神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年05月29日(木) 道路の開通・・・情報提供

 明日30日の午前11時に都市計画道路 相原城山線の一部が供用開始となります。橋本五差路→新小倉橋→藤野方面へと予定されている「津久井広域道路」と言われている一部です。

 具体な場所は、二本松小学校付近〜向原東交差点です。元来、道路のなかった約0.7kmです。幅員17.5mで両側歩道の2車線です。

 これにより、県道厚木城山線の内出交差点付近や国道413号の渋滞が一部緩和すると思われます。抜け道となっていた狭隘道路の交通量も減ることが予想されます。

 明日、近辺に行く用事があるので早速通ってみようと思います。

 
 



2008年05月27日(火) 【政策研究会】の特別企画を検討中です。

 【長友よしひろ政策研究会】が今月で39回となります。よって、次回で40回を迎えます。平成16年2月に手探りで始めてから約4年間、各種選挙時を除いて毎月開催を続けてきました。

 この間、ご協力ご参加いただいた方々に改めて御礼を申し上げます。

 そこで、今年が議員活動(相模原市議会議員に当選してから)10年目となるのと併せて、第40回開催記念として7月〜8月の間で特別企画を旧相模原地域と旧津久井地域のそれぞれで催す予定でいます。

 毎回会場としている会議室ではなく、少し広い会場で少し多くの参加者を集い、意見交換も含めて行いたいと思います。

 詳細は決定次第ご案内しますが、内容についての提案を募集しています。ご希望がございましたらメールまたは事務所までご連絡をお願いします。



2008年05月25日(日) 新たな所属先が決定

 5月16日〜23日の間で神奈川県議会5月臨時会が開催されていました。主には正副議長を始めとした今年度の議会内人事の決定です。

 私の新しい所属は、1)県民企業常任委員会・2)議会基本条例特別委員会・3)議会運営委員会です。

 1)の県民企業は、県の組織では県民部と企業庁などが担当となります。県民部には、NPO、人権、国際、情報公開、私立学校、青少年、消費などの関連です。企業庁には、水道事業などです。

 2)の議会基本条例は、3月に設置されたばかりなので継続となりました。他の特別委員会とは違い、議員間討議を中心に、9〜10月頃の集約を目指して集中審議をしています。

 3)の議会運営委員会は、各会派の代表者により議会全体の運営を協議する場面です。市議時代も通算で4年経験しています。会派間の調整が主な業務となります。

 特に1)は、多岐に渡る項目を一年間通して行いますし、多分毎回質疑をすることになりますので、これから過去資料を取り寄せて、様々な角度から勉強をしていきます。もし関連する事項で何かありましたら是非教えていただきたいと思います。

 また、企業庁については、生活に欠かせない【水】を扱っています。安全で安心な【水】の供給が継続的に図られる点、事業発注のあり方、特殊法人との関係などを中心に取り組むつもりでいます。取組状況などは随時ご報告をしていきます。



2008年05月15日(木) 明日から臨時議会です。

 議会予定の項に記載をしています通り、明日16日から23日までの間で神奈川県議会5月臨時議会が開会されます。主には議会内の人事を行います。

 自らの一年間の所属委員会や正副議長・各委員会正副委員長等が決まります。併せて、県議会各会派内の人事も行われます。

 私が所属する民主党かながわクラブも同様で、団長や副団長を始めとした各人事が予定されています。所属委員会等については、配属が決まりましたら改めてご報告を致します。

 尚、今回の会派内人事を機にして、この一年間で思った事を進めたいと考えています。どのような方法になるかは分かりませんが、疑問に感じている点/改善が必要と考える点などに繋がる行動を模索してみようと思います。



2008年05月13日(火) 第39回 長友よしひろ政策研究会のご案内

 前月は13名のご参加をいただきました。ありがとうございました。

 今月は下記の内容で開催します。

 尚、参加費・事前申込は不要です。どなたでもお気軽にお越し下さい。(特別企画を含めた累計参加者数は621名)

 日時:5月31日(土)午後2時〜3時40分
 内容:【神奈川県禁煙条例(仮称)】について
 場所:相模原市民会館 相模原市中央3-13-15 ?042-752-4710

※禁煙条例(仮称)については、現在パブリックコメントを実施しています。詳しくは神奈川県のホームページでご確認下さい。
※内容以外の質疑も行います。
※今回は土曜ではなく日中の開催です。ご注意下さい。
※次回開催は改めてご案内をします。



2008年05月11日(日) 視察の概要報告

 5月7日(水)〜9日(金)の間で視察をして来ました。場所は岡山・兵庫・香川です。視察先および視察内容の概略は下記の通りです、

◯岡山県立操山中学・高等学校/中高一貫教育

 6年前に中高一貫教育を実施。伝統校である操山高校に中学校を併設。昨年度、最初の中高一環の一期生が卒業。東大や京大を始め受験難関校に数多くの合格者を出す。一方、人間形成についても力を入れて取り組む。伝統校の校風を重んじつつ、新しい操山を確立しつつある。

スプリングエイトサービス株式会社

 兵庫県が開発をした播磨科学公園都市内にある大型放射光施設。理系でないので上手く説明できないのですが、施設の仕組みは概ね下記の通りです。

 ほぼ光の速度と同等に直進する電子を作る→その電子を磁石で方向性を変える→方向性を変えられた時に発生する電磁波(放射光)を利用する→放射光により今まで見えなかった物質等が見える→医療技術 生命科学・物質科学・地球科学・環境科学・医学 等、様々な分野での基礎・応用研究、産業利用に役立つ。

兵庫県立粒子線医療センター

 同上公園都市内にある【がん】治療の病院。上記と同様に加速器により放射線の一部である粒子線を発生させた重粒子線(炭素イオン線)と粒子線(陽子線)の2つの治療を行う。

 外科手術を用いず【がん】部位を消滅させる。従来の放射線治療(X線・Y線)との違いは、物質(皮膚)に放射した折に拡散されず威力を持続したまま部位へ当てる事ができる。

香川県庁/道州制

 平成17年に四国知事会の下部組織として四国4県道州制研究会が発足。昨年度、最終報告を作成。平成の大合併で多くの基礎自治体が合併した香川においての道州制の考え方や地域の実情、方向性についての調査を行う。



2008年05月04日(日) 37歳の思いと行動と結果。そして影響。

 スポーツは見るのも・やるのも大好きです。もっとも見る時間も限られていますし、やるについては【無い】に等しい日々を過ごしています。(最も、時間は作るものであって、作っていない・努力していない・その気になっていないが事実…です。)

 テニスの伊達公子(クルム伊達公子)さんが再び試合のコートに戻りました。連日の活躍が大きく各報道で取り上げられました。とても凄いことだと思います。

 年齢が同じこともあり、全盛期時代は心の中で応援をしていました。当時の活躍は、心が躍動したのを覚えています。一方で、インタビューに対するコメント等が極めてストイックな(克己心の強い)発言が印象的でもありました。

 ここに至るまで入念な準備と練習を積み重ねてきたようですが、再び戻ることに対する思いは、試合毎のコメントにも表れている気がします。そして、楽しさを感じることができます。

 上手く表現ができないのですが…人に何かを伝えることは、自身の意思が大きく影響をする。自身の思いに対する行動により、受け取る側も伝わり方が変わる…どの場面でも共通なのでしょう。

 自戒の念を込めつつ、伊達さんの思いと行動と努力に対し敬意と賞賛を送りたいと思います。



2008年05月02日(金) 雑感・・・再可決

 4月30日の衆議院本会議で道路特定財源の暫定税率復活の税制改正法案が再可決・成立されました。

 民主党と社民党は欠席をしましたが、総投票数348票で賛成336票・反対12票により賛成が可決に必要な出席議員の2/3を232票を越えたことによります。

 これによりましてガソリンが昨日より概ね25円〜30円程度の値上げとなりました。ちなみに私が5月1日に入れたスタンドでは1ℓ157円でした。報道等でもありましたが、GSや利用者は混乱した1両日だったと言えます。

 私の暫定税率に対する考え方は党の方針通りです。また、再可決は憲法で保障された制度でありますので仕方がない部分もありますが、生活を基点に考えるならば【残念】なことであります。早期の見直しが必要と考えます。

 さて、この衆議院での再可決に至る一連の映像がテレビで繰り返し報道されていました。正直、色々なことを【考えさせれました】。民主主義における数なるもの…、数を得る為の戦略…、数で劣る場合の抵抗…、言論の府のあり方…。

 【残念】で済まされる話でないのは承知しています。一方で、対抗手段の手詰まりも事実です。只、最後の(少なくとも再可決が前提なので正規の場面としていは)議論の場面であったのも事実です。【考えさせれる】と同時に些かの【違和感】を持ったのも事実です。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加