モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2011年09月30日(金)  ちょっと疲れ気味

家の裏の森に、何者かが棲みついてる。
たぶん、大きな野良犬じゃないかと思うんだけど…。 ちょっと前に見かけたから。
深夜に歩き回る気配がするんで怖いっす。


被災ゴミの回収が今日で終了なんで、実家でもうひと頑張りしてきます。

■AM 4:58



2011年09月26日(月)  彼岸明け

彼岸の明けっす。

お彼岸の間は実家で、仏前にお参りに来る伯母さん達の相手をしてたんだけど、あたしの知らない話しをいろいろ聞かせてくれるから楽しいわ。
というか、自分の親戚や先祖がどういうものかよくわかってなかったんだな、あたし。

昨日、伯母さん達が帰ってからは力仕事。
津波で浸かった物がまだ残ってたんで、片づけてた。

お父さんが使ってた職人道具がみんな海水に浸かったから錆びちゃってさ。 工具やら金具やらたっくさんあって、重い重い。 キリで指を切ったし…。

しかし、お父さんはこの道具を大事に使ってたんだろうなって思いながら捨てるのはツライわ。

そのあと弟と出かけて一緒に夕飯を食べた。
ろだん亭ってお店。
鳥の唐揚げは美味しかったけどハンバーグがイマイチ。

被災ゴミの回収は今月いっぱいで打ち切りらしく、頑張って片付けてたけどなかなか終わらん。
今日、続きをしようと思ってたんだけど、雨が降ってきちゃってさ。また明日だな。


■PM 10:07 



2011年09月22日(木)  台風の中で遊ぶ姉と働く弟

ぎゃあああ! 日記をほぼ書き終ったらパッソがEscボタンを押しやがったー! 文章が全部消えたぁー! もう1回書き直しじゃねーか!
(´;ω;`) か、可愛いから許す…。
はしょって書こう…。

ってことで、えらい台風だった。
そんな台風の中、智加枝と出かけてた。
智加枝が休みになったんで、朝っぱらから来なすった。

まず成田。
智加枝がびっくりドンキーに行きたいというので、成田まで行ってブランチ。
ついでに家具屋と服屋で買い物。

次は佐原。
佐原の川の駅で野菜を買った。 やっぱここの野菜売り場は安い。

次は銚子。
銚子の名産品が売ってるセレクトショップで買い物。
そこで醤油味のソフトクリームを食べた。
しょうゆソフト、あたしは美味しいと思うけど智加枝には不評。


しかし凄い暴風雨だったよ。警報も出まくりまくりすてぃ。
ワイパーが役に立たないくらいの雨。
駐車場からお店に入るたんびにビショビショさ。
さすがに車は少なく、道は空いてた。
こんな大きな台風の日に買い物して歩くなんておかしいわな。

そんな中、仕事中の弟とすれ違った…。
偉いな、弟は。 台風でも仕事してたんだな。
あたしは弟を尊敬するよ。 尊敬されないような姉ですまん。


■AM 6:56



2011年09月21日(水)  ちょっと忙しかった

昨日は彼岸の入りってことで。
やっと涼しくなったねぇ。

朝、伯母さんの家にお団子を取りに行った。伯母さんはお仏壇に供えるお団子をいつも手作りしてて、毎回うちの分も作ってくれる。それはもうずっと昔からそうらしい。
伯母さんは朝早くにお墓参りに行ったみたいで、「お墓に蘭があったけど、りえかい?」って聞かれた。 そうです、あたしです。 あたしは19日のうちにお墓掃除しに行っておいたから、伯母さんのお小言も無く済んだー。
伯母さんちから実家に行き、伯母さんのお団子を供え、しばしお父さんと会話。いや、お父さんは遺影だから、こっちから一方的に話しかけるだけなんだが(笑)。


そのあと千恵とランチ。
お互い、「涼しいねぇ 涼しいねぇ」と、言いまくり。
ランチしてから買い物といういつものパターンで、暗くなる頃にうちに戻ってきた。

あたしがうちに着いたと同時に智加枝が来て、お茶の飲みながらくっちゃべった。
「くっちゃべった」って、方言か? 違うよね?

睡眠不足でいろいろ動いてたから疲れた。

智加枝が帰ったあと大阪の友達とスカイプしてて、気がついたら寝ちゃってたぞ。

5時間ほど熟睡したんで、今はスッキリ。


台風の影響で避難勧告が出てる名古屋方面の知り合いが心配。
何ごとも無く治まりますように。

■AM 6:50



2011年09月18日(日)  プチ旅行

15・16日は佐原の宿に一泊して、上げ膳据え膳。
佐原には伊能忠敬記念館とか香取神宮とかあるんだけど、暑くて観光する気になれず。
ほとんど宿のエアコンの下にいたわ。
食事は美味しかった。
宿の夕食も朝食も、写真の他にもっといろいろ出たけど、すべて写すのめんどいから最初のだけ撮った。


宿をチェックアウト後、いつものステーキ屋さんでランチ。
ステーキ屋さんにはナナっていう柴の老犬がいるんだけど、なんと子供を産んでやがった(笑)。
頑張るねぇ。


ランチのあとは買い物。
道の駅ならぬ川の駅に行った。 ここの野菜は異常に安い。今とても高いレタスもホウレンソウも、ここでは安かった。
お仏壇にお供えする生花も安かったわ。


今日はこれから近所のショッピングセンターの北海道フェアに行ってくるよ。
ロイズは出店してないっぽいな。 六花亭のバターサンドを買おうかと。


■AM 11:43



2011年09月15日(木)  お父さんの声

ネコとパッソは相変わらず。
パッソは8月20日で3歳になった。
ネコはパッソの10歳ほど上だからもうお爺ちゃんで、さすがに違いが出てきた。

こいつら、自覚は無いだろうけどあたしの気持ちを和ませてくれるんで、ありがたいなぁと思ってるよ。
まぁ、いたずらされたりゲロ吐かれたりしてイラッとする時も多々あるけど。 可愛いから許す。


昨日、埼玉の祐さんが遊びに来た。

じつは、お父さんの生前のビデオとか無くてね。
津波のせいで写真もだいぶ少なくなっちゃってさ。
父はいつも撮る側だったから、もともと写真も少ないんだけど。
親戚が集まった時に「生前の声とか残ってないの?」みたいな話しをしたんだわ。
従兄が「前に俺の携帯電話の留守電に声が入ってたけど消えちゃったしな」とか言っててさ。
で、ずいぶん経ってから、いつだったかな…6月だったかな? あたしの携帯に伝言メモっていう簡易留守電みたいな機能があってさ。 たまたまその伝言メモってのを開いたら、まだ聞いてなかったメッセージが残っててね。
それが、お父さんからの伝言メッセージだったんだわ。
震災の少し前の日、あたしが電話に出なかった時にお父さんが伝言を残してたのさ。
それに気づいたのが、亡くなって3ヶ月ほど経ってからってのも親不孝な話しなんだけどね。 それ、コストコの人がたくさんいるフードコートでその伝言メッセージに気づいたんだよね(笑)。 お父さんからのメッセージは「これに気がついたら電話をよこせ」っていう一言だったんだけど、ふいに聞くことになったお父さんの声にその場で号泣しちゃったわけさ。 周囲の人達はなんだと思っただろうなぁ(笑)。

で、祐さんは音関係の仕事をしてるんだけど、前にうちに遊びに来た時、自宅から機材を持参してくれて、その携帯電話の伝言メモのお父さんの声をパソコンに取り込んでくれたんよ。
お父さんの声を聞くとまだ泣いちゃうから滅多に聞きはしないけど、携帯電話が壊れたらアウトだかんね。 早めにコピーしておいた方がいいよと言われ、パソコンに入れてもらったんだわ。
祐さん、その節はありがとうございました。

お父さん、気づくの遅くてごめんね。 気づかずに電話できなくてごめん。 でもさ、その日のうちに気づいてたら、あたしはすぐにメッセージを消しちゃってたかもしれないね。
何の用だったのかなぁ、お父さん。



さて、今日は香取市佐原ってとこにある宿に泊まりに行くわ。
旅行予約サイトのじゃらんで、期限切れそうなポイントがあってね。
そこはうちから数十分なんだけど、ネットでのクチコミ評価が良かったんで。
上げ膳据え膳してもらってくらぁ。

■AM 7:53



2011年09月14日(水)  呼び出しくらった

ども、ハイドロキノンです。
たぶんきっとこのままずっと、紫外線のことは好きになれない気がする。

えーと、「火曜は千恵の日」も再開してまして、昨日も一緒にお出かけ。
ランチは千恵の好きなファミレスで。

夏物セール中ですよ。
偉い勢いで値引いてますよ。
そりゃ思わず買っちゃいますよ。
買わないと損しちゃうという錯覚ですよ。
定価だと迷う商品も8割引なら迷わないんですよ。


夕方、智加枝から電話があって「話しを聞いて欲しい」と言う。
「どうしたの?」って聞いても「いいから来て!」と。
で、千恵んちからの帰りに会いに行ってみた。
話しはオーバーヒートした車のことだった。
オーバーヒートの原因はファンベルトを交換した時に管につけられた傷から水が漏れてるせいらしいから、ファンベルト交換したショップに責任を取ってもらうことになったって。ショップ側が全額弁償するって。
よかったよかった。
てか、あたしはさ、何ごとかと思ったわよ。
何かとんでもない話しをされるのかと、道中ドキドキしてたわさ。
よかったよかった。


しかし、レタスが高いなぁぁぁ。

■AM 8:11



2011年09月13日(火)  ムーンライト・レヴュー50's

今日は近所の食堂に行った。
刺し盛と海鮮サラダとカツ煮を食べて、お腹いっぱい。

ドレッシングの種類が多かった。

夕方、智加枝から「車がオーバーヒートしちゃったー」と、電話があった。
迎えに行ったさ。
車屋さんが言うには、シリンダー交換やらなにやらで最低でも7〜8万円するらしい。
「どうしよっかなぁ」と智加枝が言ってたけど、車検がまだ1年残ってて、10万円以下の修理代で済むなら直しちゃった方がいいような気がする。


震災から半年が経ったけど、そんなに経ったのか?って感じだ。
新盆は気を張ったんで、初彼岸は盛大にやらず身内だけで済まそうと思うんだけど、やっぱ親戚が来るかな。親戚が来るといつも出前を取ったり料理屋に行ってたけど、今回はうちで食べられるように何かおかずを作っておこうかな。

ネッ友さん達のブログ巡回もボチボチし始め、ネット上のあたしは少しずつ震災前に戻ってきてるね。
ネッ友の皆さんに気を使ってもらうのがありがたかったり、気を使わないでもらうのがありがたかったり。


中秋の名月を見ながら帰って来た。
えっらい月夜だったなぁ。

■AM 5:47  ムーンライト・レヴュー50'sって、何人がわかるんだろうか?w



2011年09月11日(日)  肥ゆる肥ゆる

ファザコンって思われてもいいんだ。
あたしは自分の父親みたいな真面目で誠実な男性を探すんだ。
それは、父親の生前から心に決めてたことなんだけどね。
でも、なかなか上手くいかないもんだなぁ。


日記を書けなかった時期を振り返り、少しずつ載せていこうかなと…。
日付はランダムになるけど。

えっと、世田谷でカフェバーをやってるOboさんというネッ友さんがいまして。
そのOboさんのお店に3回ほど行きました。
この写真は6月の初旬に行った時のかな。
(Oboさんのお店のブログ)
店内もメニューもOboさんも、オシャレでカッコいい。
カレーが美味しいと評判のお店なんだけど、あたしはOboさんちのパスタが大好き。
一緒に行った人はカレーを食べて、あたしはこの日もパスタを。

また近いうちに行きたいな。
連れてってくれる人募集。



新米が美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃう。
やばい。
5キロだけ買ったんだけど、もう無くなりそうだからまた買わないと。

やっと日が短くなってきて、もうすぐ夏も終わりそうだ。
早く本格的な秋にならないかな。

■PM 3:00


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加