように千恵とランチ&買い物。

千恵が髪を切ったー。
サイドだけ肩につく程度で、後ろ側はうなじが出るほどバッサリ切った。
「サッパリした!」と、気に入ってるらしい。
洗うにしてもセットするにしても簡単すぎてビックリするって。
「やることなくて朝なんかは時間が余る」ってさ。

そうえいば、智加枝も短くしたんだった。
智加枝の場合はパーマかけてるんで、セットしないと昔のソバージュみたいになってしまうからちょっとめんどくさそうだけど。

あたしの場合、美容院には行かず自分で毛先を切ってるんで、長い方が便利だったり。
先月、縮毛矯正しに行ったのが何年かぶりの美容院だったもんな。
縮毛矯正して髪が真っ直ぐになってからは、髪を結いづらくなった。
たくさんすいて薄くしたし、癖毛だった頃の引っ掛かりがなくなったんで、夜会巻が出来なくなったわ。
なわけで、普段は後ろで1本縛りの色気ゼロだ。



この前、またタルタルソースを作り過ぎちゃった。
タルタルソース作るとどうしても大量になっちゃうんだよな。

魚介のフライを作ったりチキン南蛮を作ったりして、毎日タルタルソースの消費に励んだ。

高カロリー生活だなぁ…。



忙しいのがまだ持続してて、今週末は遊びに行けないかなぁ。
名古屋のネッ友さんが東京に来るんで、あたしも会いに行きたかったんだけどね。
まぁ、会いたかったらあたしがまた名古屋に行けばいいか。

てか、来月は九州に行くつもりなんだけど、それまでに今かかえてる問題が落ち着くだろうか…。


■AM 7:14



2012年11月12日(月)  先週のことなど

なにやら外は晩秋の嵐ですわ。

最近いろいろ忙しく。
毎日のように出かけたり客人が来たりで。


先週、ノリちゃんのお店にまた行った。今回は智加枝と。

智加枝が港が見える席がいいと言うんで、窓ガラス越しに船や灯台が見える席に座った。
この前来たときは気づかなかったけど、入り口に「魚はありません。うちは洋食屋です。」って書いた貼り紙があった。
港の目の前だから、新鮮な魚料理があるって勘違いする観光客が来るんだろうな(笑)。
生牡蠣やフグは特別な許可証が必要だけど、てきとうなお刺身定食でも出せば売れるだろうに、うちは洋食屋だと言い張るあたりがノリちゃんらしいところだ。

港は忙しそうだった。
平日のお昼なのに他県ナンバーが多いのは、この港には遠方のお客用の釣り船がたくさんあるから。
漁をする船の他に、釣り客用の船が多い。
小学校からの同級生の家も釣り船屋さんだ。その同級生の家の釣り船がちょうど見えたわ。

目の前にある丘が、この付近では1番高いところだ。この辺りはちゃんとした山が無いんでね。
丘の上には展望台や、飯岡灯台っていう小さい灯台があるの。
「日本の灯台50選」ってのには銚子の犬吠崎灯台が入ってるけど、この飯岡灯台は入ってない。 夜景は犬吠崎よりこっちの飯岡の方がキレイなんだけどな。
あ、でも「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」っていう岩井俊二の映画のロケ地になった灯台だよ。
ロケ当時、奥菜恵を見たけど「こんな美少女がこの世にいるのか?!」って驚いたもんだ。 周囲のエキストラの子達との差があり過ぎた。



知り合いに、菊家蜜衛門のモンブランというケーキを貰った。
大分県産のさつま芋べにはるかのケーキ。

1ホールの直径15センチで3600円ですってよ。
ってことは、1カット600円ですよ。
1カット600円のケーキって、都内の有名パテシエのケーキ以上じゃないか…。
人気ケーキ店ランキング1位の吉祥寺のアテスウェイだって500円前後だろ。

賞味期限が長過ぎる時点でおかしいと思ったんだけど、原材料を見たらやっぱり添加物たっぷりだった。
いつかこの人に、本当に美味しいケーキってもんをお返しして、そんな高値で酸化防止剤やマーガリンが使用してあるこのケーキを買ったことを後悔させてやりたい。


■AM 9:57



2012年11月07日(水)  あれ?もしかして…食べ物の話しばっかり?

今日は朝から千恵と出かけてた。
ショッピングセンターをすみずみまで見たあと、ランチ。

ビュッフェレストランなんだけど、ここってオープンした頃は1700円くらいだった。
他店が定食で1000円前後で頑張ってるのに、そんな高かったら厳しいだろうと思ってたらやっぱり厳しかったらしく、当初と比べるとどんどん料金が下がってった。
5段階くらいの料金設定変更を経て、今日なんかは950円だったわ。
前はお寿司や焼肉もあったんだけど、今はカウンターで海鮮丼やカルビ丼を頼む方式になってた。
「丼物も何杯でもおかわりOK」と言われても、海鮮丼とお惣菜とサラダを食べたらもうお腹いっぱいだよ。
おかげでデザートの盛りが少なめになってしまった…。
今になって「ああ〜もっとケーキ食べておけばよかった」と、思うわ(笑)。

いったんうちに戻り、夕方に智加枝が卵を持って来てくれた。
最近あたしは智加枝と一緒に買い物に行く機会が少なくて、智加枝は野菜やら惣菜やらをこうしておみやげとして持って来てくれる。

智加枝が帰ってから近所のホームセンターへ。
扉付きの1メートルくらいの収納棚が980円だった。
買おうかと思ったけど、欲しい色が売り切れだった。
濃い茶色の木目が欲しかったんだけどなぁ。 また入荷されるかな。

うちに戻ってからお米が切れてることに気づいた…。
今日なんて、いくらでも買う機会はあったのに! あたし、あほか。
そのあと、またお米だけ買いに行く気力が無く…。
しょうが焼きにしようと思ってたけど、今夜は麺類になっちゃった。


あ、そうだ。
岡山に住むネッ友から大福が送られてきた。
カフェオレ大福ってうちの近所のお店にもあるんだけど、そこのよりも美味しかったわ。
( ´−`)ありがとうございました。

ということで、ケーキをもっと食べておけばよかったと後悔しつつ、このカフェオレ大福をいただくのだ。


■PM 10:08




2012年11月05日(月)  タイムマシン的な味

ども、ラッキーピエロのフトッチョバーガーです。

昨日は夕飯をゴチになった。
地元の洋食屋さんで。
このお店のマスターはノリちゃんって名前で、あたしが16歳の頃にバイトしてたレストランの料理長だった人だ。
鶏の羽のむしり方からさばき方まで教えてもらったっけなぁ。

ノリちゃんは若い頃、地元の暴走族のリーダーだったらしい。
あたしがまだ幼稚園児くらいの時のことで、あたしはあとから知り合いに聞いたんだけどね。
当時、暴走族の下っ端の揉め事で、「俺が責任を取る」と言ったノリちゃんはヤクザに半殺しにされて高い崖から落とされたけど生きてたんで、地元の人達からは‘仏のノリちゃん’って言われてた(笑)。
生きてたと言ってもピンピンしてたわけじゃなく、意識不明の重態で、なんとか助かったけど片足が動かなくなっちゃった。
バイト時代に残業していろいろ教わった時、あたしがノリちゃんをチャリンコの後ろに乗せて帰ったっけ。
そのノリちゃんがもうずいぶん前に独立して小さなお店を始めたのよね。
あたしも前はよく行ってたんだけど、久しぶりに行ったよ。2年ぶりかな。
お店は海沿いだったから津波で崩壊してしまい、移転して新しくオープンしたのよね。

崖から落とされても生きてて、津波でお店と家が無くなってもくさらずにニコニコ笑いながら仕事をするノリちゃんは強い人だ。

ここのお店の味は、懐かしくてしょうがない。
16歳の頃を思い出しちゃう。



■AM 11:00



2012年11月02日(金)  北海道に行きたい

弟が北海道に行っててさ、おみやげをいろいろ持って来てくれた。
他にチョコもあったんだけど食べちゃった。 てへ。

この札幌おかき焼きとうきびっての、美味しいね。餅太郎をグレードアップさせた感じよ。
熊のマグネットがえらい立派な箱に入ってて、最初はなんだと思ったわ。腕がフックになるんで、冷蔵庫にくっつけて輪ゴムとか引っ掛けよう。
あと、円山動物園の白クマ塩ラーメンってのも貰ったんだけど、これってテレビでマツコDXが絶賛して大ヒットしたんだってね。パケが可愛いわ。

弟に「登別、良かった良かった」と聞かされ、あたしも行きたくなっちゃったわさ。
今月なら成田空港から千歳空港まで往復6千円で行けちゃうんだけど、誰か一緒に行かない?


あ、そうそう。 この前さ、マックに行ったのさ。
今ならマックにもテリヤキチキンがあるって聞いてさ。
お月様もキレイだったし、ドライブがてらに深夜行って来たわけさ。
何年かぶりのマックのハンバーガー。
で、やっぱりマックのハンバーガーはあたしには合わないとわかった…。
無難なモスにしとけばよかったなぁ。

しかしWiMAXは使えないねぇ。
「車で移動してても大丈夫って言ったのに、嘘つき!」と、つき返してやったぜ。
各社のモバイル回線、もっと安くならないかなー。


■AM 6:45


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加