モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2004年11月30日(火)  FDを下から見上げる日

今日はFDのオイル交換をしてきた。

あたしは未だに自分でオイル交換をしたことが無い。
自分の家じゃ下抜き出来ないし、上抜き用のポンプを買ったとしても、めんどくさがって結局は自分でやらないだろうなぁ。
カーショップの会員だとオイル交換代は無料だし、手間無しだし、オイル交換はショップでするのが賢明だと思う。うん。
プラグ交換くらいは自分でしたいんだけどね。と言いつつ、過去2回しか自分でしたことないんだけどね。てへ。

なんだか今日は冷えるー。気温が10℃を切るとずいぶん違うわ。夜空のお月様も、ツンとしてる感じ。でもまだこのくらいじゃ初霜は降りないだろうし、車も凍らないね。
北海道の人達の日記や、テレビのニュースで見る積雪の様子は、もうとっくに真冬だけど。

■AM 1:30(あ、もう12月1日だね)



2004年11月29日(月)  文句でも言っちゃおっかな

昨日、eBOOKOFFで注文した本が届いた。
配達予定日である昨日は午後から用事があったんで、いつもはそんなに気にしないんだけど今回は配達時間をしっかり指定した。
なのに、指定した時間までに来やしない。
今は、ネットで簡単に自分の荷物がどこにあってどんな状態なのかを知ることが出来るわけで、あたしの荷物を運送するという有袋類マークの宅配会社に問い合わせてみた。
「当社では、お客様の住んでる地域は時間指定は出来ませんので、時間指定したのは発送先の方の手違いだと思います」って言われた。
(;`Д´)な、なんじゃそりゃー!!
今まで気付かなかったけど、有袋類の宅配会社は時間指定出来ない地域と出来る地域があったのかよ…。黒い親子猫や横縞シャツの宅配会社は全国時間指定サービスが出来るのに。
結局、荷物が届いたのは夕方で、出かけるのがすっかり遅くなっちゃった。
有袋類の宅配会社は…つかえねーな。(´д`)ボソッ

でも、いかにも時間指定できるかのような発注ページの作りのeBOOKOFFも悪いね。「地域によっては時間指定できません」とか、ちゃんと付け加えないと。

■PM 11:52



2004年11月28日(日)  地震お見舞い

毎年楽しみにしてる高専ロボコンの決勝戦を見てました。
優勝は島根県の松江高専で、大賞は豊田高専。去年の覇者である旭川高専は残念だった。
松江高専は何年か前に優勝したから憶えてる。豊田高専も毎年何かしらの賞を貰ってるんだよね。
しかしこの大会、競技課題やルールが年々複雑になっていくわ。ロボットは複雑な構造にしなきゃいけない規定でも、ルール自体は昔みたいにわかりやすい方が面白いと思うんだけどな。
と、ロボコン見てたら深夜2時を過ぎちゃった。
で、その後のBSドキュメンタリーも見ちゃって、そろそろパソコンに向かおうかと思ってたら北海道の地震速報。
北海道は知り合いがたくさんいるから慌てちゃった。あたしが慌ててどうするよ…。だって、急に画面が切り変わって「北海道で強い地震がありました!」って言うんだもん。「えぇっ?!」と、なるでしょ。
揺れが大きい所は震度5くらいで、周辺地域は震度3〜4で済んだみたいね。そのくらいの地震ならあたしの住んでる所はしょっちゅうだから、ひとまず安心。でも、地震が滅多にない地域の人にしてみれば震度4くらいでも凄く驚いたかな?
北海道の皆様を案じつつも、御無事なことを信じております。

■AM 5:18(テレビ見てたらすっかり29日)



2004年11月27日(土)  喉弱

今まで麻雀してたっす。結果は、とんとん。

月一くらいで病院に行かなきゃいけないんだけど、すっかりサボってる…。たまには主治医の顔を見に行かないと怒られそう。来週あたり行ってみようかな。
花粉症の薬も処方してもらわないと。インフルエンザの予防注射もした方がいいかも。
毎年必ず1〜2回は高熱が出るんだよね。うがいと手洗いは異常なまでに徹底してるけど、必ず高熱が出る。
扁桃腺が腫れやすいというのもあるけど、不規則な生活も原因だろうな。
今年も扁桃腺が腫れちゃうのかなぁ?高熱で寝たきりになるのかなぁ?

■AM 2:31(28日)



2004年11月26日(金)  引っ越さないのに住所が変わります

今日は夕方に友達が遊びに来て、一緒に出かけた。
TSUTAYAに行ったり、古本屋に行ったり。
「マッハ!!!!!!!!」を借りたかったけど、レンタルはまだ先みたい。
昨日は「夜は寒い」って書いたけど、今日は南風が強くて、昼より夜の方がナマあったかい感じ。あ、ちゃんと書くと「生暖かい」ですね…。事実、夜の方が気温が高かった。
この時期に珍しいな。きっと深夜過ぎてから雨が降る。

住民票が必要な手続きがあったんで、役所に写しを取りに行った。
相変わらず、役所は好きになれない。
各市町村によって値段が違うらしいけど、ここらへんは役所に払う料金が高いな。てか、あたし達の払う税金で成り立ってる役所なのに、あんな紙切れ1枚にまでお金を取るなんて…。ちっ。
近々、あたしの住んでる一市三町が合併するんだけど、そしたら少しはサービスよくなるのかな?

■AM 0:45(少し27日)



2004年11月25日(木)  最初から同じ色に見えた人は神

晴れていれば昼間は暖かいけど、さすがに夜は寒い。
そりゃそうだ。立冬も、ボージョレヌーボー解禁日も、とっくに過ぎてるもんね。
でもまだ暖房器具を何も出してないのよね。
やっぱり、この冬もまた電気毛布にお世話になるのかな…。

えっと、あたしのパソコンのマイドキュメントにあった不思議な画像でも載せておこっかな。
各画像のAとBの部分の色は全く同じ色のはずなんですが、目の錯覚で違う色に見えてしまうという・・・。


ホントだってば。いや、あたしも最初は信じられなかったんで、RGB値を調べたり、AとBの部分を切り取って比べたりしたんだけど、全く同色だったのよ…。

■AM 0:13(ちょっと26日)



2004年11月24日(水)  普通に言ってるんだけど…

「おさまえる」って言うのは全国的には通用しないのね。
テレビを見てたら「おさまえといて」と言った人がバカにされ非難されてた。「勝手に新語を作るなよ」って。
(-_-;)あたしゃ今まで標準語だと思ってたよ…。
チラッと調べたら、神奈川、埼玉、群馬、静岡、東京、茨城と、関東なら一部通用する所があるらしい。でもあくまでも関東全域じゃないみたい。同じ千葉県内でも知らない人もいるらしい。
何かを押さえつけておくことを「押さまえる」って言うんだけど、確かに変と言えば変かも。どうして「ま」を入れちゃってるんだろね?(笑)

■PM 11:20



2004年11月23日(火)  四半世紀

たてかべ和也さん70歳。肝付兼太さん69歳。野村道子さん66歳。
え?誰?って感じ?
じゃ、小原乃梨子さん69歳。
まだわからん人もいる?
それでは、わかりやすく…。大山のぶ代さん68歳!
そうそう。往年のドラえもんの主要声優メンバーですな。
どの人も、とっくに年金を貰ってゆっくり老後を送ってても文句を言われないような年齢なんだね。25年もやってれば、そりゃ皆さん高齢にもなるよね。70歳になっても小学生の声をしてたなんてね。
皆さん揃って一斉にお辞めになるそうですね。来年の春からは全て違う声優になるんだって。
寂しいような…どうでもいいような…。どっちだよ。
いや、昔はマンガ本でもテレビでも見てたけど、最近はザッピング中に「あぁ、まだやってるんだ」って思う程度だったから、残念だとか偉そうなこと言えないんだけどね。
てか、ガラッと変わっちゃうのは寂しいとか残念とかを通り越して、意外な感じ。
来春からはどんな声優さん達がやるのかなぁとか、のび太のママやドラミちゃんの声はそのままなんだろかとか、ちょっと気になるわ。
まぁ、ドラえもんの声優になった人は食いっぱぐれないね。

テレ朝より前に、日テレでやってたドラえもんでは、野沢雅子が声優やってたんだよなぁ…。

■AM 1:55(もう25日)



2004年11月22日(月)  ヱビス

エビスビールのCMの「ラララ〜ララララ〜」ってのが、伊東四朗の声に似てると思ったけど、まさか本人じゃないよね?前にキリンビールのCMやってたしなぁ。エビスビールはサッポロだし。いや、でもホント似てる(笑)。
そういえば、伊東四朗を漢字で書くと伊藤四郎と間違われることが多いよね。ちなみに間違ってる漢字の伊東四郎でググっても、1万件近くヒットするし。

今日は夕方に千恵がいきなり来た(相変わらず仕事の配達中に)。
この前あたしが作った寄せ植えを見て「斑入りのアイビー、いいなぁ。」と言うので、庭のアイビーを引っこ抜いて袋いっぱい持たせた。
アイビーが繁殖しまくってえらいことになってるから、もっと切らなきゃダメだわ。毎年2回くらい切りまくってるけど、それでも繁殖しまくる。伸びた先から根っこが生えるからなぁ。

( ´∀`)今からちょっと出かけるんで、今日は早目に書いてみた。

■PM 7:33



2004年11月21日(日)  なぜこんな時間かというと・・・

麻雀してました。( ´−`)y─┛~~ トータルで、少し勝った。
でも、時給に換算したらたいした額じゃないな…。12時間以上やってたもんな…。

27日に、銚子ボクシングジム主催の‘黒潮パンチK.O戦’ってのが銚子体育館であるんだけど、ゲストにガッツ石松が来るらしい。普段は目立たない大会なのに、今回はポスターがあちこちに貼られてる。チケットも心成し高いような…。ガッツ見たさに行く人がいるのかな?

チョコレートババロアを大量に作ってしまい、食べ過ぎで胸焼けしちゃった。

■AM 4:50(もう22日の朝)



2004年11月20日(土)  紛らわしい看板

うちの近所に‘銚子大橋情報’という電光掲示板がある。国道126号線。
いつも気にしてなかったんだけど、先日ふと買い物帰りに見たら…。
 震度5にて通行止 って出てた。

あたしは「え?また地震があったの?全然感じなかったけどなぁ…」と、思いながら、家に着いてすぐにネットで調べたけど、地震があった気配なし。「おかしいなぁ」と、銚子市内の友人に電話して聞いたら「そんな地震なかったよー」って。
どうやら、震度5の地震があった場合は通行止めになるってことを言いたいらしい。
まぎらわしいなぁ、もう。
(-_-;)騙されたのは、あたしだけじゃないはず…。

■PM 11:50



2004年11月19日(金)  ケーキ・パイ・ババロア・プリン・パフェ・タルト

注文した食材が届いた。
食材といっても、スイーツ作りに使うものばっかりだけど。

アーモンドスライス1キロとか、粉ゼラチンの大袋とか。スーパーなんかで買うと高いんで、業務用を。
でも、お店の厨房で使ってる時は感じなかったけど、自分ちのキッチンで見ると業務用はやっぱりでかいな…。
京まろんのマロンペーストは、サバトンのマロンクリーム缶と味自体はあまり変わらないけど安い。1キロもあると使い切るのが大変だけど…。

さぁ、いろんなもの作るぞー。

■PM 11:45



2004年11月18日(木)  思わぬクリームソーダ

千恵とサイゼでランチしてたら、千恵のグラタンの中にビニールの切れ端が入ってた。「タダになるかもしれないから店員に言ってみ!」と、千恵に言い、店員さんを呼んでホワイトソースにまみれたビニールを見せた。すぐに店長が出てきて誤り、「こちらの品、新しいものに変えますか?それともお代だけ差し引くということでよろしいですか?」と聞いてきた。千恵はグラタンをほとんど食べてしまっていたので、代金だけ差し引いてもらうことに。
「よかったねー。さて帰ろっか?」と言ってたら、今度は「先ほどはまことに申し訳ありませんでした。こちら、お口直しにどうぞ。」と、店長がバニラのジェラードを持ってきた。
誠意は素晴らしいけど、もうおなかいっぱいなのに…。
千恵が「こんなに食べれないよー。りえちゃん、半分食べて。」と、あたしのメロンソーダに半分入れやがった。いや、あたしももうおなかいっぱいなんですけど…。でも、店長さんの思いを無にするのもなんとなく気が引け・・・。
←スプーンでブロックしてたのに無理やり入れる千恵。
おなかがタプンタプンって鳴ってたよ。

( ´−`)y─┛~~ 今日も帰る時、ミキに泣かれた。

■AM 0:12(ちょっと19日)



2004年11月17日(水)  銀杏

ギンナンを貰った。
殻つきのギンナンを封筒や紙袋に入れて電子レンジで温めると、殻も簡単に割れてくれるしすぐに食べれる。ペンチもフライパンもいらない。(封筒や袋は、しっかり口を閉じておかないと危ないっす。)
殻と一緒に薄皮もほとんど剥けてくれるんだけど、少し残っちゃったりする。これを剥がすのがちょっとめんどう。

そういう時は…セロテープ。
ニンニクの皮むき用ラバーだと匂いが気になるんで。
( ・∀・)おいしかったー。
あとは茶碗蒸し用に残しとこ。

明日は千恵の日。「明日よろしくね〜♪」って、メールがあった。
旦那とケンカ中らしい。土曜日に会った時も言ってたんだけど、「あれからまだ喋ってない。もう6日になる。」って。
原因なんて些細なことなんだけどね。
まぁ、そのうち仲直りするだろうけど。

■PM 11:55



2004年11月16日(火)  シンメトリー

咲き終わった花を片付けたら玄関周りが寂しくなったので、寄せ植えを作ろうとパンジーとコニファーを買ってきた。
結局この時期は、青紫系の花を探すとパンジーになっちゃうんだよな…。
パンジーが1ポット60円×6で360円、コニファーは1ポット150円×2で300円。
あとは、庭に生えまくってるアイビーやツルニチソウを引っこ抜き、一緒に植えた。鉢は100円ショップで買ったもの。

まだ馴染んでないけど、2〜3週間もすればいい感じになりそう。
合計すると1つあたり435円で、まぁ満足かな。

■PM 11:59



2004年11月15日(月)  イカの皮むきは面倒

10代の頃から6年半ほど付き合ってた人との思い出なんだけど、その人の家に遊びに行ってお腹がすくと、近くのコンビニにお弁当を買いによく行った。台所があれば何かチャチャッと作れたんだけど、母家の隣にある、いわゆる離れに住んでたから、洗面所とトイレはあったんだけど台所は無かった。
当時よく買ったコンビニ弁当が、セブンイレブンのイカフライおかか弁当。300円台でも結構なボリュームだったし、それなりにおいしかった。ご飯の上に、おかかと卵そぼろが半分に区切られ敷き詰められてる。その上に3つに切られた厚いイカフライ。少し甘目のソースがからめてあった。ついでのように、甘辛く煮た野菜のかき揚げも。あとは漬物が添えてあった。
セブンイレブンが新商品をどんどん出していくうちに、いつのまにか見かけなくなり、もはや幻のお弁当かと思われた。
10年ほど前にその人と別れてからはコンビニでお弁当を買うこともなくなったし、今じゃ陳列してあるお弁当を見ることさえない。
そのお弁当が食べたくなっちゃったんですよ。
で、自分で作った。当時の味と見た目を思い出しながら。
←ゆで卵はオマケ
味だけじゃなく、ショボイ感じまでも結構うまく再現できた(笑)。
懐かしい思い出を食べた。

■PM 10:29



2004年11月14日(日)  キンコンカンコン

ジャンレノ見たさに、また日曜洋画劇場のミッション:インポッシブルを…。何度目だよ。
片眉だけがクイッと上がる人って、やっぱかっこいいなぁ。

知り合いが出た‘NHKのど自慢’の結果は、鐘2つだったよ。
歌が下手な上に余計なこと言うから、サムくてイタかった。
予選では、元気で目立つ人・エピソードを持った人・何人かのグループ・ゲストの曲を歌う人・歌が上手い人…と、織り交ぜて合格させるんだって。
あたしの知り合いは、元気で目立つ人だったわけだ。
昔からある番組だけど、今日初めて最初から最後まで見た気がする。
で、気がついたことが。あれって鐘が全部鳴らないと名前を言わせてくれないのね。しみじみ見たことなかったから、今まで気がつかなかったよ(笑)。

■PM 11:37



2004年11月13日(土)  千恵のお母さん・古傷・ホワイトツリー・のど自慢

今日も千恵と出かけてたっす。千恵の実家に行ったり、100均に行ったり。
あたしが「風邪をひきそうな予感がする」って言ったら、千恵のお母さんが葛根湯を出してくれた。帰る時に「りえちゃん、持っていって」と、お赤飯や惣菜や野菜を持たせてくれた。いいなぁ…母親って。

あたしは小学生の時、男子とケンカした時に左大腿部を肉離れしたんだけど、その後遺症みたいなもんが今でもあって、たま〜にズキズキ疼く。ここんとこずっと痛いんだよな。
てか、女なのに大ケガしちゃうほど体を張ったケンカするなって話しだよな…。他にもたくさんケンカして、唇を縫ったりしたこともあったっけ。
でもな、ケガしたからってあたしが負けてたわけじゃないぞ。うん。

高さが150僂らいのクリスマスツリーが納戸に眠ってる。
10年くらい前に買った白いツリー。
もう何年も出してないし、不要なわけで、ミキが欲しがってるらしいから千恵んちにあげちゃおうかな。

明日の‘NHKのど自慢’に、知り合いが出る。近所の体育館でやるらしい。
さて、鐘はいくつなるのかな?

■AM 0:15(ちょっと14日)



2004年11月12日(金)  いろいろ不調

今日は遅くなるかなと思ってたけど、結構早く帰れた。

臨時収入があったんだけど、最初に聞いた話しの半額以下だったんでガッカリ…。これじゃ車の修理全部は出来ないなぁ。でも、半額以下でもありがたいんだけどね。凄く期待してた分だけ気落ちしただけさ…。アテにしちゃいけないのに期待するのがよくなかったね。
エアポンプくらいは直せそうかな。

ここんとこ風邪をひきそうな予感がしてたのに、寝不足のまま朝方に出かける用事が出来ちゃったりして、少し体調が思わしくない。
早めに寝よう。うん。

■PM 11:59



2004年11月11日(木)  半ケツ⇒お尻が半分見えてる状態のこと

千恵の日。待ち合わせは午後からだった。ランチしてホームセンターの園芸コーナーを見てたら、すぐにミキの保育園のお迎えの時間になった。
ミキは、あたしが車に乗ってるのがわかると、ニコニコして保育園の門から走ってきた。千恵の手をふりほどいて(笑)。
千恵が「りえちゃん、ユーリンチーの作り方を教えて」と言うので、食材の買い物をしてから千恵んちのキッチンでお料理講座を。
その時、ミキがテレビのニュース番組を見てて、保険金殺人の裁判の結果の速報で大笑いしてた。何がおかしかったのかというと、キャスターが「判決です」って言ったのを「半ケツです」だと思ったらしい。その発想に思わずあたしも笑っちゃったよ。

←ちなみにユーリンチーってこんなのです。この前うちで食べた時に撮った写真。

明日は知り合いと出かける予定なんだけど、帰ってくるのは夜中になりそう。

■PM 11:11 (おっ、11月11日の11時11分だ)



2004年11月10日(水)  会いたかったよ

2時間かけて銚子までツーリングに来たY君。

合流してから、行きたがってた寿司屋に。Y君の感想は「この寿司屋にはきっともう2度と来ないな…」だった。おいしくないよってあれほど言ったのにぃ。
一緒にいたのは3時間くらいだったかな。夕方、明るいうちにY君は帰ってった。

家に戻って車から降りようとした時、知らない番号から電話がかかってきた。
「りえちゃん?あたしだよ♪わかる?」って言われたけど誰なのか全然わからない。でも聞き覚えあるような…ないような…。誰なのか全くわからないまま、今は何してるのとか相変わらず独身かとか聞かれ、いろいろ話してた。ぷっ。
で、10分くらい話してから「ところで誰?」って言ったら「ひどーい!まだ思い出してくれないの?あけみだよー!」と。
すんごく仲良かった3歳上の友達だったー。あたしはその人の息子さんの名付け親にまでなったのに(漢字をあてた)。お互いに忙しくなって、すっかりご無沙汰だった。いや、たまにフッと思い出しては「会いたいな何してるのかな」って思ってたんだよ。
いろいろあって離婚したんだと。あけちゃんはホントに男運が無いなぁ。じつは、これで3度目の離婚だ。
声がちょっと変わったのはタバコをやめてるからだって。あんなにヘビスモだったのに。
来週あたり、久しぶりに遊びに行こうかなぁ。でも時間あるかな…。

■PM 10:00



2004年11月09日(火)  銚子の寿司屋・冬の庭

今日は園芸店に行った。
今の時期から春先まで庭で咲き続けるような花を物色しに。
春から夏までいろんな花が咲きまくってた庭が、ここんとこは寂しいんで。まだ咲いてるのはアサリナとブルーサルビアとパンダスミレくらい。土の下で眠ってる球根物が芽を出して花を咲かすのはまだ先だろうし。
エレモフィラって花が欲しかったんだけど、その店にはパンジーやビオラしかなかった。

オキザリスも売ってたけど、うちには3年前に植えたのが繁殖してて今年も咲きそうな感じだから、もう買う必要ないし。
やっぱりこの時期って庭に植えられる花の種類が少ないなぁ。
紅葉を楽しめる植物でも植えようかな…。

明日は茂原の友達が来る予定。銚子までツーリングだって。
銚子には有名な寿司屋があって、そこに行きたいって言ってたけど、そこはテレビや雑誌で紹介されたってだけで、そんなにおいしいとこじゃないんだよね。質より量って感じで…。

■PM 11:55



2004年11月08日(月)  別にあたしは蟻じゃないけど

女が1人で一戸建てを手に入れると、周囲の人達からは良く思われることより悪く思われることの方が多い。
あたしの前では「凄いねー♪」とか「偉いねー!」とか言いながらも、あたしのいないところでは「あの女、誰にお金を出してもらったんだろうね?」と、勝手なこと言う人達もいたし。
それはもう家を建てた5年前にわかってたけど、今日また嫌な気分にさせられた。おいおい、あたしだってキャッシュで買ったわけじゃないんだよー?
どうしても早くに家が欲しいなら、1日に3つの仕事を掛け持ちすれば頭金なんてすぐ貯まる。睡眠時間なんて1週間トータルで考えればいい。目標がある間は贅沢も無駄も控えればいい。
あたしの場合は貯金の他にも稼がなきゃいけない理由があったからちょっと無理もしたけど、普通に仕事してたって倹約すれば家なんてすぐ建つよ。キャッシュで買おうと思わない限り、金融機関からの信用と頭金200万円もあれば建つさ。月々のローンが高くなるのは仕方ないけど。
ただ、自分は努力もしないで他人の努力を妬むのは凄くみっともないよ。

■PM 9:20



2004年11月07日(日)  父上様

お父さんから「大物が売れたから、何か買ってあげるよ」と、呼び出しがあった。いつもだったらお寿司なんかを買って来てくれるんだけど、今日はスーパーまで来いと。
(・∀・)迷わずスーパーに直行。
お父さんは既に着いてて「好きなものを選べ」って言うから、お肉や野菜を買ってもらっちゃった。
で、お父さんがレジで払ってくれた時に新一万円札を見た。お父さん、惜しげもなく使ってたよ…。あたしだったら、珍しいうちはお財布の中にとどめておくだろうなぁ。
キラキラしたホログラムついてたよ。子供達が集めてたキラシールやキラカードを思い出した。

あたしがヤフオクで入札してた‘ドカベンプロ野球編全52巻’は、どんどん高値更新されてって、あたしは8千円あたりでドロップアウトしたんだけど、終わってみれば1万7千円になってた。出品者は北海道だから、送料や手数料を足したら2万円くらいになるっつの。
(;`д´)アホか!新品を買うのと変わんないじゃん。近所の古本屋もだいたい1万円前後なのに。不正吊り上げでもあったかな?なわけで、プロ野球編は近所の古本屋で買おうかなと…。数軒回って、1番安いとこで9800円だったんだけど、値切ったら更に安くしてくれるかな?

■PM 10:10



2004年11月06日(土)  大甲子園が届いたよ♪

昼頃に大甲子園・全26巻が届いたんで、読み耽ってた…。
じつはこれ、高知市から届いた。出品者が高知の人だったの。
( ´∀`)トップページの写真の、桂浜のある高知ー。
( ´∀`)あたしの好きな高知ー。
初めて高知に行ったのは10年以上前なんだけど、その時に古本屋が多いことに気付いた。比率的に、コンビニより古本屋の方が多いんじゃないか?ってくらい。で、お店の中はマンガが多い。
ここ数年の間にも何回も行ってるけど、高知市に住む愛音に「高知は古本屋が多いよねー」って言ったら「そうかな?」って、他県と比較したことない愛音は気づいてない感じだった。
高知には‘まんが甲子園’ってのがあるんだよね。正式名称は‘全国高等学校漫画選手権大会’というらしい。ある意味、高知市はマンガの町なわけだ。
たかぞーが「大甲子園を読んだら、次は一球さんや男ドアホウ甲子園が見たくなるぞ」って言ってたけど、確かにそうかも…。
水島新司著のマンガを全部集めたくなるような内容だわ。
でもまず肝心のドカベンに抜けてる部分が数巻あるから、それを集めないと。
とりあえず今はヤフオクでドカベンプロ野球編・全52巻に入札中。何度も高値更新されつつ入札を続けてるけど、落札できるかどうかわかんない。
(;´Д`)さすがに高いわな。

しかし…こんなにマンガ本に執着したのは久々だ。

■AM 4:05(11月7日)



2004年11月05日(金)  あたしのいない日

昼過ぎに千恵が来た。3日連続で会ってるなぁ。
うちの近所に薬の配達があったらしく、その帰りに寄ってった。
ちょうどクッキーを焼いてたとこだったんで、出来立てを出したら「おいしいおいしい」と言って、ダイエットも忘れ食べまくってた。
昨日は買い物に付き合ってから、保育園のお迎え時間前に別れたんで、ミキのお迎えは旦那(江川君)と一緒に行ったらしい。
そしたら「毎週木曜日はりえちゃんが一緒に迎えに来てくれるのに、りえちゃんがいないーってミキが泣き出しちゃってさ。珍しくパパも一緒にお迎えに来たのに、りえちゃんがいないって泣くもんだからパパは落ち込んでたよ(笑)。」と。
江川君かわいそうに…。
あたし、江川君に恨まれてるだろうな。


( ´−`)大甲子園、早く届かないかなぁ。

■PM 11:59



2004年11月04日(木)  出没

昨日に引き続き、今日も千恵と出かけてたわけで。
よくまぁ、飽きもせず・・・。我ながら。
七五三のお参りに着ていく服選びに付き合った。
千恵はヒラヒラの派手なドレスに目が行きがちだったけど、あたしは入学式にも着ていけるようなのがいいんじゃないかとアドバイスしたり。

出かける時、車の暖機中に庭の雑草を抜いてたらカマキリに遭遇。
目が合った。
あまりにもこっちをジィーッと見てるんで、とりあえず写真を撮った。

あたし、ケンカ売られてたのかな?

■PM 11:59



2004年11月03日(水)  どんな奴が着るんだよ

今日は朝から千恵と買い物。祝日だったんでミキも一緒。
どこも混んでたぁ。やっぱ出かけるのは平日がいいな…。

服売り場で変なトレーナーが売られてた。

ギター侍のセリフ…。アイタタタ。
てか、このトレーナー自体が「残念」じゃないのか?
ここは前にもジャイアンのTシャツが売ってた場所だ。コレね。
そういうコーナーなんだね…。

ヤフーが異常に重い。
ヤフオクではもうすぐ入札してた物が終了時間なんだよなぁ。
で、やっと開いたと思ったら、落札出来てた。
大甲子園全巻をゲット。…まだドカベンが全部揃ってないのに(笑)。

■PM 9:45



2004年11月02日(火)  もう朝だな…

今日は出かけてて、帰ったのがさっき。朝4時半頃かな。
知り合いのバーにも1年ぶりくらいに呑みに行った。田舎には珍しいカッチョイイお店。マスターも相変わらずカッチョイイ。
マスターってのは、バーテンダーコンテストとかで賞も貰ってる人で、若い新人バーテンさんが入れ代わり立ち代わりにマスターの店で修行してる。女性のバーテンさんもいたりしたこともある。今回はなんだかマッチョなバーテンさんだった。

最後はジャスコで買い物。
結構大きいジャスコなんだけど、さすがに3時過ぎると貸し切り状態だった。
1人でゆっくり買い物してたらすっかり遅くなっちゃった。

あと4時間くらいしたら千恵と待ち合わせの時間だ…。

■AM 5:10(しっかり11月3日)



2004年11月01日(月)  心も体もカサカサする季節

唇が切れて血が出た…。アイタタタ。もちろん、激しい接吻をしたわけじゃなく、ただ単にカサカサになって切れちゃっただけなんだけど。 書くまでもねーな…

この家を新築した時、子機が3台付いた電話を買ったんだけど、子機が1台また1台と壊れ、とうとう最後の子機もおかしくなった。
1台だけ壊れたならわかるけど、ここ1年で子機3台全ておかしくなったってことは、最初から寿命は3〜4年と設定されてたのか?
買い換えた子機用電池も無駄だったなぁ。
保証が切れた頃に壊れるようにする技術はまさに神業。
(-_-;)ウヌゥ…。PI○NEERめ…。

次は子機2台付きでいいから、とりあえず違う会社のものを買おう。
価格COMで見たら、SHARPのファックス子機2台付きが2万円を切ってる。これにしちまおうか?
でも、自宅の電話が鳴るってことは週に1回くらいなんだけどね…。

■AM 0:43(ちょっと11月2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加